やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家飲み( 18 )

チーズクッキーとホットワインで家飲み。


c0269677_14425834.jpg




*


c0269677_14422705.jpg


スティック状のチーズクッキー、 “ケーゼシュタンゲン”。
クリームチーズとエダムチーズを配合して焼きました。
サクサク・ポリポリ、止まりません  (>▽<)







これはビールでしょう! と思いながら、寒いのでホットワインで家飲み。


c0269677_14424560.jpg


白ワインにお庭のローズマリーで香りをプラス。 
ローズマリーの香りって癒し効果があるね。心のコリがほぐれる~♪






もうひとつのおつまみは、グリーンオリーブの塩漬け。
オリーブも大好物♪ アルコールと塩気の強いものって合うんだよねえ(*^^*)

c0269677_16442183.jpg







c0269677_19222918.jpg

一応ビールも控えてます(笑)






今日使った器は、アラビア・パラティッシパープルのソーサーと、
イッタラ・アアルトのボウルS(サンド)、ボダム・アッサム・ダブルウォールグラス。

c0269677_14422457.jpg







おまけ画像:撮影見学者1名(笑)

c0269677_17063028.jpg

程なく見守り隊も加わり、しっとり静かな家飲みのはずが、バタバタ賑やかな家飲みタイムになりました^^





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪へ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪

[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-30 15:23 | 家飲み | Comments(10)

ブルーベリー・スパークリングワインでお疲れ私(笑)


c0269677_00163421.jpg




無事…とは言えないけど、やっと終わりました!!
毎年恒例ですが、こんな感じでちびっこもたくさんいる和やかな雰囲気の会場です。
c0269677_01020474.jpg
知り合いのお子さん。お母さまから掲載許可もらっています。

c0269677_00015780.jpg

やっと味わう余裕が出たのが最後のお肉料理でした。



今夜は恒例の家飲み。今年は白のスパークリングワインに自家製ブルーベリーのコンポートを加えた
フルーティーなワイン♪

c0269677_00070675.jpg


何も考えず頭空っぽにして飲むお酒♪ 美味しい~~(笑)



一応おつまみもアリ(笑)
パイ生地をビタントニオで焼いたタルトに、カッテージチーズ&生ハムをのせたもの、
もうひとつはカッテージチーズにスライスアーモンドをまぶして軽くトースターで焼き、
最後にはちみつをかけたもの。
あらかじめ、タルトは焼いておいたので、のせるだけの楽チンおつまみです。

c0269677_00021197.jpg



今年もやっぱりリボンを結んで、 “ お疲れ、私 ”

c0269677_00105844.jpg



今日使った器はナハトマンのボサノバ・レクタングラーのプレートと、
リーデル・ヴィノムの泡用グラス。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

次の記事から年末恒例のベストショットやります!!見に来てね♪♪



[PR]
by sugarmix70 | 2015-12-26 00:39 | 家飲み

ビールが美味しい!!とろろステーキで家飲み。


c0269677_18052089.jpg


グリルピザプレートでとろろステーキ。
レシピはこちら。Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪ by ☆あっさむ☆



仲良しブロガー・あっさむさんのレシピ。あっさむさんのお料理は家族に大人気。
手早くできるものが多くて、「早く飲みたい!!」ってときにも大活躍(笑)
このとろろステーキも家族で食べるときは1.5倍量で大きいフライパンで焼きます。


c0269677_18052400.jpg



週末なので、ビールいきまーーす!! (*^^*)/
安かったまぐろの切り落としで手まり寿司。飲むときにはちっちゃく握るといいね。


c0269677_18052772.jpg




ストウブで煮込んだおでん。昨日の残りなので、味がしみ込んで美味し~い♪


c0269677_18053361.jpg



あとはタコと三つ葉と水菜・大根の和風サラダ。
飲むときには時間を掛けず、チャチャッと用意して・・・^^




それでは "今週もお疲れ様ーーー私" (笑)

c0269677_18053923.jpg


c0269677_18054291.jpg



くぅーー!(≧∇≦) 冬のビールもうまーーー♪♪
とろろステーキにビール、最高に合うーー!!



今日使った器は、レイエのグリルピザプレート(とろろステーキ)、奥田章さんの白十草正方皿(手まり寿司)、
同じく奥田さんのアーモンド皿(おでん)、清岡幸道さんの耐火リムボウル(サラダ)。
グラスはイッタラ・サルヤトン。


c0269677_18051770.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


[PR]
by sugarmix70 | 2015-12-04 22:25 | 家飲み | Comments(16)

揚げたてカキフライとビール×和の器。



c0269677_21433756.jpg


とある週末の夕方。。。
大粒牡蠣がちょっと安かったので、カキフライを揚げました♪♪

牡蠣はアヒージョやグラタン、鍋など、どれも大好きだけど、
何と言っても我が家の人気ナンバー1はフライです!





週末なのでビールいっちゃいましょーー(^^)/


c0269677_16172578.jpg





まずはさっぱりレモンをかけて・・・

c0269677_16090971.jpg


c0269677_16092600.jpg


サクサク揚げたては、これが一番美味しいかな。



タルタルも美味しい~~♪

c0269677_16122850.jpg



定番ソースも外せないーー♪♪

皆さんは何をつけて食べるのが好きですか? (*^^*)




久しぶりの土ものの器の食卓、やっぱりいいなあ♡

今日の器は、奥田章さんのミニピッチャ(ソース)と、末國清吉さんのクラックぐいのみ(タルタル)。
トレーとして使っているのは、竹口要さんのオーバルプレート。

c0269677_16092306.jpg




取り皿には、岩崎晴彦さんの5寸のリム皿(黒・白どちらも)。

c0269677_16092938.jpg





そしてカキフライは奥田章さんのアーモンド皿に。とっても盛り付けしやすいお皿です。
ビールグラスは末國清吉さんのモールストレート。

c0269677_23111462.jpg




このために1週間頑張ったんだーーー(笑)

ってくらい美味しくてしあわせでした (*^^*)


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

[PR]
by sugarmix70 | 2015-11-17 17:18 | 家飲み | Comments(14)

お気に入りカフェプレートで秋の家飲み♪



久しぶり(でもないか…^^;)の家飲み♪


c0269677_23241359.jpg





たくさんは飲まないので、おつまみもちょっとだけあればいい。


c0269677_22005169.jpg



どれもクリームチーズベースの~自家製ラムレーズン、黒オリーブ、無花果ジャムのトッピング。


自家製ラムレーズンが日増しに美味しくなるー♪

c0269677_23265929.jpg




300円ショップで見つけたwelcomeウッドプレートにキャンドルを置いてみた。
白のカフェプレートと一緒に使うとぴったりだ^^

c0269677_22000970.jpg





今日のグラスは、ボダムのダブルウォールグラス。


c0269677_22210227.jpg





イイホシユミコさんのアンジュール(suna)のプレートにおつまみを。

椅子に座らず、ケットを敷いたフローリングに体育座り(笑)
お気に入りのお料理本をぺらぺらと眺めて、リラックスタイムを楽しむスタイル。



そんなシチュエーションにもEma atelierのカフェプレートが大活躍(*^^*)V


c0269677_23434746.jpg


c0269677_23502134.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-22 23:53 | 家飲み | Comments(11)

グリッシーニを焼いて家飲み~♪


我が家はお出掛けする予定も一切なく、家でのんびりしています。
月末からはまたバタバタ慌ただしい生活になるので、充電期間です(^^)/

そんな私のプチ贅沢。高校野球を観ながら、昼間から飲む♪♪(笑)
そんなこと堂々とできるのは、お正月以来です^^


小ボトルのワインを赤白1本ずつ用意して・・・。
おつまみは、焼きたてのグリッシーニ♪♪

c0269677_16202330.jpg




グリッシーニ、初めて焼いてみました。
いつもはコチラで注文するのですが、美味しくてすぐなくなってしまうんです。
家で焼けないもんかと調べてみたら、レシピが出てきたよ!

Cpicon イースト1g即席♫グリッシーニ風パン♡ by いちごぱぴこ


c0269677_16201788.jpg





私はゴマは使わず、パルメザンチーズとゲランドの塩をまぶしてみた。


c0269677_16202647.jpg



そして生ハムを巻いて、ブラックペッパーをふりかけたよ。

c0269677_16203160.jpg


c0269677_16203492.jpg



カマンベールチーズやプチトマト、フルーツを添えて、テーブルに並べる。
ワインも運んでテレビの前にスタンバイ(笑)

c0269677_16204328.jpg




自家製グリッシーニ、美味しいです!!
私はやや細めに切って焼成時間を長めにとったので、カリカリ香ばしく仕上がりました。
生ハムを巻くと生地がしっとりして、それもまた美味しい(*^^*)
ワインが進むねえ(*^^*)


c0269677_20500421.jpg




今日使った器は、4TH-MARKETのミルヒ・ランチプレートと、
同じく4THスティルク・7.5プレート(グリーン)。
グラスはリーデル・ヴィノム。

c0269677_16205446.jpg






おまけのルナ。 まるっとしてる(笑)


c0269677_16210424.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*
にほんブログ村 トラコミュ 素敵なグラスへ
素敵なグラス

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-15 17:10 | 家飲み | Comments(17)

夏色kiviのキャンドルと自家製モヒートの家飲み♪



夏日のような暑さの、とある週末の夕暮れ。
ブルー系のキャンドルホルダーkiviを並べて火を灯し、モヒートを作って家飲み。

c0269677_14185161.jpg


ラム酒ベースのモヒートには、ライムと、庭のミントを入れて爽やかに。

c0269677_15112359.jpg




ささっと作れるおつまみも用意して。アボカドと生ハムのサラダ。

c0269677_15380514.jpg
c0269677_15183812.jpg

爽やかなモヒートとブルーの灯りで 1週間の疲れも吹き飛ぶ心地よさ♪
思わず「このために生きてたー!」(笑)

使った器たちはすべてイッタラ。カルティオ・ハイボール、Ultima Thule(ウルティマツーレ)のガラスプレート、キャンドルホルダーkivi。


 ★おまけ画像 火を灯さず、ただ置いておくだけでもうっとりのkivi。ブルー系は特に好きです^^
c0269677_15291947.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-14 15:47 | 家飲み

生ハムフォカッチャと苺リキュールで春の家飲み♪


c0269677_18181870.jpg



家族み~んな出掛けてしまったので、私もどこかに出掛けようかと思ったけれど、
日中庭仕事をしてくたくたになってしまったので、のんびりと家飲みすることに。
夕方5時でこの明るさ。だいぶ日も長くなったきたね。



おつまみはピザではなく、ふかふかのフォカッチャ・生ハムのせ♪
生ハムは干乾びてカリカリにならないように、フォカッチャ焼成時間の最後2分でのせて軽く火を通しました。
おもてなしをするわけではないし、あとはなんでもいいの(笑)

c0269677_18212111.jpg



花壇に近い窓際に、小さなテーブルを移動してひとり家飲み開始♪♪
薄茶色だったお庭に鮮やかな緑色がだんだん増えてきて、眺めるのが楽しくなってきました。
でもその分雑草も増える増える!抜いても抜いても追いつかないよ・・・(--;)


今日の器は、フランスアンティーク・クレイユ&モントローの花リムプレート。
ホワイトブルーの爽やかカラーです。


c0269677_18275080.jpg


グラスはリーデル。苺リキュールを炭酸水で割りました♪

c0269677_18280320.jpg



さて、明日からまた1週間頑張りましょうか(^^)


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-08 19:21 | 家飲み | Comments(10)

ボダム&ブラパラで家飲みホットワイン♪♪


c0269677_17384090.jpg






とある週末の家飲みの様子。この日はとっても寒い日だったのでホットワインを♪

まずはワインをあっためて・・・
c0269677_16461264.jpg



好きなフルーツとスパイスを用意。このときはオレンジにシナモンとスターアニスをホットワインにin。
甘さを足したいときははちみつを加えます。

c0269677_16445547.jpg


c0269677_23092038.jpg


湯気とともにスパイスが香る~♪♪ 美味しい・あったまる・そしてリラックス効果も♪



ホットワインにはいつもボダムのダブルウォールグラス。二重構造なので熱くてグラスが持てない!なんてことはなく、それに冷めにくい。暑い夏には冷たい飲み物を注いでも外側に水滴がつきにくいので、コースターも不要。

レンチン可能なところもとっても便利!お鍋を使わず、ワインを注いでチンすればホットワインの出来上がり♪


夕飯のあとなので、ちょこっとだけ摘めるものを。
モノトーンのパラティッシはラフな家飲みにも馴染みます。

c0269677_16453881.jpg




体の芯からあったまって、寒い冬の夜もぽかぽか(*^^*)

c0269677_17011269.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪へ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-05 23:34 | 家飲み | Comments(14)

いちご×シャンパン~仕事納め♪


c0269677_15254903.jpg




*     *     *      *      *

年内最後の仕事は今年もここで。ファミリー向けパーティーです。
c0269677_22433966.jpg


ワインは出番が済んでからゆっくり飲みました。ケーキと赤ワインが意外と合うんだ(笑)
c0269677_22420635.jpg


*     *     *      *      *


さて、家に帰ってお風呂に入って、夫がゴルフコンペの景品でもらったシャンパンを開けてあらためて家飲み♪
ご馳走たくさん食べてお腹はいっぱいなので、おつまみは適当。

c0269677_12275532.jpg



ドリンクだけはひと工夫して。カットしたいちごをグラスに浮かべて、
見た目も香りも楽しめる“いちごシャンパン”。しゅわしゅわフルーティー、美味しい~♪
c0269677_12525192.jpg



クリスマスっぽくグラスもおめかし^^
c0269677_11522369.jpg



仕事は可もなく不可もなく・・・というのが正直な感想。やりきった感はなく、淡々と終わりました。
あまり自分を褒めてやれる出来ではないけど、とりあえず今年はこれで仕事納め。

お疲れ、私。
c0269677_15355238.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-21 01:03 | 家飲み | Comments(18)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31