やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:グリルピザプレート( 30 )

グリルピザプレートでピザとドリア。



c0269677_17341237.jpg




夫が不在、春休みの娘と好きなものだけ並べてのんびり夕飯♪


ブラウンサーブした全粒粉入りピザ生地にボロネーゼとプライドポテトをのせたピザと、
玄米にボロネーゼ・チーズ・卵(黄身のみ)をのせて焼いたミートドリア。
どちらもグリルピザプレートで焼きました。

c0269677_17370915.jpg




先にピザを焼いたので、チーズが固まってしまうと美味しくないから
ピザのほうはそのままでOKの細切りチーズをトッピングしました。

c0269677_17382508.jpg


誰ですか!?「あら、変わったお好み焼きねえ。」って言った人は?(笑)
ピザですよ!!(笑)






ボロネーゼは、いつもコチラのレシピで作ります。
赤ワインとトマトの水分だけで煮込むのでコクがあって美味しいんです!!

Cpicon マンマの味♪ワインで贅沢ミートパスタ by まるめっこ

c0269677_17414084.jpg
c0269677_17412811.jpg





だんだん冷たいビールが美味しい季節になりますね (*^^*)

c0269677_17375378.jpg


使った器 : イッタラ・サルヤトンのプレート(ピザ)とグラス(ビール)、マティース・オイスターボウル(サラダ)、レイエ・グリルピザプレート(ドリア)。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-03-31 19:34 | グリルピザプレート

美味しいホームメイドピザ。



ホームメイドピザでランチ。

c0269677_22453122.jpg


ブラウンサーブ(半焼き)して冷凍ストックしておいた生地にソースと具材をのせて、
グリルで2分半焼きました。

うちのピザは本当に美味しいと思う^^
粉はルスティカ、イーストはピザ専用・緑のサフ、焼成はグリルピザプレートです。



今日の具材は、トマトとモッツァレラチーズ。ドライのハーブミックスを振りかけました。


c0269677_22570991.jpg



ベーコンやお肉をのせない、このシンプルさが大好きです。
美味しい生地には、シンプルな食べ方が一番♪


生地が美味しくないと、ソースやチーズがのってない縁を残したくなるでしょう?
でも、うちで焼くピザはココが香ばしくて一番美味しいの!

c0269677_23183760.jpg




ちょっとにんにくの効いたトマトソースも自家製です^^

では、いただきます!
c0269677_23413925.jpg


使った器は、fogのアカシアラウンドプレート、加藤益造さんのオーバルプレート(サラダ)、
アラビア・ブラパラC&S。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう



[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-12 23:43 | グリルピザプレート

無花果とりんごのピザで家飲み♪



■ お し ら せ ■
エキサイトブログCAFEの特集で、私の記事をピックアップしていただきました。

みんなの「暑さを乗り切るおすすめ夏グルメ」料理編からは、「冷しゃぶランチ」の記事を。
あっさむさん、あらためてありがとうーー!(^^)/

スイーツ編では、「水ようかん」と「わらび餅」の二つの記事を取り上げていただいています。
Yukoちゃん、わらび餅で使ってる器は村上さんの器だよ~(^^)/


スイーツ編では、只今諸事情によりブログをお休みされている、仲良しブロガーのmikaroseさんの
「マンゴープリン」もトップでピックアップされています。
ぜひ、覗いてみてね♪
エキサイトブログ編集部の皆さん、このたびはありがとうございました。



*


さて、前回に引き続き、今日も無花果がメインのお料理です。
生の無花果が苦手というのは前記事でお話した通りですが、ちょっと調べてみたらこの無花果、とんでもなく素晴らしい薬効と栄養がある果物なんですね。

また違った方法で苦手な無花果を美味しく食べられないかな~と考えて、今日はピザにしてみたよ。


c0269677_20121576.jpg



りんごもカマンベールチーズもたまたま家にあったものです。
でもこの組み合わせは美味しかった!!
まずとろけるチーズを全体にパラパラ、フルーツは生のままのせて、カマンベールチーズを適当にのせます。
グリルinしてちょっと果物の水分がじゅわっと出始めたかな~くらいに焼きます(中火で3分くらい)。
さらに火を止めて庫内で2分放置。できあがり~~。


c0269677_20064700.jpg



いちじくとりんごがしなしな~っとして、よりジューシーに感じます。



食べるときにはちみつをかけます。
無花果は少し熱が入って、さらにはちみつの甘さとチーズのコクで臭みは気になりません♪


c0269677_01240237.jpg



決してスイーツ寄りではなく、ワインがよく合うおつまみピザに仕上がりました。
ゴルゴンゾーラとかもっとクセのあるチーズなら、さらに大人の味になるね。


ワインは赤・白、どちらでも♪ 私は飲めればいいです(笑)
今日使った器は、レイエのグリルピザプレートとアラビア・ルスカのプレート。
グラスはイイホシユミコさんのwater glass。

c0269677_20215484.jpg




ワインってグラスの飲み口部分が 薄いほうが、美味しく感じられるよね。
でもこのグラス、たっぷりサイズなので飲みすぎ注意だな(^^;)


c0269677_20215170.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-29 21:25 | グリルピザプレート | Comments(18)

ティラミス・フレンチトースト×ティーマ♪




フレンチトーストを、大好きなティラミス仕立てにしてみた♪




c0269677_22452206.jpg





卵液にエスプレッソを加えて厚切りパンに染み込ませ、グリルピザプレートで焼き上げました。

クリームは、マスカルポーネに生クリームを混ぜた「チーズクリーム」。




c0269677_22464717.jpg



コーヒー味がたっぷり染み込んだトーストに、チーズクリームを付けて食べるんです。

おお、これはまさにティラミスの味♪♪(笑)



c0269677_16144216.jpg


c0269677_16144542.jpg




c0269677_16144922.jpg




長男も1週間の滞在で都会の生活に戻り、久しぶりにのんびりと1人ランチ。
今日はモノトーンコーデで、シンプルなイッタラ・ティーマ(ホワイト)のプレートと、
アラビア・パラティッシのC&Sを選びました。


c0269677_16145247.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪へ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪
にほんブログ村 トラコミュ フレンチトースト&ホットケーキへ
フレンチトースト&ホットケーキ

おまけの音楽あり♪Moreからどうぞ。

More
[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-12 17:02 | グリルピザプレート | Comments(13)

新じゃがとアスパラのピザ・weckでジャーデザート♪



c0269677_15092516.jpg




久しぶりの粉ものメニュー(笑)

発酵に時間のかかるパンはアップアップになりそうなので、とりあえずピザを焼いた♪
具材は新じゃが・新玉ねぎ・アスパラの旬の野菜たち。しかも全部いただきもの♪ありがたいです。
新じゃがと新玉ねぎはスライスして生のままのせて、シャキシャキの食感を楽しみます。

c0269677_15091340.jpg
c0269677_15092217.jpg



粉は毎度のルスティカ。ピザ・フォカッチャはやっぱりこの粉が美味しいなあ。
ピザ専用イーストで生地の戻りもなくノンストレスですいすいと薄く伸ばせます。

c0269677_15092979.jpg

チーズはとろチー&エダムチーズ。
c0269677_15094169.jpg

因みにピザ焼きはもちろんグリルピザプレート。我が家はピザ率高くて相当酷使してるけど、まだ1代目が頑張ってます。ハンバーグやグリルチキンも専らこれで。


今日の器はプレート・スープボウル、どちらも4th-marketのミルヒシリーズ。
c0269677_15095935.jpg




そして食後は、水切りヨーグルト+ブルーベリーのジャーデザート。ブルーベリーもいただきものです(^^) 
我が家の庭のワイルドベリー(白)も一緒にトッピング。今が収穫期まっただ中!毎日じゃんじゃんとれます。
ブルーベリーももうすぐ収穫できそう。楽しみ楽しみー♪

c0269677_18105523.jpg


底に粗く砕いたグラハムビスケットを敷いて、その上にヨーグルト。
側面にブルーベリージャムを落として竹串でマーブル模様を描くと、ちょっとお洒落になるかな~?

と思ってやってみたけど、たいしてお洒落にならなかった(笑)

c0269677_16581590.jpg

水切りヨーグルトに生クリームを加えれば、もっとコクがあってマイルドな本格スイーツになるんだけどね。
今は時短とヘルシー重視でがまんです。
グラスは、ぽってり可愛くてカジュアルな雰囲気のweckのtulip。
コーヒーカップとブルーベリーの入ったミニカップは、↑のプレートと同じシリーズ・4th-marketのミルヒ。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

- 参加トラコミュ♪ -
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
 一眼レフカメラで撮る料理写真
にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-15 18:15 | グリルピザプレート | Comments(12)

桜えびのピザ×サルヤトン♪


c0269677_20460958.jpg



久しぶりにお昼ご飯をゆっくり作って食べました。
お友達ブロガーさんのところで見て、どうしてもどうしても食べてみたかった「桜えびのピザ」を作ったよ♪

c0269677_20472603.jpg


お友達のブログには “焼いてる時から桜えびの香りが半端なくって、全員寄ってくる”って!
これ読んだら猛烈に作りたくなったーー!!


ピザはもちろんグリルピザプレートで♪
最近はピザの粉は専らルスティカがお気に入り。私はマヨ&麺つゆのソースに新玉ねぎ、とろけるチーズ、桜えび、エダムチーズ、青ネギのトッピングで焼いてみたよ。
桜えびの香ばしい香りが半端ないーーー!(笑)

c0269677_20473771.jpg



新玉ねぎのとろんとした甘さと、とろりチーズ、桜えびの香ばしさ。みんなに伝えたい美味しさです(>▽<)♪

c0269677_20485712.jpg



ローズマリーとレモンを入れたホットティー。weckは直接熱湯も注げるのがいいね。
ボダムのダブルウォールグラスに注いで。。。

c0269677_20504970.jpg

c0269677_20505331.jpg



選んだ器は、iittala・サルヤトンのプレート。ピザのときはティーマよりこれが使いやすいんだ。
リムの立ち上がりがないから厚みのないピザもパッと掴みやすい。メッツァ柄も好きです♪

c0269677_20510501.jpg



地元産の旬の食材を贅沢にトッピングした焼きたてピザ。最高に美味しかった。
priちゃん、美味しいヒントをありがとう(^^)/

c0269677_20512245.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


♪久しぶりに音楽upしたよ。よかったらmoreからどうぞ♪


more
[PR]
by sugarmix70 | 2015-04-15 21:57 | グリルピザプレート | Comments(13)

柿とくるみのピザ


c0269677_22094038.jpg


いただいた柿がちょっと残念なお味だったので、
以前ほ助さんのところで見た、フルーツ+チーズにはちみつをかけた
“sweetPizza”を思い出して作ってみることに。



甘味が少ない柿なので、生地作りのあいだ柿に砂糖をまぶしておき、
さらに生地にのせる前にはちみつを絡めて甘味付け。
ほ助さんは柿の他に無花果をのせていて色合いもきれいだった。
私はくるみをのせて、香ばしさとコリコリした食感をプラスしました。

c0269677_22360772.jpg


彩りのアクセントでピンクペッパーをのせたけど、焼いたらよくわからなくなりました(^^;)

c0269677_21152159.jpg


ワインは白をセレクト。 ワインにもよく合うスイートピザ、とっても美味しかった~♪♪

c0269677_21153140.jpg

c0269677_21114129.jpg


今日の器はスタジオM/マニカレットシリーズ・グリーン、グラスはリーデル。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り


*申し訳ありませんが年末までは不定期でコメント欄お休みさせていただきます。メッセージ等ある方は前記事コメント欄からお願いします。

[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-25 22:41 | グリルピザプレート

グリルピザプレートでミートドリア♪



グリルピザプレートでミートドリア♪

c0269677_20510808.jpg



ミートソースはこちらの作り方で。 → あっさむさんのミートドリア
あっさむさんは私の大好きなフォトブロガーのひとり。
写真が素敵でいつも更新を楽しみにしているんです♪
簡単で美味しくできるレシピも公開してくれて、そのうえニャンズの写真もとっても魅力的!!



ごはんにはターメリックパウダーと塩少々、にんにくひとかけを入れて炊飯。
炊き上がったらバターを混ぜました。
ライスをグリルピザプレートに薄く広げ、あっさむさんレシピのミートソースをかけます。

c0269677_20063726.jpg

私はここで真ん中にくぼみを作って卵を落とし、チーズを振りました。
あとはグリルに入れて中火で3~4分焼きます。



わかめスープを添えて、いただきまーす!
c0269677_20093193.jpg


半熟状態の卵を絡めていただくのです~( *´艸`) 

c0269677_20335903.jpg


ミートソースは赤ワインのコクとトマトソースの酸味、隠し味のお醤油で深い味わい♪
たくさん作って冷凍ストックしたので、今度はパスタでいただこう♪
あっさむさん、とっても美味しかった!娘も喜んで食べたよ。
素敵レシピありがとう♪♪



そして今日のおまけ。村上直子さんの鉄sabiマグを花器に♪

c0269677_21061795.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-19 21:24 | グリルピザプレート | Comments(23)

秋の庭にて、サルヤトンでピザランチ♪


c0269677_16154107.jpg




とある晴れた日のお昼ごはん。
ピザを焼いてお庭でランチタイムにしました。

c0269677_13503905.jpg




ピザはいつものように、グリルピザプレートで焼きます。
全粒粉入りの生地に、自家製トマトソース・エダムチーズ。
トッピングでカマンベールチーズをのせただけのシンプルピザです。
シンプルだから生地の美味しさを味わえる♪ とろ~りカマンベールも美味しい~(*^^*)

c0269677_21075001.jpg



c0269677_13555739.jpg




この日の器はサルヤトン。ワンプレートでキッチンから運ぶものを最小限に♪
c0269677_21510634.jpg

c0269677_14213229.jpg



グラスも合わせてサルヤトン。飲み物は残念ながらワインじゃありません(笑)グレープサイダーです(^^)

c0269677_21573750.jpg



c0269677_14000724.jpg




そして今日のティータイムもお庭にて。少し風が強かったけど秋風が気持ち良い♪♪
パラティッシパープルに熱いコーヒーを注いで、昨日作ったブールドネージュショコラを摘みました。
はぁ~台風で花がない殺風景なお庭になっちゃったな。芝生も次第に黄色味を帯びてきた。
そろそろ冬のお花の苗を買いに行こう。

ひと息入れてリフレッシュ♪ 夕飯の支度までまた仕事しましたよ。

c0269677_14360355.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 毎日の生活にちょっとした楽しいことを見つけて心地良く暮らしたいですね♪
にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし




[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-17 23:43 | グリルピザプレート | Comments(16)

ピザ生地アレンジのランチ~ティーマブラウン


c0269677_1722287.jpg




小さなイベントを控えているので落ち着かない今日この頃。
今日のお昼は、ブラウンサーブして冷凍保存していたピザ生地を使った簡単ランチにしました。


ブラウンサーブ=半焼き状態のピザ生地を冷凍庫から取り出し、軽くグリルで焼成。
そこにカットした水菜、スクランブルエッグ、モッツァレラチーズとプチトマトをのせて、マジックソルトをふりかけて出来上がり。

c0269677_178919.jpg



この具材の組み合わせは、こちらから。↓

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

稲田 多佳子 / 毎日コミュニケーションズ


この本では、ブランチパンケーキのレシピとして紹介しています。

c0269677_17292927.jpg

食感はやや硬くなるけど、ピザ生地で代用しても美味しかった。
サラダ仕立てのピザ生地アレンジ、ストックを使えば簡単に済ませたい一人のお昼に最適♪


今日使った器は、iittalaティーマブラウン。
イッタラファンの方の間では、ティーマイエローの話題で盛り上がっているようですが、私にとってはどうもうまく使いこなせない難易度高いカラーです。
それに対してこのティーマブラウンはどんなお料理でも馴染みやすく、コーデに自信のない私でもあまり悩まず気軽に使えます。

c0269677_17204179.jpg


野菜スープを入れたグスタフスベリ・スピサリブC&Sは、ティーマブラウンとの相性が抜群。
c0269677_17213221.jpg


それにiittalaオテのオリーブグリーンのグラスを合わせるのが大好きな組み合わせです。
c0269677_17531277.jpg


家で仕事してるとなかなかリフレッシュできないので、こんなふうにして好きな食器を並べてランチするのが今の生き抜きです(o´∀`o)

c0269677_17214045.jpg



        
   トラコミュのご参加待ってます♪♪
      ↓  ↓  ↓

      にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
    一眼レフカメラで撮る料理写真
■たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photoがいっぱい♪ぜひ見に行ってね!■ 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-10 18:05 | グリルピザプレート | Comments(17)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30