やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

憧れの南部鉄器カラーポットで和カフェタイム。


器が大好きだけど、今年は厳選したキッチングッズや調理器具を少しずつ揃えていきたい。

かれこれ半年以上考えて、やっと迎えた南部鉄器のカラーポット。

c0269677_17330933.jpg





手持ちの器たちとの相性を考えて、スタイリッシュなKIKUのNo.5を選びました。色は白。


c0269677_17330640.jpg




重いけれど保温性に優れています。そして、美しい佇まい。
買ってよかった。




今日は白玉あんこを作りました。
早速美味しいお茶を淹れて、和カフェタイムにしましょう。


c0269677_17333168.jpg





c0269677_17332002.jpg



白玉は、火がはやく通るように真ん中をへこませてから茹でます。
あんこも美味しく炊けました^^



美しい鋳肌のカラーポットは、粉引の器との相性は間違いなしです。

c0269677_17331640.jpg






今日使った器は、長尾徳太郎さんの粉引きの輪花皿と、
同じく長尾さんのしのぎのまる湯呑み。


c0269677_17331455.jpg

憧れのカラーポットのあるテーブル・・・嬉しい(*^^*)
長く愛用できるよう、大切に使いましょう。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ



00000010_10513115.jpg

雑貨/インテリア部門


[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-31 18:09 | 日々のこと | Comments(22)
Commented by kazu04nori10 at 2016-01-31 20:13
nanaminさん★こんばんは。
この鉄瓶。以前誰かのブログで見て。柄は違うものだったかもしれないんだけど。やっぱり白で。鉄瓶といえば、黒だとばかり思ってたから、斬新だしエレガントだし。鉄分取れるし。。。ヽ(*´з`*)ノいいなぁと思ってたんだけど。

粉引のしのぎの湯呑とは何だかもう今に始まったつきあいじゃありませんって感じにピッタリですね。

なんかウキウキしちゃいますよね。ずっと欲しかった道具を手に入れて、それをこうして使う瞬間。白玉だんごも一層おいしいことでしょうね。

鉄瓶って、お手入れはどうなんだろうか?と疑問に思っていて。鉄フライパンは油分で錆から守る感じだけど。鉄瓶はそうもいかないですよね。欲しいと思いつつ・・・ズボラな私大丈夫かなぁ(-_-;)と。

写真の中の紫のお花は?花屋さんで買ったものかな?和な雰囲気にぴったりですね。
Commented by happypoppo at 2016-01-31 21:19
nanaminさん、こんばんは(^^♪

白の南部鉄器、珍しいですけどすご~くオサレ♪キッチンに置いても絵になりますよね(^^)

白玉団子にあんこの組み合わせ、私も大好き♪(お餅も食べる時よくあんこをつけて食べるの。)粉引きのお花の器と白玉団子がよく合ってますね。紫のお花は何というお花かしら?見たことないなあ。紫色がとてもきれい(*^^*)
Commented by larosebleue at 2016-01-31 22:16
こんばんは^^
私も南部鉄器が大好きで、
藍花(あいか)のブルーを使っています。。
でも、今思うと、白も良かった。。。。苦笑
買う時、かな~り迷ったんですけど。
こうして、nanaminさんの白を見ると、やっぱり白が、、、
すっきりして、シンプル。そのうえ、お茶も美味しいし。
南部鉄器やっぱり良いですね!
Commented by lovelypoodle at 2016-01-31 22:43
こんばんは~
わぁー スタイリッシュな鉄瓶!
しかも白!
おされだわ~
私も大昔からずっと黒い鉄瓶を使っていました。
お茶をお釜で沸かしたお湯で入れると美味しいいので、
鉄瓶でお湯を沸かす様にしていたんだけど・・・
段々重い物が持てなくなって来て、息子が下宿先から餅ら帰ったティファールの便利さに負けてしまいました。
でもこんなスタイリッシュな鉄瓶を見たら、いいなーって思います。。。
Commented by alovingrabbit77 at 2016-02-01 09:05
KIKU。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
とっても素敵な菊ですねぇ~♡♡♡

南部鉄器は本当に素敵(*´▽`*)♪
ポット(急須?)となると、たしか中はホーローか何かでカバーされているんでしたよね?
少しは重いかと思いますが、使い心地はいかがですか?
わたしもいつか欲しいけど、まずは湯沸し用の鉄瓶から。。。
あ~ますます欲しくなってきました(´艸`*)☆

↓ちなみに、nanaminさんのホットワインを見てこの週末は、わたしも赤ワインでホットワインしてました☆
最近いただいたきんかんを入れて一緒にあたためると、すっごく美味しくてはまってます(*´▽`*)
でも、nanaminさんみたいに、おしゃれな空間はしつらえられてませんけどねぇ~??
Commented by R-GreenLife at 2016-02-01 09:46
おはようございます〜♪
南部鉄器、憧れです〜♡
しかも白〜♡
和でも洋にも合うから、nanaminさんがお持ちの器たちとの相性もバッチリですね!
手作り和菓子にまろやかなお茶〜
あ〜美味しそ〜♡
今後のティータイムがますます楽しくなりそうですね^^
Commented by ふくちゃん at 2016-02-01 11:05 x
こんにちは~
私も南部鉄器のカラーポット欲しくて1年くらい悩んだんですけど、結局私は普通の鉄の急須を買いました。笑
貧血がひどいのでカラーポットは中が鉄仕上げではないので鉄分補給にはならない。って事だったので鉄分補給も兼ねて鉄の急須にしました。
あぁ~でもやっぱりカラーポットいいですよね。
私も白いの欲しかったんです。
白玉にお茶。食べたい~
お腹空いてきちゃいました。笑
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-01 15:47
nanaminさん、こんにちは♪

私もずっと長い間、南部鉄器のポットほしいなあって思っています。
白があるなんて、しりませんでした。

粉引によく合いますね。

そして、nanaminさんの写真♪
どれも、光が美しいですね~
nanaminさんの写真を見せてもらっていると、私も、お気に入りの写真が撮れるようになりたいなあって思います。
Commented by 47nori at 2016-02-01 16:49
nanaminさんこんにちは(^^)
南部鉄器!
私もずっと買おうか迷っているて…
白、素敵ですねぇ(*'∀'*) なんか、(私が勝手に抱いている)nanaminさんのイメージにピッタリ♡
こちらは中がホーロー加工のものですか?
そこでも結構迷っていて、鉄のものだと鉄分補給もできるみたいですが、マメなお手入れが必要みたいだし… 実用性を考えたらホーロー加工のものかなぁと思うのですが…

今日のフォトも和モダンな雰囲気が本当に素敵です☆
Commented by sugarmix70 at 2016-02-01 17:00
kazuruさん、こんにちは。
南部鉄器のカラーポットはカラー展開が豊富で、それが大きな魅力だと思います。
↓のふくちゃんのコメントの中にもあるように、このポットは内側がホーロー加工してあるんです。だから直火✕なんですよ。
そういう意味で利便性よりもビジュアルで選ぶ人が多いのかしらね。
逆にkazuruさんが心配されるお手入れについては特に手間が掛かるようなことはしなくても大丈夫です^^
保温性は高いので、2杯目のお茶も熱いままいただけますね。
合わせる器は、粉引の中でも土肌がうっすら見えるものとの相性は格別に良いと思うの♪
kazuruさん、わかってくれて嬉しい~(*^^*)
厳選して招いた品って、おろしたてはウキウキするよね。
お客さまを呼んで、おうちカフェをしたくなります^^

お花はね、こっそり小さい声で言いますよ(笑)クレマチスのフェイクです(^^;)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-01 17:05
ぽっぽさん、こんにちは^^
そう!そこなんですよ♪
キッチン&テーブルウェア、これから選ぶものは実用性だけじゃなくて、“出しっぱななし” “見せる収納”にもOKなものがいいなって思うんです♪
白玉団子、簡単で美味しくって和パフェのトッピングにもいいよね^^

ん?お花ね・・・これはクレマチス・テッセンでーーす!!


(フェイクの…^^;)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-01 17:10
la roseさん、こんにちは^^
アイカってころんとかわいい形のやつだよね?
ブルーは空色?紺の方かな?
私の持つla roseさんのイメージカラーは、白とブルー。
だからイメージ通り、しっくりだわ♪
カラー展開豊富だからどれにするか悩みますよねえ(^^)
2つ目にはビビットカラーもいいな~なんて。
こんな重いもの、いくつ買う気だよ!…と自分にツッコミ入れた私(笑)
購入までにはずいぶん長く悩んだけど、買ってよかったと思います♪
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-01 17:11
初めまして!
いつもこっそり拝見してました。
写真はもとより、毎日を丁寧に、大事に過ごしてる様子、憧れます。

本当に素敵なカラーポットですねー!!
南部鉄器にこんな繊細なカラーがあるんですね。
味わい深い漆黒も良いけど、ホワイトは印象が違って可愛い!!
Commented by sugarmix70 at 2016-02-01 17:26
ロン母さん、こんにちは^^
そうだわ、たしかロン母さんは茶道を嗜むんでしたね。
お釜でお湯を沸かしてお茶をたてるなんて、若い頃はちっとも興味なかったけど、侘び・さびの世界も知っていたらよかったなあ、と思うときがあります。
利便性のあるものを生活に取り入れて、負担を減らすことも大事ですよね。
私はちょっとした和菓子を作っておもてなししたり、和の器でお茶することが多いので、その雰囲気に合うお急須をずっと探してたんです(*^^*)
ロン母さんのおうちにも南部鉄器が似合いそう♪
これよりひと回り小さいNo3だったら重さは感じないんじゃないかしら^^
ロン母さんなら白のアラレかなあ(勝手に妄想・笑)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-01 17:41
Yukoちゃん、こんにちは^^
南部鉄器のポットは、一番ポピュラーなのがアラレだと思うの。
色は白、と決めるのは早かったけど、どちらの柄にするか
はずいぶん長いこと悩んだの。
手持ちの器との相性を考えて、スタイリッシュなKIKUを選びました。
これから春にかけて和菓子を作る機会が増えるので、和カフェタイムがより楽しめそうです^^
使い心地は、んーー重い(笑)
でも、そのずっしり感がまたよかったりします。
今まで使っていた磁器の急須はいろんなところが欠けてしまっていて…南部鉄器なら丈夫で長持ちすることは間違いないでしょう^^
Yukoちゃんのおうちにも似合いそうな雰囲気だね。
まあるいフォルムのマロンなんてキュートで似合いそうだわ^^

おお、ホットワインにきんかん♪
それはいい香りでしょうね。柑橘系の香りはリフレッシュ効果があるしね^^
うちはそんなにお洒落でもないのよー。
特に最近は男前インテリアに憧れているので、シンプルインテリアを目指しています^^
Commented by sugarmix70 at 2016-02-01 17:49
GreenLifeさん、こんにちは^^
お、GreenLifeさんも憧れてる?
お!しかも白!?
気が合う――♪
どの色も素敵でほしくなるんだけど、私は個性的な色のポットは使いこなす自信がなくて、結局モノトーンコーデができる白にしました^^
テーブルフォトでもお洒落な写真を撮られるGreenLifeさんなら、どんな色のポットも素敵なコーデができそうですね♡
もし購入されるならピンクやターコイズを買って、アレンジフラワーと一緒にスタイリッシュなコーデを見せていただきたいわ~(勝手にリクエスト・笑)
バレンタインが済んだら、季節の和菓子をいろいろ作って和カフェを満喫したいと思います♪
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-01 18:48
はじめまして^^こんにちは。
以前から、nanaminさんの作られるお菓子やセッティングや器が素敵で時々お邪魔しておりました。
白玉あんこと粉引の器のコーディネート
洗練された美しさですね。
南部鉄器のカラーポット買われたのですね。
ホワイトはやっぱりエレガントで素敵ですね~♪
これから、また遊びにこさせてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-02 00:02
ふくちゃん、こんばんは♪
私もふくちゃんと全く同じことで悩んだの。
内側がホーロー仕上げっていうのが、「だったら南部鉄器選ばなくても…」って。
でも、商品見るたびに惹かれていって…やっと買う決意して、今度は色選びでまた悩んで(笑)
時間掛かった~(笑)
ストウブ買うときもカラーでかなり悩んどけど、それ以上だったわ(^_^;)
白のKIKUは、奥田さんの十草シリーズがぴったりなの!
鶯餅か桜餅作ったら、絶対そのコーデにするって決めてます♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-02 09:11
TOMOさん、おはようございます^^
TOMOさんも南部鉄器に興味持っていらっしゃるんですね。
決して気軽に買える金額ではないので購入までにはずいぶん長く掛かりましたが、もうすっかり我が家の食卓に馴染んでくれています^^
我が家には土ものの器が多いので、大活躍です♪
粉引はもちろん、黒い器や、焼き締めなどの器と合わせてもスッキリとまとまります^^

光を取り入れる撮り方は影ができてお料理写真には不向きなのかもしれませんが、その代わり表情が生まれると思うんです。
やっぱり晴れた日の明るい陽ざしのもとで撮影するのが楽しいですね^^
Commented by sugarmix70 at 2016-02-02 09:21
noriちゃん、おはようございます♪
和菓子作りが得意なnoriちゃんですもんね、お急須にもこだわりたいよね♪
白のイメージ!?嬉しいなあ^^
渋めのダークカラーとも悩んだんだけど、紅茶のティータイムにも似合うのはやっぱり白かな~と思ったの。
仰る通り、中はホーロー仕上げです。
鉄のものより錆びにくく、お手入れは楽でしょうね。
私もそこがネックでずっと考えていました。
このKIKUのタイプを選んだ理由は、スタイリッシュな奥田さんの十草との相性を考えたの。
春の和菓子を作ったら、十草の角皿とコラボさせてみたいと思っています^^
和モダンの雰囲気、出せたかな?ありがとう♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-02 09:32
RefreshmentsDiaryさん、はじめまして。
かんなさんとお呼びすればいいのかな?
私はnanaminといいます。よろしくお願いします^^
南部鉄器のカラーポットは色展開が豊富なので、どの色も魅力的でなかなか決められませんでした。
どんな器やお料理にも合わせやすいモノトーンを選んだけれど、個性的なビビットカラーも素敵だな~と思います♪
和の食卓には黒もいいですよね。

ブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
丁寧な暮らしを目指してはいるのですが、仕事のピーク時は食生活も乱れがちになります(^^;)
好きなものを好きな時に作る、という感じのマイペースな私ですが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2016-02-02 09:49
strawberryfield_bさん、はじめまして。
noyuriさんとお呼びすればいいのでしょうか?
私はnanaminといいます。
このたびは嬉しいコメントをありがとうございます。
南部鉄器、白はエレガントであり、可愛い雰囲気も持ち合わせていて食卓に春が来たような明るい気持ちにさせてくれます^^
noyuriさんも器やキッチングッズがお好きなんですね。
ご覧のとおりの食いしん坊ブログですが、大好きな器を使って食事やお茶の時間を日々楽しんでいます。
よろしかったらまたお気軽に遊びにいらしてくださいね^^
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31