やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ごはん( 87 )

栗ごはん~作家ものの器でいただくお昼ごはん♪


c0269677_20300528.jpg





栗の旬ですからね、栗ごはんを炊きましたよ。

c0269677_17225436.jpg



栗の黄色がきれいでしょう。
これには裏技があるんです♪ それはこちら↓

Cpicon ほっくり栗ご飯 by cafemin+

もち米も混ぜているので、おこわのようなもちもちした食感も楽しめます。





お弁当作りの残り物や常備菜を足して、早速いただきましょう♪
メインは鶏のネギ塩焼き<端っこ>(真ん中は夫のお弁当に・笑)

c0269677_17230473.jpg



左はいっつも登場する常備菜、切り干し大根。
右は初めて買ってみた紫白菜。白バルサミコ酢漬けにしてみました。
一晩で色鮮やか!しゃきしゃきさっぱり、美味し~♪
c0269677_17251534.jpg



こちらはデザート系。フルーツと、栗の渋皮煮(義母作)。
c0269677_17230838.jpg



前記事ではくまさんde大脱線したので(笑)、今日は原点回帰だよ(^^;)
大好きな器を集めていっぱい写真を撮りました。

c0269677_17232361.jpg

どの角度から見ても美しい、大好きな器たち。
とくにお気に入りは橋本尚美さんのデイジー小鉢と村上直子さんの梅小皿(豆皿)。





さあ、久しぶりに作家もののの器オンパレードの食卓、器の紹介しますよーー♪ 

c0269677_21021007.jpg



松葉聡さん・天然木一段重箱(ヒノキ)、水野幸一さん・粉引きボウル<栗ごはん>、
橋本尚美さんのデイジー小鉢<フルーツ>、村上直子さんの梅小皿(豆皿)<栗の渋皮煮>、
竹口要さん・オーバルプレート<鶏のネギ塩焼き>、
折居ゆかさん・輪花小鉢(白磁)<切り干し大根>、同じく折居ゆかさん・菱形小鉢(青白磁)<紫白菜漬け>、
水野幸一さん・粉引きカップ<お茶>。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-10-06 22:10 | ごはん

超地味お昼ごはん・しっとりスコーン。



前記事更新からまた間が空いてしまいました(^^;)

c0269677_17050144.jpg



娘が居なくなって泣き暮らしていたわけではなく、指が動かなくなってしまいました。

結局はただの打撲だったんだけどね。



庭仕事中、右の人差し指の第2関節をブロックにおもいきり打ちつけて、
腫れるわ、激痛走るわで、もう自分の音楽生命も終わったと思った…。

まる2日は包丁も持てず、お惣菜買ってきたり外食したり…何年か振りでマッ◯食べたりして。





c0269677_17045434.jpg


なので炊事復帰後はこんな食事ばかり続いてます。やっぱり和食は落ち着きます。

使った器は、加藤かずみさんのラインリムソーサーと、カップ。
堂本正樹さんのお花の箸置き。
清岡幸道さんの耐火リムボウル(右端)、西山芳浩さんの江戸小鉢。





こちらは指が動いてるときに(笑)作った、生クリーム配合のスコーン。
とてもしっとりしています。

c0269677_17095753.jpg



自家製クロテットクリーム<風>と、自家製無花果ジャムをつけてティータイム。

c0269677_17100179.jpg


使った器は、鈴木史子さんの丸皿(15.5㎝)。

暗い写真が続きました。
最近はアンダーが撮りたい気分。暗い写真、続くかもしれません(^^;)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


▽ 参加メンバー100人になりました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-09-13 11:17 | ごはん

寿司ドーナツ。



インスタでフォローしている外人さんが作っていた

“寿司ドーナツ” 。


私も作ってみた。

c0269677_21115934.jpg


焼きドーナツの型を使ってすし飯を詰めれば、一度に6個ポンッ!とできちゃう。






豪華な食材はないけど、家にある材料だけでも工夫次第でいろんなバリエーションができて楽しい!!!

c0269677_21123101.jpg


使った材料:海老・きゅうり・生姜の甘酢漬け・レッドキャベツスプラウト
・アメーラルビンズ(ミニトマト)・胡麻(白・黒)です。

錦糸卵やいくらなんかがあったら、もっと豪華になるな~。



握らなくてもいいから、ドーナツ型があれば小さいお子さんでも作れるね (^^)

c0269677_21113679.jpg



野菜を使ったお寿司は、マヨ&醤油でいただくのが美味しい♪

使った器は、ふるいともかずさんのさざなみ小皿、HASAMIプレート(ホワイト)、
イッタラ・カステヘルミプレート(HASAMIに重ねてます)、村上直子さんの黒灰釉tenten足付こゆのみ。
南部鉄器の急須(アラレ)。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


▽ 参加メンバー100人になりました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-08-26 17:24 | ごはん

フライング土用の丑の日「うなぎの手まり寿司風」。


土曜の丑の日は30日ですが、知人からうなぎをいただいたのでフライングでいただぎます!

c0269677_18320176.jpg



丼にして家族でたっぷり食べられる量ではないので、小さく切って手まり寿司風に。
蒲焼きのタレをご飯にまぶしたものと、寿司飯バージョンの2種。
寿司飯の方にはきゅうりのスライスをくるりと巻きました。


c0269677_18315548.jpg


たまには冷酒できゅっとね♪


使った器は、竹口要さんのオーバルプレートと松葉聡さんのヒノキの重箱、
末國清吉さんのドレッシングピッチャーと同じく末國さんのクラックぐいのみ。
揚げナスの和サラダは、橋本尚美さんのボウルらせんに。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-07-24 21:17 | ごはん

竹の器でお弁当の残り物ランチ。



先週の、とても暑かった日のお昼ごはん。

天然の青竹の器にお弁当の残り物を詰めてみました。


c0269677_21274523.jpg






微妙に違う角度から(笑)


c0269677_21232819.jpg




残り物の寄せ集めだけど、器を変えるだけでおもてなしにもぴったりな雰囲気になるでしょう(^^)
器に合わせて、お箸も同じ素材で。
青竹は見るからに涼しげで、清々しい気持ちになります。





お庭のもみじやお花で彩りを添えましょ♪
夏の和の食卓って好きだなあ。。。

c0269677_21195053.jpg


青竹の器以外の器:村上直子さんの梅小皿、同じく村上さんのしかく小皿(moegi)、
末國清吉さんのモールグラス丸底、長尾徳太郎さんの輪花小皿、
イッタラ・カステヘルミ(クリア)プレート。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いしまーす♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-06-20 08:01 | ごはん

竹製折敷で夏の食卓。



c0269677_22173044.jpg


簡単ヘルシー和食のお昼ごはん。
不安定な生活リズムで少し弱った胃には、玄米ではなく白米がいいね(我が家は基本玄米食)。

メニューは、玉子豆腐、海老アボのマヨわさび醤油和え、赤玉ねぎのおかか和え、
ミニトマトのお浸し、グリーンピースご飯に、蓋付き碗には豆乳を使った茄子のすりながし。





以前通っていたヨガ教室で、梅雨は身体に水分がたまりやすくむくみやすい時期だと聞いたことがあります。
利尿作用のある夏野菜を取り入れて、すっきりと過ごしたいですね。

c0269677_22183581.jpg



夏の食卓にぴったりの、お気に入り竹製折敷は清水貴之さんの作品。
青竹のお箸やガラスの器を使って、視覚からもすっきり気分を♪



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いしまーす♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-06-16 10:35 | ごはん

ひのきの重箱で手まり寿司ランチ。



大好きな松葉聡さんの重箱。
以前からウォールナット(こげ茶)を愛用していていましたが、夏仕様にヒノキも購入しました。

ヒノキのやわらかい雰囲気と清々しい香りはまさに夏の食卓にぴったり。
早速手まり寿司を作ってお昼ごはんにしました。


c0269677_11464798.jpg




松葉さんのお重は蓋も美しいんです。
やっぱり買ってよかった! この夏はヘビロテ決定です♪

c0269677_11494303.jpg





*



こちらは娘リクエストの水ようかん。今年も作りました。
金粉を振っておめかし。


c0269677_22431068.jpg




つるんと喉ごしよく、ひんやり 。日本の夏、いいですね(^^)

c0269677_22431993.jpg



使った器:松葉聡さんの天然木重箱(ヒノキ)、橋本尚美さんのボウル・らせん、
村上直子さんの梅小皿、末國清吉さんのモールグラス。
水ようかんの右奥に写る竹製折敷は清水貴之さん作。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローお願いしまーす♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-06-11 12:15 | ごはん

ひな祭りごはん。


ひな祭りの日のささやかなごはん。

c0269677_21264468.jpg






コロコロちらし寿司。白バルサミコ酢を使ってワインにも合うお味に仕上がりました。


c0269677_21341654.jpg

< 松葉聡さんの天然木の重箱 >



菜の花のお浸し。春のほろ苦さ、大人になってから大好きになりました。

c0269677_16545792.jpg
c0269677_21455201.jpg

< 橋本尚美さんのボウルらせん・末國清吉さんのクラックぐいのみ >



可愛い雛あられも♪
c0269677_16550392.jpg

< 橋本尚美さんの割山椒 豆鉢 >





たけのこの土佐煮。これも春の訪れを感じるもの♪

c0269677_17101705.jpg


< 橋本尚美さん・小皿プラム(白/ いぶしゴールド >




本当にささやかだけど、ワインが美味しく飲めました(*^^*)

c0269677_16552166.jpg

< イイホシユミコさんのワイングラス >



ー お し ら せ -

やっとインスタグラムはじめました! 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。
にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

[PR]
by sugarmix70 | 2016-03-03 22:19 | ごはん

トマトチキンカレーのおうちランチ。



前夜の残り物・トマトチキンカレーをお気に入りの器に盛ってお昼ごはん。

c0269677_17573153.jpg



バターチキンカレーほどコクはないけど、トマトのさっぱりした味わいが美味しくて大好きです♪


食後のお楽しみデザート・オランジェットは、娘からの誕生日プレゼント。
毎年メインの贈り物にオランジェットを添えてくれるんです^^
美味しい紅茶を淹れて、よく味わっていただきましょう♪





c0269677_08101591.jpg







トマトチキンカレーは、ストウブで無水調理しました。
香味野菜と玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、トマト缶に鶏もも肉。
お水を加えないので、野菜の旨みが詰まっています。

ご飯は玄米。カレーに合うのよね^^

c0269677_15545548.jpg




ー お し ら せ -

やっとインスタグラムはじめました! 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱカレーでしょう!へ
やっぱカレーでしょう!



[PR]
by sugarmix70 | 2016-03-03 08:24 | ごはん

nanamin'sキッチン~オイルおにぎり定食。


エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」


c0269677_14570336.jpg





最近の朝ご飯はもっぱら和食中心です。
パンも大好きだけど、何と言っても米が一番力が湧くんですよね(笑)

さて、今日は我が家の朝食によく登場する “オイルおにぎり” を
nanamin'sキッチンでご紹介したいと思います。
べつに普通のおにぎりと同じで、ただご飯を握るだけなんですけどね(^^;)
よかったら寄ってってくださいな♪


ではまずボウルに食べたい分量のご飯とお好きな具材(今回は鮭のほぐし身と大葉と白ごま)を入れまーす。

c0269677_14591344.jpg





軽く混ぜまーす。

c0269677_15141338.jpg




ここでお好きなオイル(私は最近亜麻仁油を愛用)を加えまーす。

c0269677_14563335.jpg



おにぎり3つ分に対してティースプーン1杯半くらいかな。
ごま油やオリーブオイルなど、健康にいい油を使うといいですね。




お好みでお塩も加えます。私はゲランドの塩を愛用。

c0269677_14564013.jpg




ー ここでまたボウルの中身を混ぜ合わせます -

さあ、あとは握るだけ。

c0269677_14564547.jpg





リズムよく、ちゃっちゃと握りましょう^^

c0269677_14564946.jpg
↑ やや調子に乗り過ぎ(笑)




オイルおにぎりができたら、けんちん汁をあたためます。
汁物は前夜に作っておいて、朝あたためるだけにしておきます。
娘はスープジャーに入れてお弁当と一緒に持っていくので、多めに作ります。

c0269677_14570069.jpg

里芋、にんじん、ごぼう、大根、こんにゃく、油揚げ…根菜ゴロゴロ。
ごぼうが入るとお味噌汁ってより美味しくなるね^^
夫も娘も、寒い時期は朝食にサラダは食べないので、あたたかいもので野菜をたっぷりとってもらいます。
大きめに切った根菜をよく噛んで・・・そうすると脳の働きにもいいからね。



さて食卓に運んでいただきましょう。

お弁当の残りや常備菜を足して、こんなメニューになりました。
オイルおにぎり、野菜の浅漬け、卵焼き、けんちん汁、さばの照り焼きに常備菜のひじき。


c0269677_14565305.jpg
 


オイルおにぎりは、体にいい油を使うことで健康効果もあり、オイルのコーティングでご飯がパサつかないというメリットがあっておすすめ♪
おにぎりはちょっと体が弱ったときでも美味しく食べられる最高の和食。
朝ごはんこそモリモリ食べて、元気に1日を過ごしたいですね。


今日使った器は、加藤益造さんのオーバルプレートと、鈴木史子さんの長皿と耳付き鉢mini、
長尾徳太郎さんのしのぎの丸湯呑み。
nanamin's キッチンで使用したボウルは野田琺瑯。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真




[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-23 16:01 | ごはん | Comments(37)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31