やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

マドレーヌ×グスタフスベリ・アスター♪




雨の中の来客。ちょっとした焼き菓子を…と久しぶりにマドレーヌを焼きました。



c0269677_17203865.jpg





シンプルな焼き菓子には、華やかな絵皿を選んでおもてなし。
グスタフスベリ・アスターのブルー&レッド。
もちろん、同じシリーズのC&Sとプレートで。
器選びに迷わず済んで、やっぱりセットで揃えてよかったと実感。


c0269677_17190685.jpg


c0269677_17190953.jpg






コーヒーを入れる前にちょっと撮らせていただきました(*^^*)

マドレーヌは「うわ~っ!美味しい」と言うほどの感動はないけれど、安心の美味しさですね。
今日はあったかいコーヒーが美味しかった♪



c0269677_17191248.jpg






いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


[PR]
by sugarmix70 | 2015-09-01 17:37 | スイーツ | Comments(12)
Commented by willa at 2015-09-01 21:14 x
こばわ~ん

昨日のフォトスタイリングは、もう完全にプロの領域で
進化し続けるnanaminさん、すごいわ!

そして連日のスィーツのマドレーヌ。
マドレーヌは、こどものときのおしゃれな洋菓子の代名詞だった。
おしゃれなんだけど、どこか懐かしく
飽きない味ですよね。

グスタフスベリ・アスターはなかなか難しいプレートだけど
すごくしっくりきますね。素敵素敵♪
Commented by rei-pi at 2015-09-01 21:24
nanaminさん、今晩は^ ^

お久しぶりです!
わぁ〜〜秋、秋の色合いですねえ^ ^
私もお邪魔させてください〜〜nanaminさんのマドレーヌ食べさせてください〜〜お客様がうらやましい…

少し前の記事になりますが、nanaminさん京都に来られてたんですね…Emmaちゃんも♪
お近くにnanaminさんが来てはったって思うだけで何だか嬉しかったです。

夏休み中に自分のブログに関して色々考えちゃって…とりあえず綱渡り的な再開になりますがまた遊びに来させてください!
Commented by sugarmix70 at 2015-09-01 23:31
willaさん、こばわー♪
いやいや、ほんとですか?
自分では退化してんじゃないか?って感じることの方が圧倒的に多くて、ここのところ一人でふて腐れてばかりなんです(笑)

秋の仕事を控えて、先週から来客の機会が増えています。
別に「甘いもの出してよー」って催促されるわけじゃないんだけど、やっぱり甘いものがちょこっとあるだけで場が和むんですよね^^
マドレーヌ、そうそう、そんな感じです。
今はフィナンシェの方が人気?
ちょっと地味な存在だけど、飽きない味です。
でもこのまま涼しくなるなら、もうちょっと華のある多佳子さんのロールケーキなんかも作ってみたいなあ♪

アスターは個性が強くて難しいですね。
ケーキ皿は何枚も持っているのに、1枚たりともこの柄に合うプレートがないんですもん。
プレート買って、やっと悩まず使えて嬉しいです(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-09-01 23:44
reiちゃん、こんばんは&おかえりなさい♪
京都は留学生Emmaのために、英語ガイド付きのツアーに参加するため行きました。
ツアーで1日終わってしまったけれど、次に行くときは一人で気ままにゆっくり回りたいな~と思っています。
そのときはreiちゃんに会えるといいな♪

ブログは私も何度も挫折しかけたり、やめようかと思った思ったことがあるよ。
お料理も写真も上手な人はいっぱいいるし、自分が続ける意義ってなんかあるかな?って思ったり。
でもね、ブログを運営するのに、お料理上手でなけれないけないわけじゃないよね。
写真も上手でなければupしちゃいけないわけじゃないし。
日常の中の小さな発見とか喜びとか、些細な出来事にほっこりしたり…そんなことを綴るだけでも意義があるんじゃないかなって思って~今に至ります。
長い人生、時には立ち止まって振り返ったり考えることもあるよね。
ゆっくり、のんびりいきましょう^^
夏休み、楽しく過ごされて何よりです♪
私もまたそちらに遊びに行かせていただきますね。
Commented by suzu-made at 2015-09-02 19:55
nanaminちゃん、こんばんわ。
↓のコメントわらったみたいだね。
はずかしいわ。
今日も上司いるのを気づかず
入った途端、びっくりしすぎて笑われたの。
恥ずかしいこと続く私^_^;

マドレーヌ大好き☆
コーヒーと食べたら最高だね。
美味しそうだよ。
五分以内にいけないから、がまんしてます(ノ-_-)
どこでもドアをドラえもんからもらいたい。(笑)
Commented at 2015-09-02 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2015-09-03 00:42
こんばんは^^
北欧らしい素敵なプレートとC&Sですね~♪
これをチョイスされるとは、nanaminさんやっぱりお洒落!
赤も素敵だけど、私は青の方が好みかなぁ。
マドレーヌ、とっても美味しそうです。
う~ん、いい香り❤
la rose
Commented by らい at 2015-09-03 10:22 x
夏の終わり 秋の始まり どちらも感じることができて素敵です^^

生イチジク苦手 私は大好きで、いつもジャムにと思って買いますが、手が伸びて、ジャム分が減っていきます。

コメント下さってありがとうございます。
すみません 外国からの迷惑メールが多く、httpを禁止ワードにしました。
結果 URL覧を未入力にしないと 受け付けられない 現状です。
次回より この件をブログでお知らせします。
ほんとにごめんなさい
Commented at 2015-09-03 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-09-03 21:10
suzuちゃん、ドラえもんのどこでもドアは私も欲しいと思う^^
瞬時で移動できるだけじゃなくて、時空も越えられるところが魅力だよね。

suzuちゃんはねえ、女漫才師になれる!(笑)
もちろん、ボケ役でね^^
Commented by sugarmix70 at 2015-09-03 21:18
la roseさん、こんばんは^^
ブルー、いい色だよね。
ちょっとグレーがかっているのがいい。
私も最初はブルーのC&Sだけを買ったの。
それからプレートを足して~、
でも、来客用にもう1セットほしいな~と思って、そこで買い足したのがレッドなんです。
一緒に使うことで、お互いを引き立てるような効果があって、使用頻度がぐんとupしました。
マドレーヌをご馳走しますから、la roseさんにはテーブルに飾るお庭の薔薇をいただけたら嬉しいなぁ(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-09-03 21:23
らいさん、コメント欄の件、了解です!
これですっきりしました^^
そうか、そういうことだったのね。
また近々あらためて、そちらに遊びに行きますね。

おお、らいさんは生無花果OKな人なんですね。
私はいろいろ工夫しないとやっぱり駄目です~(>▽<)
ジャムなら大好き!!
今日もヨーグルトにたっぷりの無花果ジャムをのせて食べました♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31