やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

抹茶風味の厚焼きパンケーキ。

強盗団に追われる夢を見ました。
ビル街の裏道に隠れては見つかり、また全力で逃げて…

来ないで――!!!(><)

もう逃げきれないと観念したとき、夢から覚めました。
心臓バクバク。最悪の目覚めだ・・・(--)


しかし
大金も宝石も持っていない私がなんで真剣に逃げるんだろ?
自分でも謎です(笑)

*

さて、今日も休校で家にいる娘からのリクエスト、厚焼きパンケーキ。

c0269677_22555241.jpg






真横からの図(笑)セリアのシリコン製の型で焼きましたよ。

c0269677_21302403.jpg


トッピングは、生クリーム+粒あん。
栗の甘露煮があったから、のせればよかったなー。
抹茶を振りかけて、ほろ苦・和テイストに♪





南部鉄器のカラーポットでほうじ茶を入れました。

c0269677_16005790.jpg


今日使った器は、鈴木史子さんの粉引きのパン皿と、コーヒーカップと4寸皿。





さあ、今日は抹茶シロップをかけます。 いきますよーー(^^)/

c0269677_21350055.jpg



c0269677_21415960.jpg



c0269677_16005335.jpg



おいしゅうございました (*^^*)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ パンケーキ&マフィンへ
パンケーキ&マフィン
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-05 22:52 | スイーツ | Comments(28)
Commented by suzu-made at 2016-02-05 23:01
nanaminちゃん、こんばんわ。
セリアのシリコンで焼いたの??
私にも買える(笑)
美味しそう(≧∇≦)b
休校になってつくってもらえるなんて
いいな。
私も休校だから、作って!!
思ったんだけど、オーブンで焼くんだよね?
パンケーキは( ・_・)180度くらいかな

nanaminちゃんも追われる夢みたんだね。
私もみたよ。
目が覚めたあと、興奮して寝れなかった。
Commented by rose35s at 2016-02-06 07:11
朝から疲れてしまう夢ですね、私も以前はよく逃げている夢を見ましたよ(笑)何かあるの?とよく思っていました。
厚焼きパンケーキだぁ、美味しそう。
綺麗に焼けていますね!
セリア産なかなか使えそうですね!
おうちでお店のようなものがいただけるなんて幸せなことですね♪

南部鉄器のカラーポット素敵ですね。
色々おしゃれなものが出てきますね、たしか海外の方にも人気だとか!
Commented at 2016-02-06 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-06 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-06 13:17
ぐったりする夢ですね…。
目覚めからどきどき。

抹茶シロップが濃厚ー( ´ ▽ ` )
すっごく贅沢な時間ですー??
厚焼きパンケーキ、セリアのでこんなに綺麗に焼けるんですねー!
今度探してみようかな^ - ^

南部鉄器、やっぱり素敵ー✨
Commented by sugarmix70 at 2016-02-06 14:30
suzuちゃん、
ちがうよーセリアの型はオーブンじゃなくてフライパンでやるんだよ。とっても手軽です♪
セリア行ったら、商品の裏に手順が書いてあるからチェックしてみて♪
んん?suzuちゃんが休校??
寝ぼけてませんか――?(笑)
自分で作りなさい。

今度一緒に強盗団を退治しよう!!(どういう展開?・笑)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-06 14:47
roseさん、こんにちは^^
夢って何かその背景とかあるっていいますよね。
逃げなきゃいけないような悪いことしたっけ?思い当たる節、特にないんだけどなあ。

セリアの型は4つ買いました。
写真で見るより実際は小さめです。
うちの大きいフライパンで4つ並べて1度に焼けるんですよ。
南部鉄器はとくにフランスで人気だそうですね。
和のアイテムが海外にも受け入れられるって、何だかうれしいですね^^
Commented by sugarmix70 at 2016-02-06 15:02
鍵コメ(2-6 9:21)さん
コメントありがとうございます。
またそちらに遊びに行きますね。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-06 15:04
鍵コメ(2-6 11:04)さん
こんにちは。
ありがとうございます。
よろしくお願いします♪
後ほどゆっくり寄らせていただきますね。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-06 15:13
かんなさん、こんにちは。
今日は楽しい夢を見て、よい目覚めでした(^^)
あんなドキドキな夢、連続で見たらお祓いした方が良さそうだもんな~(笑)

100均、侮れませんね。
便利でお洒落なグッズがたくさん♪
夏に我が家にホームステイした留学生の女の子も、100均大好きでお友達へのお土産をたくさん買っていきました。
パンケーキは中までちゃんと火が通って、ふっくら焼きあがりました。
抹茶テイスト、美味しかったけど、厚焼きにはバター&メープルシロップが一番美味しいかな♪
セリアに行く機会があったら、お試しにひとつ買ってみては?
工作気分で楽しいですよ^^
Commented by yocco1210 at 2016-02-06 16:26
yoccoです☆
セリア行きます行きますー!!
一週間後ぐらいに(涙)
娘がインフルと溶連菌ですわ、つらーい!!
前記事の親子女子会が羨ましくって、娘さんになりたいー。
うちでは開催予定はありません。きっと穏やかな関係ではないと思うから(笑)
チーム関西は何でしょうね?作ることも演出もセンスが良すぎて。
カメラの腕も!!落ちこぼれっすー。
私、確か一番年下でしたよね?(笑)それを言い訳に?
何に付けても「ついていきます!!」という立ち位置で行かせてもらいますー。
Commented by deeeep_breath at 2016-02-06 20:41
nanaminさん、こんばんは!
夢! うちの長男は、よく夢を見て泣きながら起きます。苦笑。
先日なんて、夢の中で私に怒られたからと言って、起き抜けに
「なんでお母さん怒ったの!?」と^^; 叱られました。笑。
とんだとばっちりです。苦笑。

セリアの型で、私にも、いや、普通のパンケーキを焼くのも
下手な私にも、こんなに素敵なパンケーキ焼けますか?
何かコツや工夫があるのかな(*^^*)
こんなお店みたいなのが焼けたら、子どもたちすごく喜ぶ
だろうなーと、ちょっと夢を見ました。笑。

子どもに手作りおやつ(と言うにはnanaminさんの場合は
レベルが高すぎますが)を「作って」とリクエストされるのは
嬉しいものですよね^^ 私も今年はチーズケーキだけじゃなく、
少しでもレパートリーを増やしたいです☆
Commented by mikarose at 2016-02-06 20:46
nanamin さん

すご~い。 これこれ。
私、この厚焼きに憧れて、何度挑戦したやら
ホットケーキの型に油を塗って焼いたり、セルクルにクッキングシートを巻いて焼いたり、ストウブの10センチで焼いたり
でも、どれもうまくいかなくって。
ストウブで焼くと、どこかのシ○ノワールみたいになっちゃうしセリアの型で焼けるんですね~。
私、あまりパンケーキは食べないけど、食べるなら
餡クリームがいいな~。
その後はお決まりの、おむすびですけど。(ゝ。∂)

娘さんとのこういう時間いいですね。

Commented at 2016-02-06 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2016-02-06 23:25
nanaminしゃん、こんばんは・・・
おいしゅうござりましたか~?

こちらまで、おいしゅうござりましたと、、、
言うてしまいましたがな~~(笑)

このぶ厚いパンケーキは、どうやって焼くんですか?
焦げ目も綺麗にきつね色、シフォンのような感じだね~
まぁ~シフォンだと、潰れるけどね~(笑)

そして、おっとと、、、と、注がれていく抹茶シロップ
美味しそう、堪りませんわぁ~~
で、この抹茶シロップもどうやって作るの?
色々とはてなの事が多過ぎました(笑)

先日はコメント有難うね~!
気持ち、少しはスッキリしました、前を向いて行くだけですね~
また、愚痴りに来ますね・・・その時は受け止めてね!
Commented by sugarmix70 at 2016-02-07 00:29
yoccoちゃん、チーム関西は確かに濃い(笑)
そこを意識して声を掛けたわけじゃないけどすごいメンパーだよね。真剣にプロジェクト組んだら、何か面白いことできそうだわ~。
yoccoちゃんは女優顔だから、推進委員会の広告塔でよろしく♪
それに栄養バランスを考えた、夕飯メニューの豊富さはyoccoちゃんでしょう♪
中途半端な立ち位置は私の方だわ~(^_^;)
私は「集まれ~~!」とか号令かける係(笑)

娘さん、その後様子はどう?辛いでしょうね。
こんなときこそお母さんが倒れるわけにはいかないもんね。yoccoちゃんもじゅうぶん気をつけて、栄養・睡眠たっぷり取るようにね♪
とにかく娘さん、早くよくなりますように♪
どうぞお大事に。
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-07 08:36
nanaminさん、おはようございます♪

強盗団に追われる夢、怖かったことでしょうね^^
でも、記事を拝見している私は、なんだかマンガみたいなシチュエーションがかわいくって、笑っちゃいました。

夢と言えば、この前、nanaminさんのおうちにおじゃまして、nanaminさんとnanaminさんの娘さん、それに私と私も娘で、nanaminさんのおいしいおやつをいただく、っていう素敵な夢を見ました^^♪
楽しかったです~

厚焼きパンケーキ、とってもおいしそうです。
セリアの型で!
どうやってつくるのでしょう・・・
オーブンで?それともフライパンで?
また、お時間あるときにでも教えてくださるとうれしいです。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-07 08:36
アカシヤさん、おはようございます♪
長男くん、可愛いね(^^)
子供たちが大きくなった今は、アカシヤさんの日常の中のご家族とのやり取りが、キラキラ輝いたものに感じます。
厚焼きパンケーキは、パッケージの裏に手順が書いてあって、だいたいその通りにやったら上手くできました。
私は型を4つ買って、大きめフライパンで一度に焼いたので、時間を少し長めに取りました。
コツは、生地の表面が流れ出ない状態まで焼いてから裏返すことかな。
アカシヤさんのお子さんはとても器用だから、一緒に作ってみては?♪
アイスをのせたり、好きなトッピングをして、楽しいおやつタイムになるでしょうね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-07 08:44
mikaさん、おはようございます♪
厚焼きに憧れていらしたのなら是非セリアにgo!!
作ってみてください♪
mikaさんは小倉あんとバニラアイスをがっつりのせて召し上がってください(^^)
生クリームにオランジェットのトッピングも素敵かしら♪きらきらのティータイムになりますね(^^)
デザートの塩むすびも用意して、至福の時間をお過ごしください(笑)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-07 08:48
鍵コメ(02-06 23:09)さん、
おはようございます♪
またそちらにお喋りしに寄らせていたただきます(^^)

Commented by sugarmix70 at 2016-02-07 08:57
エマまま、おはよう♪♪
厚焼きパンケーキは、セリアのシリコン製の型に生地を流し込んでフライパンで焼いたよ。
手順はパッケージに書いてある通りにやってみたので、セリアに行ったら手にとってチェックしてみてください♪
抹茶シロップは、抹茶、三温糖、水の3つの材料を火にかけ、とろみがつくまで煮詰めるだけだよ♪
私はメレンゲ立てるパンケーキが好きだけど、今回の生地は全卵のまま、ぐるぐる混ぜるだけのずっしりした食感です。

そうそう、いちごが美味しい時期にいちご大福も作らなくちゃね、まま(^^)

Commented by sugarmix70 at 2016-02-07 09:23
TOMOさん、おはようございます♪
追われる夢、心臓に悪いですね。
TOMOさんが見たような夢なら毎日見てもいいなあ♪
私はW親子でお花見の夢を見たいわ~♪
もちろんお弁当はTOMOさんのお手製で♪♪
あ、私はお茶とフルーツを持っていきますね(笑)

パンケーキはフライパンで焼くんですよ。
シリコン製だからてっきりオーブンで焼くのかと思ってました。
普通の作り方と変わらず、型に流し込んだ生地をフライパンで焼き、生地にふつふつと気泡が出てきたら型ごと裏返して裏面を焼く。
ただそれだけです(^^)
注意するのは火加減と時間かな。
私はメレンゲ立てるパンケーキが好きなので、今度はそちらの生地で作ってみようと思います。
今回の全卵混ぜるだけの生地は、ちょっとずっしり重かった(^_^;)
Commented at 2016-02-08 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふくちゃん at 2016-02-08 13:06 x
こんにちは~♪

ふかふか~すごい厚み。
セリアのシリコン型見てこよ~
美味しそう。
ビジュアルが最高だね。笑
これが出てきたら「きゃーっ」ってなる。笑

アップルロールパンもめちゃくちゃ美味しそうだった。
ふかふか感が伝わってくる。
nanaminn亭でお茶したい~笑
写真の撮り方も伝授してほしい❤
Commented by sugarmix70 at 2016-02-09 15:48
鍵コメ(2-8 11:37)さん
こんにちは。
昨日そちらにお返事させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-09 15:50
ふくちゃん、こんにちは。
美味しさ以上にこのビジュアルだよね。
最新記事で実演upしたので、参考にしてね^^
Commented by primarosa at 2016-02-11 14:13
こんにちは^^
ふんわり厚みのあるパンケーキ、おいしそうですね!
抹茶シロップと粒あんという和テイストもいいなあ(*^_^*)
気になっていた南部鉄器のカラーポット、やっぱり
欲しくなってしまいました^^
Commented by sugarmix70 at 2016-02-11 21:53
primarosaさん、こんばんは♪
南部鉄器は種類によっては入荷を待たなければならないものもありますね。
私の購入した白のKIKUも最初のタイミングを逃して1か月、次の入荷もうっかりしていて結局2か月待ちました。
その分、迎えたときの喜びもひとしおでしたが・・・(^^)
パンケーキ、2段積んでも全部は食べられず、ラップして冷凍保存しました^^
餡子や抹茶、きな粉などの和テイスト、私も大好きです♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30