やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

料理写真の撮影・厚焼きココアパンケーキ・たらりんぴっく。



c0269677_21544082.jpg






前回の続きです。
この日はお休みで時間があったので、もうちょっとテーブルフォトで遊んでみました。





厚焼きパンケーキ、夫はチョコレートソースで食べたいとのこと。

ならば撮りましょう!“たらりんぴっく“!!(笑)




まずはどの位置でどの向きで撮るか決めます(三脚必須)。

三脚がなくても、片手にカメラ、片手にピッチャーで撮れないこともないですが、
上から見下ろす角度で撮影することになるので、つーーっと糸のように落ちていく
線が短く写ってしまいます。
三脚でカメラを固定しリモコンシャッターを使って横から撮れば、ピッチャーから長く伝う線を
捉えることができます。



高さはこのくらいかな?1枚撮ってみます。
ピントは真ん中のブラックベリー。ここにソースを落とすようにします。

c0269677_18511229.jpg



たらりんを撮るときはISO感度を上げてシャッタースピードを速くします。
そうすると、流れるソースがぶれにくく、きれいな線を捉えることができます。




ちょっとピントがずれるだけで全然決まらない写真になってしまうので、
F値は4.5-5.6 くらいで撮影。



はい、いきますよ。 
手首を動かさないように、一点集中!!(笑)

たら~~ん。
c0269677_21381778.jpg


たらり~~ん。

c0269677_21574430.jpg


これ以上続けるとベリーが真っ黒で薄気味悪くなるのでストップ! (^^;)


背景の配置にはちょっと反省。
向かって左側にプレートを持ってくるとか、全部フレームアウトしてもよかったかも。
背景色がソースの色と同系にならない方がたらりんが際立ちますね。




*



最後にベースとなるテーブルを変えて、俯瞰写真を撮ってみます。

今度は「食べ物の美味しさを伝える」フォトから、
「その場の空気感が伝わる」フォトを目指してみたいと思います。



真っ白なテーブルから、夫が廃材屋さんから掘り出してきたユース度感たっぷりのミニテーブルに変更しました。
お皿やカップはそのままなのに、がらりと違う雰囲気になりますね。

とりあえず、その辺にある本とか端切れを置いて真俯瞰で撮ってみます。

c0269677_18513575.jpg


俯瞰で撮ると、肝心のパンケーキが正体不明に。
せっかくの厚焼きも全くわかりません。

でもお皿の形や、美味しそうなベリーと鮮やかソースの広がりはきれいに見えます。
長尾さんの角皿は、リムのしのぎ模様がチャームポイントなので、
真上からの写真が最大限に魅力を伝えられるような気がします。

落ち着いた空気感を出したかったので、窓から少し離れて撮りましたが、
ベリーのシズル感はちょっとだけ残すように少し光を入れて。
画面いっぱいにお料理を写さず、余白を広めにとるのも
俯瞰写真のときの私流ポイント。


c0269677_14342514.jpg


グリーン(コデマリ)を入れるとまた違う雰囲気が。

古材のテーブルは土ものの器との相性がいいですね。





ハンズインします(三脚必須)。
ちょっと配置がとっ散らかった感じですが(^^;)、これが今回の自分の一番のお気に入りです♪♪

c0269677_14191335.jpg


厚手のニットの袖がちらっと入るだけで「冬のおうちカフェ」を演出できます。



*

以上私の料理写真撮影手順をざっくりとお伝えしました。


どんな写真を撮りたいか、そのイメージは十人十色。

いろいろ書きましたが、「こうしなけれなならない」とかルールみたいなものはなくて、
自分が「こんな写真を撮ろう!」となるべく具体的なイメージを描いて撮影に臨むことが
お気に入りの1枚を撮れる近道かな?と思ったりします。



全然参考にならないお話だったと思いますが、2回にわたり長い記事にお付き合いしてくださった方、
ありがとうございました (*^^*)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ ただ、写真が好きなだけへ
ただ、写真が好きなだけ



▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2017-01-23 21:16 | スイーツ | Comments(10)
Commented at 2017-01-23 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2017-01-23 23:10
こんなに色々と考えていつも撮っているんだ〜って
感心させられます。
細かいところをしっかりと計画立てて撮ってる〜
いかに美味しそうに! 素敵に!
撮るかをどれくらい考えているか?が大切だって
よく分かりました。
だから私達をこんなに惹きつけるんだなーって感動です。。。
ありがとう〜!
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-24 08:14
nanaminさん!
こんな素敵な記事に、わたしをリンクくださるなんて〜(≧∇≦)
nanaminさんの素敵な世界にまったくふさわしくないブログで申し訳なかったです(*´Д`*)

それにしても、写真の撮り方、モノの配置やピントの置き方、何もかもがすごく参考になりました!
素人なんて嘘です!嘘です!
いや、素人でもここまでのアレンジができるのは、nanaminさんの元のセンスが良いからか。。。なんだか納得でもあります( ´ ▽ ` )

そんなnanaminさんに追いつけるようにと、夢は大きく持って、わたしも今回の記事をバイブルに精進させていただきますね☆
そういえば、ピューター皿も、nanaminさんのpicを見ててその魅力がよく分かるようになってきたっていうようなお話も、前にさせていただいたような。。。
最近眠ってるので、引っ張り出してあげないとです♪

本当に、いろんな意味でありがとうございました(//∇//)♡
これからも、どんな風に工夫されてるのかな〜って、これまで以上にpicを見せていただくのが楽しくなりそうです☆
Commented by miyukimam-ema at 2017-01-24 23:25
nanaminちゃん、こんばんは!
素敵な画像にうっとりです

ふぅ===んと、うなずきながら読んでました
でも、こんなに美しく撮れやしない!
背景や向きなど、色々と工夫がいるんですね。。。

勿論、三脚も・・・

ほんとに本に出てくるような画像!
nanaminちゃんのお料理写真集が、何時か出来そうだね!


Commented by sugarmix70 at 2017-01-25 15:32
鍵コメ(2017-01-23 22:28)さん

あたたかいコメントありがとうございます。
思うように撮れないことは私もしょっちゅうです。
年中「スランプ」って言ってるような…(^^;)
レンズは同じ焦点距離ですね。
俯瞰は35mm を使うことが多いですし、寄りの写真は60mmのマクロを使うことも。
メーカーの違いが写真に反映されることもある??かもしれませんね(私はニコンユーザーです^^)。

また次の記事も撮影時の設定に少し触れますので、もし興味がありましたらまたご覧になってくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2017-01-25 15:39
ロン母さん

趣味だからあまり真剣にならず楽しむこと♪
と自分で言いながら、料理・器選び・盛り付け・スタイリング・撮影…とどの工程も手を抜けない自分がいることに最近気づきました。

でもね、ロン母さんから教えてもらったことも私には財産になっているんですよ!
やっぱり何事も繋がりって大切だな~って改めて思います。
だからお礼を言いたいのは私の方♪
ロン母さん、ありがとう!!
そしてこれからも素敵な写真で私たちを楽しませてくださいね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2017-01-25 15:50
Yukoちゃん

何をばかなことを言ってるんですか~!!(≧∇≦)
Yukoちゃんのブログを毎日楽しみにしている人がたくさんいることを、私もちゃんと知っていますよ。
Yukoちゃんの写真には、Yukoちゃんが描く自分の世界がちゃんと反映されていて、それが見る人をひきつける大きな魅力なんだと思うの。

Yukoちゃんと私とはブログのカラーがちょっと違うけれど、何だか最近好きな器がよくかぶる!!?(^^)
それがとっても嬉しい私♪
ピュータープレートは私も大好きだけど、お米の食卓には合わせにくかったり、独特の存在感があるのでなかなか登場できずにいるよ。
Yukoちゃんのピューター使い、また参考にさせてもらうね♪

こちらこそ、素敵なブログで紹介してくださってありがとう♪♪そしてこれからもよろしくね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2017-01-25 15:57
エマまま

こんにには♪
カメラを構えると、趣味なのに毎回真剣に取り組んでいる自分がいます(^^;)
でもね、私はやっぱり趣味のレベルを超えることはできないです。
プロフェッショナルの世界はどんなジャンルも人に感動を与えるものですもんね。
ままのお料理、おもてないがまさにそれではないでしょうか。
プロフェッショナルでありながら、けっして肩ひじ張らないところがエマcafeの素敵な魅力ですね♪(^^)
Commented by 芽衣 at 2017-02-16 23:40 x
こんにちは。 いつも楽しみに拝見させていただいております。 カメラワークも勉強させていただいてます。

カメラは何をお使いですか?
Commented by sugarmix70 at 2017-02-17 12:15
芽衣さん

はじめまして。
拙いブログを見てくださりありがとうございます。

私はテーブルフォトの場合、Nikonの一眼レフに35mmか50mmの単焦点レンズをつけて撮影しています。
全くの独学なので勉強になるかはわかりませんが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31