やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 300 )

焼きドーナツいろいろ



ギフト用にドーナツ型とミニクグロフ型で焼きドーナツいろいろ作りました。

生地はチョコと抹茶。
今回はクリスマスを意識したデコレーションにしてみましたよ。

c0269677_14225552.jpg


c0269677_14225923.jpg




しかし抹茶がどうしても美味しそうに見えない。
生地も気泡が入り過ぎたし、いろいろ納得できず(たぶん冷たい牛乳を使ったのが原因 --;)。
結局抹茶の方は我が家のおやつになりました(泣)

c0269677_14230454.jpg


使った器は、BURUNO・マルチスレート スクエアSと、奥田章さんのツートンマグ。

c0269677_14230998.jpg






いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。
▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★








[PR]
by sugarmix70 | 2016-12-13 14:40 | スイーツ

ミニクグロフ型コーヒーゼリー。




簡単おやつ、コーヒーゼリー。

c0269677_14033996.jpg


最近お気に入りのミニクグロフで流し固めました。



複雑な形の型は外すのが難しいですね。崩壊寸前でひやひやしました(汗)

クグロフ型って中心が空洞になっているので、脆いんですよね。
ちょっとでもゼラチン減らしていたら、絶対崩れてたなー。



なんとかお皿に移せたので、ご機嫌で生クリームを絞ってさくらんぼまでのせちゃいましたよ(*^^*)

c0269677_13570979.jpg





甘さ控えめ、ほろ苦コーヒーゼリー。生クリームも垂らしていただきましょ♪


c0269677_14084269.jpg



飲み物はホーロー鍋であたためたホットミルク。
ひや&あつ~が最高なおやつタイムでした。

c0269677_14113994.jpg



◆取っ手付きの白いホーロー鍋はダンスク。お鍋と言えばストウブ一辺倒だったけど、もうちょっと軽量で手軽に使えるものが欲しくてこれを購入。蓋が鍋敷きにもなって便利。◆



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-12-09 08:18 | スイーツ

作家ものの器×愛しのいちご大福。



いちごが出回るようになったら作りたいと思っていた 「いちご大福」。


c0269677_21571790.jpg



食べて美味しい、やわらかまんまる可愛いビジュアル、
真ん中で割ったらキュートないちごの断面が♪♪


いちご大福 LOVE 





いちご大福は白あん派。
コーヒーと合わせるときは、こしあんも捨てがたい。

でも、今年はこれを作ってみたかった!!!


抹茶あんーーー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)


c0269677_22054459.jpg


白あんに少量のお湯で溶いた抹茶を混ぜて練りました。
求肥は白玉粉をレンチンしたお手軽方法で。

抹茶好きな私、これはとっても気に入りました。
お花見の季節にいっぱい作りたい♪♪





こちらはあんの中にいちごを入れず、こしあんを包んで切込みを入れ、
いちごをサンドしたアレンジいちご大福。

インスタで流行った “パッカンおにぎり” ならぬ、
“パッカンいちご大福” (*^^*)

切込みにクリーム絞って洋風アレンジもアリかもね♪


c0269677_22121074.jpg



c0269677_22180713.jpg



今日は作家ものの器オンパレード。組み合わせを考えるの、やっぱり楽しいな~。

使った器は、村上直子さん・黒釉掻き落としソーサー(tenten)、長尾徳太郎さん・粉引き丸湯呑み、
松葉聡さん・天然木重箱(ヒノキ)、橋本尚美さん・小皿プラム、
長尾徳太郎さん・輪花小皿。
パッカン大福で使ったカップは村上直子さん・粉引きアンティークフリーカップ、
ソーサーとして鉄sabiアンティークなお皿を。
背景の板皿は、奥田章さんの白十草重箱の蓋を使いました。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-12-03 00:24 | スイーツ | Comments(12)

長男に送るミニチョコクグロフ。



ミニクグロフをいっぱい作りました。
一人暮らしの長男が誕生日なので、みかんやお茶などと一緒に送ります。


c0269677_14184151.jpg



正確に言うと、クグロフの生地ではなく、クグロフの形をしたチョコレートケーキです。
クーベルチュールを溶かし入れた、こっくり甘いプチケーキ。

トップにコーティングチョコを施し、ピスタチオやクランチをトッピングしました。


c0269677_21140525.jpg


クリスマスも近づいているし、金粉でおめかしもして・・・♪





どれどれ、美味しく焼けたかな。やっぱり気になるお味。
ひとつ試食~~ (*´艸`*)


c0269677_14190886.jpg



いちごと比較しても、こんなにちっちゃいんです。
大学やバイトから帰ってきて、ちょこっと摘まめる甘いものがあれば
お腹の足しにもなるし、ちょっと嬉しいよね (^^)




小さいけど、結構エッジが効いててスタイリッシュなフォルムです。
バレンタインギフトにも使えそうだな。

c0269677_21265534.jpg






こっくり&しっとり、チョコの甘さ。美味しい。


c0269677_21370385.jpg

c0269677_14193955.jpg




c0269677_21343342.jpg


使った器は、フランス 1900年代初期製のアンティークものの花リムピュータープレート。



▽ ミニクグロフ型はコッタさんで購入。シリコン製のこちらです ▽





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★







*コメント欄〆させていただきます。メッセージ等ある方は前記事のコメ欄にお願いします。

[PR]
by sugarmix70 | 2016-11-28 22:12 | スイーツ

可愛い!!!くまさんブッセ♪



活動休止状態だったブッセ推進委員会、久しぶりに再開です♪

c0269677_21201207.jpg


きゃーー可愛いーーー!!! (*≧∇≦)
久しぶりのブッセは、くまさんブッセでーーーす!!





もうね~今まで委員会の皆さんの豊富なアイデアで出尽くした感があって、
「おお、これは!!!?」
っていうものが浮かばなかったんですよ。

それでクックパッドでブッセのレシピ検索してみたら、こんな可愛いのが出てきたので
早速作ってみました。





クリームもレシピ通り。練乳入りのやさしいお味なんです。

c0269677_21174764.jpg


ココア生地はだれやすいので少し焦りました。
でもまあ一応くまさんに見えるでしょう? (^^;)


アップで見ると変顔ばっかりですけどね(笑)

c0269677_21175181.jpg


ジャッキーもいます (^^)


使った器は、金井啓さんのかき落としステッチソーサー(プレートとして使用)、
長尾徳太郎さんのモノクロマグカップ。





< 別バージョン・ブッセ推進員会 会員番号1のあの方へ♪ >
c0269677_21174092.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★







[PR]
by sugarmix70 | 2016-11-21 22:03 | スイーツ

ラズベリーinNYチーズケーキ。



ラズベリー入りニューヨークチーズケーキを作りました。

c0269677_17320911.jpg


結婚記念日なのでね、夫も喜んでくれそうなものを、と考えて・・・。
近頃は生クリームこってりが苦手になってきたので、ラズベリーinで酸味をプラスして、
デコレーションもなしでシンプルに仕上げました。




トップの格子模様はホワイトチョコ。これが全くきれいに描けずがっかり。
幼児のお絵描きチックな出来!!
思い描いていたスタイリッシュなイメージからは程遠い(泣) 

経験を重ねても理想通りに行かないのがスイーツ作り。
あぁ、それはまるで私たちが歩んできた人生のようではないか(笑)

c0269677_19334352.jpg






低温でじっくり湯煎焼きにして、半日冷蔵庫で寝かせたチーズケーキ。
濃厚だけどさっぱりいただけて、美味しかったです。


c0269677_17321356.jpg




ラズベリーソースをかけても良し♪

c0269677_17321832.jpg






c0269677_17323967.jpg


使った器は、岩崎晴彦さんの5寸リム皿。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★







[PR]
by sugarmix70 | 2016-11-20 11:57 | スイーツ

抹茶抹茶なワッフル。




抹茶ワッフル焼きました。

c0269677_22223987.jpg


アメリカンワッフル派の私ですが、今回は抹茶を配合したベルギーワッフルで♪






チョコで3種のバリエーションを。
抹茶大好きな私はやっぱり抹茶×抹茶が1番好きだーー ヾ(≧∇≦*)〃

c0269677_22040494.jpg


使ったカップは、長尾徳太郎さんのモノクロマグカップ。



*



< おまけのおうちカフェバージョン >


c0269677_14523449.jpg



c0269677_14522349.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★








[PR]
by sugarmix70 | 2016-11-17 15:02 | スイーツ

ハートワッフル・抹茶の厚焼きパンケーキ。




久しぶりにハートワッフル焼きました。


c0269677_18120106.jpg



ハートのアメリカンワッフルは薄くて軽い食感だから、ほんのひとくち甘いものが欲しいとき、ちょうどいい。
ちょこっとホワイトチョコをつけて甘さのアクセントを♪

きれいに溶けにくいホワイトチョコは、コッタ さんで扱っているタブレット状のルセーラホワイトチョコを愛用しています。あっという間に滑らかに溶けて、お味も良し♪

    



*


こちらはセリアのシリコン型で焼いた、抹茶の厚焼きパンケーキ。


c0269677_18093877.jpg


トッピングに飾ったハート型のクッキーは、タルト生地の余りを焼いて♪




抹茶シロップ たらり~~ん♪♪

c0269677_18104517.jpg



たらたら~~ん♪

c0269677_18072797.jpg




使った器:<ハートワッフル>井山未希子さん×倉敷意匠・数字マグ。
<抹茶パンケーキ>イイホシユミコさん・アンジュールプレート、奥田章さん・ミニピッチャー。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-11-06 18:37 | スイーツ

お気に入りの器でぜんざいの和カフェ。



朝晩は冷え込むようになりましたね。

蓋付碗が大活躍ですよ。

c0269677_10324799.jpg





中はぜんざいです (^^)
十勝産の小豆をストウブでコトコト炊きました。


c0269677_10330088.jpg


焼いたお餅の香ばしさが加わり、香りと食感も楽しめます。



ぜんざいはさらさらよりも、もう少し濃厚にとろっとするくらいが好み。
お塩もやや効かせ気味に。

c0269677_10331130.jpg




栗の甘露煮も入れました。く~~ぜいたくぅ~~ (≧∇≦*) 

c0269677_10331870.jpg





今日使った蓋付碗は、村上直子さんの茶わん蒸しカップ(shiro moegi )。
鉄粉がいい感じ♪

c0269677_10332429.jpg


下に敷いた小皿も村上さんの作品。しかく小皿moegi。



お湯飲みには金井啓さんのドット柄のカップを合わせてみました。
土ものの器で手作りぜんざい…こんな和カフェタイムが一番ほっとします(*^^*)

c0269677_10333032.jpg


ごちそうさま♪



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ うつわと暮らすへ
うつわと暮らす

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-11-04 12:07 | スイーツ

いちごのシャルロットケーキ~シェリー1歳になりました。



c0269677_21254324.jpg



シェリーが1歳のお誕生日を迎えました。
いたずら大好き・お転婆キュートなバースデー・ガールのために作ったシャルロットケーキ。




今年は娘がスペインに行ったきりで、一緒にお誕生日を祝えないのが寂しくて…
チビのためにケーキ作りを♪

中はバニラビーンズたっぷりのバニラムースです。
ビスキュイは底と中段、周りの3パーツ分焼きました。
時間キツキツで素人感満点な仕上がり(^^;) 仕事が雑なのはスルーしてください~。

c0269677_21455943.jpg






食べるのは主役ではなく人間ですけどね(^^;)


c0269677_21421912.jpg






過去写真から、お気に入り写真を。 “しっぽピーーーン!!!”
最近はニャンズ写真がうまく撮れなくて・・・また成長したシェリー&ルナをご紹介したいと思います。

c0269677_21184888.jpg


<使った器:大谷哲也さんの洋皿(ホールケーキ)、その他イッタラティーマホワイトプレート・カップ>



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-27 21:47 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30