やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

バナナブレッド×アネモン。


もうすぐ長男が誕生日です。 20歳になります。もう成人だね。
果物やお茶、日用品などと一緒に、バナナブレッドを焼いて同梱することにしました。

c0269677_15465858.jpg


バナナブレッドにした理由は、家にバナナがあったから(笑)
バナナ2本分にくるみも入れました。

誕生日にしては全然華はないけどね(^^;)
比較的栄養価も高くて、時間のない朝や小腹が空いたときお腹にたまりそうです。
一人暮らしの食べ盛り男子にはちょうどいいかな^^




家族用に同じものを小さいパウンド型で焼きました。

さてお味見です(*^^*)

c0269677_15470368.jpg



油脂はグレープシードオイル、砂糖はきび糖使用。 体にやさしく、お味もやさしい。

c0269677_15470781.jpg






今日のティータイムには、ロールストランド・アネモンを選びました。
ほっこり可愛い雰囲気の器と、やさしい味のバナナブレッドで心がほっとする♪♪

c0269677_15471043.jpg



次帰ってくるのはたぶんお正月だね。
都会の冬も寒いけれど風邪をひかないように。大学・サークル・バイト生活頑張ってね。




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村 トラコミュ *Handmade Cafe*へ
*Handmade Cafe*

[PR]
by sugarmix70 | 2015-11-29 16:15 | スイーツ | Comments(26)
Commented by willa at 2015-11-29 17:00 x
こばわ~

お忙しいでしょうに、美味しいパンを焼き、食卓を彩るフォトスタイリング、
そのパワーはあの華奢なお身体のどこからくるのでせう

今日は久しぶりに、nanaminさんとシンクロしました。
バナナブレッドではないのですが、
数十年ぶり(だって、高校生いらいですの)に
正統派パウンドケーキを焼きました。
(レシピは正統派なんだけど、見た目はアレレな感じ 笑)

今日の、スワッグと松ぼっくりを添えたコーディネート
(勝手なイメージで)北米っぽい雰囲気ですてきだわ~♪
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-29 21:08
素敵な二十歳のプレゼント・・・
ぎゅっとママの気持ちが詰まったケーキだね!

長男さんの気持ちを思うと、胸がキュンとしてきます
きっと、、、喜んで食べるんだろうな~。

忙しい中のお菓子作り、少しは切り替えないとね~
ストレスも溜まってしまうよ~~
身体には十分に気を付けて、もう少し、、、ガンバ!
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-29 21:08
しっとりしてて。。。美味しそう(≧▽≦)♡

遠く離れても、こうして誕生日にケーキ焼いて送ってくれるお母さんがいるなんて、息子君がうらやましいです☆

きっと嬉しくて、誰にもお裾分けせずに、全部一人で食べちゃうんでしょうねぇ( *´艸`)♪

それにしても。。。本当にたくさんの素敵な器をお持ちなんですね(*'▽')
ついつい器を増やしてしまうこと、躊躇してしまうけど。。。こんな風にアレンジしながら楽しめると思うと、ちょっとくらい増やしてもいいかなって思っちゃいますね(#^^#)☆

nanaminさんの小道具、いったいどれだけあるのですかぁ~?
どこにこんなに収納してるのかも気になります(p_-) 笑
Commented by larosebleue at 2015-11-29 21:32
nanaminさん、こんばんは~
のんびりしてて、いつも出遅れてしまうけど、
今日は良かった!コメント早かった(笑)
4番目くらい???
皆さん、すごいスピードでバタバタとコメントされてるから、
やっぱりnanaminさんの凄さに、改めて感心!!
今日もとっても美味しそうです♡
そうそう、息子さん、うちの息子も一緒の歳でした!
成人式ですね~いよいよ★
もう、小さな子じゃないんだって思いますよね。。。
なんだか寂しいような、でも嬉しいような。。。
うちも先日アマンディーヌ送ったら、
『母さん、美味しかったよ~最高!』ってメールが返ってきて
綺麗に焼けてなかったのに、なんだか嬉しい。。。
涙が出そうな母なのでした。。。
母親って、息子に甘いのかな…苦笑
Commented by sugarmix70 at 2015-11-29 21:35
willaさん
こばわ~^^
パンやお菓子作りは気分転換になるからね~^^
でも細かい作業が必要な凝ったデコのスイーツはかえってストレスたまりそうだから素朴な焼き菓子ばかり続いています
(^^;)
ああ、あとパワーの源は忘年会です(笑)
11月中旬から毎週末忘年会が入っているんだけど、飲んで食べて喋って、仲間から刺激をもらって・・・元気が出ますね^^

プチ・シンクロ気になる(笑)
次の記事で登場するかな?

キラキラがないシンプルなスワッグは北欧のイメージですね。
木の香りを嗅いでは遠い憧れの国へと思いを馳せています
❀(*´◡`*)❀
Commented by sugarmix70 at 2015-11-29 21:45
エマまま~
都会には美味しいものがいつでも買えるけどね、
母の自己満足です(^^;)
でも、朝早く大学に出掛けて、サークル活動のあとにバイト。
夜遅くに帰ってきてちょっと甘いものがあると、きっと嬉しいよね^^

いよいよ12月。ストレスMAXの月を迎えます。
でもね、昨日は忘年会で仲間と飲んでリフレッシュできましたよ。
そうそう、どんなお仕事も身体が資本だもんね。
私の場合寒くなると指の動きが硬くなるので、練習時間も増やしていかなければいけないです。
時間の使い方も工夫しなければ・・。
お互い体調管理には気を付けて過ごしましょうね(^^)
あと少しが嬉しいような、怖いような…でも頑張ります!!
いつもありがとう、まま(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-11-29 22:34
Yukoちゃん
こんばんは。
そうだね、長男は甘いものも好きだから一人で食べちゃうような気がします。
学校に行くときもラップしてお弁当と一緒に持っていくんじゃないかな^^
あ、Yukoちゃんも今日は美味しそうなものupしてたね(*^^*)

器はね、病気です(^^;)
今日コメント入れてくれた皆さんももれなく器病仲間です(笑)
WさんもEさんもLさんも、それはそれは皆さん器については本当にお詳しくて、皆さんのところに遊びに行くとおさまりかけた器熱もすぐに再発しちゃうんです。
って人のせいにしてますね(^^;)
小道具はケースに入れて階段下に収納しています。
我が家は比較的収納スペースは充実しているけれど、先日見直してみたら不要な物で埋め尽くされてました。それらを一掃して必要なものをしまっています。
器も今度思い切って使わないものは手放そうかと思っています。スタッキングがかなり危うくて、出し入れのとき割ってしまいそうで怖い・・・(><)
Commented by sugarmix70 at 2015-11-29 22:53
la roseさん
こんばんは^^
いえいえ、すごいのは私じゃないんですよ。
ここに遊びに来てくださる皆さんが心優しい方ばかりだから…。
更新ペースもバラバラで、こまめなフォローもできない私を理解してくださって仲良くしてくださる皆さんのやさしさがすごいと思うんです。
la roseさんにも感謝しています(*^^*)

息子さんのお誕生日のお話にじんわり。。。
なんていい息子さんでしょう。
涙が出そう・・・わかります!私だったら号泣です(笑)
la roseさんもまた素敵なスイーツを作られて…
アマンディーヌかぁ。バナナブレッドの4倍くらいお洒落じゃないですか~(><)
成人式ですね。もうお子ちゃまじゃないんだよね。
母は息子に甘い、と私も思う(^^;)
息子も母には優しいよね。
Commented by 47nori at 2015-11-30 09:06
nanaminさんおはようございます(^^)
息子さん二十歳ですか!それはそれはおめでとうございます。 お母さんからの温かい手作りケーキのプレゼント(しかもクオリティの高い!)にとっても喜ばれたことでしょうね〜(o^^o)
年末の帰省が楽しみですね♪

バナナパウンドケーキにアネモンのコーディネートもとっても素敵です☆
nanaminさんのお写真を拝見してもうすっかり冬だなぁと改めて思いました。
Commented by おはぎ at 2015-11-30 15:04 x
nanaminさん、こにわー!
息子さん、20歳おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
あの若々しいnanaminさんに20歳の子…驚愕!ガクブル!
私は人間の子供がいないけど、お母さんという人たちは本当にすごいなぁと思います。
この歳でも親から送られてくるモノは私が好きなモノばっかりが詰まっていて、感謝するのとホッとするのと(笑)
隙間を埋めるために入ってる一個だけみかんとか(笑)
こんなオサレなモノは入ってなかったですが嬉しかったです。
それに1人でちょこちょこ食べるなら、こう言うほうがリアルに助かると思います。
これから1年で一番大変な時期に入られると思いますが、体に気をつけてくださいね〜。
Commented by ギズモ at 2015-11-30 20:23 x
nanaminさん こんばんは^^

長男君 20歳おめでとうございます!
nanaminママも おめでとうございます^^
子供の成長って 素晴らしいのでしょうね
子育て中は ドタバタでそれどころではないのでしょうが 
思い返すと あぁそうだったなって ステキな思い出がいっぱいありそうです。

そして なんとステキなお写真!!
小さいリースがまた可愛い^^
前回のブルーグレーのテーブルも撃沈!!
ブルーグレー大好きなんです タイガーブレッドも大好きですけど
ブルーグレーのペンキで板塗ろうかな(くどいw)

 
Commented by happypoppo at 2015-11-30 21:16
nanaminさん、こんばんは~

長男くん、20歳のお誕生日おめでとうございます(^^♪(うちは20歳になるまであと何年かかるんだろう~長いです(^^;)

一人暮らしの息子さんのためにおいしい栄養価のあるバナナのケーキを送るなんてとても優しいお母さんですね(*^^*)息子さんも喜ばれることでしょう♪

松ぼっくりとバナナケーキのコラボ、素敵(*^^*)こういう組み合わせ、思いつかなかったなあ。さすが、nanaminさんです(^^)
Commented by deeeep_breath at 2015-11-30 21:39
憧れの溜め息ばかりで言葉になりませんが・・・
素敵すぎますっ! こんなに素敵なお母さんが
本当に存在するなんて。笑。息子さん、幸せですね。
お誕生日、おめでとうございます。
そして息子さんが成人されて、手を離れても
こうして夢中になれる趣味(というには素敵すぎますが)
があること、憧れます。私は子どもばかり撮っているので、
子どもたちが撮らせてくれなくなったときの被写体を
探せるかなーと時々、思ったりします^^;

nanaminさんの足元にも及びませんが、私もカメラを
片手に長く楽しく趣味の世界を持ち続けたいなーと
思いました^^
Commented by sugarmix70 at 2015-11-30 22:52
noriちゃん
復帰してくれてうれしいよ^^
お祝いメッセージありがとう♪
あっという間の20年でした。20年・・・年取るわけだよなー(笑)
帰省するのは年末ではなく、たぶん年明けの2日だと思います。元旦はバイト入ってるんだと思う(焼肉屋のキッチン)。

アネモンはカラフルなスイーツより素朴な焼き菓子が似合うと思うの。
あとはシナモンロールとか、やっぱり素朴なパンが合うんだよね。

長い冬がはじまるね~。年末年始、noriちゃんはどんなふうに過ごしますか?
あ、クリスマスのスイーツはどうする!??
みんなどんなものを作るのか気になるなあ(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-11-30 23:13
おはぎさん
こばわーー^^
お祝いメッセありがとう!!
それから若々しいにもありがとう!!!(笑)
でもねー順調に年取ってますよ。
以前は11センチヒールとか履いてバス停まで猛ダッシュしても全然平気だったけど、7センチ以上のヒールはだんだん卒業です。なんかね・・・骨がもろくなってきた気がする(笑)
お洒落より安全第一(爆)

隙間埋めのみかん!!やったどーー♪
おはぎさんの母様と同じだわ^^
りんごも2つ入れた。ダンボール入れる前に床に落としちゃって側面がへこんだので、「こっちを先に食べるように」と付箋を貼っておきました。

恐怖の12月です。命削るような思いで頑張ります。
おはぎさんもずーーっと忙しいね。
おはぎさん、自分へのご褒美、今年は何を買うか決めてる?(^^)
私はねーもう決まってるの!えへへ♪
Commented by sugarmix70 at 2015-11-30 23:28
ギズモさん
こんばんは^^
いやーーギズモさんのメッセージにちょっとウルっとしてしまった(^^;)
私は子育てに関しても不器用で、本当に無我夢中でした。
決して順風満帆ではなかったけれど、ここまで無事に大きくなってくれて少し肩の荷が下りたような気持ちです。
いろいろあったのですよ・・・右肩バッキリ骨折して大がかりな手術したり。
受験の話をしようと思ったら「料理人の道に進む!」とか言い出して、夫と長男大喧嘩~家出事件とか(笑)
いろいろあったけど、それらが未熟な私を成長させてくれたような気がします。
あとは就職といいお嫁さんに巡りあってくれたら言うことなしかなー。
お祝いメッセージ、ありがとうございます^^

ブルーグレー、いい色だよね~。ちょっとフランスの匂い?(笑)
ギズモさんもブルーグレーいっちゃいましょう♪
テーブルの向こうにニャンコぎずもちゃんがちょこんと佇んでいたら、とっても素敵なフォトになりそう(妄想族・笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-11-30 23:34
ぽっぽさん
こんばんは^^
ありがとうございます。
先を見ると長い気がするけど、振り返るとあっという間。
子育てってそんな感じですよね。
私はまだこの先、お子さんと楽しいことをたくさん共有できるぽっぽさんが羨ましいです^^
下半期はとにかく仕事のことが頭から離れず、ぐるぐる混ぜて焼くだけ~な簡単なものしか作れなくて…(汗)
クリスマスくらいはもうちょっと頑張って手の込んだものを作りたいです。

小物使いはぽっぽさんの得意分野ではないですかー♪
でもって、作るものも何でも来いで、写真もバッチリで・・・
ぽっぽさん得意があり過ぎですーー!!(羨)
Commented by sugarmix70 at 2015-11-30 23:47
アカシヤさん
こんばんは^^
足元にも及ばないなんて、全然そんなことないです!
アカシヤさんはご自分のカラーを持っているもん。
オリジナルのカラーが伝わる写真を撮られているなーって思っていつも拝見しています。
紅葉も素敵でした。
私も今年はもういいやーって諦めてたけど、もう1度カメラを持って撮りに行ってみようと思います!意欲をもらいました。
ありがとう^^
アカシヤさんは日常の中の何気ないシーンをさりげなく切り取っているから、きっとそのときそのときで撮りたいものを見つけるんじゃないかな。
私は食欲がある限り料理写真を撮り続けるのだろうか・・・(生涯エンドレスかも・笑)
Commented by そうぼりん at 2015-12-01 11:53 x
nanaminさん、こんにちは!

息子さんの二十歳の誕生日、おめでとうございます♪
大人の仲間入り、成人ですね~。
感慨深い物があるのではないですか、母として。。

nanaminさんの母親としての愛情のこもったケーキ、素敵です。息子さん、どんなお顔して食べるのでしょうね(*^_^*)
確かに、母は息子には甘いかも(笑)と、私も思います。
その逆も然り。我が家は息子×2、娘×1ですが、娘は辛辣なことを平気でボソッと放ちますが、息子は優しいです(笑)

nanaminさんのお写真、いつもながら素敵な雰囲気ですね★


Commented by nanamin at 2015-12-01 12:37 x
こんにちは(^^)
息子さんのお誕生日おめでとうございます♪♪
荷物を開けたとき、息子さんあったか〜い気持ちになるでしょうね。
産まれたときはハタチになったときのことなんて想像できなかった今があるってとても不思議です。
でも20年、あっという間ですよね*\(^o^)/*
そちらも成人式は冬ですか?
うちでもやっと娘も前撮りが終わってやれやれです。
今年もあと一ヶ月ですね。
お仕事も忙しい時期だと思いますが、頑張ってー!
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-12-01 13:54
nanaminさんこんにちは〜*
おかげでブログ復活しました(^_^)
nanaminさんの長男さんお誕生日なんですね*
おめでとうございます。
離れて暮らされてて心配なこともあると思うけれどお誕生日に手作りのケーキ。
栄養価が高そうでお腹にたまるケーキを送られるnanaminさんの優しい気持ちがジンとしました*
お正月楽しみですね*
Commented by sugarmix70 at 2015-12-02 12:17
そうぼりんさん
こんにちは。
お祝いメッセージありがとうございます。
「やっと20歳」という気持ちと「もう20歳」という気持ちが入り混じった複雑な心境ですが、ここまで無事に育ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
せっかく送るのだから、もうちょっと手の込んだお洒落なものを食べさせてあげたかったのですが、今はこれがいっぱいいっぱいでした。
それでも大学・サークル・バイトと忙しく暮らす長男には、きっと喜んでもらえたかと思います^^

写真褒めてくださりありがとうございます♪
Commented by sugarmix70 at 2015-12-02 12:23
nanaminさん
こんにちは。
女の子は早いうちから振袖を決めたり、いろいろと準備が大変ですね。
でもその分、我が子の晴れの姿を見るのは感無量でしょうね。
お写真拝見しましたが、素敵でした。やっぱり女の子の振り袖姿はいいものですね(^^)
うちは大学入学式のスーツを着るだけなので楽チンです!その代り、ちとつまらないけど…(笑)

nanaminさんが仰る通りですね。ハタチの我が子なんて想像もできなかったですよね。
あーー年を取るわけだーー(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-12-02 12:28
あきこさん
こんにちは^^
復活よかったよかった(*^^*)
もう我が家は子どもたちがこの家から巣立っていく年齢です。
娘も近い将来きっとそうするんだと思います。
淋しい気持ちと安堵の気持ち、両方を噛みしめています。
私は不器用で子育ても無我夢中で突っ走ってきましたが、あきこさんは心に余裕を持って家族との時間を楽しんでいらっしゃるのがとても素敵だと思います。

お祝いメッセージありがとう(^^)
寒くなりますね。私もアラジンのストーブでぽかぽかあったまりたいなあ(*^^*)
Commented at 2015-12-02 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-12-03 18:34
鍵コメ(12-02 13:50 )さん
ありがとうございます。
またそちらに寄らせていただきますね。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31