やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

バレンタインケーキ~ミロワール・ショコラ。



c0269677_16324549.jpg







家族用に作ったバレンタインスイーツは、「ミロワール・ショコラ」です。


今日は備忘録として書かせてくださいね。

先に断面から説明しちゃいます。
ココア生地のジェノワーズを焼いて3枚にスライス。この工程は問題ない…はずだったのに、
スライスした生地を移動させる際、手元からぽろっと!!
スライスした2枚がバラバラに・・・。
焼き直そうか迷って、結局この生地を使うことに。ジグゾーパズルのようにつなぎあわせてナッペで補正しようと考えました。



c0269677_16332941.jpg


(カットするとかなり危うげなのがわかりますねー・笑)


割れなかった生地を一番下にして、アンビベ(グランマルニエ風味のシロップ打ち)~ガナッシュクリーム(クーベルチュール+生クリーム)~ココア生地…とこれを繰り返します。

次はガナッシュクリームでナッペ。サンドの生地より緩めに立て、下塗り→本塗りと2回行います。
高さも縁も不揃いなのを、クリームで調整して形を整えました。


一旦冷蔵庫でよく冷やして、グラサージュ作り。
今回絶対tryしたかったのが、2年ぶりのグラサージュ。
ここは温度調節に気を遣いました。
熱いとガナッシュクリームが溶けてしまうし、冷め過ぎるとグラサージュがきれいに流れない。
28度まで下げたツヤツヤのグラサージュを思い切ってダーッとかけました。

c0269677_16331407.jpg




ナッペしたクリームが見えるように、側面は波のラインにするつもりでした。(こんなふうに→
でもこれはあんまりきれいにできなかった(^^;)
エンゼル型とかロールケーキじゃないと、ナッペで立てたエッジで止まってしまうのかな。
エッジを馴染ませる作業がまだ未熟?
ここは今後の課題。


c0269677_16463545.jpg


でも、つやつやの鏡のようなグラサージュがかかりました(^^)
これで私の目標はほぼ達成~♪♪



再び冷蔵庫に入れて冷やし、今度はデコレーション。まずはホワイトチョコのテンパリング。
オーブンシートにテンパリングしたホワイトチョコを流し、固まりかけたところでクッキーのハート型でくり抜きます。
バレンタインだから、キュートなテイストも少し取り入れなくちゃね^^

c0269677_16332538.jpg



一応用意しておいた転写シートもtryしましたが、柄がねえ。。(^^;)
まあせっかくなので、1枚だけ忍ばせました(笑)

c0269677_16332161.jpg






トップのデコレーションは、せっかくグラサージュがきれいにできたのでシンプルに。
最後はアラザンをポイントに、金粉を振りかけて完成~~!!!


c0269677_16561664.jpg


いろいろと課題は残るけど、楽しかった~♪
お味もばっちりで夫も喜んでくれました。
アクシデントにもめげずやりきった!!
今年のバレンタインスイーツ作り、完全燃焼です(笑)

これをnanamin's Kitchenで実演するのは、あと10台は作らなくちゃ無理だな(笑)

- 長い記事にお付き合いしてくださって、ありがとうございました -。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ バレンタインデーへ
バレンタインデー
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン・スイ~ツ大集合~へ
手作りパン・スイ~ツ大集合~



*すみません、コメントのお返事遅れますが、少しずつ返していきますm(_ _)m

[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-14 18:14 | スイーツ | Comments(40)
Commented by らい at 2016-02-14 19:15 x
わあ!
忘れてました。
バレンタイン今日でした。
そうとスルーしないと。

つやつや
だんなさま 幸せ

Commented by 47nori at 2016-02-14 20:00
nanaminさんこんばんは☆
本当、つやっつやのグラサージュがとってもきれいですね(*'∀'*) チョコレートのグラサージュには金粉が合いますね♡ 素敵な大人バレンタイン♪
手の込んだお菓子を作っているときにアクシデントが起きると心が折れますよね(;_;)
でも見事なリカバリーで全然わかりません〜(^^)b
過去記事も拝見しました〜!ガトー・ド・ノエル・ショコラとっても素敵でした
(°∀°)
何よりnanaminさんの文章がとっても可愛かったです♡( *`艸´)
Commented by happypoppo at 2016-02-14 20:14
こんばんは、nanaminさん♪

ミロワール・ショコラ、なんておされ~なケーキなんでしょう~グラサージュがつやつや、とてもきれい!そして側面のハートチョコがまたかわいくていいアクセントになってますね(*^^*)スポンジが折れちゃったみたいだけど、全然わかりませんよ。今日の写真は大人のバレンタインって感じで素敵です(*^^*)
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-14 20:30
倒れそうなくらい、素敵なケーキ!
バレンタインに相応しい最高の演出に目が釘付けになりました

ほんと、溜息を出しながら、記事を読みました
覚書も、うんうん、、、と思いながら読みましたが
全く分からない~(>_<)(笑)

こうして、見せてもらうだけで嬉しいです
素敵なバレンタインの演出に乾杯です!

年末年始の記事、ちょっと残念だったね~~
でも、あれだけの投稿の中で、残念の中に入るのだから
尊敬です、また、次は頑張ってね~!
Commented by ho-joan at 2016-02-14 21:12
まぁ~なんて素敵なケーキ!
とても美味しそうですね。
お店でもこんな素敵なのはないですよ。

お写真の撮り方も素晴らしいですね。
やっぱりセンス良いですねぇ~
素晴らしいです。        ぶりん
Commented by KEIKO at 2016-02-14 23:02 x
美しいケーキですね(^O^)
おうちにいながらこんなに素敵なケーキを食べれるなんて
ご主人が羨ましいです!

先日の厚焼きパンケーキの型
引き出しから取り出して使ってみました☆
nanaminさんの美しいパンケーキには全くもってほど遠くお恥ずかしいのですが
大胆にもブログに載せちゃおうかと思ってます
記事の中にリンク貼らせていただきます えへへf(^_^)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-14 23:06
らいさん、こんばんは♪
スルー?(笑)
まあうちもお菓子作りが好きな私の自己満足?みたいなぶぶんもあるからね(*´艸`*)
でも甘いもの好きな夫は4分の1とちょっとをあっという間に食べました。
時間かけて作ったんだから、もっと味わってくれ――(><)

らいさんの2月のお花、私も大好き♡
Commented by sugarmix70 at 2016-02-14 23:15
noriちゃん、こんばんは♪
ねえ!私、2年間で大人になったでしょう(笑)
あのときはスイーツ教室に無理やり入れてもらって、ドキドキしながら作ったな~^^
今回は自分で構成を考えて、1から一人で作業して、アクシデントもあったけど経験を活かして完成させられたし、得るものも大きかったです。
今回のチャレンジで、ザッハトルテも作れるな~と思ったよ♪
ナッペはnoriちゃんがきれいにやってたのがすごく羨ましかったの。
ちょっとは近づけたかな(*^^*)
グラサージュに金粉・金箔は絶対だよね♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-14 23:24
ぽっぽさん、ごめんね~~!
前記事のコメント、私絶対ぽっぽさんにお返事したはずなのに、あれ?入ってない!!?
おかしいなあ。
すみませんが、こちらでお返事させてくださいね。

前回のハートのワッフルは、「落ち着いた可愛さ」をテーマにしました^^
今回は背景色も黒にして、大人のバレンタインを…と思ったんです。
ぽっぽさんにわかってもらえて嬉しいわあ゚ヽ(*´∀`)ノ゚
断面はカットした場所によってかなり斜めに傾いていたところもあったんです。「倒れるぞ――!」みたいな(笑)
ぽっぽさんのバレンタインスイーツは、手が込んでいますね。
ハートの中で仲良く向き合って…という演出がラブリーで素敵♪♪
Commented by nao-chikuwa at 2016-02-14 23:47
nanaminさん、こんばんは~♪
ひゃーまたちょこっとリンクしている!!
。。。って言ってもnanaminさんの方が断然手間も愛情も(←ここ大事)たっぷりのこれぞバレンタインって感じのケーキですけど。すごい、これは手間がかかっていますね。
仕上がりも本当素敵すぎる~(≧▽≦)
ジェノワがくずれてしまうぐらい口どけの良いスポンジやったってことですよね。これは美味しいに決まっている~
はぁ、いつもこちらに来ると自分の適当さに反省です。。。グラサージュのたらり~ん、とってもいい感じ♪
Commented by rose35s at 2016-02-15 10:57
タイトルから素敵そうなケーキだなぁと思っていました。
つやつやグラサージュのケーキは憧れですよね、相当気合いを入れないと作れません…。
アクシデントがあったなんて言わなきゃ全然わかりませんよ~でも報告しちゃうんですよね、みんな同じですね。
美味しいんだろうな~。
ホワイトチョコのハートもかわいいです、この型かわいいですね♪ちょっとお洒落な感じです。転写シートもやられたんですね!!今年初めてやって感動しているのでなんだか嬉しいです。
完全燃焼なケーキは絶対美味しいですね。
お疲れさまでした。



Commented by akiko-yuu-masa at 2016-02-15 12:01
nanaminさんこんにちは*
わ〜すてきなケーキ。

グラサージュ?に金箔に白いハートでシンプル*

大人可愛い感じで、nanaminさんにぴったりだなぁと思いました(^_^)

旦那さんは幸せですね〜*
Commented by mikarose at 2016-02-15 14:56
nanaminさ~ん

これはなんですか~? びっくりぽんだす。
これは、主婦のなす業じゃないですよ~。
曲った♡いい仕事をしてますね~。
ぴかぴかのチョココーティング。
とは言わないんですね。
グラサージュなんて素敵~なんでしょう。
断面からはふわふわ感も伝わってきます。
こりゃあすごいわ~。

またスタイリングが憎いんですよね。
もう、あっぱれですわ~。

お風邪気をつけてくださいね。
寒暖の差が激しいので長引かないようにゆっくり身体を休めてくださいね。
Commented by aya_526 at 2016-02-15 15:52
はじめまして^^
ご訪問&イイネありがとうございます。

とても素敵なバレンタインケーキにうっとりです。。。
プロも顔負けの素晴らしいケーキ!
ご主人は幸せですね(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-15 16:20
エマまま、こんにちは♪
前回のハートのワッフルはキュートさを、今回は大人のスイーツと、テーマを決めて写真を撮ってみましたよ。
バレンタインは、それぞれのこだわりスイーツや過ごし方を拝見して、私も皆さんから楽しませていただきました。
ままのスイーツも「びっくりぽん賞」ですね!

ぜんざいの記事は全くピックアップされるとは思わず、残念と言うより逆に驚いています^^
エキサイトブロガーさん、素敵な方ばかりの中で、とても光栄です♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-15 16:22
ぶりんさん、こんにちは♪
美味しいものをよくご存知のぶりんさんからそう言っていただいて、とても嬉しいです!
写真は、ちょっと珍しい種類のチューリップに助けてもらったかな?^^
大人っぽさを出したくて、背景色を黒にしてみました。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-15 16:27
KEIKOさん、こんにちは♪
先程お邪魔させていただきました。
見事な厚焼きと素敵なスタイリングにキュンキュンしましたよ~♪
私がupしたパンケーキはクリームやフルーツなど、トッピングがモリモリなので一見華やかに見えちゃうけど、実は私もバター&メープルというシンプルな食べ方が一番好きだったりします(*^^*)
私の拙い記事を見て、「作ってみよう!」と思い立ってくださったことがとても嬉しいです。
ありがとう、KEIKOさん。
どうぞこれからも仲良くしてくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-15 16:38
おーーー!!!naoちゃん、びっくりしたわよ――!!
何と!恐れ多くも見事にnaoちゃんとリンクしているわ~♪
でもnaoちゃんのは基本を大切にして何度も繰り返し習得した熟練の腕を感じるわ。
今回作ってみて、「やっぱり経験って大きいなあ。」って感じたよ。得るものがいっぱいあったし、作ってみてまた新たな疑問が浮かんだり…。
近いうち、naoちゃんに電話で聞きたいことがあるの。また連絡するからよろしくねえ~。
ジェノワはたしかにふわふわに焼けたけど、直接の原因はシェリーなの。
「抱っこして」攻撃で、足元からするするとおサルさんのようによじ登って私の肩に乗っかってきて。
両手はふさがってるし、「わーー降りて!降りて!」って言ってたら、ぽろっと!!
そんなアクシデントに見舞われながら作ったケーキ、格別に美味しかったです^^
Commented by sugarmix70 at 2016-02-15 16:44
roseさん、こんにちは。
今回は始める前からテンション上がっていて、ジェノワが折れても心は折れませんでした(笑)
それでもミロワールショコラは私にとってちょっとハードルが高かったです。
ドキドキする場面が何回かありました。

roseさんのお使いになった転写シートは可愛くていいですね。
私もダ○ソーのものですが、昨日仕上げの段階で思いついたので、もうこの模様しか残ってなかったんです。
1つ工程を進めて、また次をどうしようか考えながら進めたので、最後までバタバタでした。
やっぱりきっちり計画して材料をそろえておくことも必要ですね(^^;)
roseさんもバレンタインスイーツ、いろんな種類を作りましたね。
お店開けそうじゃないですか?♪^^
Commented by sugarmix70 at 2016-02-15 16:47
あきこさん、こんにちは♪
私は洋服もインテリアもシンプルが好きなようです。
いろんな要素を組み合わせようとあんまり欲張ると、頭が混乱してくる(笑)
旦那さんはお酒がダメで甘いものは大好き、特にチョコは大好物なので喜んで食べてくれました。
でも、こういうのは正直なところ、旦那さんのためというより、自分への挑戦・自己満足の正解ですね(^^;)
とはいえ、家族で美味しく食べることができて、よかったです♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-15 16:57
mikaさん、こんにちは♪
グラサージュは2年前のクリスマスケーキを作る単発のスイーツ教室で習いました。
ハードル高いと思っていたけど、今までの経験(とくに失敗)を大いに活用できた気がします。
ミロワール(=鏡)はテンパリングしたチョコでコーティングするのではなく、生クリームや板ゼラチンなどを混ぜて作りました。
なので、パリパリに固まらず、ソースのように流れず、その中間の食感かな?とても口どけが良くて、また作ってみたいと思いました。
スタイリングは、mikaさんちの方がぐっと大人で素敵ですよ。キャンドルの演出が憎いわぁ♪
風邪、もうだめですわ~。久しぶりにガツンとやられました。
ケーキ作りで気を張っていた分、ぷつっと緊張の糸が切れたのでしょうか(笑)
でも明日はどうして見逃せない、1年で1番楽しみにしているグラミーを生中継で観たいんです!
気合で治します!!!
mikaさんも大事にお過ごしくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-15 17:02
ayaさんとお呼びすればいいのかな?こんにちは^^
こちらこそ、このたびはコメントまでくださってありがとうございます。
たぶんmikaさんのところからリンクを辿って寄らせていただいたんだと思います。
素敵なお写真を拝見していましたが、ふと猫ちゃんの記事に目が留まり…。
私も17年半共に生きた愛猫を失い、ペットロスになり掛けた時期があって、お気持ちがわかるような気がします。
今は良い思い出として懐かしむことができるようになりましたが、当時は辛かった。
少しずつ・・・ですね^^
いろいろな時期を経て、今は2にゃんずとの生活を楽しんでいます。
ニャンコと美味しいものと素敵な写真が大好きゆえ、またゆっくりお邪魔させていただきますね。
取りあえず風邪を早く治さなければ――(><)
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-15 18:48
うわ~!!!これは力作ですね!!
ツヤツヤてかてか♪
再度のとろりとした感じもすごく素敵!
お店の売り物みたいなデザインも流石です☆

掛けた一つ一つの工程を思うと、食べるのが勿体ないくらい。
でもきっと、美味しくて一瞬なんでしょうね☆
Commented by チヨヨ at 2016-02-15 22:36 x
はじめまして、お邪魔します。
KEIKOさんの厚焼きパンケーキの記事からお邪魔して、あの美味しそうなパンケーキにウットリしました///
で、最新記事を拝見してビックリ!

こ、このケーキが家庭で、しかも手作りだなんてー!

かなりの工程を苦労して作られただけあって、仕上がりがとっても美しいですね。
ケーキ作りは全くわからんのですが、チョコをこんな風にツヤッツヤに仕上げるのって凄く難しいと聞いたことがあります。
プロ並みの手作りケーキが頂けちゃう、ご家族がなんとも羨ましい(=w=*)
食べるのがすっごく勿体無いー、けどすっごく食べたい! 笑
Commented by sugarmix70 at 2016-02-16 18:40
かんなさん、チヨヨさん、

風邪でダウンしました。
お返事遅れて申し訳ありませんが、復帰までしばらくお待ちください。
Commented at 2016-02-18 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-18 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-19 16:23
チヨヨさん
はじめまして。
せっかく嬉しいコメントをいただいたのに、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
KEIKOさんのところから来てくださったんですね^^
新たなご縁が広がって、とても嬉しいです。
私はnanaminといいます。
どうぞよろしくお願いします♪

上掛けのツヤツヤチョコは、私も初めてのチャレンジで少し緊張しました。
温度管理には気を遣いましたが、上手くできてよかったです(*^^*)
作るのも好きですが、何よりも食べるのが好きなので、写真をパパッと撮ったらさっさとカットしていただきます(笑)
うちは食いしん坊揃いなので、なくなるのもあっという間ですよー^^

体調が安定した頃、チヨヨさんのところにもゆっくりお邪魔させていただきますね♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-19 16:32
かんなさん、こんにちは。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
やっと今日からぼちぼち復帰です。
またよろしくお願いします。
今年のバレンタインスイーツは「ココアのジェノワーズ」「グラサージュ」と2つだけを決めていて、それ以外の細かいところは一つの工程を経て次を決めていったので、最後までバタバタでした。
心残りは転写シートです。
これね、14日のお昼前にダ○ソー買いに走ったので、全然いい柄がなかったの。
前もって使うと決めていたら、もっとシックな柄を用意したんだけどなあ。
お味には影響ないですけどね(^^)
食べるのは一瞬よ(笑)
夫には「もっと味わって食べて――!」って言いました。
次は春の和菓子を作りたいです♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-19 16:39
鍵コメ(2-18 22:56)さん

こんにちは。
ご心配おかけしました。
気にかけてくださって嬉しかったです(涙)
インフルではないですが、微熱・悪寒・鼻詰まり・咳というフルコースの風邪がずっと停滞していました。
大きな仕事がない時は、回復が遅いですね。
やはり気力って大きいですね。
ブログもぼちぼち復帰していきます。
またよろしくお願いします♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-19 16:44
鍵コメ(2-18 22:59)さん
インフルじゃなかったよ^^
けど、強い悪寒を感じて「これはもしや!?」と熱を測ったら37.6°でした(笑)
家族からは「平熱だね。」と言われ、あんまり心配してもらえなかった(^^;)
気の緩みからかな、なかなか回復しなくてちょっとしんどかったです。
体調と相談しながらブログも復帰していきますので、またよろしくお願いします^^
心配してくれて、ありがとう!!!
Commented at 2016-02-19 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-19 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽえむ* at 2016-02-20 15:40 x
はじめまして。いつも拝見しています。
体調は大丈夫ですか?
いつも素敵な写真に見とれてます。
最近は新しい家族のボーナスショットが楽しみですよ。
また訪問します。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-20 21:14
ぽえむ*さん
はじめまして。
このたびはご訪問・コメント、そして私の体調を気遣ってくださり、ありがとうございます。
体の調子はまだ万全とは言えませんが、かなり回復し元気を取り戻しつつあります。
寝込んでいる間にシェリーがずいぶん大きくなったような気がします(笑)
次の記事で久しぶりに登場しますので、またご覧になってください^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-02-21 13:07
ご体調、まだ万全ではないんですね。
風邪もインフルも流行ってますし、気温差も激しい毎日。
花粉も飛んでるし!
どうぞお気を付けくださいね。
シェリーちゃんとルナちゃんが見られて、すごく嬉しかったですよ~♪
シェリーちゃん、大きくなりましたね。
カゴに入れて、ほんとに嬉しそう^^
そこに居るだけで愛らしくって、ローラと二人にまにましながら拝見しました!(=^・^=)
Commented by aya_526 at 2016-02-21 21:33
こんばんは^^
彩(あや)と呼んでください~♪

レモンケーキがとってもおいしそうで^^
テーブルコーデがまたとってもさわやかなのがほんとに素敵!
ウィークエンドシトロンが映えますね~♪

そして、猫ちゃんがかわいすぎ~!
にゃんこもわんこも大好きな私はもううっとりです^^
最期を看取ったばかりだけど、やっぱり子猫はかわいいです。

Commented by sugarmix70 at 2016-02-22 15:24
キャロラインさん、こんにちは♪
体調ですが,
まだたまに咳が出るものの、だいぶ回復しました!
心配してくださり、ありがとうございます^^
花粉飛んでますね。
私はとくに目にきます(><) 瞼が重くなり充血気味。
飛散量が多い日は頭痛も・・・。
春の訪れは嬉しいけれど、花粉だけは本当に嫌ですね。
シェリー、すくすくと成長しています^^
食べることが大好きで、うっかりしていると自分のご飯を平らげた後、ルナのご飯を横取りするんです(笑)
そしてそれをちっとも怒らず譲ってしまうルナ(^^;)
窓際で春の日差しの中、仲良くごろ~んとお昼寝している様子はとても微笑ましいです(*^^*)
あぺりらちゃんもお元気そうで何より♪
「しあわせにすごしているにゃ。」の近況報告、とても嬉しかったです^^

Commented by sugarmix70 at 2016-02-22 15:31
彩さん、こんにちは。
ウィークエンドシトロンはアイシングが乾いてすぐキッチンでカットして食べました^^
作っているときからレモンのさわやかな酸味がたまらなくいい香りで、早く食べたくて仕方なかったです。
お姉さんニャンコのルナはおっとりさん、チビニャンコのシェリーはちゃっかりさんで、にゃんずの個性がそれぞれ愛らしく毎日癒しと笑いをもらっています。
シェリーは遊びたくて仕方ない年頃なので、いろんなものを引っ張り出したりあちこち転がしたり・・・いつも忙しそうです(笑)
Commented at 2016-02-22 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30