やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ラムレーズンとクルミのパウンドケーキ×フランスアンティークの器



このとき作ったラムレーズンで、パウンドケーキを作りました。


パウンドケーキは私が焼き菓子の奥深さを初めて知った、お菓子作りの原点。

混ぜて、型に流して、焼くだけ・・・と思って甘く見たら痛い目に遭う(笑)




c0269677_17385801.jpg





材料は室温に。
バターは空気を含ませるように練る。
卵は分離しないように注意しながら、ちょっとずつ混ぜ合わせる。
もちろん、粉類はさっくりと。





ちゃんとポイントを押さえたつもりでも、納得の仕上がりにならないことも多々アリ。

今回はラムレーズンを欲張って入れ過ぎて、きれいな山の形に盛り上がらなかったのが悔しい(><)
お菓子ってやっぱりビジュアルが重要だもんなあ。。。



c0269677_20320244.jpg




c0269677_21301978.jpg





c0269677_20101376.jpg




それでもお味はとっても美味しくて、この拙いブログを訪れてくださる皆さんに
「さあ、召し上がれ。」  って一切れずつ配りたいくらい(笑)


レーズンとくるみがたっぷりの、ラム酒が香るしっとり大人のケーキ。 
紅茶を淹れてゆっくりいただきましょう^^




今日は、フランスアンティークで器を揃えました。
サルグミンヌ・花リムC&Sと、 1900年代初期製の花リムピュータープレート。


c0269677_21230102.jpg





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-27 21:32 | スイーツ | Comments(29)
Commented by だま at 2015-09-27 23:19 x
わぁ、花リムプレート、とっても素敵ですね。
お皿の質感が、マットで厚みがあって、とても好みです。
カップとソーサーは可憐な感じ。
nanaminさんの器コレクションは幅が広いですね!

パウンドケーキおいしそうです、しっとり^^
わたしはあんまりパウンドケーキは作ったことないですー;
シンプルでもコツって絶対にありますよね。
バターの量がおそろしく、お菓子作りはなかなか手が出ません。
でも、nanaminさんフォトを見ていると、作ってみたいなぁという気がわいてきます。
フォークにリボンのセンスが、すてきすぎます♡
Commented by larosebleue at 2015-09-28 00:28
nanaminさん、こんばんは~
華奢な薄紫のリボンが、また同色の薔薇の花と合って…
素敵なので、うっとり眺めてしまいます^^
こういうセンスを、nanaminさんから学ばせて頂こう~
とっても勉強になります(^^ゞ
アンティークは、まったくわからない(笑!)のですが、
この花リムプレートやC&S、とても可愛くて素敵です♡
やさしいカーブで、雰囲気がとってもいいですね~
色も穏やか。。
ラム酒レーズン、私も早速やってみます♪
(買うと確かに高い。。。)
ラム酒にレーズンを漬けて。。。
どれくらい漬けたら、お菓子に使えますか???
la rose
Commented by yocco1210 at 2015-09-28 06:26
YOCCOです☆
まだ一切れも届いておりませぬがー???
めっちゃくちゃ美味しそうです!このビジュアルで
まだ満足いかないとは、求めるレベルがちがいますー。
私なんて、目標とするビジュアルもそうそうないけど
というか、理想形をあまりわかってないけど、それにしても
みためよりどんだけ欲張って具材を詰め込むかです(笑)
結果、マフィンとかだらりーんと流れ出るのですが・・・。
美しいパウンド、食べたいです!!そうそう、混ぜるだけだとどっしりした味と生地で、食べてるとおもーくなってきますよね・・・・。
Commented by ふくちゃん at 2015-09-28 09:21 x
素敵❤
大人な空間♪
喜んで頂きます。笑
食べたい~
ラムレーズンめっちゃっ好きなんです。
ラムレーズンを作ると私もパウンドケーキ作ります。
と、言うかパウンドケーキしか思いつかない。笑
お菓子もお料理も見た目大事だし人から見たら綺麗で美味しくても自分は納得できない事って良くありますよね。

ひとつ前のキーマカレー記事見たらキーマカレー食べたくなりました!笑
nanaminさんのお料理記事もっと見たいです!
お菓子も上手で素敵だけどお料理も上手で素敵です。
いつも見とれちゃいます。

Commented by sugarmix70 at 2015-09-28 12:49
だまちゃん、ありがとう。
ピューターのプレートは、たった13~14㎝の小さなお皿なのに、ずっしり重いんです。
長い年月掛けて現れるシャビー感が、何とも言えない良い表情なの。
お皿のリムがエレガントなラインなので、細いリボンとコラボさせて乙女なスタイリングにしてみました^^
こういう小物使いのスタイリングはスイーツならでは、なんだよね。楽しいです^^
たとえば、おにぎりにリボンは絶対変でしょう(笑)
そういうメルヘンチックなところもスイーツの魅力♡

パウンドはバターも砂糖もがっつりだからねー。
作るたびに「お~~。。」って言っちゃう(笑)
まあ一人で食べるのは2切れ程度なので…とは言ってもやっぱりスイーツの過剰摂取はよくないよね。
うちは仕事仲間やご近所さんに上げちゃうことが多いです。
だまちゃんのパン作りもいよいよ職人レベルになってきたね!
楽しんで追求しているのが読み手にも伝わって、ブログもどんどん魅力的になってるよ♪
Commented by sugarmix70 at 2015-09-28 13:14
la rosenさん、こんにちは。
スイーツはこういうベタなスタイリングもできちゃうから楽しいですね。
お茶碗にごはんだと、もみじやナンテンをあしらうとか、そのくらいだもんね^^
la roseさんの小物使いのスタイリングも素敵です♪
お庭の薔薇を添えるなんて本当に素敵。エレガントな時間が流れてるな~って感じます。
私、今回のお花はフェイクですから(^^;)

ラムレーズンは、アイスなどにそのまま添えるなら1~2日でもじゅうぶんラム酒が香って美味しくいただけます。
焼き菓子だとアルコールは飛んじゃうから、1週間は漬け込んだ方がいいかなあ。
ラム酒が減ってきたら、また足して、常にひたひたの状態をキープして♪
ラ・ランドさんのレシピ、おすすめです!熱湯でオイルコートを除去したあとの作業が楽です♪
Commented by エマまま at 2015-09-28 13:53 x
こんにちは・・・
こちらは、すっごく良いお天気ですよ~
nanaminしゃんちに、お邪魔してケーキ一切れ
持ち逃げして、デッキで食べたい気分です(笑)

そうぼりんさんも、どこでもドアがあったら良いね!
って、言っていらしたよ、そしたら、二人でnanaminしゃんちに
押し掛けているかもよ~~(笑)

でも、そう思って色々な事を想像しながら、読むのって
良いよね、私達、、、ほんと、幸せ者だね~(笑)

ラム酒漬って、色々なお菓子に使えるね、冷蔵庫に
少しづつ余ったピール達があるから、漬けてみようかな!

いつも、素敵な刺激、ありがとうね~!
Commented by lovelypoodle at 2015-09-28 14:04
はいはい~ 呼ばれたかしら・・・
一切れ召し上がれ~って言われたから、口を開けて待っているんだけど・・・
PCの画面からケーキが飛び出して来ないか・・・
いつまでも口を開けたまま待っています~
こういうパウンドケーキも大好き!
クリーム系より気軽に食べれる感があって、
ついつい何切れも食べたくなる。。。
あー それにしてもこのリボンが~ いいね~
なんておされなんでしょう~
それにこのお皿のクリーミー感が一緒になって
うっとりです。
ラムレーズンって、よだれが出る程大好き~
nanamin cafe の女将は、まさかチュニックじゃないし、どんなスタイルかしら・・・
うふふ・・・妄想広がります。。。
Commented by ギズモ at 2015-09-28 15:59 x
nanaminさん こんにちは^^

そうなのよ!お菓子ってやっぱりビジュアルが重要なのですよね!
実は次の生地がお菓子でビジュアルがとんでもないことになっていましてwww
nanaminさんの丁寧さを見習わなければと思いました。

パウンドケーキ大好き~!毎日 食べたいぐらい
ケーキ屋さんのパウンドケーキ 最近バターじゃないのでガッカリなのです…

Commented by rose35s at 2015-09-28 17:06
こんにちは。
ラムレーズンたっぷりで美味しそうですよ♪素敵な器と一緒でほんとに美味しそう。
パウンドケーキってお手軽なお菓子と言われてますが、私は苦手です。これっていう作れるものがなく、ちょっとしたことで同じようにはできなくて…難しいです。
でもこのラムレーズンの入ったのを見ていたら作りたくなりました。

Commented by 47nori at 2015-09-28 17:33
nanaminさんこんにちは。
ラムレーズンとクルミたっぷりのパウンドケーキ、とってもとってもおいしそうです。 うちもラムレーズンストックしてありますが、色々と使えていいですよね!
今日のお写真も、シックな色のバラとアンティークの器が秋色の雰囲気を醸し出していてとっても素敵です(*'∀'*)

>甘く見たら痛い目に遭う
わかります!
私焼菓子が苦手で…
工程はそれほど難しいことないのに、なんかいつも微妙な出来なんです(>_<)
でもnanaminさんのパウンドケーキ、私から見ればビジュアルもいい感じだと思いますよ〜
Commented by おはぎ at 2015-09-28 18:48 x
nanaminさん、こばわー!
日が落ちるのが早くなりましたね!
帰りの電車からお邪魔します。
nanaminさんのコーデはいつもガーリーって言うよりレディな感じで←ひたすら抽象的ですみません
とっても羨ましいのです〜!
私がサルグミンヌを使えないのはガサツだからじゃないかしらううっ
フォークもかわいいのに更にリボンまで…
くぅぅ。
パウンドケーキ、好きです!
たまご味でふんわり軽めのも好きですが、こうしてドライフルーツでどっしり重いのも大好物です。
お茶じゃなくてお酒が飲めますw
一切れ是非たべさせてください´д` ;切実
Commented by suzu-made at 2015-09-28 19:23
nanaminちゃん、こんばんわ。
レーズンとくるみのお菓子、美味しそうだ。
レーズンが入ってるけど数が少なかったら
食べれそうな気がする。
入院したとき、レーズン食パンでたとき
少しだったから食べれたんだ。
さすがに看護婦さんにきざんでーとは
いえないからさ。
でも恥ずかしい話はあるんだ。
オープンじゃ恥ずかしいから、
鍵で話すよ。(笑)
今日ね、バーガー用のパン焼いたよ。
また見に来てね。
Commented at 2015-09-28 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-09-28 22:54
yoccoちゃん、さっきはどうもね^^
パウンドはね、naoちゃんがオフ会で作ってきてくれたコーヒーくるみのレベルが目標だったの。
あのパウンド、本当に美味しかったでしょう♪
やっぱりポイントはバターに空気を含ませるって大事だと思った。
ここの加減がベストな状態だとほぼ成功かなって思う。
次のオフ会はショボいブールドネージュはやめて、パウンド持ってくから♪(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-09-28 23:01
ふくちゃん、こんばんは。
そうだね、ラムレーズンでスイーツっていうと、やっぱり思いつくのがパウンドケーキだよね。
私は残ったラムレーズンでクグロフとかモンキーブレッドを作りたいと思っているよ。
お料理は毎日作ってるんだけど、朝食は時間の余裕がない。
夕飯は家族に出来立てを食べてもらいたいから、写真は撮らないと決めているの。
私はカメラも大好きで、スタイリングとか考えながらゆっくり撮りたいんだよね。
だから一人ランチとかおやつの時間がメインになるのです^^
お料理写真と言えば、ふくちゃん旅行後の写真、ちょっと変わったよね?構図の取り方がとてもいいね♪
プロっぽく感じる~^^
Commented by sugarmix70 at 2015-09-28 23:11
エマまま、持ち逃げーー(爆)
持ち逃げしないで、ここで食べていってくださいな。
ままはいつもお客様にお料理を提供する側だから、たまにはゆったり座ってお客様になってお茶やケーキを楽しむのもいいでしょう^^ ねっ♪
器は金井さんにしましょうか?^^
楽しい妄想も、いつかは夢が叶う日が来るかもしれないよね。
そんなふうに思うだけで、楽しい気持ちになれるね^^

ラム酒漬けは、レーズンに限らず他のドライフルーツでも美味しくなるね。
パンに入れても美味しいね^^
Commented by sugarmix70 at 2015-09-28 23:20
ロン母さん、そうなのです!
パウンドケーキとか焼き菓子って、クリーム系より気軽に食べられちゃう。
しかーし!そこが落とし穴(笑)
10時に一切れ~、また午後に一切れ~、なんて食べちゃうと、すっごいカロリーを摂取することに!!(><)
バターと砂糖の量は半端じゃないですからね。

パウンドはだいぶいい感じに焼けるようになりました。
次のオフ会には自信もって持参します(^^)/
nanamin cafeの女将はですね、本日は白いシャツにジーンズというあまりにも普通のいで立ちです(笑)
薔薇館のチュニック女将は元気かな。。。
Commented by sugarmix70 at 2015-09-28 23:28
ギズモさん、こんばんは^^
ほーーー♪何を作ったの?楽しみ♪♪
ギズモさんのスイーツ記事、大好きなんだ^^
とんでもないビジュアル!?
でもーーそれ本当?(疑)
ほら、以前作ったトップス風ケーキも、私には本家と何ら変わらない、とってもそそられるビジュアルだと思ったよ。
自分で作ったものって、明確な目標レベルがあるからね。
細かい部分まで気になっちゃうよね。

パウンドはやっぱりバターたっぷり使うのがお約束だよね。
それもできれば発酵バター。
2,3日寝かせた頃に違いがはっきり出るね。
Commented by sugarmix70 at 2015-09-28 23:38
roseさん、こんばんは^^
ラムレーズンのパウンド、もし作られるなら、ぜひくるみも一緒に入れてみてください♪
この大人の組み合わせがとっても美味しいコラボなの。
パウンド、私もお手軽という感覚はないなー。
スタートのバターを室温に。これひとつだけでも、見極めが大切だよね。
やわらかすぎても、硬すぎてもだめ。
ベストな硬さで始めないと、あとでどう頑張っても焼き上がりに影響する。
私もroseさんの作ったものは自分も作りたくなる(笑)
パン、焼きたいなー♪あのお月さまパンの成型、きれいだね。
どうやって作るんだろう?
Commented by sugarmix70 at 2015-09-28 23:51
noriちゃん、こんばんは^^
そうそう、パウンドとか焼き菓子って手順だけ見てるとそんなに難易度高くないし、簡単~♪って思うよね。
でも本でははなかなか伝わらない、微妙なさじ加減が仕上がりに影響するものなんだよね。
私はパウンド専門の本を買ったけど、教室で直接習ってはじめて「そういうことか!」って納得したポイントがいくつかあったもん。
例えばバターの硬さ。「ほら、指で押してこのくらいがベスト」って…直接目で見て触って体で習得するって大きいよね。
そう言えば、あのnaoちゃんでさえ「パウンドどうも苦手」って言ってたな。
noriちゃんはデコケーキがどんどん腕が上がってるから羨ましい。
あのレベルは、おもてなしやギフトにも十分対応できるもんね^^
Commented by sugarmix70 at 2015-09-29 00:07
おはぎさん、こばわ~^^
まあまあ、お仕事帰りに寄ってくださって、それはそれはお疲れ様でした(^^)

このパウンドケーキはお酒も飲めるね!
大人のケーキです。
秋冬は特に美味しく感じるなあ。
栗を入れたブランデーケーキなんかも美味しいだろうな~てへへ~~(*^^*)
おお、レディーなんて素敵な響き♡
おはぎさんががさつとは思わないなー。
お料理と写真からは感性の豊かさと繊細さが感じられます。
サルグミンヌ使いは、エレガントで女性らしいイメージに仕上げたくなるけど、もっとシンプルで素朴なスタイリングが合うのかなーなんて思ったりもします。
きれいにセッティングされたテーブルじゃなくて、かじり掛けのりんごとかフランスパンがのってたりするだけでも絵になるような気がするの。
おはぎさんもいつか是非登場させてください(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2015-09-29 00:12
suzuちゃん、見た見たー!!
なんて美味しそうに焼けてるの♪
私の理想そのもの。先週からずっとあれを焼こうと思ってたの。
連日家で仕事の打ち合わせがあって、いつもお菓子をお出しするので、なかなかパンが焼けません。
でも、近々私も作るよ^^
suzuちゃんは月見バーガーでも作って食べるのかな?
それとも夕飯のコロッケ?
おうちだと好きなものを挟めていいよね♪
私はビーフパテにしようかな~。
付け添えにはフライドポテトが必須です(^^)
Commented at 2015-09-29 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2015-09-29 10:06 x
お月様の画像でフワーッとなっちゃった
綺麗に撮れるもんなんだねー 月の模様を眺めると童心に戻ります
色んな妄想やドラマが生まれてくる(^m^)

ほんで素敵な甘い香りの焼き菓子に降りてきました
秋は焼き菓子のシーズンなんだよね
たまには焼いてみようかな~
ほんでこのアンティークプレート 数日前に楽天で見つけて
お気に入りに入れたばかり
nanaminさんが使うとまた一段と格好良いのよね

Commented by sugarmix70 at 2015-09-29 23:41
ほ助さん~こんばんは。
夜空って神秘とロマンが溢れていますよね。
お月さまは私も昔懐かしい記憶をふと思い出したりします。
日本の昔話や俳句の世界でも、お月さまは欠かせない存在ですよね。
一眼レフで天体を撮ったのはこれが初めてなんです。
主役のお月さまに脇役の何か(ビルとか山影とか?)があれば、もうちょっとドラマティックな写真になったかもしれませんが、ここはなーーんにもない田舎なので(笑)
でもそのおかげでスーパームーンの魅力を存分に堪能できました。

ラムレーズンとくるみのパウンドケーキは、家でラム酒につけたレーズンをふんだんに入れたんですよ^^
焼き菓子に入れても香りが豊かなままで、大人味のケーキでした。
これはほ助さんにもおすすめしたいです♪
おお、ほ助さんのところでもアンティークプレート使いが近々見られるのかしら♪楽しみ~。
Commented at 2015-09-30 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-01 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-02 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30