やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ホームメイドたい焼きで和カフェ。


c0269677_20521147.jpg


半年ぶりに両親が来たので、あんこのおやつを作りたいな~と思って
ミニたい焼きを作った。
右奥にぼんやり写っているビタントニオのベーカーで焼きました。



家で作ってできたてを食べるのは本当に美味しいね。
タネも混ぜ過ぎに気を付けてふわっと軽く、外側はカリカリの食感に仕上がりました。


c0269677_21035714.jpg





c0269677_21093423.jpg



最近は洋菓子を食べなくなった父も、これはとても喜んでくれた♪
今日は珍しく娘も居たから、みんなでお喋りしながら賑やかで楽しい和カフェタイムを過ごしました^^




今日使った器は、加藤益造さんの白マット楕円皿。

c0269677_18203780.jpg



あんこのお菓子って、緑茶だけじゃなくてコーヒーが合ったりするんだよねー♪
濃い目に淹れたコーヒーは、林拓児さんの焼き締めマグカップに・・・。

c0269677_18253423.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



[PR]
by sugarmix70 | 2015-12-05 23:59 | スイーツ | Comments(22)
Commented at 2015-12-06 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふくちゃん at 2015-12-06 10:28 x
こんにちは〜
美味しそう♪ミニ鯛焼き。
ビタントニオって鯛焼きも焼けるんですね。
たこ焼きもつくれますよね?
ちょっと欲しい…笑。
出た!欲しい病。笑
マグカップも素敵〜
みんなで楽しいお茶のひと時でしたね。

yahoo!の設定が変わったらしくて他のブロガーさんがyahoo!のIDないとコメント出来ない。って。
元に戻して欲しいです。( ;´Д`)
なんて不便な事するだよ!って感じです。

まだまだ奥田さんの器は持ってないモノの方が多いですよ〜笑
さすがに全部は集めれないわぁ。(; ̄ェ ̄)
金井さんも好きなんですけど手に入らないんですよね…>_<…
来年仕事が落ち着いたらまたボチボチブログに登場させようかと…
また新入り器達を見に来て下さい♪
コメント出来ないかも…ですが…>_<…

プリの教室は、副業的な感じです。
昼間の本業は今まで通りです。
息子2人、大学生になるから先立つモノがいるし。笑
次男が来年から大学生なのでそうなるともう私、暇になっちゃうので毎日ぼーっとテレビ見てるのもなんだし、趣味で2年くらいプリの教室通ってたよで思い切ってディプロマの資格を取得してこなたびめでなくお教室オープンする事になりました♪
来年1月中旬〜の予定です。
お教室のブログも覗いて下さいね!
Commented by willa at 2015-12-06 10:49 x
こんにちわー

(*´▽`*)たいやき!たいやき!

なんてチャーミングな焼き上がりなんでしょう。
楕円のお皿が、もうドツボですわ 奥様

ご両親さまとはゆっくりとおしゃべりできたでしょうか。素敵なティータイムだったでしょうね。

林さんの器、わたしもすっごく興味あるんです。
このマグカップもめちゃくちゃ好きかも♪

Commented by rose35s at 2015-12-06 11:15
ご両親と手作りのものでティータイム、素敵ですね♪喜ばれたことでしょうね。
焼きたてのたい焼き美味しそう~。
いいなぁ、やっぱりビタントニオ☆自分へのクリスマスプレゼント?どれにしようか悩み中です。
和菓子には濃いめのお茶ばかりでなく、コーヒーも合うんですよね!!いつからそんなふうに思うようになったのかな?
素敵なマグカップですね!コーヒーも更に美味しそうです♪
Commented at 2015-12-06 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-12-06 22:50
鍵コメ(12-06 00:40 )さん
こんばんは。
お声を掛けてくださってありがとうございます。
明日にでもぜひ連絡させていただきます。
Commented by sugarmix70 at 2015-12-06 23:07
ふくちゃん
こんばんは^^
ビタントニオでタコ焼きも!?
お菓子系ばっかりだと思ってた!!

コメ欄はふくちゃんが設定変更したわけじゃないんだね。
一体何でそんなふうにしちゃったのかなあ。
コメ参加できなくても、ふくちゃんところは通いますー♪
奥田さんの新入りさんも、パン作りも楽しみにしてるねー。
その前にふくちゃんちのXマスやお正月も気になるし^^
どんな風に過ごすのかな?
きっと今まで以上にお忙しくなるでしょうけど、体に気を付けて頑張ってくださいね。応援しています(^^)/
私もXマスは1年で一番大きなイベントの仕事が入ります。
とにかく体調だけは気を付けたいと思います。
Commented by sugarmix70 at 2015-12-06 23:29
willaさん
こばわー^^
たい焼きのプレートはオプションなので迷ったんです。
でも買ってよかったー。想像以上に美味しいです!
この可愛いサイズもいいのです♪
じゃんじゃん焼いては、アツアツを頬張るっていうのが楽しくて美味しいですね^^

プレートはwillaさんが持ってる馬場さんのしのぎのリム皿にちょっと雰囲気が似てるような気がするの。
いい感じに歪んでるところがね(^_-)-☆
私たち、こういうのが好きよねーー(笑)
林さんの作品は貫入とか大好物な人には魅力的ですよね。この焼き締めマグは枯葉が舞う季節に使いたくなります。
焼き締めって表情が豊かで飽きないですね^^

両親は高速を使って車で来るんですが、父は「4時になると視界が霞んで運転が怖い」と言って慌ただしく帰っていきました(^^;)
もう車でこちらに来るのもこれが最後にするそうです。
年には勝てませんね。
Commented by sugarmix70 at 2015-12-06 23:37
roseさん
こんばんは^^
両親はやっぱり和食・和菓子がいいようですね。
手作りたい焼きはとても気に入ってくれたようなので、多めに作って帰りに袋に入れて持ち帰ってもらいました。
ビタントニオは2年くらい我慢していました。
なくてもいいかーと自分に言い聞かせてきたけど、娘の「これでいろいろ作ってみたい!」というひと言が背中を押してくれました。買ってよかったです!
楽しいし、美味しいです!!
結局私のおもちゃのようになっていますが・・・(笑)
お気に入りのカップで飲むコーヒーがまた美味しいですね。

roseさんはクリスマススイーツいろいろ作っていますね。
私、まだシュトレンさえ作ってない(焦)
Commented by sugarmix70 at 2015-12-06 23:42
鍵コメ(12-06 15:00) さん
毎日、まいにち・・・それじゃちょっと甘いです(笑)
むわ~~いにーちーむわ~~いにーちー
と粘って歌うのです(笑)
たい焼きプレート、私は買ってよかったです。
もう屋台では買って食べられません(^^)
Commented by larosebleue at 2015-12-07 08:04
おはようございます~^^
鯛焼きとっても美味しそう♡
皆さんの楽しい会話が聞こえてきそうです(^^♪
楽しい時間が過ごせて良かったですね^^
そうそう、ビタントニオって黒もあるんですね!
知らなかった~シックでかっこいい~
私もかなり迷って、以前白を買ったんですよ~笑
ワッフルが作りたくて☆彡
Commented by だま at 2015-12-07 09:03 x
たいやき!かわいい~~(*´∀`*)
ビタントニオ気になっていました。
ホットサンドがつくれるあれですよね。
たいやきも作れるなんて、いいですね。
マットなお皿もぴったりですてき。

下の記事、サルヤトンいいなぁ♡
ビールの写真きれいですね。
飲み物の透明感を伝える写真って難しいです。
nanaminさんさすがです!
Commented by sugarmix70 at 2015-12-07 15:49
la roseさん
こんにちは^^
たい焼き、とっても美味しいです!!
でも最初は慣れなくて、「白めだか?」みたいなたい焼きができちゃったよ(笑)
型から生地がはみ出るくらいじゃないと尻尾まで生地が流れなかったり、きれいな焼き色がつかなかったりするのね。
だんだんコツをつかんで、最後は何だかたい焼き屋になった気分でした^^
ワッフルも美味しいですね~。
今度多佳子さんのレシピでイーストを使ったワッフルを焼いてみたいです♪
Commented by sugarmix70 at 2015-12-07 16:02
だまちゃん
こんにちは^^
ビタントニオは私もずーーっと気になってたの。
なくてもいいやって言い聞かせてたんだけど、娘が作ってみたいと言うのでやっと決心しました^^
すごく楽しいです!私のおもちゃになってます(笑)
それに予想以上に美味しくできるよ。

サルヤトンのグラスはワインやビール飲みによく使います。
薄いので普段お水を飲むのにガンガン使えないかなー。
メッツァ模様がとってもお気に入りです^^
飲み物の透明感は、やっぱり光が必要だね。
逆光だときれいに出るね。サイド光でもいけるかな。
私はこのときはもう日が暮れてしまったので、テーブルライトを向こう側に置いて撮ってみたよ。
だまちゃん、ずいぶん前にジャムの瓶を撮ってたでしょう?
あの写真、きれいな透明感出てたよ♪
だまちゃんだって全然できてるって!( ^∀゚)b
Commented by dahlianono at 2015-12-07 21:10

今の時代(笑)は、たい焼きも家でつくれちゃうんですか~(*´▽`*)

nanaminさんは、たいやきは、頭から派ですか?しっぽから派ですか…!?
突然、素朴な疑問が 笑
私、顔からはかわいそうで、しっぽです♪

三脚使って撮っているんですね~^^
背景も綺麗なので、部屋整頓されているんだなぁって見ちゃいます(/ω\)

Commented at 2015-12-07 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-12-07 23:10
ののちゃん
このベーカーはホットサンドがメインメニューなの。
オプションでプレートを選べて、私はタルトとたい焼き、ワッフルを揃えました。
どれも美味しくできて感激です♪
ちなみにたい焼きの食べ方はねー、半分にちぎって腹から食べる(笑)
心優しいののちゃんには、ちと残酷な食べ方かも(笑)
お部屋の整頓はそこそこね(^^)
とくに今日upしたピアノのあるレッスン室は、仕事仲間を招くことが多いのですっきりと片付けています。
キッチンがもう収納スペース全く余裕がなくて、困っていますーー(><)
Commented by sugarmix70 at 2015-12-07 23:11
鍵コメ(12-07 22:32) さん
こちらこそありがとう。
またそちらに伺います。
Commented at 2015-12-08 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-12-08 20:37
鍵コメ(12-08 07:50)さん

こんばんは。
そうなの!よかったよかった(^^)
お茶の時間が楽しいでしょう?
プレートもまた良いご縁があるといいですね^^

お尋ねのカメラの件ですが、私は教室に通ったことはありません。本は買って熟読しました。
そのことについては、ピックアップブロガーの記事でお話していますので、よかったらお時間があるときにご覧になってください(プロフィールのマイクマークをクリックするとページに飛びます)。
私はニコンユーザーですが、もし私でよければ何でも聞いてくださいね♪
Commented at 2015-12-08 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-12-09 22:38
鍵コメ(12-08 21:38)さん
こんばんは。
アネモンは現行品は出ていないですね。
だからいいお値段なんですよね~。
しかしビンテージの魅力はやっぱり私も惹かれます^^
プレートとC&Sとセットで使えたらピッタリですね。

カメラの件です。
お料理写真には単焦点レンズが向いているかと思います。
キットレンズだと標準ズームかな?
私は3本の単焦点を持っていますが、料理写真で一番出番が多いのは50mm F1.8です。
F値が小さいときれいなボケを楽しめます。
動きが活発なワンちゃんにはズームのほうがいいかな。
でも単焦点は1本持っていて損はないと思いますよ^^
カメラのレンズは高価なものなので、できればお店などで試し撮りしたり、大まかなスペックなど調べてから購入されるといいですね。
またお力になれることがあればお気軽に聞いてください(^^)/
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31