やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ストウブで巨峰のフラン♪



おつとめ品の巨峰で、フランを作りました。



c0269677_14423389.jpg



おつとめ品で見つけた巨峰は皮に張りがなくやや鮮度は落ちるけれど、
食べてみるとまるで缶詰フルーツのように甘~い♪♪



皮を剥いて、少量のバターを溶かし入れたストウブで直火にかけ蒸し焼きに。
中途半端に残っていた生クリームと牛乳を加えた卵生地を流し込んで、
オーブントースターで焼くだけの簡単おやつ・「巨峰のフラン」のできあがり。



c0269677_14423739.jpg




おやつタイムには、ストウブをテーブルに運んで器としてそのまま使います。
ブルーは11センチオーバル。スイーツなら、一人分にぴったりのサイズ。
グレーのほうは15㎝。スイーツなら2~3人でシェアする量かな。
グラタンやドリアなどのごはん系なら1人分でしょうか。
家族分のサイドディッシュも作れて、重宝する大きさです。


c0269677_15131401.jpg



できたてフラン。アツアツ美味しい~♪ 
冷やしても、美味しく食べられます(*^^*)

c0269677_14424582.jpg




ごちそう様(*^^*)

c0269677_14424827.jpg


■参考レシピはこちらから■

小さめの「ストウブ」で 早く楽にもっとおいしく!

今泉 久美/文化出版局






今日のおまけ画像はEmma!! ショッピング@原宿の巻。

c0269677_15190936.jpg


目を見てください!! ハンターの目だよ(笑)
京都観光のときの表情とは別人のようです。
キャットストリートのお店、1軒1軒入っては何かしら買っていくのです(驚)
確か厚底サンダルだけで3足は買ったな…(^^;)
最後は持ちきれずに、お買い物用の大きなボストンバッグを買いました(爆)

あれから1か月。彼女も新学期が始まります。
学校生活、頑張ってね。
オカアサンは遠い日本からあなたを応援していますよ^^




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-31 15:45 | スイーツ | Comments(10)
Commented by 47nori at 2015-08-31 16:32
nanaminさん、こんにちは〜
ワオ!エマちゃん!
本当にハンターだ(笑) この眼差しで見られたらフリーズしてしまいそう(笑)

今日もまたおいしそうなおやつですね〜♡
お菓子に使う果物はそのまま食べるにはちょっと熟れ過ぎかな?ってくらいのものの方がおいしくできますよね♪
ストウブそのままでテーブルに♪っていうのもオシャレでいいですね(^^)


Commented by R-GreenLife at 2015-08-31 19:26
こんばんは〜

エマちゃん、足長!
さらに厚底サンダルはいたらもうすごいことになるのでは!?
若いって良いですね〜^^

nanaminさん、エキサイトブログcafe拝見しましたよ〜!
さすがです〜♡
今回のフランもおいしそうだし、ストウブも下に敷いた
まな板、いや、カッティングボードもオサレだし〜♡
選ばれて当然ですね♪
Commented by suzu-made at 2015-08-31 19:36
めちゃ美味しそう(*⌒▽⌒*)
写真も好きだな~。
ポスカにしてよ(笑)サイン入りで。
ストウブって鍋だったんやね。
わたし、あまりものを知らない人だから
初め題名見たとき違うもの想像してました。涙
nanaminちゃん暑いのに出して焼いたんだなーって。
アホすぎてごめんなさい。
可愛いから、買いたくなってきた。
見に行ってみようかなー。
Commented by sugarmix70 at 2015-08-31 22:50
noriちゃん、こんばんは^^
エマの視線、真剣で鋭いまなざしでしょう!?
もっと楽しそうにショッピングすればいいのに、エマは真剣そのもの!ロクに会話もせず店内の隅々までcheckするんです。
キャットストリートだけでもたぶん20軒は見たはず。
竹下通りでやはり20軒以上。
ラフォーレの中もほとんど見て回って、向かいの東急プラザのスタバでくったくたになりながらティータイムしました(笑)
お洒落が楽しいお年頃だからね。存分にお買い物して満足そうでした。

ストウブは実用性も優れているので、私にとって必須のキッチンアイテムです。
お弁当の彩り野菜にちょこっと茹でたいとき、15㎝オーバルがぴったりなの。
フランはプリンとクラフティーの中間のような感じかな。
レシピの洋梨(缶)をおつとめ品巨峰に置き換えて、とっても安上がりなおやつになりました^^
Commented by sugarmix70 at 2015-08-31 23:18
GreenLifeさん、こんばんは^^
エマの体型、絶対日本人とは根本的に違うのだわ(笑)
横幅がある割には、ひょろひょろの我が娘よりはるかにスタイル美人なんだよね。
でもね、このときの足元は厚底サンダルなんです^^
うちの地元のショッピングモールで買ったやつを履いてたの。
厚底サンダルだけで全部で4足日本で買いました。
それを学校に履いていくんだって。
エマはお友達の中では1番背が低いって、自分で気にしてました。

フランは美味しかったの♪
でも、やっぱりレシピ通り洋梨でやるべきだった(><)
巨峰の紫色が卵生地に色移りして、美味しそうに見えないのです(泣)
撮る前に気持ちが萎えました。。。_| ̄|○
エキサイトcafe、見てくださってありがとう♪
mikaさんのマンゴープリンもひと際輝いていましたね^^
Commented by sugarmix70 at 2015-08-31 23:42
suzuちゃん、ありがとう。
でも、今日は美味しいんだけど美味しそうには撮れなかったわー(泣)
これは元のレシピは洋梨でね、本の写真は卵生地と洋梨が同じ黄色でとてもきれいなの。
今日は撃沈です。

そうそう、8月最後の日だからそろそろストーブ出して~、
焼き芋みたいにお鍋のせて~~
ああ、やっぱり暑いわぁ(´Д`υ)

って、そんなわけないでしょーー!!
もう、suzuちゃんに大いに笑わせてもらったわぁ^^(大爆笑)
Commented by おはぎ at 2015-09-01 08:32 x
nanaminさん、おはよ様です!

このぶどうのフランって食べたことないけど超オサレ!
私もおつとめ品のぶどうを見つけたらやってみるー!
何かとバタバタしていたり、夏バテが出たりで全然料理してなくて〜
ティラミスフレンチトーストも作らなきゃなのに〜!´д` ;
エマちゃん…やっぱり女子ってこうなるのは万国共通⁈w
Commented by ふくちゃん at 2015-09-01 10:33 x
こんにちは~

無花果は子供の頃は嫌いでした。
母が好きでこの時期になると良く食べててもらって食べた時に「マズッ」って思った記憶があります。笑
いつから好きになったんだろう?
子供産んでから?かな....
それまでまずかった記憶があったから食べずに大人になって食べたら「えっ!美味しいじゃん!」って思って。笑
生でも焼いてもなんでも好き❤
サラダに入れるのも好きです。
果物をサラダに入れるなんてとんでもない!って思う人なんですがいちじくとバルサミコ酢のサラダは大好き❤

巨峰のフラン美味しそう~
ストウブがいい感じ♪
エマちゃん~確かにハンターの目だ!笑
厚底3足とは沢山お買いものしましたね....
厚底ってめっちゃくちゃ歩きずらいんですよね。笑
若い子ってスゴイなぁ~って関心しちゃいます。笑
おばさんにはもう無理です。
足捻挫します。笑
Commented by sugarmix70 at 2015-09-01 22:49
おはぎさん、こばわー♪
さっきシスターズ姉のところのコメント見たよ!
おはぎさんは生無花果いけるのかと思ってたら、
シスターズなのね~~(笑)
私もフレッシュは単体で食べると、どうしても生っぽさがダメだわ。
でも今年はいろいろ工夫して頑張って食べました^^
なんでって、無花果には更年期障害に有効な栄養が豊富に含まれてるって知ったから!(切実・笑)
フランは、レシピ本には「フラン」ってタイトルがついてたけど、クラフティーに近いかな~。
甘味が強い果物や、缶詰フルーツが合いそうです。
ただ、ビジュアル的には卵液に色移りしても汚くならないものを選ぶのがいいですね。
巨峰はそういう意味で選択ミスだったかな~。
お味は◎です(*^^*)

夏バテ、出るよねえ。今年は本当に暑かったもの。
どうぞ無理せずお過ごしくださいね^^
Commented by sugarmix70 at 2015-09-01 22:57
ふくちゃん、こんばんは。
ああ、そういう食べ物あるよね!
子どもの頃はずっと嫌いだったのに、妊娠とか出産がきっかけ?で好きになったものとか、
大人になって好きになったものって・・・。
私は苦味に強い山菜とかがそうかなあ。
生の無花果は、単体ではやっぱりあかんです(笑)

エマは浜松でも厚底サンダルを買ってるの。だから合計4足買ったことになりますね。
学校では、周りの友達はみんな背が高くて、自分が一番背が低いので、厚底を履いて通学するんだと言ってました^^
洋服もたくさん買って、成田に向かうときにはスーツケース2つにボストンバッグ1つ、大きなリュックを背負って…とすごいことになりました。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31