やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ポムポムプリンのフルーツタルト・タルト型のこと。



また柄にもなくキャラスイーツを作りましたよ。 (^^;)

c0269677_13292587.jpg


ポムポムプリンのプリンタルトです。

黄桃とみかんの缶詰の賞味期限がせまっていたので、これできっちり消費できました。



他にもプリンタルトベースでフルーツいろいろトッピング。
小さなタルトでいろんな種類ができて、盛り付けが楽しかった~♪


c0269677_13291311.jpg


いちごやブルーベリー、キウイ、ポムポムの残った分で黄桃とみかんのタルトも。

ポムポムプリンのタルトは14㎝の型で、他のフルーツタルトは12㎝の型で焼きました。



*

ここでタルト台(パートシュクレ)と型について。
↓は、私が持っているタルト型集合写真です(笑)
興味ある方は画像を参考になさってください。

12㎝の型はセリアで4つ買いました。
他の型と比べると薄っぺらくてちゃんと焼けるか不安だったけど、
いろいろ工夫して美味しく焼けましたよ。


c0269677_14010244.jpg


一般的に一番使われているのが18㎝ですね。
タルトのレシピもこの大きさのものが圧倒的に多いですよね。
私は、18㎝の型は最近だと白いちごのタルトで使いました。
何人かでシェアして食べる大きさですね。

今回使った14㎝の型は、18㎝のシュクレ生地1台の分量で2台分とれました。
これと同量で、12㎝だと4台分とれます(厚さにもよりますが・・・)。


20㎝長方形はツートンカラーのいちごタルトで使用。
スタイリッシュな感じになりますね。それに切り分けが楽かな。

タルトストーンは使ったり使わなかったり。
今回のように小さいタルトを焼くときはストーンを使わないことが多いですね。
その代わりピケした後、縁にアルミホイルをかぶせてオーブンin、
最後の5分でアルミを外して焼きます。
こうすることで焼き過ぎ、焼き縮みを防げるようです。
ただ4台分一緒に焼いたので、向き替えしないと多少焼きムラができますね。

生地についてはお砂糖は粉糖、ゲランドの塩をひとつまみ入れるのが好きです。
敷きこんでから1時間冷蔵庫(または30分冷凍庫)に入れて生地を休ませるのも
きれいに焼く大事なポイントかな。

*


さて一つずつ記念撮影(笑)
いちごタルト。やはり華があるね。1番好きです。

c0269677_13292986.jpg

シュクレ生地は白っぽいですが、生焼けではなくサクサクちゃんと焼けています。


ブルーベリー。
c0269677_13293764.jpg



見た目もお味も爽やかキウイ。
c0269677_13294195.jpg



みなさんならどれを召し上がりますか? (*^^*)

今年に入ってタルトばかり作ってるなー。
生地の敷き込みもだいぶ慣れてきました。

さて、次は何を作りましょう (*^^*)



使った器は、イイホシユミコさん・アンジュール(suna)プレート、
ビレロイ&ボッホの16㎝プレート、鈴木史子さんの丸皿15.5㎝。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)



▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2017-01-20 22:38 | スイーツ | Comments(7)
Commented by mikarose at 2017-01-20 22:59
nanamin さ~ん

すごい!なんとたくさんのタルトだこと。
これだけ焼くと、バターがたくさんいりますね。
nanaminさんの型はテフロンじゃないんですね。
型外れいいですか?
私テフロンなのに、型から外すときに崩してしまうんです。
nanaminさんのきれい~。
こんなに可愛いの娘さんが居たら喜ばれたでしょうね。
(*^^*)

一つ質問です。
ポムポムのタルトの♡が気になります。
どうやって付けたのですか?

私はいちごタルトをいただきま~す。

Commented by KEIKO at 2017-01-21 00:22 x
ポムポムプリンタルト 癒されますね(^ー^)
思わずにっこりしちゃいます!

nanaminさんのタルトは本当に美しいですね
眺めてるだけで幸せな気分になれます♪

イチゴも大好きだけどブルーベリーのタルトも大好きです(^o^)
味も好きだし丸いタルトの中に 丸いブルーベリーが何個も入ってる姿が
愛らしいなあって思うのです☆
Commented by sugarmix70 at 2017-01-22 10:14
みかちゃん、

タルト型はテフロンじゃないんだ。
でも横着者の私はバター塗ってこないまぶすなんてしないで、しゅしゅーっとスプレーオイル吹き掛けるだけ。
シュクレ生地敷き込んだあと、冷凍庫に30分入れて予熱完了したら庫内から取り出して即オーブンinすると、型離れが良い気がするよ。
敷き込んですぐ焼くと焼き縮みしたり、型外しで失敗しちゃうことが多いです。
でもみかちゃんのタルトはいつもきれいで私は憧れてたんだよ♪

ポムポムの回りのハートは、ホワイトチョコでできてるの。プリンが固まったあと散りばめただけだよ(^_^;)

最近いい苺に出会ってなくて…またふるさと納税チェックしようかなあ。
Commented by sugarmix70 at 2017-01-22 10:24
KEIKOさん

こんにちは。
ブルーベリーは私も大好きです♪
タルトの形に沿ってきれいに並べていく作業は、つい夢中になってしまいました。
フルーツってそれ自体がアートですよね!

KEIKOさん、その後具合はいかがですか?ご無理せず、大事にお過ごしくださいね。
先ほどそちらに伺ったら美味しそうなパエリアが♪
実は5月にスペインからの留学生の男の子をホストファミリーとして受け入れるので、美味しいパエリアを作れるようになりたいな~と思っているところなんです。
機会があったらまたオススメレシピを教えてくださいね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2017-01-22 13:34
みかちゃん、追記です。

コメント2行目「粉まぶす」と書いたつもりでした(^^;)

Commented by larosebleue at 2017-01-22 23:17
こんばんは^^
la roseです。
今日、産直市場へ行ったけど、
やっぱり白イチゴって置いてなくて
スーパーはもちろん無いし、
もしか市場ならって思ったけど、まったくなし!
こっちでは、売ってないかなと思います。。
真っ赤な苺ばっかりだったよ~笑
↑、タルト、私もオイルシュッシュが多いかな( ^)o(^ )
楽だもの。。笑
Commented by sugarmix70 at 2017-01-24 14:10
la roseさん

こんにちは♪
白いちご、なかったですか~。
残念でしたね。
私は産直であまりの安さに大人買いして、今シーズンはもういいなってくらい食べました(^_^;)

型はスプレー軽くシュシュっとするだけでノンストレスで外せて楽チンですね♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30