やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

イエシゴト・スイーツ編~グレープフルーツのジュレ。

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!




イエシゴトで仕込んでおいたグレープフルーツのシロップ漬けを、ジュレにしました。


c0269677_15162503.jpg





ゼラチンは固まるギリギリの量で。
ふるっふるっ♪


c0269677_13383196.jpg





冷たいスイーツが美味しい季節になりましたね (^^)


c0269677_21300717.jpg




ジュレにジンジャーエールを注いでいただいても美味しいんです♪


c0269677_15202963.jpg


使ったグラスは、末國清吉さんのモールグラス。 ← Ivoryさんに飛びます。商品ページに写真使っていただいているので
ぜひ見てみてねー。
 




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ デザートへ
デザート
にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-22 21:20 | スイーツ | Comments(18)
Commented by larosebleue at 2016-05-22 22:09
nanaminさん~
コメントが開いてて、やった~♡って
思いました。。
またまた美味しそうなスイーツがいろいろ。。
夏を感じさせますね。
一度頂きに伺いたいです。。。ほんと。笑
見た目もとても素敵で、あ~食べたいって気持ちに
なりますね。
ビジュアルもとっても大事です。はい!笑
la rose
Commented by lovelypoodle at 2016-05-22 22:09
あら~ 開いてる!
グレープフルーツのシロップ煮?
これは美味しそう~
暑い時期にはばっちりね。
口の中に爽やかな風が吹きそう~
このグラスに入れて私も食べたい~!
Commented by さすらい at 2016-05-23 04:33 x
おはようございます。
とっても素敵な色合いで美味しそうです。
これからの季節にぴったりの一品かと眺めております。
わたくしの場合はなかなかこういうのを食べる機会がありません。
その前にこんなお洒落なのが似合わないですけどね(笑)
Commented by yocco1210 at 2016-05-23 06:13
yoccoです☆
まるでケーキ屋さんだわ!
というのも、実家の近くにすごくおいしいケーキ屋さんがあって
女性シェフなんですが、一時お手伝いさせてもらってたことがあるのだけど
夏になるとピンクのグレープフルーツが美しい、正に固まるギリギリの量のゼラチンでそりゃあ美味しいゼリーを作ってらしたのです。そっくり!!
さすがnanaiminさん♡食べたいなー、でも作ろうって気にならないなー(笑)
ほんと、最近はご飯作るだけで終わる日々です・・・。もうお菓子とパンを作る勇気が出ません(涙)
また波が来るかしら・・・。
Commented by ほの榎 at 2016-05-23 09:53 x
こんにちは(*´∀`*)
いつも美味しそうなスイーツと可愛らしいお写真楽しく拝見しています♪
これから食べたい涼しげなスイーツと素敵な器!
眼福です~❤
Commented by sugarmix70 at 2016-05-24 22:31
la roseさん
こんばんは♪お久しぶりです。
相変わらず要領の悪い私ですが、ちょっとずつ新しいメニューにも挑戦しています。
が、このグレープフルーツのジュレは毎年暑くなると作る、我が家の定番スイーツなんです。
暑くなるとオーブンや火を使うのは気が進まなくなるので、冷やして固めるデザート系が多くなりますね。
ビジュアルね、グレフルのルビーの色が大好きでテンション上がります♪
la roseさんちのお庭にこんなきれいな色の薔薇がありそう(^^)
Commented by sugarmix70 at 2016-05-24 22:38
ロン母さん、
あちらでもこちらでも、むこうでも(最近はあまり覗かなくなっちゃったけど)仲良くしてくださってありがとう(^^)
これはね、シロップ漬けで火は通さないので、果肉はフレッシュ&ジューシーなんです。
お水も加えず、シロップもグレフルの水分なので、とっても美味しいんですよ^^
このグラス、おソロでしたね♪
これからの時期は、グラスデザート、サラダ、そば猪口・・・いろいろな用途で使えますね。
Commented by sugarmix70 at 2016-05-24 22:44
さすらいさん
こんばんは♪
ご無沙汰しているにもかかわらず、覗いてくださってありがとうございます♪
これは手作りスイーツとしては難易度も高くなく、バターも乳製品も使わずヘルシーなんですよ。
さすらいさん、スイーツ教室にも通われていろいろ作られたではないですか♪たまにはスイーツ作ってみましょうよ♪
そして携帯ショップの粗品カップでお洒落に召し上がりましょうよ(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2016-05-24 22:50
おお、よっこちゃん♪
こっちも覗いてくれてるのね♪ありがとう。
わあ、なんともうれしいお話し♪
スイーツもパンも趣味のようなもんだから、気が向いたら楽しめばいいよね。
私は今上向きの波(笑)
年に何回かは降下するときもあるのよね。
そのときはそのとき♪
私はよっこちゃんちのご飯が食べたいよ♪
よっこちゃんのpic見て大根と厚揚げの炊き合わせ作ったのよ
^^

それより!もうすぐあれから1年だよ!
もうそんなに経っちゃうなんて…(涙声)
チーム関西にまた会いたいよ!!
Commented by sugarmix70 at 2016-05-24 22:57
ほの榎さん
あはは、眼福(^^)
ありがとう♪ もしかしてほ助さんのところでピックアップしてもらった時の文、見てくれたのかな?
なかなか余裕がなくてコメント欄お休みしがちなのですが、またお喋りできて嬉しいです♪
ちょっとバタバタで更新できずにいますが、またいろいろ作ったので近々だーーーっとupしますね♪
よかったらお時間あるとき覗いてみてくださ(^^)
Commented by ほの榎 at 2016-05-25 11:43 x
こんにちは(*´∀`*)
お忙しいのに返信ありがとうございます♪
ほ助さん、存じ上げなかったので今ブログを拝見したところ、またしても素敵すぎてビックリしました。あとでゆっくりさかのぼってみますヽ(・∀・)メこれからかかさずチェックします(笑)
これから梅雨でじめじめしますが、体調に気を付けてお過ごしくださいね♪up楽しみにしてますヾ(@^▽^@)ノ
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-25 18:59
nanaminしゃん、コメント欄が開いてたわ~~
嬉しいなぁ。。。でも、無理をしないようにね!

最近の写真、凄く綺麗で素晴らしい~!
インスタだと、小さい画面なので、じっくりと見れない~!
いつも思うんだけど、テーブルコーデが素晴らしい!
ゼリーにパープルの花(何の花?)も、とっても良い~~!
明日はランチだけど、葡萄のゼリーにはどんな花が似合うかな?
どんな色が合うかな~?こうして、勉強させてもらってるよ。。。
Commented by sugarmix70 at 2016-05-26 16:06
ほの榎さん
こんにちは。
再びコメントをありがとうございます。
お天気も不安定になりがちな季節ですが、お互い体調に気をつけて元気に過ごしたいですね♪

ブログは更新ペースもバラバラですが、またお時間があるとき覗きにいらしてください♪
Commented by sugarmix70 at 2016-05-26 16:13
エマまま、こんにちは。
インスタの方と両方にコメントをくださってありがたいです(*^^*)
インスタとブログでは、映える写真のタイプが違う気がするの。
いろいろやってみると勉強になるね。写真の撮り方はまだ迷走中。足し算引き算の加減や、色の出し方、コントラストの強弱…課題はいっぱいだけど、素人なので楽しむことが1番だなーと思っています(結局はそこに落ち着く・笑)
パープルのお花はマルバ・ブルーファウンテンです。
宿根草でとても丈夫な子だよ。
オルレアに代わって今庭で一番きれいに咲いている花です。
勉強だなんてとんでもない!!ままは見せ方のプロではないですか♪
Commented at 2016-06-19 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノリック at 2016-07-23 18:47 x

オレです。

nanaminクン
さきほどは 訪問ありがとう♪

ひさびさに
キミの声が 聴けて とても嬉しかったヨ。

それと
コロタンくんを失い 弾みがつかず くすぶる オレに向けて
元気づけの たくさんのコトバ… ありがたかったナ♪

五月の 最後の日の未明…
コロタンくんが 歯をカタカタ言わせるほどの
痙攣に見舞われ 寝ぼけ眼のオレは 抱きしめるしか すべがなく…
気がついたら 独り 逝かせてしまっていたんダ。

今でも
眠るコロタンくんを 起こさぬように
忍び足で 部屋を横切る いらぬ配慮の ジブンに気づいて
ふと 苦笑などしてる オレ♪

だから
キミからの 突然の訪問は とても嬉しかったヨ!

それと
こちらを 訪れて
ステキな 写真とお料理に迎えられると…

おっと
nanaminクンが 頑張っていル…
オレも ブログを 更新しなきゃナ なんて 心境にもさせられ
勇気もいただいたヨ!

焼きドーナツが
積み重ねられる 緊張感のあふれる シチュエーションは
とても いいネ♪ 好みだヨ…

クロスに
置かれた プレートは やや右に 傾き…
なのに ドーナツは垂直に 立ち上がろうとしてル♪

いぃ 雰囲気だナ…
傑作だヨ! オレも こんなふうに 写真が撮りたいと
心底 思ったヨ!

じゃ。
Commented at 2016-07-24 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-25 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30