やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ベリー添えワッフルのおうちカフェ。


c0269677_20390852.jpg





昨日はタルトを焼きたいと思っていたけど、時間の余裕がなくてアメリカンワッフルを焼きました。

c0269677_16413212.jpg


生地は前回作ったアーモンドワッフルの方が断然好き。
でもこちらの方がふわふわっとしてワッフルらしいかな。

今日はベリーを添えました。いちごの季節到来、テンション上がるーーー♪



c0269677_16414478.jpg




生クリームも添えて、おやつタイム♪  いただきます (*^^*)


c0269677_17411322.jpg


今までワッフルって特別美味しいと思わなかったけど、おうちで焼くと本当に美味しいです♪
ワッフルはいろんなレシピで食べ比べして、ちょっと研究してみたいな^^

*

さて、ここでいつもなら器の紹介ですが、今日はクイズにしよう^^
ワッフルをのせたグレーのプレート、どこのものかわかる人ーー!??
私が土ものの器を好きになる前に集めていたお気に入りなんですよ(*^^*) このブログは初登場です。



*



今日の三脚撮り(笑)


c0269677_19544701.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ ビタントニオのホットサンドベーカーへ
ビタントニオのホットサンドベーカー

にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り

[PR]
by sugarmix70 | 2015-12-08 19:44 | スイーツ | Comments(22)
Commented by larosebleue at 2015-12-08 21:35
nanaminさん、こんばんは!
もしか一番乗り…笑??
ワッフル、お家で焼きたて美味しいですよね~
ビタントニオですね^^
苺、私も大好き♡
テンション上がるよね~!(^^)!
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-12-08 22:45
nanaminさんこんばんは*
イッタラのティーマシリーズ?ですか?
素敵なのは分かりますが。。
ワッフルにベリーおいしそう*
Commented by willa at 2015-12-09 00:07 x
夜分に失礼します。
今日は忘年会第?弾の帰りなので、ちょっと(かなり)遅いです 笑

今日も繊細な出来上がりのスィーツ、美味しそう!!

グレーのゆるやかなリムプレート見た瞬間
もうめちゃくちゃ好みなんですけどっ と思い
どこの?どちらの器?と読み進めたら、クイズ!! (^◇^)

フランス窯元のJars(ジャス)のプレートに
質感がすごく似てますね。シリーズにはこのプレートはないんだけれど。
http://www.cherryterrace.co.jp/product/jars/poem.html
どこのものなのかしら、正解が待ち遠しいわ。

それにしても、三脚使いが素晴らしい。
こういう写真、わたしも撮りたい!(被写体としては無理だけど 笑)
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-09 08:20
おはようーーー。
いつも美味しい素敵なコ―デ、ありがとう~!
なんだか、今日一日が頑張れそうな気がします

三脚で写るnanaminしゃん、ステキ!
ピアノを弾いてるのもステキやったけど、食べてる
この角度も、お皿のワッフルも美味しそう~
ブリュレのバーナー、ぼやけてたけど、上手く撮れない!
どうしたらいいかな?色々の設定、今から少し勉強だな~
って、皆さんのブログを拝見して思います

また、、、見せてね~!

Commented by らい at 2015-12-09 09:56 x
おはようございます。
ワッフル注文したいです。
写真おんちなので、いつも完璧!って思うけど、
奥が深いですね。

お皿???です。

ワッフルメーカーはどちらのを使っていますか
うちにあるのは、何度やっても上手くいかなくて
もし良かったら教えてください。
Commented by ふくちゃん at 2015-12-09 15:33 x
こんにちは~

どこの?どこのお皿~?
まったく分からない。
ビタントニオじゃなかった。たこ焼き。笑
全然違うメーカーと勘違いしてたぁ~笑
恥ずかしい~。笑
ビタントニオってパニーニとかも出来るヤツだよね~
うちは、ワッフルはバウルーで作ります。
買うときに迷ったんだけど、バウルーでワッフルとホットサンドを購入しました。
ワッフルはあんまり使った事ないかも。笑
せっかくあるから今度作ろう♪笑
nanaminさんのワッフルが美味しそうで食べたくなっちゃうんだよね~笑
Commented by 47nori at 2015-12-09 17:14
nanaminさんこんにちは!
あぁ、間に合って良かった。と言っても正解はわからないのですが(笑)
とても素敵な器ですね!透明感というか艶というか…上手く表現できないのですが、初めて見る感じです。
正解楽しみにしています(^^)
ベリーをたっぷり添えたワッフルおいしそうです。 こんな素敵なティータイムなら気分転換もバッチリはかれそうですね♪
お仕事の方が大詰めとのことで、暮れの忙しい時期と重なってなにかと大変かと思われますが、陰ながら応援しています。
あ、↓のたい焼きも大人かわいい感じで素敵でした(*^^*)
Commented at 2015-12-09 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deeeep_breath at 2015-12-09 21:23
いつもいつも更新を心待ちにしています^^
何度見ても溜め息ばかりの素敵な世界ですね。
憧れるばかりです。手元を撮ったお写真も、動きがあって
素敵ですね。三脚は、一年に一度、使うか使わないかなので
私も少し時間ができたら(いつになるかな^^;)挑戦
してみたいです。頭の中で絵が出来上がっていないと
難しいですよね。そういう意味で、nanaminさんのお写真は
いつも、絵画みたいに完成されているなぁと感じます。
イマジネーションの力ですね(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2015-12-09 22:41
la roseさん
こんばんは^^
ワッフルはこんな美味しいものだと思わなかったです!
添付されていたレシピには4タイプのワッフルが載っているので、いろいろ作ってみたいです♪
いちごがあるだけで、スイーツも一気にフォトジェニックになりますね^^
食べるときも写真撮るときもテンションが上がります~。
Commented by sugarmix70 at 2015-12-09 22:46
あきこさん
こんばんは^^
残念~イッタラではないのです。
でも、このシリーズの器はティーマと合わせるとピッタリなんですよ♪
ワッフルにベリーはもうねー幸せの美味しさです♡

ピアノ弾く姿…趣味で優雅に弾くなら素敵でしょうけど、私の場合、仕事なのでこわーい顔して黙々と弾くんです。
なので家族はピアノを弾いてる私には怖くて近寄りません(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-12-09 22:57
willaさん
お待ちしていました!(笑)
このクイズで当てちゃうんじゃないかと一番恐れていたのがwillaさんです。
やった!勝った―――!!(笑)
紹介してくださったジャスのページ、行ってきました。
いやーーまた欲しいものリストにひとつ加わってしまった。。。
正解は次かその次の記事に載せますね。

三脚はそれなりのお値段のものを買ったのに、使うとイライライラ・・・。すっかり三脚嫌いになってしまったんです。
でも、紅葉とかイルミとかきれいに撮りたいならやっぱり使えるようにしておくべきかなーと只今練習中です。
家の中ではだいぶスムーズに使えるようになってきましたよ^^
外となると難しいんだろうなー。
自分撮りは意外に面白いです^^
手って年齢現れるなーと実感したり(笑)、小さな発見があります。
Commented by sugarmix70 at 2015-12-09 23:05
エマまま~
こんばんは^^
こちらこそ、ままの美しいアーティスティックなスタイリングを楽しませてもらっていますよ^^

ピアノはこの時期になると「もう、やってらんない!!」って息詰まります。
なのでカメラでちょっと息抜きです^^
炎の写真は撮ったことがないからなー。
器具の先端にピントを合わせてみる?
ここは、ロン母さんに聞いてみましょうか?
ロン母さん~いかがでしょう?

ああ、それにしてもブリュレ食べたい。。。

Commented by sugarmix70 at 2015-12-09 23:10
らいさん
こんばんは^^
ワッフル作るの楽しくて、作りたくて仕方ないのです^^
らいさんもおひとつ、いかが?^^
いや、ワッフルタワーにして5つくらい積んじゃいましょうか?(笑)
メーカーはビタントニオだよ。
添付のレシピの通りやってみたけど、最初から上手く焼けました。
1回ごとに油を薄く塗ると型離れもよく、表面がカリっとして美味しくできますね。
Commented by sugarmix70 at 2015-12-09 23:25
ふくちゃん
やっぱりコメ入らないねえ。
でもにゃんこふくちゃんには癒されたよー♪ありがとう^^
そうそう、ビタントニオはパニーニのプレートがあるね。
私はワッフルプレートの出番が多くなりそうです。
本当に美味しいの!!
個人的にはパンケーキより好き!!生地のレシピを変えたり、トッピングを変えていろんなおうちワッフルを楽しみたいです♪
ふくちゃんcafeでもぜひワッフルを♪♪
Commented by sugarmix70 at 2015-12-09 23:46
noriちゃん
わあ、急いで来てくれたのね^^
正解は次の記事かその次で発表します。
でも発表しても誰も知らないかも。。。結構マイナーかな。
色はティーマのようにマットではないのね。透明の釉薬で艶感はあるけどハンドメイドっぽさもあって、そのバランスが好きなんです^^

スイーツって気持ちが明るくなるよね。noriちゃんのカラフルカップケーキもそういうオーラが出てるよね^^
だから写真撮りも楽しいんだよな~。
ワッフルの記事はしばらく続くかも。小食の娘もお気に入りで、よく食べます。

仕事が好きですって言えたらかっこいいんだろうけどね。
嫌いなんです。だからあまりブログにも載せないんだ。
でも毎年何とか乗り越えているので、頑張ります。
noriちゃんもお忙しそうだけど、風邪などひかないようにね♪
Commented by sugarmix70 at 2015-12-09 23:49
鍵コメ(12-09 19:41)さん

顔は出しません。
そんな恐ろしいこと2度と言わないように(笑)
またそちらに寄らせてね^^
Commented by sugarmix70 at 2015-12-10 00:00
アカシヤさん
こんばんは^^
三脚嫌い、やっと克服できそうです^^
どうしても失敗したくない写真を撮るときは必須かなーと思って、まずは撮り慣れている料理写真で練習するとこにしたんです。
手持ちでは撮れなかったショットがいろいろ撮れて、結構楽しいですね。

お料理写真はある程度イメージはパっと浮かぶんです。
それでも1枚撮ってみると「あーこれ変だ。」と思って器を変えてみたりすることも時々あるんですよ^^
難しいのは外で撮る写真。範囲が広いとどう切り取るか戸惑ってばかりです(^^;)
私は、アカシヤさんのように人のあたたかみが感じられる写真を撮りたいなあ。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-10 16:44
びっくりポン!
のんびりコメントを振り返って読んでいたら、なんとー 私に質問?
バーナーなんて撮った事ないけど。
とりあえず、露出をマイナスにして、バーナーが当たっているお茶碗の手前にピントを合わせて、ISOを上げてみては如何かな? シャッタースピードがゆっくり目になるから。
エマママに直接話した方がいいのかな?
Commented by sugarmix70 at 2015-12-10 17:39
ロン母さん、突然振ってしまってすみませんでした。
ロン母さんのところのコメント入れたとき、そのことをお話しするつもりだったのに、ルミナリエの美しさにうっとりしてすっかり忘れてしまいました(^_^;)
あとでエマまままのところに行って、ロン母さんのコメント見ていただくように伝えますね。
ご親切にありがとう♪
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-10 22:08
nanaminしゃんも、ロン母さんもありがとうね~!
明日、ちょっとやってみます

露出を-に、ISOを1600くらいかな?800・・・?
まったく、分かんないけど、、、ちょっと頑張ってみるね~

ロン母さん、ありがとさん!
そして、nanaminちゃんもありがとうーーー!
Commented by sugarmix70 at 2015-12-11 11:54
エマまま
いえいえ、ロン母さんに丸投げしちゃいましたが、さすがロン母さん、頼れる存在です♪
ロン母さん、あらためてありがとう!!
エマまま、ランチ頑張ってね――♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30