やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

節分には巻きものを(笑)いちごのロールケーキ。


恵方巻風とか全然ひねりはないですが(^^;)、節分なので一応巻きものを♪

c0269677_14142044.jpg


ロールケーキはあまり得意ではないんだけど(何なら得意よ?・笑)、
産直の美味しいちごがあるので、いちごをそのまま巻き込んだロールを作りました。

卵白3つ、卵黄4つの別立て生地。卵黄が1つ多いので黄色いです。
弾力があってしっかりした生地なのに、ふわふわしっとりきめ細か。
理想的な焼き上がりです!!




が、写真見て気付いた。

なんかおにぎりみたい・・・(背後のほう)。

c0269677_14300093.jpg


最近クリームもりもりはちょっと胃もたれが・・・。
夜はイタリアンで友人との飲み会もあるので、クリームの量を控えて胃にやさしく♪♪





今日はお初の器を紹介♪
最近お気に入りのVilleroy&Boch、Amadoシリーズのデザートプレートです。

無地が多い私にはとても珍しいお買い物でした。
ドイツ生産のものですが、現在は廃盤だそうです。
アンティークショップで見つけました。

c0269677_14143437.jpg




こちらのC&Sは先日も紹介した、yamaka works の eat sweetシリーズのもの。→
少しずつ磁器が増えてきています。

c0269677_14143840.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。




▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2017-02-03 15:57 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31