やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 8 )

曲げわっぱ弁当(夫弁当)。


世の中GWでお休みモードですが、我が家は平常運転。
いつもと変わらず2人分のお弁当作りで一日が始まります。

起きてきた夫、

「今日はお昼挟んでゴルフで、そのあと仕事。お弁当いらないって言ってなかったっけ?」

全くの初耳だわね…(--)




ということで、私のお昼ご飯となりました。

c0269677_20584416.jpg





生野菜は入れないで!という本人の強い希望で、ほとんど茶色なおっさん弁当。
写真撮る前にプチトマトをのせてみた(笑)


c0269677_20572378.jpg


新ごぼうの炊き込みご飯が美味しかったーー♪


そして、
南部鉄器カラーポットで淹れたお茶を、お気に入りの長尾徳太郎さんのお湯飲みで飲む。。。

これ至福の一服 ( n´∀`)n





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり
にほんブログ村 トラコミュ お昼ごはん 食べましたへ
お昼ごはん 食べました


ー お し ら せ -

インスタグラムはこちらです! 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★



[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-01 21:22 | お弁当

春の竹かご弁当。



c0269677_23384488.jpg



春らしいお弁当を作りたくて、旬のお料理をお気に入りの竹かごに詰めてみましたよ。


お弁当って、自分で作って中身がわかっていても、
蓋を開けるときワクワクしませんか?^^



c0269677_20255456.jpg




おにぎりは笹の葉にくるりと巻いて。
こうすればおにぎりの海苔がカゴにくっついてしまったりしません^^

c0269677_21504292.jpg



デザートのミニ最中付き♪(*^^*)


c0269677_23380779.jpg



~ 使った器 ~
竹かごは、清水貴之さん作・竹製バスケットhako。
スエトシヒロさん作・白磁のカクモノ(菜の花のからし和え、筍の煮もの)。
鈴木史子さん作・耳付き鉢mini(里芋のそぼろあんかけ)。
橋本尚美さん作・割山椒豆鉢(いかなご)。
橋本尚美さん作・小皿プラム(ミニ最中)。
末國清吉さん作・モールグラス/ボウル(お茶)。



00000010_20540194.png





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり
にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物


ー お し ら せ -

やっとインスタグラムはじめました! 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★



[PR]
by sugarmix70 | 2016-03-19 20:42 | お弁当

今日はお弁当の日(いなり寿司弁当)。


c0269677_17285559.jpg




今日はmy弁当の日。曲げわっぱでいなり寿司弁当です。


c0269677_17264055.jpg


うちはいつも玄米なので、たまーに炊く白米がまぶしく感じます(笑)





すだちはお友達からのいただきもの。わざわざ家まで届けてくれて嬉しかった。
(ゆみえちゃん、ありがたくいただいていますよ^^)
サンマのから揚げにキュッと絞ります。とってもいい香り♪♪

c0269677_17264464.jpg



茶色の地味弁当も、ちょっとした彩りで女子弁ぽく(笑)

c0269677_17264790.jpg



みかんも一緒にバッグにしまって、今日は移動の新幹線で食べます。

c0269677_17285011.jpg




さて、お出掛けです。今日は大好きな白いシャツを仕事着に、ボトムはネイビーのパンツ。
仕事柄指輪はもちろん、普段アクセサリーはほとんどしませんが、
シンプル過ぎるファッションのときはやっぱり何か寂しい感じが・・・。
ジャラジャラは肩が凝るので(笑)、小さいものを1点投入。

c0269677_17265721.jpg

もう10年くらい前に買ったウェッジウッドのネックレス。お気に入りを身につけて、ちょっと気合が入ります♪
わかりにくい写真でごめんなさいー(><) 



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり
にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り


 *年末までは不定期でコメント欄お休みさせていただきますね。 

[PR]
by sugarmix70 | 2015-10-08 18:06 | お弁当

お弁当の日。今日は串かつ弁当。


久しぶりのmy弁当。
カメラ持って撮影とか、楽しいことでお弁当持って出掛けるのなら嬉しいんだけどね。。。


c0269677_17305009.jpg




串かつがメインです。



c0269677_16430179.jpg



あとは野菜の炊き合わせと、さつまいもとかぼちゃのグリル。
飾り切りとか、見せるポイントなし(笑) とりあえず詰めました。
おっさん弁当だな。。。(^^;) でも、こんなおかずが一番ご飯がほっとする。



ハイカロリーなスイーツは今日もお休み。デザートにはフルーツマリネ。
マリネ液は、たっぷりのレモン汁にビネガーも加えています。疲れが取れるのです。


c0269677_16190684.jpg


c0269677_16444818.jpg





today's SPECIALのマイボトルにほうじ茶を。
DEAN&DELUCAの保冷バッグにお弁当箱、フルーツマリネのキャニスター、
マイボトルを詰めてお出掛け準備完了。

c0269677_16191702.jpg





冷房対策のケットも。ウールはまだ早いからリネン素材を持っていきます。

c0269677_16192010.jpg



夕べは激しい雷雨。ベッドに入る頃おさまったと思ったら、深夜の3時に携帯の緊急速報が鳴り、
直後に津波注意報のサイレンが不気味に響き渡る。
被害はなかったけれど、心臓バクバクが止まらないまま5時半に家族のお弁当作りのため起床。
今日はずっとバクバクをひきずっています。

そのうえ、ここのところいろんなことがうまくいかない。ダメな自分と向き合うのはしんどい。
でも、誰にでもそういう時ってあるよね? ずーーっといい時ばっかりなんて、そんな人はいないよね。

みんな頑張っている。私も頑張ろう。


*

あ、そうそう、お弁当箱の紹介ね♪
暑い時期は食べた後すぐにお弁当箱を洗いたいけど、その時間もなく…でも、においが気になる。
そんなときはステンレス製のお弁当箱を選びます。
私はゼブラ社の15㎝を使っています。 → 
16㎝はたった1センチの差で全然容量が違うので、購入検討される方は大きさ選びに注意ねー。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり

▼私の作ったトラコミュです。新しいお仲間、お待ちしていまーす^^▼
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-18 17:36 | お弁当

後期開始初日のお弁当♪

c0269677_7335244.jpg



夏休みも終わり、娘の学校も後期開始。
私もまた毎朝2人分のお弁当作りの生活が始まりました。


パンやスイーツの登場が多いこのブログですが、夫が “夕飯はごはんに味噌汁派” の人なので、ほとんど和食中心です。
お弁当も、夕飯の残り物やそのリメイクを使います。



昨日の私のお昼ごはん・・・残ったおかずに常備菜を足して、曲げわっぱに詰めた、“おうち弁当”♪

メインは和風肉団子と海老の唐揚げです。

c0269677_7422482.jpg



    ◇ 和風肉団子
    ◇ 海老の唐揚げ
    ◇ 里芋とイカの煮物
    ◇ きんぴらごぼう 
    ◇ 厚焼き玉子
    ◇ プチトマト
    ◇ 玄米ごはん

です。横文字のお洒落なメニューはなく、中3の娘にとっては地味なお弁当ですが、お友達と食べるお昼ごはんは楽しいようで毎日残さずきれいに食べてきてくれます。


私はお味噌汁付き(笑) 大野佳典さん・香織さん作・粉引きストライプのそば猪口に。
(*そば猪口はこんな風にも使います → 

c0269677_7482053.jpg




ちなみに都会に住む大学1年生の長男も毎日お弁当持参で通学しています。
3段のサーモスランチジャーにごはん、おかず、サラダ(または味噌汁)を詰めていくそうです。
ときにはパンケーキ弁当を持っていくこともあるとか。そんなときは女子から
 「わあ!すごい!!手作りなの?どうやって作るの?」
と、囲まれ質問攻めだそうで・・・。
これがお弁当作りの大きな励みになってるんだろうね(笑)


昨日は雨で薄暗く写真がうまく撮れなかったので、おまけ画像を♪

c0269677_9564081.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
■ 毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■

[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-02 08:14 | お弁当 | Comments(16)

曲げわっぱmy弁当♪ 

c0269677_18171587.jpg




昨日、夫が空のお弁当箱を差し出しながら

 「あいつ(長男)がいなくなってから、お弁当が質素になったね。」

と言いました。

  ...シッソ...   ...シッソ...


一瞬、間をおいて私の顔つきがさっと変わったのに気付いて

 「いや、美味しいからいいんだけど・・・。」

と自らをフォロー。


わかってるんだよ、その通り。(--)
長男は、お弁当に新しいメニューを取り入れると必ず

 「あのおかず美味しかった!調味料何使ったの?」

などとにかく興味を持ってくれた。毎日「うまかった。ご馳走さま。」を言ってくれた。
夫と娘は何も言わない。だからだんだん適当になる。
テーマは“赤・黄・緑の3色入れて埋まればよし!”(笑)


“シッソ”と言われて悔しくもあり、でもやっぱり自分を反省・・・\(_ _ ;)
今日はいつもより30分早起きして夫の喜びそうなおかずを作ったよ!

c0269677_21541123.jpg


   *肉団子 
   *たまご焼き
   *若竹煮
   *ほうれん草のごま和え
   *焼き鮭
   *人参(ねじり梅)
   *りんご(格子切り)

少しずつあまったおかずを曲げわっぱに詰めて、私も今日はおうち弁当♪
鮭は娘のお弁当にはひと切れまるごと入らなかったので、端っこをもらいました。

c0269677_183504.jpg



毎日のお弁当作り、3人分から2人分になって時間に余裕ができた分、手の込んだものを作って送り出してあげようと年度初めに思ったのに、たった1ヶ月であまりにもお粗末になってしまった夫と娘のお弁当。
これからは1日置きでもいいから蓋を開けた瞬間笑顔になるようなお弁当作りを心掛けよう。


今日は、大野佳典さん・香織さん作・粉引きストライプのそば猪口をお湯呑みがわりに。
c0269677_18115363.jpg



曲げわっぱ弁当でほっとするお昼ごはんでした。

c0269677_18132472.jpg



 いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

共通の趣味の方、素敵な料理写真が撮れたらお気軽にご参加くださいね!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-05-21 22:08 | お弁当 | Comments(13)

曲げわっぱ・鮭弁当と星型ピノ oishii

c0269677_12425687.jpg

曲げわっぱ弁当。今日は鮭弁当です。
c0269677_12431949.jpg

かぼちゃの煮つけの詰め方がちょっとアレですが・・・^^;
子供達にはウインナーをプラス。大人はこれでじゅうぶんです。
c0269677_12433770.jpg

子供達のお弁当箱はこれとは形が違ってまんまる。
楕円の方が詰めやすいですね。
。。。。。。。。。。。。

話がそれますが、昨日買ったピノ。
私は滅多にアイスは買わないんだけど、昨日何気に、娘と分け合って食べようと思ってピノを買いました。
家に帰って開けた途端、娘が
「お母さん!すごい!!願いのピノ!!」
って叫ぶので、私キョトン・・・。
星型ピノって珍しいんですね。初めて知りました。
願い事を唱えてから食べるといいそうで、
「一眼レフカメラをください。」
って言ったら、娘に
「お母さん大人げない・・・。」
って冷たく言われたよ(笑)。
c0269677_12514386.jpg


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-24 13:04 | お弁当 | Comments(0)

2色弁当(鶏そぼろと炒り卵)&フルーツマリネ oishii

c0269677_17131078.jpg


今日もお仕事でした。
そして今週2度目のお弁当デー。もちろんお弁当箱は曲げわっぱ。
メニューは家族のお弁当と同じ、鶏そぼろと炒り卵の2色弁当です。
飾り切りの人参のねじり梅は昨晩切っておき、あとは常備菜をちょちょっと詰めて、はい出来上がり。
c0269677_17135226.jpg

フルーツマリネも持参。
カットフルーツに、白バルサミコ酢・レモン汁・砂糖を混ぜたマリネ液をまぶすだけ。
c0269677_17143159.jpg


c0269677_17513424.jpg

2色弁当は唐揚げに次いで我が家の人気メニュー。
子供達だけでなく、夫も喜びます^^
ただ、梅雨に突入するとお弁当メニューに困るんですよね。
抗菌効果のあるお酢やレモンは大いに活用したいです。

**私が愛用している白バルサミコ酢。こちらで購入しています** → 

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-05-17 17:52 | お弁当 | Comments(0)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30