やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ワインでいただく新春スイーツ・白いちごのブッセ。


c0269677_17010615.jpg


「新春シャンソンショー」って早口で5回続けて言ってみてください。
間違ったり噛んだりしないでスラスラと言えますか?

私は3回目で必ず噛みます(なんだ、だめじゃん)。 → 新春シャンションショー (ゲラゲラ)





さて、予告通り白いちごを使った “新春スイーツ” をupします。
推進委員会の皆さん、ブッセ作りましたよ!!


年末にビスキュイ焼き倒したので、ブッセなんて楽勝~と思ってたんだけど・・・
絞り袋に残った生地を捨てるのがもったいなくて天板にぎっちり絞ったら
生地同士がくっついてしまった。。。-30点だなー、悔しい。


c0269677_17011372.jpg



今回は、とっても貴重な白いちごを使うと決めていたので、
スライスしてサンドに?
いちご大福みたいにそのままごろんとサンド?
いろいろ考えて、トッピングすることにした♪


生クリームを絞って半分にカットした白いちごをトッピング。
生クリームだけでは味が単調になりそうなので、削りホワイトチョコを添えました。


c0269677_17011764.jpg



c0269677_17014616.jpg




飲み物は紅茶でもコーヒーでもなくロゼワインを。
新春だからね、こんなおやつタイムもアリだよね(*^^*)
スイーツとロゼワイン、意外に合うんだわ♪


c0269677_17230117.jpg




クリームは、赤いいちごのピューレを混ぜたいちごクリーム。
リキュールも少し加えました。このクリームがまた美味しいの!
白いちごも決して淡白な味ではなく、しっかりといちごの風味がして美味しかったです。

c0269677_20523702.jpg


使った器は、イイホシユミコさんのReIRABO(リイラボ)spring mint greenのラウンドプレートと、
イイホシさんのワイングラス。
3つブッセをのせた白い器は、大谷哲也さんの洋皿。


ワインでいただく新春スイーツ、ちょっぴり大人で贅沢なおうちカフェのひとときでした。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう



[PR]
by sugarmix70 | 2016-01-05 00:45 | スイーツ | Comments(22)
Commented by lovelypoodle at 2016-01-05 08:02
おはようございます~♪
一回目から シンシュン シャンションショーです。
アナウンサーにはなれません~
そんなnanaminさんのふりには、まどわされませんよ~

白いちご効果でおしろいを塗った舞妓さんのように~
赤とは違ったソフト効果が決まった今日のスタイリング。
しかもロゼワインを一緒に~だなんて・・・大人だね~
(って、単なる呑兵衛なだけー)
今年初のブッセ推進委員会活動の始まり始まり~♪
先ずは応援部隊が盛り上げます!
クリームの感じもいいですね~
白いちごってどんな味なんだろう・・・
ブルーグレーのお皿が素敵~
この微妙な色合いが好きです。。。
今年もnanaminマジックで魅了されまくりの一年になりそうですね~
うれぴい~❤

Commented by happypoppo at 2016-01-05 13:18
nanaminさん、こんにちは~

わぁ~い、スイーツフォト、しかもあのブッセじゃないですか~(^^♪白いちごとロゼワインがすごくマッチしていい感じですね(*^^*)色がぴったり!ブッセってnaoちゃんのブッセですよね?私も今年は作ってみたいなあって思ってるんですよ。

新春シャンソンショー、なんとか言えました(笑)さっき昨日録画しておいたバラエティー番組で芸人さんが言ってた「マサチューセッツ」のほうが言いにくいかも(笑)
Commented by そうぼりん at 2016-01-05 14:45 x
nanaminさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

nanaminさん家には、ニューフェースが仲間入りされて、賑やかなお正月だったでしょうね。
シェリーちゃんかわゆい❤
立ち耳のスコティッシュなんですね~。
ルナちゃんとの2ショット、楽しみです♪

白いちごとブッセの写真、淡い色合いで素敵ですね~。
白いちご、初めて見ました。甘いのですか?
ここは美味しいいちごは皆無なので羨ましいです。
nanaminさんのブッセを見て、いつかは作ってみたいな~と思っていますが、実現せず。
ほんといつも美味しそうに作られているんですもの!
2016年中に作れたら良いな♪

今年がnanaminさんご家族にとって、幸多い一年となりますように。
Commented by 47nori at 2016-01-05 16:25
nanaminさんこんにちは(^^)
「シンシュンシャンションショー」言えた!と思ったら言えてなかった(笑)
白いちごの色と器の柔らかい色がとっても合っていて素敵です。
ロゼワインと一緒になんて、ほんと大人のティータイムですね♡
nanaminさんが太鼓判を押したいちごクリーム食べてみたいです(*'∀'*)
Commented by ho-joan at 2016-01-05 21:12
本年もよろしくお願いします。

すごく丁寧に色々考えて作られてますねぇ~すごい!です。
頂くのがもったいないくらいです。
でもとても美味しそう!

「新人歌手の新春シャンソンショー」昔、よく言ったのを思い出しました(笑)

今年も色んな食べ物や器をたのしみにしています。   ぶりん

Commented by sugarmix70 at 2016-01-05 21:21
ロン母さん
こんばんは~。
ぎくーー単なる呑兵衛!(笑)
呑兵衛と名乗るほどたくさんは飲まないんですよ~
美味しいものと一緒にちょこっと飲むのがいいんです♪(^^;)
大人と言ってくださいな~(笑)

白いちごは味は普通のいちごかな。やや酸味が少なめかも。
果肉がやわらかいので痛みがはやいです。
私がいただいたのは、真っ白なのと、うっすらピンクがあって、パステル系のふんわりしたやさしい雰囲気が漂っていました。
何に使おうか・・・始めにタルトを思いついたんだけど、今年の初スイーツはブッセにしました。
そろそろ推進活動復活しなくちゃね^^
応援部長、心強い~♪ありがとうございます^^

新春シャンションショー(笑)
ロン母さんに勝った!!(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2016-01-05 21:41
ぽっぽさん、こんばんは^^
珍しい白いちごをいただいたので、素敵なスイーツに使いたくて…パステルの優しい色にぴったりのふんわりブッセに使ってみました。

http://sugarmix70.exblog.jp/21516959/
私がいつも利用しているブッセのレシピは↑にリンクを載せています。
ブッセ推進委員会も、この記事&コメント欄が発端です。
ちなみにnaoちゃんは書記、ロン母さんは応援部隊長です(笑)
naoちゃんのブッセレシピは知らなかったけど、公開されてるなら私も作ってみたいな♪
絶対美味しいに違いないもんね。

あはは、マサチューセッツ(笑)→マサチューセッチュとか言っちゃいそう?
私はこっちは言えたけど、やっぱり新春~は噛みます(笑)
Commented by sugarmix70 at 2016-01-05 22:05
そうぼりんさん
あけましておめでとうございます。
おやつ日記がご縁で交流できるようになり、そうぼりんさんの職人レベルのスイーツをいつも楽しませていただいて刺激をもらっています。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ルナとのツーショットは私も楽しみなんです。
でもルナはまだシェリーを同居猫として認めていないようです。
追いかけられて、逃げて、最後は「シャー!!」と言うのがパターン。
もっともだな~と思います。ルナにとってはあまりにも突然で戸惑うのも無理はないですよね。
ちょっとずつ慣れてくれたらいいな、と思っています^^

ブッセはそうぼりんさんなら半分寝ていても作れます!(笑)
材料もシンプルだし、油脂は不使用、卵を室温に~なんて準備もいらない、思い立ってすぐ焼けるのがいいです♪
私はコーヒークリームなんかが特に好きです。
白いちご、日本でもまだ希少で、私の地域ではスーパーやデパ地下でも見掛けません。ネットで見ても一粒の値段にびっくりです。
果肉がやわらかいので、ふんわりブッセとの相性は抜群でした。いちごの味もちゃんとするんですよ^^

なかなかそちらにゆっくりコメントできずご無沙汰しているにもかかわらず、遊びに来てくださってありがとうございます。
私もまたゆっくり伺わせてくださいね。
Commented by sugarmix70 at 2016-01-05 22:21
noriちゃん
やっぱり「シャンションショー」になるよね(笑)
白いちごは色もやわらかいけど、果肉もやわらかいんだよ。
味は赤いいちごと大差ない気がするけど、食感は「新食感」って感じです。
フルーツを使ったスイーツとワインは意外に合うんだよね。
スパークリングでも美味しいかも♪
クリームはフォークで潰したイチゴを混ぜただけ。
ちょっとリキュールを加えると、生クリームの重さがやわらいで食べやすくなるの。
noriちゃんも、いちごの季節にぜひお試しを♪
Commented by sugarmix70 at 2016-01-05 22:40
ぶりんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年第1弾のスイーツを褒めていただいてとても嬉しいです^^
スイーツは見た目が大切なので、最後のデコレーションは落ち着いて丁寧に、を心掛けています。
今回は珍しい白いちごを使ったので、とてもかわいいビジュアルに仕上がったと思います(^^)

えーー「新人歌手の~」がつくのは初めて知りました!
難易度さらにupで、1回目から噛んでしまいましたよ(^^;)
Commented by mikarose at 2016-01-06 00:58
痛たたたた~ 
新春シャンションショー 1回目から舌を思いっきり噛んでしまいました。指折り準備までしていたのに、親指でoutです。

ブッセ委員長2016年始動ですね。
白いいちごブッセ、とてもやわらかいイメージで
小春日和にぴったりのスイーツですね。
私は、白いちごって食べたことがないんです。
この辺のスーパーでは見かけたことがありません。
実がかたそうだけど、やわらかいんですね。
我が家には白いワイルドストロベリーはありますが
それも観賞用でして・・・
私もブッセをと思っているのですが
毎年、黒豆ブッセばかりではつまらないかなと思って
でも、結局毎度の寒天を炊いちゃいましたけど。
(´∀`*)
それに、今日はガレットデロワが待ってるし
花びら餅も作らないと。
食べる人が居ないのに、季節の行事が目白押しです。
そうそう、七草もありますしね。

ブッセ委員としては1月中にはブッセを焼きたいと思っています。 委員長もびっくりのブッセを焼いちゃおうかな~。
題して、お化けブッセを。焼けるかな?
Commented by yocco1210 at 2016-01-06 07:16
yoccoです☆
推進委員会の平も平、yoccoでーす!!(苦笑)
ゆえにほとんど作ったことないという、参加できてるのん奇跡!
あけましておめでとうございます。年末年始関係なく美味しいもの作りまくってますねー。
うち、まだ冬休みやし、その後は連休、主人が風邪、とまだまだ落ち着きそうにないですー。
かわいくって豪華なブッセ、こんなんゆっくり食べたいです。
が、ただいま体をリセット中(笑)一度チャラに戻さねば。戻るのか???
全然話が違いますが、休み中に昔録画してたディズニーの「魔法にかけられて」と娘とみてまして。主人公のお姫様がnanaminさんに見えて仕方なかったです!!かわいいのです!!
てなわけで今年もよろしくお願いしますー♡
Commented by ふくちゃん at 2016-01-06 11:44 x
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
子猫ちゃんが可愛すぎる~
新しい家族を我が家も迎えたいと思ってますがなかなかいい出会いがない。
でもふくちゃんがもうご高齢なのであまり負担をかけるのも可哀想かなぁ~とかいろいろ思いながら今に至ります。
でもいい出会いがあったらいつでも迎える心の準備は出来てます!笑
これからシェリーちゃんとルナちゃんのツーショットが見れる事を楽しみにしてます。

ブッセ美味しそう~
私も食べたいなぁ~
結局お正月休みは買い物やらいろいろしてたら、パン作る時間無かったぁ~笑
やる気はあったがぐうたらしてしまった。笑
まだまだ正月休みボケが直らなくてぼーっとしてしまう。笑
長男が帰る前には久しぶりにパン焼くぞ!(意気込みはいい)
Commented by おはぎ at 2016-01-06 14:39 x
nanaminさん、こにわー!

新春サンション…がふっ
滑舌の悪いおはぎです。
今日の写真、素敵!すき!ブッセ好き!←違
ロゼと白イチゴとブッセのふわふわ、そこにあえてブルーグレーの様な渋目の色が差し色に入って。さすがだなぁ〜!と唸ってしまいました。色を使ったコーデ。チャレンジしてみたいけど、地味んずな私で出来るのだろうか(汗
白イチゴって食べたことありません〜!
ああ、美味しそう…_| ̄|○
お昼ご飯まだなんだ〜。朝も食べてないけど´д` ;
Commented by sugarmix70 at 2016-01-06 22:47
mikaさん
私の予想だとmikaさんは2回目で噛むと思ってた(笑)
そもそも早口で喋るmikaさんが想像できないです^^

白いちごはうちの方でもデパ地下にさえ売っていません。
これはいただきものなんです。
果肉がやわらかでいちごの香りは強くて、私は美味しいと思いました。

mikaさんのアレンジブッセはいつもビックリです。
mikaさんならではの和食材とのコラボは斬新で、美味しそうで、どこかの和菓子屋さんが見ていたらアイデア盗まれそうですね(*´艸`*)
でも、まだビックリするようなアイデアがあるんですね!
何だろう?おばけブッセ!?楽しみです♪
私も、また今月中に作る予定です♪
なぜって、委員会発足から2年経とうとしているから♪
アニバーサリー・ブッセです!

2種類の模様のガレットデロワ、美味しそうに焼けましたね。
そうそう、mikaさんは花びら餅も作られるんですよね。
明日は七草粥、そのあとは鏡開きもあります。
それにいちごの美味しい季節にいちご大福も作らなくちゃ♪
2月はバレンタイン、うぐいす餅、桜餅・・・
美味しいものと共に季節はどんどん巡っていきますね(笑)
どのお菓子もmikaさんのスタイリングが楽しみです♪
Commented by sugarmix70 at 2016-01-06 22:59
yoccoちゃん
作る頻度とか全然関係ないよー。
ブッセってややマイナーな存在感薄ーいお菓子のネタを、一緒に盛り上げてくれただけでありがたいのです♪
オフ会もあのノリがなかったら実現していなかったかもしれないよね^^
それより、年賀状傑作だね!yoccoちゃんの年賀状が今年1番印象的だった♪
微笑ましくて、もらって嬉しい!!って心から思ったよ。

最後の話、どなたか読んだ人がとんでもない勘違いをしてしまうぞーー。
○○歳の可愛いお姫様・・・(笑笑)
Commented by sugarmix70 at 2016-01-06 23:09
ふくちゃん
あけましておめでとうございます♪
ふくちゃんの言うこと、よくわかるよ。
ペットも「縁」だと思うの。
「どうしよう、どうしよう。」ってぐずぐずしてるときは、結局縁がなかったってことかな~って。
縁がある子は、迷うことなくパッと決る。
あと多頭飼いは先住猫のことを優先に考えてあげないといけないから、慎重になるよね。
高齢のにゃんこと若いにゃんこが一緒に生活するのは、年配ニャンコの心身に負担がかかりやすいのかもね。
今日はルナとシェリーの2ショット撮ったの!
睨み合いの(爆)
でも大きな喧嘩にはならなくて、どちらかが目をそらして終了って感じです。

パン作り、大丈夫、いつでもできるよ♪
長男くんも帰省しているんだし、ふくちゃんもお正月くらいのんびりしなくちゃ♪
今年もまた美味しい話、器バナシで盛り上がろうね♪
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
Commented by sugarmix70 at 2016-01-06 23:24
おはぎさん
こばわー!!
「サンション」!!(爆)
言えない人結構多いのね。お仲間いっぱいでよかったー!(^^)/
それよりーー朝ご飯、お昼ごはん、食べてくださいな――♪
体壊しますよー。
今回の写真はややハイキーでとばしました。
あんまり多色だとごちゃごちゃしちゃうから、全部白いプレートにした方がよかったかなーと思ったりしたけど、
おはぎさんにそう言ってもらえて「これでいいのだ♪」と一人納得した^^
おはぎさんは渋い男前スタイリングからポップなスタイリングまでいろいろこなしちゃうから羨ましいです。
白いちごはまだまだ珍しいよね。私も今回お年賀でいただいて初めて食べました。
果肉がやわらか~なの。いちごの香りは「芳醇」っって感じ。
私の地域ではデパ地下にも売ってないけど、売っていても買わないな。
一粒500円以上ですって!!ムリーー!!!
Commented by miyukimam-ema at 2016-01-07 08:15
nanaminしゃん!
おはようーーー。

シェリーちゃんの目が可愛い~って
思ってたら、スイ―ツも、可愛くって、胸キュンになりそう!
(そうとうオバサンなのに、胸キュン・・・)笑

ブッセって、季節ごとによって変えられるから良いですね!
でも、絞る時に大きくなったり、小さくなったりしたら
どうしよう~!って、思うと、、、どうしても躊躇してしまいます
簡単に出来るnanaminしゃんの腕が欲しいわ~~。ふふ・・・

今年も素敵なスイ―ツのショット楽しみにしていますよ~!
Commented by sugarmix70 at 2016-01-07 15:30
エマまま
こんにちは。
“オバサン”なんて、ままには似合わない~。
声も若々しくて、ビバ・青春って感じだよ^^
ブッセの大きさはね、オーブンシートの下にコンパスで○を書いた紙を敷いて絞ると揃うよ。
(焼く前にはすーーっと静かに抜いてね。)
お菓子作りはまだまだ私も未熟です。
ビスキュイのときも、やっぱり下書きの髪を挟んで絞ったけど、それでもバラバラの太さになりました(^^;)

一番好きなのはスイーツフォト♪
撮っているときの自分が一番生き生きしていることに気づきました^^
でも今日は七草粥です♪
ままのカフェのスタイリングも楽しみにしていますよ~♪
Commented by tomomonn1028 at 2016-01-08 13:47
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

うわ~なんて素敵なお菓子たち。
イチゴにピンクに…女子のテーブルだっ!!笑
もう冬を飛び越えて、春がきたようですね。

相変わらず素敵なスタイリングに器たち。
今年もこちらのブログでたくさんお勉強させていただきますね!!
Commented by sugarmix70 at 2016-01-08 23:57
ともちゃん
ことらこそ、よろしくお願いします^^
お正月に珍しい白いちごをいただいたので、「新春」と言う言葉に似合うアレンジブッセを作ってみました♪
「女子」って言ってもらえてよかった♪
最近、「呑兵衛」とか「おっさんっぽい」っていううわさ話もちらほら耳に入ってくるので(笑)

スタイリングはちゃんと習ったことがないから、ともちゃんの参考にはならないかも(^^;)
私はいつもノリと感覚でやってます(*^^*)
今度、ともちゃんみたいな男前系なスタイリングをしてみたいです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30