やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

2013年 10月 11日 ( 1 )

白玉栗ぜんざいと長男に想うこと

珍しく塾が休みで学校からまっすぐ帰ってきた長男が、甘いものを食べたいというので栗ぜんざいを作りました。
白玉粉はこのとき()や、このとき()と同じものを。
早く火が通るように、まるくしたあとぺこんと真ん中をへこませて。
こうすると餡も絡みやすくなります。

c0269677_17563091.jpg



昨夜長男が部屋でゴトゴト何かやり始めたなと思ったら、部屋の整理と掃除をしていました。
しばらくして、紙ひもで束ねた古雑誌や使い古しのノートの山を廊下に出し、
「資源物回収に出しといて。」と。
その中には全国主要都市の調理専門学校から取り寄せた、何冊もの学校案内がありました。

いつの間に?こんなに集めていたなんて、気づかなかったなあ。

「もう未練ないし、本気で追い込みかけないとやばいし。」
と長男。

そうか、いよいよだね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

大学卒業後の就職のことも考え、理系を強く勧める夫のアドバイスには一切耳を傾けず、「文章を書く事が好きだから」と頑なに文系を志望した長男。

なのに高2のある時、「料理人の夢を捨てきれない。」とまさかの告白。
悩むこと数ヶ月。その間、夫とも口論し
「勝手にしろ!」「ああ、そうするよ!」
とぎくしゃくした時期もあり・・・

進路の話は一旦暗礁に乗り上げ、さらに数ヶ月後
「やっぱり大学行かせてください。」
と決意を表明(笑)

そんなすったもんだを経て、志望校も見つけ現在に至ります。


親の望みとは全然違う方向ばかり進んできた長男。
私の親としての力不足なのかもしれないけど・・・
でも、たくさん悩み、小さな挫折も味わって、不器用ながらも自分で自分の道を選択したよね。

c0269677_1749537.jpg


志望校への道のりは険しいけれど、あなたが望んだ道に進めますように。
また息抜きで美味しい料理を作ってね。


今日の器は、村上直子さん作 こゆのみ()とソーサー()。

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

[PR]
by sugarmix70 | 2013-10-11 18:11 | スイーツ | Comments(12)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー