やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

グレーのプレートとガトーショコラ。


ガトーショコラのティータイム。

c0269677_17175193.jpg




器クイズの答えです^^
グレーの器は、MATEUS (マテュース)でした。
このグレーのラウンドプレートは25㎝。メイン料理にもスイーツプレートとしても使える便利な大きさです。
発色がきれいなのと、プレートのリム幅が好みなんです。
イッタラ、アラビアなどの北欧食器との相性も◎。 私はパープルのパラティッシと合わせるのが特に好きです。


ちなみにこのときのパープルのピッチャーもマテュースのもの。 

c0269677_15091744.jpg
 ( 画像は12/07の記事より)




ガトショコ断面♪ ずっしり濃厚チョコ。

c0269677_17271457.jpg



いただきます^^
c0269677_17505681.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



[PR]
by sugarmix70 | 2015-12-11 17:52 | スイーツ | Comments(14)
Commented by lovelypoodle at 2015-12-11 18:00
こんばんは~
とっても綺麗なグレーのプレート。
こういう色合いのお皿を使いこなせるのは、
オサレ度が高い人でないと・・・
きっとこんな感じの紺色も綺麗だろうな・・・
色んな色があるのですね~
あー また欲しくなる・・・ 
ガトーショコラがしっとりしてて・・・  タベタイ!

三脚で自撮りとはさすが~
きっとこんな事が出来るのは、バランス感覚のいいセンスの優れた人!だからこそ出来ること。
テーブルフォトも定番の位置がある人は、三脚を使うと綺麗に撮れますね~
ISO100で撮れるし・・・
今日もうっとりさせて頂きました~❤
Commented by R-GreenLife at 2015-12-11 19:20
こんばんは♪
前回の素敵なピッチャー、やっぱりマテゥースのものだったんですね〜♡
お花のレッスンで使ったりしたので、お皿は数枚持ってるんです♪
このピッチャー、nanaminさんのお洋服とも色合いがリンクしていて、より素敵に見えます〜♡
グレーのお皿も合わせやすそうで素敵だなぁ♡
Commented by kazu04nori10 at 2015-12-11 21:02
グレーのお皿。私もいろいろ検索したけど。。。???
素敵なお皿。。。マテュース。初めて聞きます。。。
サイト閲覧しちゃいました。他にはないカラフルなカラーバリエーション!!そんな中で、このグレー。。。和のものとも相性よさそう。。。
スイーツでも、お食事にも。使い勝手よさそうですね。

ピッチャーのパープルも。アクセントにきれい色。いいですね。パラティッシのお花の色とのリンク。すごくしっくりくる。

nanaminさんの器に関する守備範囲、広すぎ。。。Σ(゚д゚lll)
洋も和も。食器棚。のぞいてみたいなぁ。。。

ガトーショコラ。。。たまらんおいしそ~!!コーヒーと一緒に。あ~♥シアワセ~♥♥♥
Commented by suzu-made at 2015-12-11 22:17
nanaminちゃん、こんばんわ。
玄関から(笑)
ガトーショコラめちゃ大好き(^ー^)
しかも今日食べたんだ。(笑)
コーヒーとガトーショコラとnanaminちゃんの
弾いてるのを聞きながら食べたい。
ガトーショコラね、好きなんだけど
食べ過ぎちゃうから困るんだ。
あとちょっとが何度もありえるから。
おしゃれな写真!!
いつも写真素敵(^ー^)
Commented by sugarmix70 at 2015-12-11 23:25
ロン母さん
こんばんは^^
三脚はISO感度2段くらい落としてもブレないのが嬉しいです!
朝お菓子を作って、仕事してるとあっという間に夕方になっちゃって夕方慌てて撮ったりするんだけど、日が暮れるのが早くて手持ちでISO感度上げて手首固定しても結構ぶれちゃうんですよね。
とはいえ、写真はなかなか納得の1枚が撮れないです。
今年も恒例のランキングやろうかと思ってるけど、「これは論外だわ!」ってものが多過ぎです(´;ω;`)

マテュースはどの色もきれいだけど、私はパープルとターコイズ、プラムを持っています。
ブルーも気になるし、桜の季節にはピンク系も素敵だなあって・・・きりがないですね(^^;)
Commented by sugarmix70 at 2015-12-11 23:38
GreenLifeさん
こんばんは^^
そうなのーー!!?
マテュースご存知だったのね!しかも持っているなんて♪
早く言ってーー(笑)
ああ、でも嬉しいなあ。知ってる方がいて^^
マテュースは色がきれいだから、お花やお料理など色の組み合わせを存分に楽しめますね。
GreenLifeさんは何色をお持ちですか?
あ、やっぱりグリーンかブルーかな^^

このときの洋服はパジャマみたいだと娘から言われました(--;)
パジャマじゃないですよ(笑)
でもピアノって肩が凝るんです。だから家では楽チンな服装ばかりなんです(^^;)
Commented by sugarmix70 at 2015-12-11 23:54
kazuruさん
こんばんは^^
マテュースは私が作家ものの器を好きになる前に集めていたんです。
その前にイッタラやアラビア収集、和食器が落ち着いた頃にはフランスアンティーク、北欧ビンテージ…守備範囲広いね。器病患者です(^^;)
食器棚は見せる収納からは程遠く、スタッキングがかなり危うい状態です。
なんとかしなければ・・・と思いながら、これだけはなかなか解消できません(汗)
お料理と器の組み合わせも、いろんなテイストを楽しみたいんですよね^^
ガトショコはあったか~い飲み物と共に・・・何と言っても今の季節が美味しいですね♪
Commented by sugarmix70 at 2015-12-12 00:01
おお、suzuちゃん♪
表玄関からいらっしゃい(笑)
suzuちゃんもガトショコ食べたのね^^
わあ、一緒だ!偶然だね。
「あとちょっと」って言いながら、1回で済まない。私もそうよー。
だって食べたいから作るんだもの^^
でも今回は、半分はご近所さんにあげました。
毎回作るもの家族3人で消費してたら、ぶよぶよファミリーになっちゃうからね(笑)
忘年会シーズンだし、食べ過ぎ飲み過ぎカロリー取り過ぎに気を付けなくちゃ。
suzuちゃんのいかりマークのパン、可愛かったね♡
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-12 00:34
こんばんは・・・
遅くにすみませーーん!
あら、もう、、、こんな時間ですな~!
今夜は主人がさっき帰宅、前の会社の友達と
忘年会でした、一人で今夜はゆっくりでした・・・

ファイヤーも、スッキリと撮れたし、ありがとね~!
でも、カメラって奥が深いと、改めて思いました
何気にイチデジを5年前に買って、撮り続けていたけど
あんまり色々な事を考えないで撮ってたかもしれないね~

nanaminしゃんの写真もそうだけど、色々な方のブログを
見るようになって、楽しくなって来ちゃったよ~
マクロレンズも欲しくてたまらないのよ~(>_<)

三脚、、、今度使ってみますね~(実はあるんですよ~)
ガトーショコラ、美味しそうです!苦味のあるショコラが
好き!私も食べたいよ~!

ロン母さんを呼んでくれてありがとう~!また、宜しく!(笑)
Commented at 2015-12-12 00:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-12-12 10:05
nanaminさんおはようございます♪
マトゥース、初めて知りました。知る人ぞ知るという感じで、さすがnanaminさんですね(゜0゜)
ガトーショコラがクリスマスの雰囲気に馴染んで、今日のお写真もまたまた素敵です(o^^o)

あ、そうそう、先日のたい焼きの記事のコメント欄を拝読していて、たい焼きの食べ方もnanaminさんと一緒なことがわかり嬉しかったです
( *^皿^)
nanaminさんと並んでたい焼きとコルネパンを食べたら面白い絵になるかなーなんて妄想してしまいました(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-12-12 23:26
エマまま
今日は美容院デーでしたね^^
リフレッシュになったでしょうか♪
ブリュレの炎は本当に素晴らしいショットでした!
カメラはオートで撮れるけど、一歩踏み込んで追求していくと面白いですよね。
「こう撮りたい」と思い描いた通りの写真が撮れると、嬉しくて思わずガッツポーズしてしまいます^^
ままも三脚持ってるのね^^
とても便利な道具で、私も持ってるのにずっと三脚嫌いで過ごしてしまった日々がとても勿体なかったなーなんて思いました。
ままもお時間があるときレッツトライ♪(^^)/
ロン母さんも、あんなにカメラにお詳しいのに、まだまだ追求されていて、さらに進化し続けていますね。
私もお料理、器情報、カメラ・・・いろいろと仲良しブロガーさんから刺激をもらっています^^
これからもみんなで楽しく交流していきたいですね。
こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by sugarmix70 at 2015-12-12 23:41
鍵コメ(12-12 00:56)さん
こんばんは。
コメントのやり取りはマイペースでいきましょう♪
どうぞお気になさらず♪

カメラは教室に通えたら上達も早いかもしれませんが、「こう撮りたい!!」という具体的なイメージを持つことと、たくさん撮って経験値を上げることが大切だと思います。
お互い楽しみながら上達していけたらいいですね^^

さて、ご質問の件です。
C&Sのお値段については、たぶんそれが相場かと思います。
私が買ったものは、もうちょっと安かったです。
状態によってお値段が変わるので、金額とused感とのバランスを考えて。
その辺りはアンティークやビンテージというのは個々の判断になりますね。
ネットでも扱っているショップもあるので、いろいろ閲覧して参考にされるといいでしょうね。
Commented by sugarmix70 at 2015-12-12 23:51
noriちゃん
こんばんは^^
マテュース…このブログは器好きな方がたくさん遊びに来てくれるので、私ももう少しご存知の方がいるかと思っていました。
次の記事もマテュース中心のランチをupします♪

あははーーnoriちゃんも腹割り派?(笑)
そうだ、これってクリームコルネと同じで人によって違うんだね。
noriちゃんと私、並んでたい焼きとコルネ。
おしりちぎってクリーム付けて・・・とっても変な図だけど笑えます(笑)
三脚でその図を撮りたい(笑)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31