やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

バタークリームのロールケーキ×アスターブルー。




とっても久しぶりのスイーツ作りです。

来週我が家に来る予定のお友達が、私の作ったロールケーキを食べてみたいというので、
練習を兼ねて作った「バタークリームのロールケーキ」。
多佳子さんの本からのレシピです。


c0269677_15554242.jpg





今まで作ったのは、定番生クリーム、ヨーグルトクリーム、ディプロマットと全て生クリームベースでしたが、
今回は生クリームは使わないバタークリーム。
バタークリームって重いっていうイメージだよね?
でも多佳子さん信者の私、「きっとおいしいに違いない。」ってずっと気になっていたんです。

c0269677_15543535.jpg





生地はこれまた久しぶりのおもて巻き。
焼き上がりもいい弾力で、しっとり。キメも細かい生地ができたのに・・・


やってしまったよ!巻きはじめでいきなり生地が折れた。。。(||゚Д゚||))


と同時に、私の心も折れました…   _| ̄|○ 




ちょっとカクカクした「の」の字のロールケーキのできあがり(笑)
今回の反省点はここだけ。自分の中では、ほぼ満点だっただけに、悔しい。

c0269677_15550944.jpg



悔しさと感動的な美味しさが交差するティータイム(笑)

バタークリームは程よいコクがあって、決して重くなく、予想以上に美味しかったです(*^^*)
最近ちょっとだけ生クリームが苦手になりかけてる私は、このクリーム、とっても気に入りました♪♪


c0269677_15552817.jpg



悔しい。。。





今日使った器は、グスタフスベリ・アスターブルーのプレートとC&S。

c0269677_15553365.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


[PR]
by sugarmix70 | 2015-10-20 16:33 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31