やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

自家製ラムレーズンとブラウニーのグラススイーツ♪




ひと山越えてちょっぴり気持ちにゆとりができたので、スイーツ作り。


c0269677_21524641.jpg






秋のおうち時間をリラックスして楽しめるスイーツを作りたくて、まずはラムレーズンづくりから♪
Cpicon 自家製ラムレーズン by ラ・ランド

c0269677_15591250.jpg


私は、冨澤商店さんの実店舗で見つけた「4種のレーズンミックス」を漬けました。 → 



まだ2日しか経っていないけど、少しレーズンがふっくらしてきたのでちょっとお味見^^
前日焼いたブラウニーを手でバキバキ割ってグラスに入れ、バニラアイスと緩めに立てたクリームを重ね、
そこへ自家製ラムレーズンをトッピング♪

c0269677_15564614.jpg


c0269677_15564141.jpg




ラムレーズンをトッピングするだけで、大人のお洒落スイーツにグレードアップです。
ブラウニーは甘さ控えめ、ビターに仕上げるのがいいね。

c0269677_15565015.jpg



c0269677_15571279.jpg





ラムレーズンは絶対自家製に限るね。安上がりだし、風味も断然いい!
その代わり、運転はしちゃだめだねー。ほろほろ~っと良い気分~~(笑)


c0269677_21555555.jpg


ラム酒の香りを楽しみながら、のんびり過ごす秋の夕暮れ。贅沢な時間。


*


今日使った器は、ボルミオリロッコのボデガ ガラスカップと、
イイホシユミコさんのアンジュール(moku)のプレートとカップ。

それから!! 
白のカフェプレート、素敵でしょう♪♪  ねっねっねっ d(゚∀゚*)
ずーっと仲良く交流させていただいてるエマままのこちらの記事(★)を見て、
一瞬で心奪われたプレートなんです!(お取り扱いはコチラ


c0269677_22312716.jpg


シャビー感も私の希望通りに仕上げてくださって、どこをとっても素敵が詰まっているプレート。
カフェ時間が何倍も楽しくなります♪♪
エマぱぱ&エマまま、素敵な作品をありがとう!!末永く大切に使わせていただきますね^^

c0269677_16581647.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-20 17:01 | スイーツ | Comments(9)
Commented by larosebleue at 2015-09-20 18:29
こんばんは^^
少し落ち着かれたようで、安心しました。
心にゆとりをって、口では簡単に言えるけど、
実際はなかなか難しいことですね。
時が解決してくれることもあるし、前向きにね。。。
真剣に向かい合ってるからこそ、悩みも出てくるもの。
休みながら、自分のペースで進めたら良いのだけど。。
ラムレーズンって、家で作れるんですね^^
なるほど。ラ・ランドさんのレシピは作りやすくて、
以前から参考にさせていただいてました。(これは知らなかった!)
ブラウニーがこんなにお洒落になるなんて、
やっぱりnanaminさんすごいわ~(尊敬の眼差し♡)
Commented at 2015-09-20 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-09-21 09:56
la roseさん、ありがとうございます^^
秋冬は外仕事が入るので、胃がキリキリすることが多くて…。
そんな時に限って子育ての悩みも出てきて、すっかり自信を失ってしまいました。
前向きに・・・そうですね^^
落ち着きを取り戻して、しんどい時期を乗り切りたいと思います。
ラ・ランドさんのレシピは、私もいろいろお世話になっているの!
コンポートなんて、ちょっとしたコツで美味しさ倍増したり、きれいに仕上がる裏ワザがあったり、とても参考になるよね。
ブラウニーとアイスの組み合わせは大好きなの♪
ラムレーズンでお洒落度upしたかな^^
Commented by rose35s at 2015-09-21 10:18
すてきなカフェプレートですね~早速見てきましたが後ほどまたゆっくり。
nanaminさんの作られるものにぴったりな感じです☆
ブラウニーにアイスにラムレーズンと難しいものでないのにとってもお洒落なデザートになるなんて!!美味しそうです。
ラムレーズンは手作りがいいですよね!なんて私・・だいぶ漬け込んだのがありますが使えるでしょうか?アルコール度数高いから大丈夫かなとちょっと前は使用しました(笑)
無花果とかクランベリーも美味しいです!
Commented by suzu-made at 2015-09-21 17:55
nanaminちゃん、こんにちわ。
あっ、もうこんばんわかも。
レーズン食べれるんだね、私ね、
刻みまくってあるときとお腹がペコペコなときなら、食べられるんだ。(笑)
ブラウニー食べたい☆
このプレートかわいすぎ。
分かる、私もドキュンだわ。
やられた~~。
欲しくなってきたよ。

1つ片づいて良かったね☆
nanaminちゃん、頑張ってね♪

Commented by おはぎ at 2015-09-21 19:40 x
nanaminさん、こばわー!
お仕事お疲れ様です!少し余裕ができたみたいで、良かったです〜( ´ ▽ ` )
姉サマは2枚とも白にしたのね!
白良いなー!すごくナチュラルだけど、シャキッと見える〜
イイホシさんの器やこのガラスの器によく合いますね!
ラムレーズン、実は私も作ろうかなーって思ってたの!
お気に入りのラム酒があるから、ラムレーズン作って
レーズンバターにしようかな〜って( ´ ▽ ` )
でもお気にのラム酒がねちょっとお高いので、悩み中(笑)
この色とりどりのレーズン可愛いし…
ががが頑張ってラム酒ポチろうかなぁドキドキー!
Commented by sugarmix70 at 2015-09-22 14:12
roseさん♪こんにちは。
roseさんのラムレーズンはきっと香り豊かなものになっているでしょうね^^
漬け込みフルーツは、作りたてより、しばらく寝かせた方がより美味しいですもんね。
私は今回100グラムだけ漬けたので、今度は年末のシュトーレンやクグロフのためにもうちょっとたくさん作ろうと思っています。
クランベリーなんて可愛くてきれいでしょうね。
他のドライフルーツもtryしたいです♪

プレートは、アンティークな雰囲気が漂っていて、カジュアルなティータイムにぴったりなんです♪
今度は秋の家飲みにも使ってみたいです(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2015-09-22 14:23
suzuちゃん、そうでしょう!
カフェプレート、suzuちゃんのおうちカフェにも似合いそうだもん♪
ばっちりデコレーションをキメたケーキよりも、家事の合間にぱぱっと作ったスイーツやパンが似合いそうでしょう^^

刻みまくったレーズン(笑)表現が面白すぎだわsuzuちゃん。
食感がダメなんだね^^
刻みまくったらもはやそれはレーズンじゃない気がするけど(爆)
私はブラウニはアイスと食べるのが好きなんだ♪

ひとつ片付いた。ほっとしたよ、ありがとう。
次に向けてまた充電して頑張るね。
Commented by sugarmix70 at 2015-09-22 14:42
おはぎさん、余裕ができた途端、熱が出たよ――。
昨日はほとんどベッドで寝てました(悔)
微熱なのに背中がキシキシ痛かったー(泣)
早朝汗かいて、熱が下がって今日は復活です。

おお、我がシスター♪おはぎさんも「白も欲しいなー。」って言ってたもんね^^
私もおはぎさんの買った色と迷ったの。
あのブラウンはとってもいい色♪
でも最近買った器の色がグレーとか、くすんだグリーンったので、まずはどんな色にも映える白かな~と考えたの。
白は夏の色のイメージだけど、クリスマステーブルに白っていうのも素敵かなーと(^^)
厚手のクロスや季節のスイーツとコラボさせて~~なんて妄想が止まりませんー。
お値段の張るラム酒かー♪それでドライフルーツ漬けって、きっと贅沢な香りに仕上がるだろうね。
私のは、スーパーの製菓材料コーナーのラム酒だから(^^;)
たくさん作っておけば、クリスマスには最高に美味しいクグロフやパネトーネができちゃうね♪
更に芳醇な香りのブランデー漬けなんかもいいなーーむふ♡
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31