やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

エスプレッソソースたら~りのパンケーキ♪


先日作ったパンケーキ。上にのせたクリームも先日と同じマスカルポーネチーズ+生クリームの
“マスカルポーネクリーム”です。

今度はこれにエスプレッソソースをかけていただきましょう♪


c0269677_17474693.jpg






c0269677_22215676.jpg


パンケーキの右側に置いたのが、エスプレッソソースです。
こちらのレシピで作りました。

Cpicon エスプレッソソースの作り方 by あいごん

コーンスターチでとろみをつけます。
材料の「お湯」が作り方のほうには記載されていませんが、たぶん「1」の工程で加えるんだと思います。
私はブランデーの代わりにコーヒーリキュールを使いました。
これでレシピの2倍分です。




さて、連写でいきますよ(笑)


エスプレッソソース たら~~り♪


c0269677_17413898.jpg



c0269677_23394528.jpg



c0269677_17414152.jpg



c0269677_23350794.jpg



はい、ぜ~んぶかけました^^ さあ、いただきます!!

c0269677_17414851.jpg



c0269677_23301541.jpg


ほろ苦甘い、ちょっと大人の風味。美味しい~~♪♪
コーヒー好きな方、ティラミス好きな方にはぜひおすすめの食べ方です♪



今日使った器は、イイホシユミコさんのアンジュールsunaのプレートと、
グスタフスベリ・スピサリブC&S。

c0269677_17412424.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ パンケーキ&マフィンへ
パンケーキ&マフィン

▽今日現在で81人のブロガーさんにご参加いただいています!皆さん、ありがとうございます♪▽
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-20 23:40 | スイーツ | Comments(8)
Commented by lovelypoodle at 2016-01-21 08:02
おはようございます~
今朝もしばれる~寒さ! (ちょっと北の地方の言葉を真似てみました~)
そういう時はこんなおうちで食べる美味しいスイーツ!
ふわふわパンケーキの上にたっぷりクリームといちごトッピング~
そこへたら~りとエスプレッソソースだなんて・・・
大人やわ~❤
お子ちゃまやったら、はちみつとかメイプルシロップとかなんだけど・・・
ほんのり苦味のあるソースをかけると、更に食べやすいかも・・・
そう言えば私も以前高層パンケーキにべっこう飴をたら~りとかける・・・そんなパンケーキ撮影会に参加したのを思い出します。
その時の写真を見てくれたnaoちゃん~ それ以来の付き合いになります。。。
この写真を見て思い出させてもらいました。。。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-01-21 10:09
nanaminさんおはようございます*

パンケーキにエスプレッソソースって美味しそうですね*
ホイップクリームにほろ苦いソースって、とっても合いそうです(^_^)

わが家も子供たちとパンケーキ、たま〜に焼きますがおしゃれですね〜*
できるところから少しだけ真似してみたいです。

nanaminさんって、甘いものとか食べてもあまり太らないみたいでいいなぁと思いました(^_^)
何かやってるのですか?
教えて欲しいです*
Commented at 2016-01-21 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2016-01-21 20:10
こんばんは^^
なぜか、mikaroseさんのブログと思って読み始め、
あれ??グスタフスベリもお揃いなのね~
なんて感心しながら、まだ気がつかず、、、
ほとんど最後まで読んで、あ、、、、、
これはnanaminさんだった!っていう。笑
光の感じが似ているのかなぁ。。
お二人の雰囲気が似ているのかなぁ。。
なぜか今日は勘違いしてしまったla roseでした。。笑
スイーツ好きはみんなお友達だよね!
Commented by sugarmix70 at 2016-01-22 00:33
ロン母さん、こんばんは♪
このエスプレッソソースはほろ苦大人味です。
うちの娘はコーヒー味のスイーツが好きなんだけど、ここまで濃厚なコーヒー味はちょっときついようです。
逆に夫は前回のマスカルポーネクリームだけで食べるのは物足りなさを感じるようで、少ししか食べないんです。
どっちも美味しく食べるのは私だけ(^^)

naoちゃんと出会うきっかけになったのがパンケーキなんですね。
私も「パンケーキ」というキーワードで、ロン母さんと一緒にパンケーキ食べながら過ごした時間を思い出します♪
Commented by sugarmix70 at 2016-01-22 01:04
あきこさん、こんばんは♪
パンケーキは、私も家族がお休みの日によく焼きます。
たくさん焼いて食べきれない分は冷凍保存しています。
クリームがなくても季節のフルーツを添えるだけで、食卓が華やぎますよね。
食事については食べたいものを作り食べていますね。
食生活で気をつけていることは、3食しっかり食べること。太るから、と朝御飯がわりにケーキを食べたりはしません。
野菜中心の和食、ご飯は玄米。玄米はよく噛まなければいけないし、腹持ちも良いのでとてもヘルシーだと思います。
あとは比較的よく動くってことも影響してるかな(^-^)
Commented by sugarmix70 at 2016-01-22 07:01
鍵コメ(1-21 20:00)さん
いつも来てくれてありがとう♪
レーズンはないので、刻みまくらなくてもOKです(笑)
Commented by sugarmix70 at 2016-01-22 07:46
la roseさん、おはようございます♪
mikaさんと私が!?なぜでしょうねえ。
お料理もスタイリングも文章や口調も、mikaさんはとっても上品、私は何でもざっくり適当派ですけどね~(笑)
あと、mikaさんは北欧食器はお使いにならないですね。パンケーキも滅多に登場しないかな。洋菓子より和菓子、パンよりお米loveな方ですから(笑)
重度の器病ということは一緒ですけどね(ね、mikaさん♪)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30