やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

nanamin'sキッチン~厚焼きホットケーキ型実演(笑)



c0269677_15270305.jpg






前々記事でセリアのシリコン型で焼いたパンケーキをupしたところ、
何人かの方から質問をいただいたので、簡単な手順をご紹介します。




それではようこそ、nanamin's キッチンへ♪♪ (笑)

c0269677_15195722.jpg


生地を作ったら、内側にバターを塗った型に流します。(だいたい持ち手の高さくらいまで)





c0269677_15195030.jpg


大きい気泡を抜くためトントンと2,3回くらい型を持ち上げて落とします。
(※ ↑は高く上げ過ぎです・笑)




c0269677_15195352.jpg


フライパンにのせます。
私はせっかちなので、型を4つ買い占めて(笑)1度に4個作っちゃおうという魂胆(笑)
なので、パッケージに記載されている時間より焼き時間は長くとります。
蓋をしてから火にかけます。
中が見えない蓋は不便です(笑)


< 目安の時間等は商品のパッケージ裏をお読みくださいね。>


生地の表面にふつふつと気泡が出たら、型ごと裏返します。
(裏返す際、生地がダラ~っと流れ出てしまう場合は焼き時間不足だと思います。)

c0269677_15200362.jpg



テフロンじゃないフライパンの場合は、一旦型を出してからバターか油をひいて裏面を焼きます。
私はここでも蓋をして焼きます。
(焼き時間も記載時間より2分くらい長め~火を止めて1分程度蒸らす。)





さあ、型から出してみましょう。

c0269677_15200756.jpg


c0269677_15201097.jpg

生地の側面を触ってみて、ベタつかなければ出来上がり~~♪
表面の焼き色のムラはご愛嬌 (^^)/





お皿に盛り付けていただきましょう。

c0269677_15201690.jpg




ちなみにこの可愛いビジュアルのいちごのパンケーキをリクエストしたのは夫です (^^)

c0269677_15203835.jpg


今日使った器は、サルグミンヌ・オクトゴナルのプレートと、セリアのカップ(笑)


suzuちゃん、アカシヤさん、mikaさん、エマまま、TOMOさん、こんな感じで~す(^^)/


焼き時間等は生地の配合やフライパンの種類、火加減の微妙な違いで変わると思いますので
ご自身で調整してくださいね。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ パンケーキ&マフィンへ
パンケーキ&マフィン
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)



[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-08 22:34 | スイーツ | Comments(35)
Commented by nao-chikuwa at 2016-02-08 22:48
nanaminさん〜こんばんは♪
わぁー、私も知りたかったんです(≧∇≦)
yaccoちゃんも焼いていたし気になる、気になるとそわそわしていたところにキター(((o(*゚▽゚*)o)))
また、本当絵になるキッチンとモデルさんですね‼︎
そして、さいごのオチにうけた(笑)だ、旦那さま以外と乙女なのね♪
Commented by suzu-made at 2016-02-08 23:11
わあー、ありがとうm(_ _)m
形が分かったし、作り方も教えてくれて
嬉しい(^ー^)
想像の形と違ってた。笑
見せてくれたおかげで、すぐ分かる。
それ、食べさせてや。(*´ー`*)
夢の中では私がフライパン持って戦いがんばるから。えへへ
Commented by lovelypoodle at 2016-02-08 23:17
こんばんは~
今日のブログでよく分かったことは・・・
nanaminさんが男前で、旦那様が乙女~!  笑
あは、当たりでしょ~?

こんなに丁寧に説明してもらったら、私でも出来そうな気がして来ました。
こんなに綺麗に出せるのですね~
あー美味しそう~
こんな丁寧に作ってくれる人が奥様の旦那様って・・・
かなり幸せ者ですね~

Commented by alovingrabbit77 at 2016-02-08 23:35
こ、これは作ってみたくなりますね〜(≧∇≦)✨
この商品考えた人、すごいですよ!!!
わたしも今度、セリアまで行ってこようかな♪

素敵なphotoでこんな風に教えてもらえたら、試したくなりますね(o^^o)
これからも。。。時々nanamin's kitchenの登場があるといいな☆

Commented by kazu04nori10 at 2016-02-09 03:23
nanaminさん★こんばんは♪ヽ(´▽`)/
今日はお菓子教室の先生ですね。これなら、初心者の私でも。。。できるかな?早速セリアにgo??
ですね。28cmのフライパンなら4個入るかな?nanaminさんのはアルミのフライパン?イタリアンのシェフみたいですね。

バレンタインは?初心者でも簡単おいしいがあったら教えて下さい。
Commented by yocco1210 at 2016-02-09 05:59
yoccoです☆
一気に4つですかー!!
私は逆に20cmの真ん中に一個で均等な熱が要るだろうかと
一つずつ焼いてました(汗)
そら時間かかりますよねー。一番大きなフライパンが多分4つ入るので
これは買い足さねばですね。生地の流れそうなのんとか、長めに焼くとか
参考にします!!
ちなみに誰が女優顔ですか?思わずコーヒーこぼしそうでした(笑)
そしてマフィンは何度作ってもど素人な外見です・・・。
ほんと、来年度の野望っていうか、naoちゃんにでも教わりに行こうかな。
すっかりパンも怖くて作れないし!
Commented by larosebleue at 2016-02-09 08:06
おはようございます~
ちょっとお出かけしている間に、
こんな美味しそうなスイーツが、
なんと作り方までついて、、朝からお腹がぐ~です。。笑
厚さのあるホットケーキですね!
すっごく可愛いと思います!
セリアって、あのセリア???笑
Commented by happypoppo at 2016-02-09 14:11
nanaminさん、こんにちは♪

な~るほど!こうやって焼くんですね。もし、nanaminさんが
デモンストレーションしてなければ私、間違えた方法で焼いて
ましたよ。nanaminさん、教えて下さってありがとうござい
ました♪

実はうちの近くにセリアがないんです(涙)今度姉の所に
行く予定でセリアが近くにあるのでこの型、ゲットしま~す(^-^)あっ、
そうそう、型の直径は何センチぐらいですか?
Commented by sugarmix70 at 2016-02-09 15:59
おお、noaちゃん♪
yoccoちゃん、早かったねー。
2つ前の抹茶風味のパンケーキupして、すぐセリアに行ったみたいだよ。
美味しさを求めるだけなら、型がなくてもいいんだけどね。
やっぱりこのビジュアルはブロガー心を揺さぶるものがあるよね(笑)

夫はアルコールも全然ダメなの。
甘いものは和でも洋でもなんでもOK♪
食べ物の好みは乙女かも。
見た目はどっからみてもオッサンだけど(*´艸`*)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-09 16:05
suzuちゃん、どういたしまして^^
ねえ!わたしも最初見たときは「え?これ??」って思った(笑)
よーし、厚焼きパンケーキ3段盛り作るから、suzuちゃん戦ってきてよ――!(笑)
フライパンで悪党団を片っ端からやっつけるんだーー!(笑)
Commented by merci_oissi at 2016-02-09 16:09
こんにちは。初めまして。
なんて素敵なんでしょう☆
キッチンも、パンケーキも!!
真似して作ってみます!!
Commented by sugarmix70 at 2016-02-09 16:12
ロン母さん、こんにちは♪
あははーー食べ物に関してはその通りかも。
まず夫はアルコールにとことん弱い人なんです。
ラム酒のパウンドケーキも食べません。
私の方はビールとおつまみLOVE(笑)
性格は男と男みたいな・・・(笑)

この型ならロン母さんだってできますとも♪
昔手作りスイーツに凝っていた時の勘みたいなものは絶対残っていると思う。
ミックス粉を使えば1番手軽ですね(^^)

Commented by sugarmix70 at 2016-02-09 16:21
Yukoちゃん、こんにちは^^
美味しいパンケーキなら型がなくても焼けるけど、この厚みはやっぱり型がなければできません。
こんなにいくつも買い占めることはないので(笑)、まずは1つ買ってみては?
お好きな生地で休日のbreakfastにいかがでしょう?
工作みたいでワクワク楽しいですよ♪

今回のキッチンは、離れのミニキッチンなんです。
こっちはIHなので、私はちょっと使いにくて・・・。
それに東面が一面ガラス戸なので、光が入り過ぎて写真が撮りにくいの~。
その代りお庭から直接土足で入れるので、芝生が緑の絨毯になる季節は気持ちいいです♪
母屋のキッチンはかなり古くなってきたので、リフォーム計画してたんだけど、年末の仕事のごたごたやシェリーが来たりで暗礁に乗り上げてしまってます~。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-09 16:41
kazuruさん、こんにちは♪
今日は風が強いねー。
28㎝フライパンなら4つ入るけど、焼き色のムラになるかもです。
小さめフライパンで1つずつ焼く方が失敗なく焼けると思います。まずは1つから作ってみては?
私はせっかちなので・・・(^^;)
もちろん、kazuruさんなら焼けますとも♪手順通りに作業していけば、このボリューミーなケーキが食べられます(^^)
厚焼きパンケーキ、私は何と言ってもシンプルにバター&メープルシロップでいただくのが1番かな~。
kazuruさんはどんなふうに召し上がるのが好きですか?^^

バレンタインはスイーツを作る予定です。
何を作るかは決めているけど、スタイリングが今一つまとまりませんーー。
初心者向けだと生チョコとかチョコクッキー、ミックス粉を使ったブラウニなんかもお手軽にできそうですね。
ココアスノーボールもkazuruさんならいけちゃうでしょう♪
バレンタン、もうすぐですね♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-09 16:49
kazuruさん、追記です。
フライパンは「オールクラッド」というアメリカ製のステンレスフライパンです。
とてもいいフライパンだけど、手軽さはテフロンですね。他のフライパンとは性質が違うので、コツを掴むまでには少し時間が掛かります。
他の大きさやお鍋などもこのブランドで揃えたいんだけど、何せお値段が・・・(汗)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-09 16:56
yoccoちゃん、昨日はLINEありがとーー♪
リアルタイムのやり取りは、yoccoちゃんを身近に感じられて、嬉しかったわー♡
複数の型を使って1度に焼くのは、yoccoちゃんが言う通り焼き色のムラ等かえってきれいに焼けない原因をつくってしまうかもです。
でも熱伝導性の高いフライパンなら、ほぼ同時に火は通ると思うよ。
4つはおすすめです―とは言えない(そうなのかい!・笑)
女優顔です――!
ご飯食べてるときロン母さんが言ったでしょう。「柴崎コウ」って。
あのとき私、激しく頷いたのよ。
だから広告塔♪
パン、そう言いながらあなたなら普通に焼いちゃいます。
yoccoちゃんはもっと自信を持っていいのです♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-09 17:01
la roseさん、こんにちは♪
京都に行っていらしたんですね^^
ご家族水入らずのひと時、楽しまれたようで何よりです。

セリアはあの100円ショップのセリアですよ。
侮れないですね♪
この厚み、味は普通でもビジュアル的に100点満点でしょう?(笑)
私はメレンゲ立てて作るパンケーキが好きなので、今度それで作ってみようと思います(これは全卵ぐるぐる混ぜるだけのレシピ)。
2つ前に2段重ねの記事をupしましたが、1個でずっしりきます。1つはラップに包んで後日食べました(^^)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-09 17:18
ぽっぽさん、こんにちは^^
私もいろいろと意外でした(笑)
もともとオーブンで焼くものだと思っていたし(^^;)
この厚さがフライパンで焼けるなんて、ちょっと驚きでしたよ。
型の直径は約9センチ(耳の部分は除く)、深さは3.5くらいかな。
↑でも他の方にお話ししましたが、複数を1度に焼く場合は焼き色のムラになる原因かもしれないので、きれいな焼き色を付けたい場合は1つで作ってみるのがいいかもです。
でも、工作みたいで楽しいですよ♪

ぽっぽさんのところは早くもいちご大福upされてましたね。
私も大好きなんです♪
スタイリングが、和スイーツだけどロマンティックなバレンタインの雰囲気が感じられて素敵でした♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-09 17:23
merci_oissi さん
はじめまして♪私はnanamiといいます。
よろしくお願いします^^
パンケーキ、型がなければこの厚みはなかなか出せないと思うので、1つあってもいいかもしれないですね。
merci_oissi さんはお料理の先生なんですね。
ブログにも美味しそうなものがいっぱい!
またゆっくり遊びに行かせていただきますね♪
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-09 21:41
nanaminさん、こんばんは^^
雑誌の1ページを見ているようですね~♪
モデルさんは、nanaminさんですか~
爽やかでおしゃれな方なんでしょうね。
セリアのシリコン型焼いたパンケーキ
とってもおしゃれで、スタイリングも素敵でうっとりします。
春らしいスイーツのお写真に目がくぎづけです!!
フランスのオクトゴナルのお皿素敵ですよね~
スイーツにぴったり合っています^^
お気に入りに登録させてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
noyuri
Commented by mikarose at 2016-02-10 08:57
nanamin's kitchen さん(笑)

ホットケーキシリーズにぎわっていますね~。

ん~ この番組私とっても気に入りました。
視聴率高いから、また第二弾が決定ですね!
是非、お顔だし動画でもお願いします。♡ 
(´∀`*)ウフフ
こんなに丁寧にわかりやすくありがとうございます。
流石の私でも間違いなくできそうです。
この型を考えた人も、これで焼いてみようと思われたnanaminさんもすご~いです。
ずっと憧れていた厚焼きホットケーキだけど
私ならこの型に出会っていても、またダメだろうと思って手にすることすらなかったと思います。
nanaminさんすご~ いきなり4個買っちゃうなんて
そんな姿してて、男前だわ~。*^^*
その上、オクトゴナルにフォークとナイフ!?
細いのに太っ腹。リアル太っ腹の私なら、お箸をだすかも。
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-10 12:51
わぁ~~い!
nanaminキッチン教室に行ったみたいで楽しい~!
こんな素敵なキッチンでお料理をしてるんだね・・・

私はくら~~~いキッチンでやってます(--〆)

こんなに美味しいパンケーキを食べれる旦那さまが
羨ましい~~~な!苺。。。私にもこのパターンでお願いね!
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-10 18:13
nanaminさん、こんにちは〜♫

nanamin's キッチン、おじゃましま〜す(o^^o)
うれしいなあ。
ワクワク(*^^*)
あっ何にも手みやげないです^^;
今度、お弁当持ってきますねえ(笑

こうやって作るんですね〜
私、セルクルみたいになった型なのかなあって思ってました。

とってもわかりやすく教えてくださって、ほんとありがとうございました♫

まず、セリアに行って〜〜

ああ、楽しみです♫



ダンナさまかわいい感じがお好きなんですね。
うちの夫もです( ^ω^ )
Commented by sugarmix70 at 2016-02-10 22:52
noyuriさん、こんばんは^^
はい、これは私です^^
お洒落というか、ただの田舎っぺです~(笑)
サルグミンヌのオクトゴナルは花リムシリーズと同じくらい好きです♪
ただ同じシリーズのカップ&ソーサーがないのが残念。
長いこと探しているのですが、やっと見つけても状態が悪過ぎたりで、なかなかいい出会いがありません。
noyuriさんも和洋問わず器がお好きなんですね。
パンケーキはトッピングや盛り付け次第でいろんな楽しみ方ができるのがいいですね。
お気に入り登録ありがとうございます♪
マイペースの私ですが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-10 23:12
まあまあ!ミカダ珈琲さんがお越しくださって・・・(笑)
シロノワールもずいぶんと賑わっていましたね。

第2段ですか~?
ここは離れのキッチンで、陽ざしが入り過ぎて写真を撮るのはすごく苦手なんです。
白飛び、黒潰れがどうにも防げないです。
それに電子レンジ・オーブンはないし・・・。
オクトゴナル、本当はアンティークのカトラリーを合わせたいんですけどね~。
ナイフがんがん使いますよ。1枚しかないので、お客様に使うことはないから、全然OKです。
型は大人買いしました!!(笑)
もし単価300円だったら、1個にしといたと思う(笑笑)
これは調理器具と言うより、おままごとのおもちゃを買う感覚ですね^^
楽しいし、買ってよかったと思います^^
私もリアル太っ腹に向かっているような…(笑)
この冬でちょっとお肉蓄えてしまいました(^^;)
というか、mikaさん、お肉お肉っていうほど全然ついてないですよ♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-10 23:17
エマまま、こんばんは!
このキッチンは離れのミニキッチンなの。
普段は母屋でお料理してるから、あまり汚れずきれいなんです。
家で仕事をするので、息抜きでここでお茶したり、お客様を通したりミーティングしたり多目的に使っています。
午前中はブラインドから漏れる陽ざしで日焼けしそうなくらい明るくてまぶしいです。

いちご、私はもうパンケーキじゃなくていちご大福がいいなあ(*^^*)
まま、作ってくださいな~~(笑)
金井さんの器でいただきたいな~♪(勝手にリクエスト・笑)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-10 23:24
TOMOさん、こんばんは♪
ようこそ、いらっしゃいませ(*^^*)
手土産なんていらないですよ♪
一緒に子供の話や、美味しいものの話ができれば嬉しいです♪
でも、お花見のときはお弁当をお願いしますね~(笑)
セリアの型、私も「へえ~!」って感じでした。
まず思ってたより小さかった!
でもできあがってみると、やっぱりボリューミーで、おやつでいただくなら一人1枚がちょうどいいですね。
よかったら1つ買って作ってみると楽しいかもです^^

オッサンがキュートないちごのパンケーキを食べる姿を見て、クスクス笑う妻(私)と娘 (*´艸`*)
Commented by KEIKO at 2016-02-10 23:37 x
nanaminさん 初めまして(^o^)
コメントいただいてすごく嬉しくって 早速コメントしに参上しました♪

nanaminさんのブログ 実はいつも楽しく拝見させていただいてます
美しいお写真に ご訪問の度にウットリしておりました(*´-`)  

もぉ私なんて超素人ブロガーでスイーツ作りも全然ですケド
これから仲良くしていただけると嬉しいです(^○^)

今回のホットケーキ型の実演の記事 熟読しました!
実はこの型 確か私も一つ持ってます☆
これは使えそうだと思いつつ実行せずそのままになってた ドキッ(^o^;)
なんとまぁ! こんなにキュートなホットケーキができるんですね♪
是非ともやってみたいですo(^o^)o
Commented by dahlianono at 2016-02-11 11:25

nanaminさん、こんにちわー!

すごい、凄すぎる…!
こういう雑誌ありますよ(≧▽≦)!
nanamin料理教室、通いたいです 笑

この前、ローズマリーの活用方法ありがとうございました!
さっそくやってみましたよー!
アコーディオンポテトにして、ローズマリー最高でした!
今はオリーブオイルに漬かってます(お風呂のように 笑)
とりあえず収穫しないと料理に使わないことに気づいたので、瓶に刺さってます 笑
ワインにローズマリーも良いですね~♪
気泡がローズマリーにプチプチってついていて、可愛かったです…♡
それでもやっぱりわんさか(爆
Commented at 2016-02-11 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おはぎ at 2016-02-11 19:48 x
nanaminさん、こばわーー!

うひゃー、大人気のnanamin's kitchen!
相変わらず素敵モデルですね。
私もこの分厚いパンケーキ、作りたいー!
下の抹茶の時からヨダレ垂れ流し(失礼)で見てたのです。
明日、セリアいってこよー( ´ ▽ ` )
nanamin'sキッチンの影響で軒並み売り切れだったらどうしよう((((;゚Д゚)))))))

あ、下の抹茶パンケーキのね、生クリームのクリクリがめっちゃ綺麗で見惚れてました…
Commented by sugarmix70 at 2016-02-11 22:13
KEIKOさん、こんばんは^^
私も嬉しいです♪
なかなか自分から「はじめまして」が言えない小心者なのですが、あのシフォンに感動して思い切ってコメントしてよかったです^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
あ、素人は私も一緒です~^^

KEIKOさんはこの型を持っていらっしゃるんですね。
休日のブランチに作ってみてはいかがでしょう^^
このボリューミーな厚みは型がなければなかなか出せないですから。
内側にバターを塗れば型外しも楽チン♪
シフォンのようにドキドキしなくても大丈夫。ノンストレスです(笑)

*KEIKOさん、白のカフェプレート使いが素敵でした♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-11 22:23
ののたん~こんばんーー♪
わおーー雑誌みたいかしら(≧▽≦)
モデルがちと古びてるわねえ(^^;)
ののたんがモデルやってくれたらいいなあ。
いや、ののたんはやっぱりカメラマンでなくちゃ!
ここ、光が入り過ぎて白飛びするの。
どうにかならないかしら?

アコーディオンポテトって、切れ目をいっぱい入れるやつだよね?
それにローズマリーをパラパラ。
お洒落~私も今度やるぞーー!
ローズマリーの香り、私は大好きだけど、家族は「薬臭い」って言いやがります(笑)
なのでウチもずーーっとワサワサ(爆)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-11 22:26
鍵コメ(2-11 17:21)さん
お忙しい中、ご親切にありがとうございました。
先程upした子がそれです(笑)
参考にさせていただきます。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-11 22:45
おはぎさん、こばわーーー!!
モデル、ちょっと古びてるのねーー(汗)
おはぎさんにちょっと自慢したいのは、フライパンなのです。
このフライパンで焼くパンケーキが本当に美しい焼き色でね、うっとりするんですよ。
ちょっと男前な見た目も素敵で、私はフライパンに一目惚れしたのはこれが初めて♪
男前でずっしり重いんだけど、一生添い遂げたいと思っています^^

抹茶のパンケーキの生クリームの絞り、きれいかしら^^
最近、ナッペとデコレーションがちょっと楽しくなってきたの!
これは5切 (星)/ #9の口金で、生クリーム9分立てくらいで絞ったの。
5切は抹茶やココアパウダー掛けるとき使うと、きれいに乗っかるの♪
セリアの型、おはぎさんも買っちゃう!?^^
おはぎさんのスタイリングが楽しみだなあ♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31