やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

いちごチョコ。


c0269677_18400938.jpg




旬のいちごで、いちごチョコを作りました。

クーベルチュールを入れたボウルを70度の湯煎にかけて溶かし、
今度はお水に浸して下げ、次はぬるま湯に浸して少し上げる。
テンパリングの温度管理はしっかりと。チョコレートがつやっと固まります。




こんなにもたくさん♪♪  1、5パック分です(^^)/


c0269677_16585308.jpg





プラカップに入れて仲良しご近所さんにも少しずつ♪
日持ちはしないけれど、バレンタインギフトやバレンタインディナーのデザートにもいいですね。


c0269677_16561903.jpg




V字にコーティングしたり、

c0269677_16561532.jpg




斜めにしたり。 楽しい作業です♪

c0269677_16561194.jpg





紅茶を淹れてティータイム。
今日使った器は、サルグミンヌ・花リムプレートとC&S。


c0269677_16562791.jpg


いちごのさわやかな甘酸っぱさと、甘くとろけるチョコのハーモニー♪ 
美味しい(*^^*)
いちごの旬のうちに、作ってみてはいかがでしょうか?



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物




[PR]
by sugarmix70 | 2016-02-02 17:18 | スイーツ | Comments(22)
Commented by 47nori at 2016-02-02 17:48
nanaminさんこんにちは(^^)
チョコがけいちごですか! おいしそう♡
並んだ姿がかわいいです。
旬のいちご、このような楽しみ方もいいですね♪

実は、チョコがけのマドレーヌを作りたいと思っていたのですが、チョコをかけた後どうやって乾かしたらいいんだろう?とずっと悩んでいて…
ワックスペーパーがありましたね! ありがとうございます! なかなかいい方法が思い浮かばなかかったので(^_^;)
Commented at 2016-02-02 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-02-02 22:02
nanaminさんこんばんは*

いちごチョコかわいい〜(^_^)

毎日バレンタインに旦那さんに子供たちと作ったチョコを渡してるので子供たちと作ってみようかな♪

nanaminさん↓↓↓白いKIKUの南部鉄瓶素敵です*

私も、いつかは南部鉄瓶欲しいです〜。
南部鉄瓶が置いてあるだけで癒されますね*

Commented by おはぎ at 2016-02-03 00:34 x
nanaminさん、こばわーん!

南部鉄器のカラーシリーズ、素敵ですよね!
この白も美しいー!nanaminさんっぽい!
私は骨董ばっかりだから、黒と茶色…おはぎっぽい(爆)
そして、今日のチョコイチゴ!
ビジュアルが可愛い〜。可愛いって羨ましい…´д` ;
チョコってちゃんと作ったことないんですよね、実は。
今年も会社の先輩、同僚には買っちゃうのかなーって思ってまふ。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-03 12:43
こんにちは。

可愛いー!美味しそう!!
作っている最中の写真が、こんなに美しいなんて…私には無理です…
ベタベタになったり、あれやこれやが散乱しちゃって、アレどこ置いたー!?なんてことに。
すごいです。

テンパリングって、なんか楽しそうではあるんですが、一度にたくさんの量をやらないと難しそうで、まだ未体験。
nanaminさんは2種類もされてますけど、チョコレートはどれくらい使われてますか?
Commented by sugarmix70 at 2016-02-03 13:10
noriちゃん、こんにちは^^
いちごチョコはビターよりもスイートやミルクが絶対合うと思う♪
ホワイトチョコの方が更に合うかなあ。
ビジュアルが可愛いでしょう?
noriちゃんのくまさんクッキーとコラボさせたいわ~(*^^*)

チョコがけはきれいにはがせるクッキングシートやワックスペーパーがいいね。
ただ、下から2枚目の写真見ていただくとわかると思うけど、余分なチョコが底面に流れて固まるので、それを避けたい場合は新聞紙などの上にケーキクーラーを置いて乾かすのがいいかな。
マドレーヌはギフト用バレンタインスイーツ?
2月はやっぱりチョコスイーツだよね^^
Commented by sugarmix70 at 2016-02-03 13:15
鍵コメ(2-2 21:03)さん
こんにちは♪
いろいろとお話ししてくださってありがとうございます。
またそちらに寄らせていただきますね。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-03 13:44
あきこさん、こんにちは^^
いちごって、そのままでも可愛いけど、チョコをコーティングするとまた一層キュートになるでしょう^^
ホワイトチョコやいちごチョコも可愛いと思う♪
テンパリングさえすれば後の作業は楽なので、お子さんと一緒に楽しめるでしょうね^^

南部鉄器のカラーポット、あきこさんのおうちにもピッタリだと思う^^
やっぱりあきこさんには白が似合うかな~♪
フォルムもきれいだから、出しっぱなしでもインテリアの邪魔にならないのがいいですね。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-03 13:52
おはぎさん、きゃーーーー!!(≧∇≦*)
久しぶりに会えたような…嬉しい♪
ダークカラーも重みがあって素敵だわ~。
侘び錆の世界を感じる。
でもおはぎさんのスタイリングは古風にならず、モダンでスタイリッシュなテイスト(横文字の羅列・笑)に仕上がっているのが素敵。
チョコはデパートの催事場でも美味しいのがいっぱいあるからね。
うちは自分用には買って、ギフト用は作ります。
娘の友チョコの量が毎年すごくて、丸2日キッチン使えなくなるのが困りますーー(><)
いちごチョコ、ビターでコーティングしたらお酒が美味しく飲めるかも――♪(笑)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-03 14:06
かんなさん、こんにちは。
作業中の写真はね、汚れたところは拭き取って、一応きれいにしてから撮りました(^^;)
でもこれは焼き菓子と違って材料がシンプルなので、そんなに散らかったりはしないですよ♪
クーベルチュールは200gテンパリングしました。
1.5パックのいちごをコーティングしてまだ余るくらいです。
私はその後、残った分を溶かし直して娘の部活用パンにかけました。
半分にカットしたいちごの水分が混入していると思うので、今回は1度に使い切りましたが、残った分は保存もできると思います。
白の方は、固まったチョコの上にライン模様を描きたかったので、スーパーで買った板チョコを半分量溶かしただけです。
こちらは細かい温度調節もなし。

かんなさんは美しい角食を焼いていましたね♪
ご主人へのバレンタインギフトはやはり手作りされますか?
ブログで拝見できるのを楽しみにしています^^
Commented by mikarose at 2016-02-03 21:05
nanamin さん

こんばんは!
いちごのチョコかけ可愛い~♡ 
なんて品種でしょ?
形が長めだからコーティングにピッタリですね。
いちごを使ったスイーツはとっても可愛くって
だ~い好きです。

前記事の、白鉄瓶。以前キャロラインさんのところで
カモミールの白を見せていただいたときに
菊見ていました。
その時はなんとも思わなかったけど
nanamin邸に来ると素敵ですね。 ぴったりです。
またね~、スタイリングがいいのよね~。
にくいな~。 (´∀`*)ウフフ

私にはおしゃれな白を購入って発想さえありませんでした。
し、我が家には白は似合わないでしょうね~。

私、蓋物が大好きで、特に急須やポットが大好きなんです。
nanaminさんの白い四角い急須もチェックしていますよ!


鉄瓶で沸かしたお茶は美味しいですね。


えにな
Commented by larosebleue at 2016-02-03 22:04
こんばんは~♬
苺のチョコがけって、超可愛いですね!
今、苺が美味しいから、チョコがかかると
ますます美味しい♡
苺もとってもキュートなんですが、
la roseは、お花のようなケーキクーラーに目が行ってます。。。笑
これ、めちゃ可愛い~
Commented at 2016-02-03 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おはぎ at 2016-02-03 22:35 x
ビター!泡ね!泡だわ!ああっウイスキーにも合うなぁ…´д` ;
Commented by ふくちゃん at 2016-02-04 13:04 x
こんにちは~

いちごチョコ可愛い❤
でもどっちも苦手なの。笑
いちごの酸っぱいのがダメなんです。
チョコはあんまり食べないんですよね。笑
ラミーチョコは好き❤わがまま?笑
でもいちごチョコはビジュアルがいいね!笑
可愛い❤
そのままプレゼントしてもいい感じ。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-04 17:04
mikaさん、こんにちは^^
いちごはあきひめです。
縦長の形を、と選んだらあきひめになりました。
次はホワイトチョコでコーティングしてみたいです。
味もその方が合うんじゃないかな♪
フルーツ+チョコは、何と言ってもmikaさんのオランジェットにかなうものはありません!!
今年もそのシーズンが来ましたね(^^)
やっぱりキラキラきれいだった~♪
あとでもう1度ゆっくり見に行こう~。

四角のお急須は、持ち手がもげそうなのです!
接着剤で応急処置をして只今安静にしています。
そんなこともあり、丈夫な南部鉄器をやっと購入したんです。
和のスタイリングはmikaさんにアドバイスをいただきたいところだわ~。
mikaさんのおうちには、南部鉄器よりももっと繊細な磁器のお急須が似合いそうですね^^
Commented by sugarmix70 at 2016-02-04 17:11
la roseさん、こんにちは^^
ケーキクーラーはアンティークショップで買ったものなんです。
実際はアンティークではないけれど、中古品で状態はあんまりよくないんですよ。
お店の方にも「オブジェとして使うのが向いていると思います。」って言われましたが、小さなクッキーくらいなら大丈夫そうです^^
ハロウィンもクリスマスもスイーツブロガーとして今一つ波になり切れなかったので、バレンタインはちょっと頑張りたいと思います(^^;)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-04 17:14
鍵コメ(2-3 22:28)さん
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
後ほど遊びに行かせていただきまーす♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-04 20:24
おはぎさん、そうよそうよ♪
泡だわ、泡♪
泡開けたら、次はウイスキーいっちゃいましょーー(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2016-02-04 21:10
ふくちゃん、こんばんは^^
まあまあ、いちごが苦手なのね。
残念だわ~~。
酸っぱいのがダメならジャムは大丈夫なのかな?
いちごチョコは、次はホワイトで作る予定♪
どちらかと言えば女子ウケしそうだよね(^^)
Commented at 2016-02-24 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-24 23:05
鍵コメ(2-24 13:46)さん
はじめまして、私はnanaminといいます。
このたびはブログを訪れてくださりありがとうございます^^
この日使ったお皿ですが、フランスアンティークのサルグミンヌの花リムプレートと、同じシリーズのカップ&ソーサーです。
ご存知かもしれませんが、サルグミンヌは現行品は販売しておらずアンティークものを探すしかありません。
花リムシリーズは比較的手に入りやすいと思いますが、アンティークものはコンディションによってお値段が違うので、ネットなどでこまめにcheckして、品物の状態と金額をよく見て購入されるといいと思います。

私にわかることでしたらまたお答えしたいと思いますので、ご質問等お気軽にお尋ねくださいね^^
鍵コメさんに良い器との素敵なご縁が訪れますように♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31