やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

作家ものの器×愛しのいちご大福。



いちごが出回るようになったら作りたいと思っていた 「いちご大福」。


c0269677_21571790.jpg



食べて美味しい、やわらかまんまる可愛いビジュアル、
真ん中で割ったらキュートないちごの断面が♪♪


いちご大福 LOVE 





いちご大福は白あん派。
コーヒーと合わせるときは、こしあんも捨てがたい。

でも、今年はこれを作ってみたかった!!!


抹茶あんーーー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)


c0269677_22054459.jpg


白あんに少量のお湯で溶いた抹茶を混ぜて練りました。
求肥は白玉粉をレンチンしたお手軽方法で。

抹茶好きな私、これはとっても気に入りました。
お花見の季節にいっぱい作りたい♪♪





こちらはあんの中にいちごを入れず、こしあんを包んで切込みを入れ、
いちごをサンドしたアレンジいちご大福。

インスタで流行った “パッカンおにぎり” ならぬ、
“パッカンいちご大福” (*^^*)

切込みにクリーム絞って洋風アレンジもアリかもね♪


c0269677_22121074.jpg



c0269677_22180713.jpg



今日は作家ものの器オンパレード。組み合わせを考えるの、やっぱり楽しいな~。

使った器は、村上直子さん・黒釉掻き落としソーサー(tenten)、長尾徳太郎さん・粉引き丸湯呑み、
松葉聡さん・天然木重箱(ヒノキ)、橋本尚美さん・小皿プラム、
長尾徳太郎さん・輪花小皿。
パッカン大福で使ったカップは村上直子さん・粉引きアンティークフリーカップ、
ソーサーとして鉄sabiアンティークなお皿を。
背景の板皿は、奥田章さんの白十草重箱の蓋を使いました。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっています。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-12-03 00:24 | スイーツ | Comments(12)
Commented by さすらい at 2016-12-03 05:34 x
おはようございます。
お~!これは素敵な仕上がりになりましたね。
アルコールも好きですが、こうした和の甘いお菓子も好きです。
お持ち・抹茶・いちごの彩が素敵です。
断面図がほんと綺麗に仕上がっていますね。
わたくしも休日の午後くらいはゆっくりお茶でも飲みながら、甘いものを食べて至福のひと時を過ごしたいですわ。
ではでは。
Commented by lovelypoodle at 2016-12-03 07:26
おはようございます~
おー 抹茶ですか~
これは初めて見ます!
美味しいだろうな・・・
大人ほろ苦甘いちご大福ですね~
私は定番でいちごクリーム大福が好きなんです。
あんことクリームが入った大福!
こうやって切り目を入れると、洋のイメージになりますね。
こんな可愛いフォームのお皿に入れると
より女子っぽくなるように思います。
Commented by KEIKO at 2016-12-04 14:29 x
nanaminさん お久しぶりです(^○^)
いつも素敵なスイーツのお写真拝見するのを楽しみにしてます♪

苺大福美味しいですよね!私も大好きー!
抹茶も好きなので 抹茶あんの大福ははもぅもぅあまりませんよー
食べたーい(^o^)

ヒペリカムって フラワーアレンジでよく使う花材ですが
苺に形が似てますね☆ 
今まで全然気づきませんでした

一枚目のお写真拝見してハッとしましたよ!
新しい発見でした(^ー^)
Commented by sugarmix70 at 2016-12-04 23:40
さすらいさん

こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
抹茶のいちご大福は一度作ってみたかったのですが、白餡と並ぶ…いえ、それ以上の美味しさでした♪
我が家は夫婦二人になってからは、甘いものがあまってしまうことが多くて…さすらいさんがご近所なら是非食べていただきたいくらいです。
その代わり品数豊富なさすらいさんのお料理を一品お裾分けしてもらいたいな!本当に美味しそうなお料理がずらりと並ぶ食卓ですね♪素晴らしいです。
Commented by sugarmix70 at 2016-12-05 08:05
ロン母さん

おはようございます♪
クリーム+あんこのいちご大福…贅沢ですね~♪
その組み合わせはパンケーキでやったりします(^^)
美味しいですよね~。
大福にするときは、小さく絞ったクリームを凍らせてから包むんですよね。
以前、パン教室の先生が「コーヒー味のティラミス大福も美味しいわよ。」って言ってました。
これもまたいつか作ってみたいです♪

村上さんのこの器は、黒でありながら可愛さがあって、甘過ぎず・渋すぎず、そのバランスが気に入ってます(^^)
Commented by mikarose at 2016-12-05 11:17
nanamin さん

おっと、扉が開いているのに気がつかず、通り過ぎるところでした。

いちご大福がた~くさんできましたね。
バリエーションが豊富だと楽しいですね。
いちご大福は冷凍できないので、困っているのでは・・・
お近くだったらな~

いろいろなフルーツで大福を作ってみますが
やっぱりいちご大福がダントツ1番ですね!
大好きです♡ 
最近、お店で横に口の開いたいちご大福を見かけるようになりました。
このほうが、いちごが発酵しなくていいのかもしれませんね。
見た目も可愛いし。
Commented by sugarmix70 at 2016-12-05 22:22
KEIKOさん

こんばんは。
お久しぶりです。またお話ができて嬉しい!
コメント、ありがとうございます♪

いちご大福美味しいですよね~♪
いちご大福・うぐいす餅・桜餅は、毎年必ず作る3大和菓子です(^^)
いちご大福は白あん派でしたが、今年は抹茶餡を組み合わせてみたいと思って作ってみたら、やっぱり美味しかった~~♪
お年賀には抹茶いちご大福をたくさん作ろうと思います。

ヒペリカム、可愛い子ですよね。
よく見かけるピンクの子よりも、トマトみたいな赤い子が好きです(*^^*)
白い子も可愛い♪♪
このときは画面右下にもうちょっと立体感を出したくて、庭のナンテンの葉と重ねて控えめに置いてみました。
クリスマスのテーブルフォトにも使えそうかな♪
そうやっていろいろ考えるのって楽しいですね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2016-12-05 22:43
みかちゃん♪
もう長いお付き合いなので、そう呼びます(いきなり宣言・笑)
いくらあまっていても、和菓子作りが得意なみかちゃんには差し上げられないわ。
写真でお気づきかと思うけど、底に求肥が寄っているでしょう。
広げるときは中心を厚く…頭の中でわかっていても、求肥が言うことを聞いてくれません。
見た目だけでなく、食べたときもごわごわするんだよね。
みかちゃんの包餡を動画で見せていただきたいです。

トッピングみたいないちごはね、うちの夫に言わせると「インチキいちご大福」だそうですよ(笑)
餡に包まれて、食べるとジュワ~~とするのが真のいちご大福だって(^^)
Commented by mikarose at 2016-12-06 01:36
また来ちゃいました。
インチキいちご大福と~(´∀`*)ウフフ

ご主人様ジュワ~ 派でしたか。
うちにもそのジュワ~がたまらないらしく
時間を置いて食べる子がいますよ~。

私はあのジュワ~にならないように、ヘタをぎりぎりでちぎってみたり、求肥が完全に冷えて包んだりと、発酵が進まないように工夫してるんですけど。。。

求肥の片寄りなんて気にならなかったです。
私は、反対に、綺麗なまん丸だから、白玉粉に餅粉を混ぜられたのかな~って思っていました。
Commented by sugarmix70 at 2016-12-06 23:59
みかちゃん♪

えーー求肥完全に冷ましてからでも、きれいに包めるなんて、もはや和菓子職人ではないですか!
私はまだまだ模索中です(>_<)
いつも愛用している「やわらか白玉粉」を使ってみたら、これが全然だめで。
茹でた場合は冷蔵庫に入れてもやわらかなままなのに、レンチンするとどれだけお水を増やしてもボソボソで使い物にならず。
次に試したのは、レンジから取り出して練ったあと、最後に少量のサラダ油を混ぜるという方法。
気持~ち扱いやすくなったかなあ。

餡は水分飛ばして硬めにすると作業しやすいですね。包餡のあと更にころころするときれいな形になります。
最後に刷毛で片栗粉を払えばパッと見はきれいで売り物っぽい?かな(^^ゞ
でも底を見れば素人丸出しですけどね(爆)

みかちゃんの和菓子フォトが大好きなんです♪
そろそろいちご大福が登場するかな?
楽しみにしています。

Commented by CarolineIngalls at 2016-12-08 18:01
いちごのおやつパンもいちご大福も、美味しそうですね~♪
そしてそして、久々のルナちゃんシェリーちゃん、会えるのを待ってたわ( *´艸`)
シェリーちゃん、大きくなりましたね~。
何とも美人さんで、惚れ惚れ。
タワーのてっぺんを独り占めだなんて、やりますね(笑)
でも、タワーのてっぺんに登れなくっても、お写真苦手でも
やっぱりルナちゃん大好きは変わりませんよ~、ルナちゃん!^^
またおふたりに会えること、楽しみにしてますよ~(^_-)

そして、遅くなりましたが、大人の文化祭では、
Lauraにお声がけ頂きまして、ありがとうございました。
nanaminさんにお声をかけて頂いたと、Laura、喜んでおりました。
これからもLauraのこと、どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)
Commented by sugarmix70 at 2016-12-09 09:41
キャロラインさん

こんにちは。
大人の文化祭ではローラさんにお会いできて感激でした!
楚楚とした雰囲気をお持ちのローラさんは、イメージ通りの素敵なお嬢さんでした(^^)
キャロラインさんにお会いできなかったのが残念でしたが、ローラさんを通してキャロラインさんにもちょっぴりお近づきになれたような気がして感激もひとしおでした♪

ルナとシェリーにも嬉しいお言葉をありがとうございます(^^)
今ちょうどルナが隣に居るので「ルナちゃんが大好きって。嬉しいね~。」って声かけたら
「うん、嬉しいにゃにゃーん。」って答えましたよ(^^)

アドベントカレンダー、今年も楽しみに見させていただきますね♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31