やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

2014年 06月 04日 ( 1 )

フォカッチャとラタトゥイユのランチ♪



c0269677_15595798.jpg




秋まで無職の予定だったところ(笑)、七夕イベントの仕事をいただきました。
ということで早くも肩凝りの日々。

メイン奏者と打ち合わせがてらのおうちランチ。
パンを作る余裕はなく、2次発酵不要のフォカッチャを焼きました。
ここでもまた黒オリーブを(笑) 庭のローズマリーとゲランドの塩をパラパラ。
トマト&チーズと、2種類焼きました。


c0269677_16193247.jpg


300gの粉で8分割して小さめのフォカッチャに。
もちろん焼くのはグリルピザプレートで♪香ばしく焼けます。

HBでフォカッチャの生地を捏ねている間、夏野菜たっぷりのラタトゥイユを用意。
赤・黄パプリカと茄子、ズッキーニ、トマト。
にんにくの香りを効かせて野菜の水分だけで煮込みました。
ラタトゥイユは温かくしても冷たくしても、どちらでも美味しく食べられるね。

c0269677_16212581.jpg

今日は温めていただきました。
残ったら明日のお昼はラタトゥイユパスタにしよう♪


* * * * * * * * *

昨日久しぶりに長男と電話で話しをしました。内容はざっとこんな感じ。

 ■ 上京して1度も体調を崩したことがなく、学校も今のところ無欠席。
 ■ 野菜は食べている。 
 ■ 根菜を一人で消費するのはなかなか大変だ。(大根を買うとしばらく大根料理が続く。)
 ■ 学食は混むし1品ではお腹が膨れないので、玄米を炊いて毎日お弁当を持参している。
 ■ 果物は高いので買わない。

 
だって(笑) 弁当男子、いいね♪
しかし、決して贅沢な暮らしができる仕送りはしていないけど、たまには果物買いなよ(笑)
まあ彼なりに工夫して何とか自炊生活を頑張っているようです(^^)
夏休み帰省したらフルーツいっぱい食べさせてあげよう。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真


*コメント欄、お休みします。
[PR]
by sugarmix70 | 2014-06-04 16:56 | グリルピザプレート
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー