やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

料理写真の撮影手順・厚焼きココアパンケーキのベリーソースがけ。



c0269677_20123168.jpg






同じエキサイトブロガーで、同県在住で、器好き・・・

そんな共通点を持つ 「キラキラのある日々」のYukoちゃんが
ご自身のブログの中で2日に渡り、私のことをとっても素敵に紹介してくれました。


 ★ 2017年 01月 19日  ★ 
 ★ 2017年 01月 20日  ★ 




自分スタイルの、丁寧で心地良い暮らしを日々心掛けているYukoちゃん。
彼女も私と同じ、一眼レフカメラでテーブルフォトを撮るのが大好きなブロガーさんです。

そのYukoちゃんが、なんと私の料理写真が大好きで、いつも端から端までしっかりと(笑)
見てくださっているとのこと。

そんな嬉しい告白を受け、かなり有頂天になった私(笑)
今日は私の簡単な撮影手順をお見せしようかと思います。



とは言っても、料理もカメラもスタイリングもすべて自己流の素人ですので、
参考になるようなテクなどはありません(汗)
興味ある方はちょっと見てやってください(^^;)




*


まずは被写体になる食べ物を作ります。

今日は厚焼きココアパンケーキを焼きました。
新鮮なベリー類がたくさんあるので、それをぜいたくにのっけたパンケーキプレートに。
パンケーキにはホワイトチョコクリームをラフにかけました。
(クリームが固まっているところは見逃してください(><)

器は白と決めていました。たまたま目に留まった長尾さんのしのぎの正方皿を使います。
ベリーを目立たせたいのでカップも白ベースで。


今回の使用レンズは50㎜ F1.8の単焦点レンズです。
とりあえず1枚撮ります。

c0269677_19074797.jpg


2人分入れてしまうと何だかごちゃごちゃした感じ。
1人分のプレートだけで撮ることにします。




c0269677_19075833.jpg

今度はすっきりし過ぎ?

それなら、無地のクロスを無造作に置いてみましょう。



はい。これで1枚♪
c0269677_12352337.jpg


パンケーキの厚みとベリーの鮮やかさだけに焦点を絞って撮りました。
ベリーの輪郭はぼかしたくなたったので、F値は4.5まで上げました。
角皿は画面に対して真っすぐ置くとかしこまったかんじになるので、少し斜めにずらしました。


*





1段のプレートも撮っておきましょう。

はい、まず適当に1枚撮りまーす。

c0269677_19160528.jpg


やはり2枚プレートを置くとごちゃごちゃ感が。
なので撮りたいプレートを画角の中央寄りに持ってきます。

c0269677_19195518.jpg


構図はこれでいいかな。
でも面白味に欠ける気がしたので、ベリーソースをかけました。


でも今一つつまらない感じが。
なのでハンズインでソースをかけます(三脚必須)。
c0269677_19214702.jpg


お、やっと面白くなってきた!!
スプーンをもっと傾けてぽたぽたとソースが落ちる感じを出してみよう♪
ちなみにこのときは向かって右からのサイド光で撮っているので、
自分の影で被写体を覆ってしまわないように気をつけて立ちます。




はい、これでOK~♪

c0269677_12423771.jpg


やはりf値は4.5。ベースが白で窓が近いと被写体が黒潰れしやすいので、露出はかなり上げています。
ネイルを施した、お手入れの行き届いた指先だったらもっと素敵な1枚になるはずですが、
思いきり生活感出ててごめんなさい。


*使った器:長尾徳太郎さん・粉引きのしのぎ角皿。


今日はここまで。続編は私の “たらりんぴっく” を紹介します。
コメント欄は次回開けますので、今回はお休みさせていただきますね。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ ただ、写真が好きなだけへ
ただ、写真が好きなだけ



▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2017-01-22 12:48 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30