やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

無花果添えパンケーキで初秋のおうちカフェ♪




すごい久しぶりのパンケーキ♪ 旬のフルーツ、無花果添え。

c0269677_16332314.jpg




パンの方が作るのも食べるのも好きなので、パンケーキは滅多に作らないのだけど、
栗原はるみさんレシピのヨーグルトパンケーキがたまーに食べたくなって作ります。

はるみさんのパンケーキは、卵を別立てにして、水切りヨーグルトを加えた
「ふわふわ」「しっとり」の生地。
クリームも同じ本に載っていた「ヨーグルトクリーム」。
もりもりの生クリームはもたれるお年頃なので、最近のスイーツ作りには専らこのクリームを使っています。
このクリームは、特にフレッシュフルーツとの相性が抜群です♪





無花果好きですか?

私は正直、フレッシュのままは生っぽい臭みがちょっと苦手。
でも「今だけ」の旬のものはシーズンに1度は食べておきたい。

c0269677_21560613.jpg





こうしてソースやクリームをつけて食べると、生っぽさが消されて美味しく食べられます^^


c0269677_17060762.jpg



ソースは無花果に冷凍ラズベリーを加えた甘酸っぱいテイスト。
フルーツ顆粒ラズベリー()をトッピングしました。


c0269677_17183198.jpg



ふわふわ・しっとり生地に甘酸っぱい無花果とソース、
さっぱりだけどコクのあるヨーグルトクリーム…このハーモニーが最高です。

そうそう、はるみさんご自身も「このパンケーキをつくれるようになってからはこればかり」だそうです。
うん、うん、そうでしょうね。私もです♪(笑)
美味しくて美味しくて、はるみさんに「ありがとう」を言いたいくらい^^



今日もやっぱりイイホシユミコさんの“ReIRABO(リイラボ)” のオーバルプレートとC&Sを♪

c0269677_16334451.jpg



はぁ、すっかり秋の気分。。。(*^^*)



↓↓↓ パンケーキとヨーグルトクリームはこちらの本から ↓↓↓

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2013年 07月号 [雑誌]

扶桑社

null

スコア:




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ パンケーキ&マフィンへ
パンケーキ&マフィン
にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理


■ suzuちゃんがブッセを作ってくれたよ!初めてなのに完璧の焼き上がり♪  →  
挑戦してくれてありがとう、suzuちゃん♪ブッセ仲間が増えてとっても嬉しいです(*^^*)

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-28 17:43 | スイーツ | Comments(12)
Commented by 47nori at 2015-08-28 18:22
nanaminさんこんばんは☆
今日のお写真はどことなく秋の雰囲気が漂う気がします〜
いつもながら素敵なお写真☆

無花果は食わず嫌いですね〜(^_^;)
ヨーグルトパンケーキ、作ってみたいと思っていたので紹介してくださったレシピ、チェックしてみます!
nanaminさんがありがとうを言いたいくらいのレシピなんてすごく気になります〜
少し前のもののようなので図書館で借りられればいいのですが。
Commented by lovelypoodle at 2015-08-28 20:57
こんばんは~
だーい好きないちじくを使って・・・
これは絶対美味しそう~
私いちじく大好きです!
大昔実家にいちじくの木があったから、
子供の頃からよく食べていました。
でも最近はスーパーで売っている値段を見ると、
高くてびっくりです。
よく熟したいちじくでジャムを作るのが毎年の楽しみです。
栗原はるみさんのヨーグルト入りパンケーキ
かなり美味しそうですね。
最近スイーツをあまり食べてないから・・・
只今禁断症状が出ております。。。
Commented by yocco1210 at 2015-08-29 07:19
いやー、ほんと、秋ですね!
私もイチヂクは生は苦手なんです・・・。
そして季節ものだし一度は!ぐらいの感覚で、時には逃します(笑)
さすがnanaminさん、アレンジ力が違います♡
会いに・・・はなれにお茶しに寄せてもらいたいですー!!
ほんま買い物に使うお金を抑えて、会合メンバーに会いに行く旅資金でも貯めろって感じです(笑)
いや、いよいよリフォーム貧乏ですわー。でも非常階段は変わらずです(苦笑)
Commented by larosebleue at 2015-08-29 09:32
おはようございます!
今日は、パンケーキ❤
なんて美味しそう!
haru_mi買ってます~私もはるみさんのファンです^^
食器も好きで、以前、ゆとりの空間で、
ターコイズブルーの中鉢を見つけて、一目惚れ❤
普段使いによく使っています。
nanaminさん、お気に入り登録をさせていただいても
いいでしょうか。。。
美味しいスイーツやお料理をいつも楽しみにしてますね(^^)/
la rose
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-29 16:05
こんにちは・・・
こちらは、雨が降り出しましたよ~
ちょっと秋、、、感じています

それでね、無花果、、、私もジャム作ったよ!
私もどちらかと言うと、無花果苦手なのよ~~。
みんなが「えぇ~~、美味しいのに何で~?」って
言うけど、nanaminしゃんと同じく、あの無間臭い
所が嫌のよね、果物なのにね~~同じ、、、ふふふ・・・

でも、ジャムにすると、ヨーグルトに入れたり、パンに
つけたりして食べれるよ、あのプチプチが良いね!
レモンたっぷりと入れて、爽やかに仕上げました。。。

無花果ジャムをアップする時に、こちらの記事を拝借しますね~
ちょっと苦手な無花果の姉妹として・・・(笑)
Commented by R-GreenLife at 2015-08-29 17:11
こにちは^^

一枚目のお写真を見た瞬間、「秋だ〜!」
と口から出てしまいました〜。
ヨーグルトパンケーキにヨーグルトクリーム〜♡
気になるけど、別立てか〜
あ〜でも美味しそう♡
nanaminさんの作るものは全部おいしそうに見えます♡♡♡
無花果、私も子供の頃は近所の木に生っていたのを生で食べてましたが、好きかと言われると微妙・・・。
ただ、母が作ってくれた無花果ジャムは大好きでした^^
思い出したら急に食べたくなってきちゃいました(笑)
食欲の秋、近づいてきましたね〜
Commented by sugarmix70 at 2015-08-29 21:34
noriちゃん、こんばんは。
noriちゃんは食べず嫌いなのね。
私はドライイチジクとかジャムは大好きなの!
生は大人になってもやっぱりだめだわー。

栗原はるみさんのレシピは、スイーツもお惣菜も大好き。
パンケーキは別立てで手間は掛かるけれど、その分とっても美味しいです♪
初めて食べたときは感動した!
本は2013年の出版で2年前のものだね。機会があったらcheckしてみてね^^
Commented by sugarmix70 at 2015-08-29 21:45
ロン母さん、こんばんは^^
おお!皆さんのコメントを読むと、「大好き!」って言ってるのはロン母さんたった一人ですね!!
さすがグルメ女王は一味違う!!(笑)
無花果高いですね。
私は、安くなるのを待って、おつとめ品コーナーで2パック買いました^^
もうかなり熟しているので、残りはジャムにします♪
パンケーキは、ロン母さんと一緒にEggsn thingsで食べたとき以来だよ。
また一緒に美味しいもの食べたいな。。。
Commented by sugarmix70 at 2015-08-29 21:52
yoccoちゃん、秋だよ秋(笑)
天高く馬肥ゆる秋・・・私はすでに馬状態です(><)
yoccoちゃんはここのところ、和食を心掛けてるね。
私もちょっと軌道修正しなくちゃなあ。
秋は食欲だけじゃなくて、ファッションやら小物やら、いろんなものが欲しくなる季節だね。
遠征の貯金がなかなかできな~い!
リフォームするの?
うちも年内キッチンやります♪
非常階段はワイン飲みのために残しといてよーー(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-08-29 22:10
la roseさん、こんばんは^^
はるみさんのファンなんですね。
私も好きです。
お料理が美味しいだけじゃなくて、作りやすいことと、
それからはるみさんの暮らしやライフスタイルに憧れます。
haru-miの本は、何冊か持っていますが、特にこの2013年夏の本は、お気に入りレシピがたくさんあるのと、写真が大好きでいつも手元に置いてあるんです♪
お気に入り登録ですが、私の方はブログに載せる欄を設けておらず大変恐縮ですが、よかったらよろしくお願いします。
Commented by sugarmix70 at 2015-08-29 22:28
エマまま、こんばんは。
今そちらに行ったら、エマッチの笑顔にノックアウトされた―(笑)
あんなに幸せそうに笑って…可愛いねえ。

そして無花果がちょこんといたね!
ジャムは私も作ります♪
スコーンに無花果のジャムを付けるのが好きです^^
プチプチの食感がいいよね~。
そうか、レモンをたっぷりね!了解、私もそうしてみます♪

ちぎりパンシスターズから、生・無花果苦手シスターズに名前変更する!!?(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-08-29 22:38
GreenLifeさん、こばわ^^
別立てパンケーキ、水切りヨーグルト入り、手間は掛かるけど美味しいです。
billsのリコッタパンケーキと勝負できるかも^^
私もジャムは好きです。それからドライイチジクも大好き。
お菓子やパンに入れると、プチプチの食感がアクセントになって美味しいです♪
食欲の秋、先取りし過ぎてもう私は体重が・・・!!(><)
秋は行楽シーズンでもありますね。
ひまわりの次は何を撮りにお出掛けするのかな?(^^)


line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30