やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

どら焼き×真っ白な器たちとプレートのおうちカフェ♪



人生で3回目のどら焼き作り。


c0269677_16111418.jpg




お彼岸には義母がおはぎを作るので、ここ数年は別のものを作るようにしています。

ということで、今回はどら焼き。
どら焼きの膨張剤は、BPではなく重曹を。
挟む餡は粒だね!


c0269677_16115383.jpg
<手まり:実母作>





できたどら焼きで、おうちカフェ。
餡子を使ったお菓子でも、どら焼きにはお茶ではなくコーヒーが合うと思うのです♪


c0269677_16412292.jpg





そして挟むのは、やっぱり粒だよなー♪
実はもっと好きなのが粒あん+クリームチーズを混ぜた「クリチ餡」。
これが絶妙なコラボで美味しいんだけど、周りからは「邪道だ」と言われ人気がないので、今回は粒あんのみ(--;)
まあみんなが美味しく食べてくれたら、それが一番だわね^^


c0269677_16124689.jpg





c0269677_16183007.jpg






今日使った器は、長尾徳太郎さんの粉引きの輪花皿と、
ナチュラルな刷毛目が魅力的な、鈴木史子さんのコーヒーカップ。
清水貴之さんの竹製バスケットhako(写真2枚目)。

そしてやっぱり今日もEma atelierの白いカフェプレートを♪
白いプレートに白い器たちにまん丸どら焼き。可愛い雰囲気の和カフェタイムを楽しみました(*^^*)

c0269677_16202697.jpg



c0269677_17385370.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨


[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-24 17:40 | スイーツ | Comments(19)
Commented at 2015-09-24 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そうぼりん at 2015-09-24 20:31 x
きゃ~どら焼き素敵♪
ふかふかしてて美味しいんだろうなぁ。。。
はさむ餡は粒餡!に一票(笑)。私の場合は半粒餡ですが。
クリチ餡、未経験です~。でも美味しいんだろうな、と想像出来ちゃいますね。
Ema atelierさんの白いカフェプレートも素敵ですね。
ブロガーさん達のところでも、Ema atelierさんのプレート良くお見かけして、指をくわえて見ています(笑)。
白いうつわたちに、どら焼きの焼き色が映えて
「あ~美味しそう!」です。
Commented by larosebleue at 2015-09-24 20:43
nanaminさん、こんばんは~
↓の記事に、コメントしようとしたら、
あらら、もう次が!!!笑
乗り遅れてしまったla roseなのでした。。。恥
ホワイトのカフェプレートが素敵だなぁって。。。
そうコメントしようって思ってたの!!
でも、良かった~♪
今回も白いプレート登場してくれた~きゃ~素敵❤
どら焼きなどの和のお菓子でも合いますね!うん、合う合う。
そうそう、私もどら焼きは粒あん派。
またまた綺麗に仕上げてて。。
美味しそうだなぁ。。。いいなぁ、ご家族のかた。。。
Commented by R-GreenLife at 2015-09-24 20:44
こんばんは♪

どら焼き、大好き〜♡
そして、クリチ餡も食べてみた〜い♡
邪道でも良いです(笑)

コーヒーが合う、わかります^^
餡子なんだけど、緑茶じゃないんですよね〜

白いカフェプレート、大活躍ですね^^
nanaminさんはコディネートもお上手だから、
見てると欲しくなっちゃいます♡
Commented by willa at 2015-09-24 20:48 x
こばわ~ん

白いプレートに白い器って、思いつきもしなかったけど
いいですね。白 on 白 なのに、ぼけずに一つ一つが際立っていて、とってもいい感じ。

実はアタクシ、こし餡派なのです。
昔、祖母がおはぎを作ってくれたときは、こしあんじゃなきゃいやだ(漉し餡は濾す手間がかかるので祖母は作りたがりませんでした)とだだをこねたものです。

でも、どらやきは、粒あんがあいますね。
どうしてかな~?

それとどら焼きのよこにある、手まり。
わたし、手まりが好きで、子供の時自分で作っていたんです(手芸少女でした)
ちらっと映りこんでるところが、これまたどら焼きに華を添えてますね~

わたしも、どら焼きは珈琲派だな。
もちろん、緑茶もいいけど、珈琲も絶対にあいますよねん
Commented by alovingrabbit77 at 2015-09-24 21:49
nanaminさん、こんばんは(#^^#)

昨日の家飲み記事といい。。。もう写真がキレイすぎてうっとり??
やっぱり...Ema atelierのトレイを含んだ、コーディネートが効いてますねぇ~( *´艸`)

わたしも頑張って、真似してみよう♪
あ。。。ワイン買い足しにいかないとヽ(^。^)ノ
Commented by sugarmix70 at 2015-09-24 23:26
そうぼりんさん、スイーツ作りすごいですね。
ほとんど日課でしょうか!?
思い立ってスイスイーっと作ってupされて、しかもビジュアルの完成度も高い。
不器用な私には、もはや神業と思います♪
どら焼きもそうぼりんさんは、得意なお菓子の1つ?ですよね^^
私は正直、ふーふーです(笑)
きれいな○の形に、均等な大きさに焼くには、かなり神経を遣いますね(^^;)
Ema atelierのプレート、そうなんですか!
いろんなブロガーさんも愛用されているんですね。
ここに遊びに来てくれるブロガーさんの中では、
「Cucina d' Gizumo&おはぎの台所」のおはぎさんが色違いを持っていて、とても素敵な使い方をされています。
http://gizumama.blog.fc2.com/blog-entry-269.html
お気に入りのアイテムがひとつ増えるだけで、ティータイムが何倍も楽しくなりますね。
Commented by sugarmix70 at 2015-09-24 23:41
la roseさん、こんばんは。
いやいや、乗り遅れだなんて、全然大丈夫です。
私自身こまめにコメント残す人ではないので(皆さん、ごめんよー)、お互いマイペースのお付き合いをしていただければありがたいです。
うちはお菓子については和洋どちらも大好き家族なので、簡単なものはたまーに和菓子も作ったりします。
白のプレート、ねーよいでしょう^^
アンティーク仕上げも、私の細かい希望を聞いてくださって、まさにnanamin仕様なんです♪
どら焼き、la roseさんのところのクッキーがまだ残っていたら、ひとつ交換しませんか?(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-09-24 23:51
GreenLifeさん、線路撮ってたねー♪
コスモスと鉄道のコラボ、絵になるなー。
私、食べ物ばっかり撮ってる(笑)
いい写真を見ると、今、明日こそ、外に出て季節の移ろいを撮ろうって思うのに・・・。
でもGreenLifeさんのお出掛け写真にはいつも良い刺激をもらっています。ありがとう♪

おお、クリチ餡、わかってくれる!?♪
これがねえ、また濃い目のコーヒーに合うのよー。
ずっと前に名古屋の喫茶店で「クリチ餡のせトースト」を食べてね、それが意外に美味しくて、そこからアイデアをもらったの。
白のカフェプレートは、大活躍です。
おにぎりとお味噌汁に漬け物、なんていうご飯メニューにも使えて重宝しています^^
Commented by sugarmix70 at 2015-09-25 00:03
willaさん、こばわ~^^
白on白ね、これはつやつや真っ白の磁器だったらぼけてるよね。
土感のある粉引きで、しかも輪花皿という複雑なラインだから陰影ができてボケずに済む、という計算。

うそです、単なる偶然(笑)

おお、そうだった!willaさん手芸ガールだったんだ!!
この手毬はね、母の手作り品なんです。
お正月にもらってきて、和菓子作った時に小物使いしたいなーと思ってて、やっと登場させました。
本当はどら焼きじゃなくて、手の込んだ練りきりの背景に使ってあげたかったけど(^^;)

どら焼きの飲み物、餡は緑茶に合うけど、皮がコーヒーかなー。
カステラもコーヒー。
そして今川焼(大判焼き)はほうじ茶。
最中は緑茶。
どういう定義かは自分でも今一つ不明(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-09-25 00:13
Yukoちゃん、こんばんは。
わーありがとう♪写真褒めてもらって嬉しいです(^^)
私はお料理ブロガーと言ってもレシピは考案しない(できない)人だけど、それでも旧ブログ時代から始めたブログ運営がもう6年目に突入します。
ひたすら料理写真を撮り続けてきて、いまだ飽きないのは、本当に料理フォトが大好きなんだなーと自分で思うのです。

白のカフェトレイはどんな色のお料理を持ってきても、美味しそうに、きれいに見せてくれますね。
自分が狙うのは、乙女一色でない大人可愛いコーデです^^
お気に入りアイテムひとつで、何倍も楽しい時間になるよね。
Yukoちゃんもぜひ、自分スタイルのおうち飲みの様子をupしてください♪楽しみにしています。
Commented by ふくちゃん at 2015-09-25 10:11 x
こんにちは。

どら焼きめちゃっ綺麗~
売り物みたいって言うか売って下さい。買います。笑
どうしたらこんな綺麗に焼けるんですか?
クリチと餡子美味しそうな組み合わせですね。
私も好きかも~
白いカフェプレートにぴったり素敵コーデです❤
ヤバイじゃないですか.....カフェプレート欲しいです。笑
日々物欲との戦いです。笑
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-09-25 10:40
nanaminさんこんにちは*
先日はイイネを沢山ありがとうございました(’-’*)♪
おじゃましたら美味しそうなスイーツやパンや素敵な器☆
また遊びにきたいです(^_^)
*あきこ*
Commented by suzu-made at 2015-09-25 14:15
nanaminちゃん、こんにちわ。
最近は玄関から堂々と来れるようになりました。
あっ、家飲みのレーズン刻んでくれるの?
じゃ、刻んで(笑)
このどらやき、めちゃくちゃ美味しそうじゃん。
焼き色綺麗で良いな。
フライパンで作ったことあるよ。
なんか焼きむらが・・微妙だった。
何て言えばいいか分からないけど
水着きて日焼けしたときのあの差。
分かりにくい表現しかできない私をゆるちて。
プレートにのせた感じが素敵で興奮だね。
久しぶりな言葉だけど、鼻血もんよ。
甘いもの食べたくなってきた。
あっ、台風どこかに行きそうだね。
良かったね☆
庭にsuzu小屋作ってよ。
そしたら、食べたいときもらえるからさ。
今日ね、スコッチエッグぱんを作ったの。
なんか書きすぎちゃった、ごめんね。

Commented by sugarmix70 at 2015-09-25 23:16
あきこさん、こんばんは。
実はnaoちゃんのところからふらりと寄ったのですが、
「カフェハウス」という言葉に惹かれブログを読ませていただきました。
まだ未確定なのですが、我が家はキッチンリフォーム計画をしていて、“カフェ風キッチン”を目指したいな~とおぼろげに考えているんです^^
今後また、あきこさんの暮らしの様子などを参考にさせていただきますね。
私の方は食べ物と器中心の食いしん坊ブログですが、よかったらまた遊びにいらしてください♪
Commented by sugarmix70 at 2015-09-25 23:24
suzuちゃん、ようこそ^^
レーズンは刻むよ。フープロで(笑)
こないだは、刻みまくるっていうsuzuちゃんの表現がおかしかったわー。
レーズン刻みまくりのsuzuちゃんを想像して、一人笑いした(笑)

どら焼きは私もフライパンだよ。
その水着の日焼けみたいな焼きムラはなんだろうね?(笑)
温度を均一にするために、1枚焼くごとに濡れ布巾にのせてじゅっと冷ます。
これをすれば焼きムラ防げるんじゃないかな?
ん?スコッチエッグパン?
どんなんだろう。また凝ったものを作ったねえ♪
あとで見に行かせてね^^
Commented by sugarmix70 at 2015-09-25 23:25
ふくちゃん、こんばんは。
きれいに焼くコツはいろいろあるんだけど、パンケーキを焼くときと同じような要領かな。
熱したフライパンを濡れ布巾の上に載せてじゅっと冷ます。
タネを小さいお玉で軽く1杯すくって、一点集中でフライパンに流す。
あとは火加減(弱火)に気をつけて。
焼き上がった後は、冷めるとパサパサになるから、すぐに濡れ布巾をかけて乾燥防止。
私はどら焼きにはBPではなく重曹を使っています。
焼き色がきれいに付くと思うし、「和菓子風のどら焼きの皮」っぽくなるような気がするの。
カフェプレート、白は可愛い雰囲気になるね。
小さい器やカップを並べると、何だかむかーし幼い頃おままごとして遊んだ時のことを思い出します^^
Commented by tomomonn1028 at 2015-09-26 22:46
先日はコメントありがとうございます。
神戸旅行されたのですね~!!
私も主人も大学時代から神戸に住んでおり、
結婚後6年ほど神奈川にいましたが、また神戸へ帰ってきました。
やっぱり美味しいものも美味しいし、住みやすいです♪♪

nanaminさんのお料理って本当に素敵です…
お味もきっと美味しいのでしょうが、目にも優しく、写真にも美しく…
新アイテムをみつけては、私の欲しいものリストに入ってます★
今一番ほしいのはイイホシさんのアンジュール!!
Commented by sugarmix70 at 2015-09-27 21:47
ともちゃん、こんばんは^^
ともちゃんのお料理写真が久しぶりにupされてて、
とっても嬉しかったよ^^
神戸旅行はね、チーム関西のブロ友さんたちとオフ会をしたり、美味しいものを食べたり、夜景を撮ったり…とっても充実の旅でした。
http://sugarmix70.exblog.jp/24193085/
↑の記事から3回にわけてupしています♪
今度行くときはともちゃんにも会えたらいいなあ^^
美味しいものを食べてお喋りして、フォトセッションして…。
いつか夢が叶う日が来ますように☆

私もともちゃんのお料理写真のファンです^^
ハイキーよりもアンダーな写真、好きなんだ♪
以前のお住まいでは、ベランダガーデンが背景にちらっと見えたりして、それも素敵だった♪
イイホシさんのアンジュールはどんなテイストの食卓にも馴染むから重宝します♪
ともちゃんもぜひ!!(^^)/
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31