やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

おめかしカヌレ×イイホシさんプレートとクリスマス準備。



c0269677_17244116.jpg




焼いたカヌレをおめかししてみた(^^)  
ロン母さんのところに集まった秋のスイーツ写真にキュンキュンして、私もやってみたくなった♪♪

抹茶と粉糖を振って・・・


c0269677_15401107.jpg



こちらは生クリームを絞って、このとき仕込んだラムレーズンをトッピング。

c0269677_15400757.jpg


たった2粒のせただけなのに、ラム酒がふわ~~っと香ります♪




焼き立てのときと変わらず中はモチモチ。ただし外側は全くカリカリしない、ふにゃふにゃ(--)
そんなカヌレも、ちょこっと添えた生クリームで美味しさがupします♪
ラムレーズンのトッピングも◎! 抹茶もなかなかのお味。大人のスイーツに変身です♪

c0269677_18270694.jpg


んーーカヌレって焼きたてを食べるもの? 時間が経つと外側のカリカリ感は失われるよね?
(私だけ?)
やっぱりオーブンの温度に問題あり? 食べる直前にオーブンで軽く焼き直す?
どんなもん??? 
カヌレ得意なmikaさん、アドバイス・プリーズ~♪


*


ちょっとずつクリスマスの準備を。子どもたちも大きくなって、だんだん簡素化している我が家のクリスマス。
今年はリースの代わりに、よりナチュラルなクリスマス・スワッグを選びました。

c0269677_18111430.jpg


木の香りに心が落ち着きます。

だんだん冬の足音が近づいてきますね。


*


c0269677_15402251.jpg



今日使った器は、イイホシユミコさん・ReIRABO(リイラボ)オーバルプレート。
ティータイムには、イイホシさん・アンジュールのプレート(suna)と、カップ(moku)。
Ema atelierのカフェプレート(白)でおもてなしを♪  冬の白っていいよね(*^^*)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理

私が作ったトラコミュです。新しい仲間募集中! お気軽にご参加ください♪
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真


[PR]
by sugarmix70 | 2015-11-08 00:13 | スイーツ | Comments(32)
Commented by yocco1210 at 2015-11-08 06:51
yoccoです☆
私、カヌレ2回はそこそこで、その後2回大失敗を続けてるんです・・・。
何でしょうね、なんでもこの完成度!!お店ですよ。
食器にインテリアに選ばれる小物、センスの塊だしー。
元々がいまいちなセンスを更に磨く経験が足らん!!
欲張りで散漫な思考と嗜好が邪魔やわー!!!
毎度ステキすぎますよ、nanaminさん♡
Commented by mikarose at 2015-11-08 09:26
wa~
東の方からお声が聞こえたと思ったら
♡nanaminさんでしたか~。

なんてきれいなカヌレでしょう。カヌレのお化粧なんて見たことないです。
でも、このカヌレさん、すっぴんで十分美人さんですよ。
前回の記事のカヌレに見入ってしまいました。
やっぱりカヌレは上のホールまで真っ黒がきれいですね。
それに中も気泡がしっかり入ってるし。
最高の出来じゃないですか。羨ましいわ~。

以前は、何度焼いても失敗がなかったのですが
ここのところ2度は失敗してます。
リンクしていただいたカヌレなんて炭でしたから。
(リンクありがとございます)
自称カヌレ得意が聞いて呆れますよね。 ずかしい~。

カヌレは焼きたて数時間だけはパリパリで美味しいのですが
後はダメですね。
再度オーブンで焼いたりするのですが戻りません。
一度レンジにかけて、オーブンに入れるとよいとか
言われる方もいますが、焼きたての様には戻らなかったです。
あの焼きたての美味しさたまりませんね~。
あ~、食べたくなってきちゃった。

最近一段とスタイリングが素敵で、隅々までチェックしていますよ~。
Commented by rose35s at 2015-11-08 10:19
カヌレだぁ!!
焼きたてが美味しいんですねぇ。
私あまり、いやほとんどわかりませんがカヌレって難しいんですよね!
素っぴんでも素敵ですよ~でもおめかししたのもまた素敵☆
クリスマスが近づいてますね、どこでもケーキいかがですか?みたいなことをしてますね。
今年はどうなるかな?X'mas…。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-08 11:08
こんにちは。^^
クリスマス・スワッグの葉はヒノキでしょうか?
凄く素敵ですね!
Commented at 2015-11-08 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-08 14:42
こんにちわぁ~!
nanaminしゃん、オサレオサレ・・・

カヌレって、聞いたことはあるけど。。。
(mikaさんの所だと思いますが~(笑))
焼いた事も食べた事もないんだなぁ~

きっと、お客さまも喜んで下さったと思います
白のプレートに、白のお皿は、ほんと綺麗ですね~
私も白のプレートで、オサレにアレンジしてみよっと!

私・・・nanaminしゃんのカヌレ食べてみたいな!
勿論、mikaさんにもおねだりしたいなぁ~~(笑)

Commented by らい at 2015-11-08 17:40 x
たぶん、カヌレ 食べたことが無い
甘いイメージが強くて敬遠してたけど、間違ってた見たい(笑)です。

クリスマス準備が楽しい時期ですね
私の中では、ルナちゃん=クリスマス なんです。
なんでだろう?
Commented by tomomonn1028 at 2015-11-08 19:54
いつも素敵だけれども…
今回のは本当にドンピシャです‼︎
素敵すぎる〜♡♡

そして私、カヌレが大好きなのでよだれが…
我が家の近所に、カヌレで有名なお店があるのですが、
そこよりもすごく惹かれます(*˙˘˙*)ஐ
Commented by sugarmix70 at 2015-11-08 20:16
yoccoちゃん、なんだろうね。
私も実はここ(エキサイト)に引越ししてから3,4回はカヌレ焼いてるの。
でも、記事にしたのはたった1回。焼きムラが激しいの。
今回も半分は撮影から除外されました(笑)
写ってる子たちとは比べ物にならないくらいの出来で、やっぱりカヌレは???が多過ぎます。
1度、美味しいと評判のお店のカヌレを買って食べてみなければな~。
センスの磨き方、私もわからんのよ(笑)
ただパッと思いついた好きな器と小物たちを並べてるだけ(^^;)
それよりね、冬の洋服買い足したいんだけど、買い物行ってもどれを選んでいいかわからず、手ぶらで帰ってきてしまいます。
yoccoちゃんに見立ててほしいわ~。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-08 20:30
こんばんは~
私のさえない写真からヒントを得て~なんて・・・
ここまで素晴らしいと全く別物! いや、それ以上です。
カヌレで有名なダ〇〇ルもきっと冷や汗かきますよ。。。
ダ〇〇ルの箱に色んな種類のカヌレが入っていて、ちゃんと箱にその種類の名前が書いてあります。
確かに美味しいと思います。
他にも神戸の美味しいパン屋さんでもカヌレを買えますが、結構美味しいです。
nanaminさんの美しくお化粧したカヌレ
あー かぶりつきたい~!
Commented by sugarmix70 at 2015-11-08 20:50
mikaさん、こんばんは。
私の声、届きましたか?^^
いやいや、↑でyoccoちゃんにも話したけど、「カヌレとはこういうものだ」っていうお手本の味がわからないのです。
今回も半分は焼き色が甘く、焼きたてさえもカリカリ感はなし。それどころか、腰折れ状態のものまで!!
そして、この写真の子たちも「わあ、美味しい!」とは思えない。普通に美味しい。そういうレベルです。
たぶん、当分カヌレは作りません(笑)
でも、1度レンジ~オーブンという食べ方があるんですね。
いろいろ参考になりました。ありがとうございます♪

スタイリング、そうでしょうか?何をやってもうまく決まらず最後は一人ふて腐れるときもあります(子どもか)
mikaさんの素敵なアップルパイのス画像を見て、私もりんごを使ったスイーツフォトが撮りたくなりました!

Commented by sugarmix70 at 2015-11-08 21:02
roseさん、こんばんは。
カヌレは工程はそんなに多くないのですが、生地を1日寝かさなければならないんです。
せっかく時間を掛けたのだから、その分「おお!美味しい!」と言えるものができてほしかったんですけど…いつも普通に美味しいレベルです。ちょっとテンション下がります(笑)
あ!私が使ってるカヌレ型は、先日roseさんが焼印の記事で触れていらした馬嶋屋さんのものなんですよ。
それで思い出した!roseさんのところで焼印のことを知って、娘のイニシャルを買っちゃいました!
お弁当の卵焼きにつけましたよ^^可愛いですね♪
素敵情報ありがとうございました♡
Commented by sugarmix70 at 2015-11-08 21:18
ピコさん、こんばんは^^
クリスマススワッグは、プリザードフラワー専門店のオンラインショップで買ったものなんです。
説明書を見ると、主にヒロム杉とブルーアイスが使われているそうです。
ピコさんはご自身でリースなどを作られるんですね。
手作りのリースは、好みにアレンジもできて素敵ですね。
私もその器用さがあったらなあ。。。
Commented by sugarmix70 at 2015-11-08 21:30
エマまま~こんばんは^^
オサレかしら?^^
それはきっとカフェプレートのオサレ効果のおかげだわ♪
我が家のお客様は、「美味しい!」と言ってくれました。
けど娘は「これよりパウンドの方がいいわ…。」とストレートに言いやがりました(笑)
私の作るカヌレはまだまだひよっこのようです。
mikaさんのカヌレ、私もおねだりしたいーー(≧∇≦)
Commented by おはぎ at 2015-11-08 21:31 x
nanaminさん、こばわーん( ´ ▽ ` )ノ

カヌレって一度およばれしたことがありますが、美味しいって思わなくてそれから食べたことないのですよ〜。
そんなに難しいのか(つД`)むむむ
今日もスタイリングが素敵でため息ですよ。
カヌレにお化粧も素敵だけど、全体のバランスが本当素敵だなぁ〜。
真っ白コーデも良いけど、イイホシさんのリイラボのコーデが超好みです!
クリスマススワッグ、良いですね〜。
私も欲しくなりました!
真似っこして作ってみようかな〜!
(絶対おかしなことになるケドかっくん。
Commented by sugarmix70 at 2015-11-08 21:37
らいさん、こんばんは。
カヌレはレシピによると思うけど、見た目のイメージから想像する甘さよりは「ガツン」と甘いわけではないですね。

あはは、ルナとクリスマスが?^^
去年のクリスマスに、赤いリボンのプレゼントボックスと一緒に記念撮影した写真、らいさん見てくれたのかな?
私はね、セルちゃん=マリンファッションが似合う=夏!のイメージだよ^^
Commented by sugarmix70 at 2015-11-08 22:00
ともちゃん、こんばんは!
ともちゃんにそう言ってもらえると嬉しいなあ♪
日常品のセレクトもきらりとセンスが光るものばかりで、ともちゃんのおうちは統一感があるのが素敵。
私はね、いいな~って思うものがテイストばらばらだったりします(笑)
何だかとっ散らかったイメージになっちゃうのよね(^^;)

カヌレはこれで正解なのかよくわからないの。
他のお菓子のように「おお、この味!」っていう感動はないんです。
でも、仲良しブロガーさんのところで見て真似したこのトッピングは可愛くてキュンキュンしました♪
Commented by sugarmix70 at 2015-11-08 22:09
ロン母さん、こんばんは。
何を仰るの――!!ロン母さんの写真がさえないだなんて!
あまりにも謙遜が過ぎますよ^^
写真が素敵だからこそ、「私もこれ作ってみたい!」って意欲が湧くんです♪
ロン母さんのところはテーブルフォトのアイテムも流行を意識したセンスの良いものばかりでとても参考になります。

ところで、網タイツ!ウケました!!
ロン母さん、写真だけじゃなくてコメントも冴えてます!!さすが~♪(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2015-11-08 22:21
おはぎさん、こばわー♪
こんな大々的に2回に分けてカヌレupしているので、小さい声で言っちゃいますが、実は私も自分が作ったカヌレ、そんなに美味しいと思わなかった(え、)
生クリームや抹茶のトッピング、邪道どころかこれでまあ美味しくなったかなって感じです(--;)
もう当分カヌレはいい!(><)
焼くとしたらクグロフいきまーす!!

リイラボのコーデ、嬉しい感想をありがとう、おはぎさん♪
今度この器で和食ワンプレートに挑戦したいと持ってるのだけど、イメージがなかなかまとまりませんー。
スワッグはネットショップよ――(^^)/
作ってみようって思うところが既に素晴らしいです!
私はやる前から「きーーー!!」ってなってふて腐る自分が想像できるのです(^^;)

ところで、体調はいかがですか?
お忙しそうだけど、お体労わって大事にしてくださいね♪
Commented by lovelypoodle at 2015-11-08 23:16
追伸〜❗️
受けた!って、有難う〜❗️
なんせ〜 幼い頃から毎週土曜日の昼から吉本新喜劇や松竹新喜劇を見て、父に付き合って笑点も見てたし〜
そういう英才教育受けてきたからね〜
トンチの効いた言葉が大好き❤️
Commented at 2015-11-08 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2015-11-08 23:27
nanaminさん、こんばんは^^
なんだかお邪魔するのお久しぶりのような気がしてます…笑
久々のコメント欄openなので、嬉しいです❤
いつも私のブログに、イイネを頂いてありがとうございます!
薔薇ばっかりの記事なのに、すみません。。
おもしろくないですよね~(ホントにありがとう!)
カヌレって、ケーキ屋さんのを食べたことがありますが、
自分で作れるものだと思わなくて、、、
だって難しそう~
カヌレ型も持ってないし、高温のオーブンも要るんですよね。
色も綺麗に出す自信ないし。。
(焼きむら出すのは得意なんです…苦笑)
やっぱりnanainさん美味しそうに焼かれるなぁって
思いました~
そうそう、冬の白ってすごく素敵だと思います!(同感!)♫
Commented by sugarmix70 at 2015-11-09 08:16
ロン母さん、おはようございます♪
今回だけじゃなくて、いろいろウケてます(笑)
楽しい英才教育、いいですね♪
美味しい食べ物と同じように、笑いは健康のもとですもんね^^
Commented by sugarmix70 at 2015-11-09 08:31
la roseさん、おはようございます^^
薔薇の記事、いつも楽しく拝見してるんですよ。
本当は私も育ててみたいんだけど、ことごとくいろんなお花を枯らしてしまっているのでミニバラ1鉢から前進できないのです。
薔薇の記事を通してla roseさんの丁寧な暮らしやお人柄が伝わって、素敵なブログだと思います♪
カヌレ型、私は馬嶋屋さんのシリコン加工のものを買いました。商品ページにレシピも付いていて、写真のカヌレはいい焼き色だったのですが…どうも同じような出来にはならないのです。
難しい工程はないんだけど、家庭のオーブンのクセを把握して、温度、時間を調整しないときれいに焼けないかなあ?
実は焼き上がった半分は撮影から除外しました。色ムラオンパレード!(笑)
でもla roseさんなら美しいカヌレ、いきなり作っちゃいそうだなー^^
冬の白、スノーホワイトのイメージだよね♪
Commented at 2015-11-09 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おはぎ at 2015-11-09 22:33 x
nanaminさん、またまたこばわー!

風邪はね、土曜日に必死でプレゼンしたら、びっしゃびしゃに汗をかいて、熱が下がりました(笑)
水曜日におかしいな?ってなってから、喉→鼻→熱&気管支とスペシャルコースでした…
まだ咳が残ってるけどもう大丈夫です〜。
リイラボ、和食似合いそう!
レンコンとか、半熟卵とか、想像膨らむ〜!私もこのカラーのシリーズ欲しくなってきました(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-11-09 23:01
おはぎさん、またまたこばわー♪
それはよかったよかった(^^)
でも油断は禁物ね。どうぞお大事に♪
イイホシさんリイラボ、なかなか良い色でしょう?
合わせやすさは断然白だと思うけど、この色だからこそピタッ!っとキマるコーデってあると思うの。
レンコン、いいかもいいかも♪
ギズモさんの「ばあばシリーズ」のお料理なんかが似合いそうだよね^^
あとは意外にもパステル系のカップケーキとかアイシングクッキーがイケるんじゃないかと思うのよ♪
膨らむよねえ、いろいろ。
器ってなんでこんなに楽しいのかしらね(*^^*)
そうそう、イイホシさんといえば、先日東京行ったときに実店舗行ってきたの。
この色もいいけど、ブルーも素敵でした♪
表参道ひたすら歩いて、そのあと明治神宮参拝して、品川から新幹線に乗って帰りました。
たくさん歩いてハードでしたーー。

Commented by だま at 2015-11-10 12:14 x
nanaminさん、コメントはお久しぶりです!
カヌレってこんなふうにトッピングすると素敵ですね♡
焼き色も完璧!

カヌレって流行った時代には食べたことがなかったんですけど、
半年位前に地元秋田のパン屋さんで見つけて初めて食べました。
美味しくてびっくり!
それは冷めてても外側カリカリでしたよ。
他のは食べたことがないので、本来どういうものかわかりませんが
あれがわたしの好きなカヌレです。
材料はシンプルなんですね。
型があれば作ってみたい!
パンの型としても使えるかな(。-_-。)

そうそう、ようやくweck買いました!
結局ジップロックと併用です。
冷蔵庫が可愛くてスッキリで、気にいっています。
Commented by sugarmix70 at 2015-11-11 01:04
だまちゃん、こんばんは♪
育児で忙しい中、遊びに来てくれてありがとう(^^)
時間が経ってもカリカリ!?
それは絶対美味しいでしょう!
んーーやっぱり私のは何かが駄目なんだなあ。
数時間でふにゃふにゃです(-_-;)
こっそり言っちゃうけど美味しくない(え、)
本格レシピは蜜蝋を型に塗る?らしいけど、それが食感の違いに出るのかなあ。
パンもスイーツも極めようとすると、いろいろな知識や経験が必要だよね。
カヌレ型はパンには小さ過ぎるんじゃないかな?
クグロフ型が良いと思うよ♪
クリスマスにもぴったりだしね。

weck、よかったね♪
私も相変わらず保存食に使ってます。
今はラムレーズンと、ハニーナッツを漬けてるよ♪ハニーナッツは近々登場します。また時間があるとき見に来てね(^^)
Commented at 2015-11-11 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-02 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2016-02-03 12:59
鍵コメ(2-2 19:13)さん、
こんにちは♪ お久しぶりです。
テーブルフェスタ、羨ましいですーー(><)
いつか撮ったお写真を見せていただけると嬉しいなあ^^
私もまだまだです。お互い、楽しみながら上達していけたらいいですね^^
こちらこそ、よろしくお願いします♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30