やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ココナッツレモンのレアチーズと娘の旅立ち。



ココナッツレモンのレアチーズ。
富澤商店さんのこちらのレシピで作りました。 → 

c0269677_19023842.jpg


レシピと違うのは、土台のジェノワーズ。私はこちらにもレモンの皮とレモンオイルを入れました。
あとはセルクルの大きさ。
家にあるのが1センチ大きいので、ジェノワの幅ギリギリで焼き色入ってしまった。

c0269677_20444912.jpg


ココナッツのコクとレモンの爽やかさがお口いっぱい広がるレアチーズ、とっても美味しかったです。


このケーキが旅立ちの前の娘と一緒に食べた最後のおやつになりました。





現在高2の我が娘。
高校を休学して、1年間の長期留学のためスペインに旅立ちました。


c0269677_18561991.jpg



娘は単独渡航の経験はあるものの、はじめてのヨーロッパ圏。
しかもパリでの乗り継ぎもあってとても心配でしたが、
今朝無事に現地に到着しホストファミリーと会うことができたようです。


c0269677_18560388.jpg




見送りの成田空港。
娘の姿がゲートの向こうに消えた後も、しばらくここに佇んでいました。



華奢で小さな娘の背中。

小学校に入学したばかりのころ、帰宅早々玄関先で
「ランドセルが重いの。」
と泣きべそを搔いていた娘をふと思い出しました。

その娘が家庭を離れ、たったひとりで異国の地に渡り暮らすことを決意するなんて・・・
夢にも思わなかった。


*


↓は娘と空港までの道中で一緒に摘まもうと思って焼いたブールドネージュ。
寸前までのドタバタ劇下記参照)ですっかり忘れて家に置き去りになってしまいました。

なので久しぶりにコーヒーを淹れて私のおやつタイムに♪
スペインと日本の国旗の共通カラーでもある赤いお皿を選んでみましたよ (^^)




c0269677_22252833.jpg
<ハートの赤いプレートはル・クルーゼ。ブラパラC&Sとともに>


子どもたちが居なくなった家の中は寂しいけれど、私は大丈夫。

娘が希望に向かってまっすぐ前を見ているから。

1年後、成長した娘に会えるのが楽しみです。


アポスティーユって何?から始まったビザ取得への長い道のり。
やっとの思いで渡航日3日前ビザがおりるところまでたどり着いたかと思いきや、
スペイン側から出してもらった書類に不備があることが発覚。
ギリギリまで夫婦で涙目になりながら東奔西走し、
スペインには直接電話をし(お互いたどたどしい英語でのやり取り…ひーー超危ういーーー!!)、
PDFファイルで書類受け取り、
2日続けて大使館通いの末(通算4回通い)、渡航前日やっと領事のサインもらいました。(涙涙涙)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ Photo Blog へ
Photo Blog


▽ 参加メンバー100人超えました!!! まだまだお仲間募集中~♪ ▽
c0269677_07472374.jpg
ブログ村テーマ
一眼レフカメラで撮る料理写真






~ インスタグラムもやっていまーす。~ 
よろしかったらフォローお願いします♪
↓ ↓ ↓
★★★





[PR]
by sugarmix70 | 2016-09-08 23:38 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31