やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

クリスマスケーキ2016、そして娘の誕生日。




Merry Christmas* 
そして
Happy 17th birthday to my daughter* 


c0269677_14150020.jpg



我が家のクリスマスケーキ 兼 娘の誕生日ケーキです。




娘がスペインに渡って3ヶ月半が経ちました。
今年は一緒に祝うことはできないけれど、夫と二人でケーキを食べ、娘の誕生日を祝いました。



c0269677_14035733.jpg




高校2年生の娘。大きくなったとはいえ、親の目から見ればまだまだ心身ともに幼くて・・・

見送ったばかりは不安や寂しさでいっぱいで、
娘のいない1年をどんな気持ちでどうやってやり過ごしていいのか…と思ったものです。



c0269677_22072380.jpg





でも、時折現地から送られてくる写真の中の娘は、とても生き生き、はじけるような笑顔。
良いホストファミリーに恵まれ、学校のお友達にも親切にしてもらって、
毎日が楽しく、充実しているそうです。

「日本人が一人もいなくてよかった。」

「もし日本人が居たら、きっとその子とばかり一緒に居て、
自分から現地の人たちに溶け込もうと努力しなかったかもしれない。」

と心強いメッセージを送ってきました。



だからお母さんも寂しくないよ!(^^)
これからも健康には気をつけて、憧れの地での生活を楽しんでね!!!



*



さて、ケーキのはなしをしましょうね。

プレーンとココアのジェノワで組み立てた4段レイヤーケーキ、断面はチェック柄です。


c0269677_13443446.jpg




クリームはすべてガナッシュクリーム。
接着の役目のクリームを立て過ぎて、組み立てからイライラ…(笑)

ジェノワーズは上手く焼けたけど、アンビベ打ち過ぎだろうか?
食べたとき、やや重い食感でした。


ガナッシュクリームのナッペはかなり緩めを意識したのに、ナデナデし過ぎてボソる寸前 ( ゚Д゚)




しかしこのケーキ、ちょっと自慢の美味しさなんです!
最後の工程、グラサージュの材料が
「DOMORI・サンビラーノチョコレート」
を使っているんです。



多くの有名パティシエが絶賛するイタリアの超高級チョコ・サンビラーノは、酸味があり芳醇な味わいが特徴。
一度これを使ったチョコレートケーキを食べてみたくて、こちらで購入。
夫もチョコは大好き。奮発したよ!(笑)


ただ、ココアパウダー+ゼラチンのグラサージュがけの方がきれいに流れてくれるね。
温度やタイミングにコツが必要かな。やってみていろいろ勉強になった。


c0269677_14494236.jpg




サンビラーノチョコのおかげで高級ケーキ風にグレードアップした今年のケーキ。
いちごやブルーベリーとの相性がまた最高なの!
オレンジショコラのスイーツでも美味しくなるだろうな。




課題満載なケーキだけど、満足度は100%のクリスマス&バースデーケーキ2016 でした♪


c0269677_13552504.jpg


使った器はHASAMIのブロックプレート(ホワイト)、
イイホシユミコさん・アンジュールプレート。


長い記事にお付き合いありがとうございました。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★






[PR]
by sugarmix70 | 2016-12-24 15:21 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31