やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ベリーカスタードパイ・料理写真の色味について。


c0269677_10571694.jpg







冷凍パイシートでお手軽パイ。

お鍋で炊いた滑らかカスタードにベリーをいっぱいのっけました。

c0269677_11051166.jpg




カットしてお皿に取り分けたら、ベリーソースをかけていただきます♪

c0269677_11214977.jpg






さて、今日は写真の色味について。
インスタグラムをはじめて感じたことですが、
フードフォトにも流行があるんですね。

スタイリング、写真の撮り方、もちろん食べものにも流行りがあって、
そういう流れは国内外の有名料理家さん・フードスタイリストさんの写真を見ていると、
なんとなく感じることができます。


そんな中でとくに自分の写真を見て違和感を感じ始めたのが、
「ホワイトバランス」写真の色味についてです。


ベリーカスタードパイを切り分けてお皿にサーブしたテーブルフォト。

c0269677_10573826.jpg


↑の写真、全体的に「赤っぽいな~」って感じませんか?
ひと昔前は、私の写真、ほとんどこんな感じでした。
いや、もっと真っ赤だった!(笑)

料理写真は赤味を帯びた色が美味しく見える、って思い込んでいました。
たまたま手にしたカメラ雑誌にもそう書いてあったし、
自分自身もそういう写真が好きでした。
お料理本の写真もそれが主流だったような・・・?

ちなみにカメラの設定は、ホワイトバランス<曇天モード>で撮影。




↓はホワイトバランスを変えて、ややブルーがかった感じに。
最近はこんな感じで撮ることが多いです。
好みもあるし、食べ物によって似合う色合いも違うので一概には言えないけど、
フードフォトの流れも赤味を抑えたものに変わってきたような気がします。


c0269677_11313495.jpg


ホワイトバランスは<オート>→さらにミレット単位の微調整機能で
B(ブルー)側に2メモリ修正しました。




さらにブルー側に2目盛りミレット調整するとこんな感じに。

c0269677_10573279.jpg



ホワイトバランスは写真のイメージをがらりと変えますね。
ブロガーさんによって爽やかグリーンのトーンだったり(マイナスイオン効果♪)、
黄色味を帯びていたり(ちょっとレトロな雰囲気でこれもまた素敵)、
そういう視点から皆さんの写真を拝見するのも楽しいです (^^)





で、1枚目の不自然に着けている腕時計の画像ですが(笑)、
素敵なお知らせアリなので、インスタグラムのpicで詳細をご覧になってくださいね。

c0269677_10572101.jpg


使った器は、yamaka works の eat sweetシリーズのプレートとC&S。→
watch → 




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ



▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2017-01-25 16:20 | スイーツ | Comments(0)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31