やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

アメリカンチェリーのコンポートでスイーツ2種。




またまたアメリカンチェリーをたくさんいただいたので、コンポートにしました。
そして、それを使ったスイーツを2種作りましたよ。




c0269677_12525986.jpg





私はチェリーピッター(種取り器)を持っていません。
たくさんのチェリーを、なるべく時間を掛けず、なるべく丸い形のままで
種を取り除く良い方法はないものかとネットで検索したところ、こんな面白いやり方を見付けました!!

チェリーピッター持っている方も面白いからご覧ください (^^)










あまりにも素朴というか原始的というか・・・(笑)、何だかおかしくてすぐやってみた(^^)

で、最初の二つは実の下半分が種にくっついたまま瓶の底へ落下(爆)
でも少しずつコツを掴んで、こんなきれいなコンポートができましたよ。


c0269677_13155533.jpg



赤ワインで煮た大人味のコンポートです。






チェリーコンポートを使ったスイーツ2種を長皿に並べておもてなし。

c0269677_13162784.jpg



マフィンにはコンポートをシロップごと生地に混ぜ込んで・・・。
トップにはチーズフロスティング。これがのけぞる美味しさなのよ、奥さん!!
生クリームではなく、ここは絶対フロスティングなのです。

c0269677_13162133.jpg

c0269677_13163064.jpg





もう1品は、混ぜて冷やし固めるだけのヨーグルトゼリー。
チェリーコンポートをかけて、美味しさ倍増です。

c0269677_13163397.jpg




これから季節の美味しいフルーツが目白押しですね。楽しみ楽しみ (*^^*)


ああそうだ、器の紹介しましょうかね。
粉引きの長皿は鈴木史子さん、「2」の数字の入ったマグカップは井山三希子さん作。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ パンケーキ&マフィンへ
パンケーキ&マフィン
にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物



~ インスタグラムはこちらです。~ 
よろしかったらフォローしてやってくださーい♪♪
↓ ↓ ↓
★★★




旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
[PR]
by sugarmix70 | 2016-05-19 17:45 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30