やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

夏ブッセ~マンゴーブッセ×カステヘルミ♪




久しぶりのブッセ推進活動です(^^)/


c0269677_21462125.jpg





国産マンゴーをいただいたので、贅沢な夏のブッセを作ってみました。
今回は盛り系です(笑)
前回のシンプルサンド系 → 



マンゴーに合うクリームをあれこれ考えて、生クリームでもなく、カスタードでもなく、
一番ぴったりなのはクレーム・ディプロマット。絶対これだと思って♪

そのクレーム・ディプロマットをベースに角切りマンゴーをのせ、最後に生クリームを絞りました。
種の周りのわずかな果肉でソースも作ってかけたんですよ。



c0269677_21321648.jpg




予想以上の美味しさで、のけぞるほどでした(笑)最高に美味しいんです!! 

でも残念なのが手間掛けて作ったクレーム・ディプロマット。
残念なのは味じゃなくて、ビジュアル。
ブッセのような平らで尚且つやや不安定な生地には緩過ぎた!
そして緩いのに大量に絞り過ぎた! 垂れる、垂れるーー!!(><)
もうひと手間掛けて、クリームにゼラチン加えるべきだったなあ。

せっかくお店のようなお味なのに、見た目がド素人!!(笑)



「味はいいんだけど、ビジュアルがねぇ・・・(泣)。」

このセリフ、一体いつ卒業できるんだろうか。。。_| ̄|○ガックリ・・






c0269677_21322195.jpg
ひぃぃーー!どんどん垂れてきてるーーー!! Σ(゚д゚;)





盛り系ブッセは、もりもりフィリングに、強引に上の生地をのせるのがお約束(笑)

c0269677_21322688.jpg



☆ mikaさんへ ☆

オーブンinする前の写真を撮りました。
でも、絞り出した後、慌ててカメラを取りに行って戻ったら、すでに生地がだれてました。
(キッチンの温度が高めだったせいもあるかもしれません。)
卵黄を混ぜたメレンゲは、やはり時間との勝負です。
絞り出し→粉糖→オーブンin、特にコロンとしたブッセを焼きたい場合、この流れは1秒でも速く!!
ここが大きなポイントだと思います。

c0269677_21320083.jpg
しかもこの角度からではモリモリ感がわかりづらいわ。。。ごめんねmikaさん。 



そして焼き上がり。パレットナイフでオーブンシートからはずしてクーラーに移し、組み合わせを決めます。

c0269677_21320425.jpg





今日使った器は、イッタラ・カステヘルミのプレート。


c0269677_23155356.jpg


* ブッセ推進委員会のnaoちゃんの桃のブッセ → 
さすがnaoちゃん、グッジョブ♪ (゚∇^d)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-08 23:28 | スイーツ | Comments(17)
Commented by mikarose at 2015-08-09 01:27
nanamin さ~ん

こんばんは! 
リクエストに応えていただいてありがとうございます。
そこが一番大事なところだったのですね。
そんなこととはつゆ知らず、ごめんなさい。
せっかくのリクエストのお答え、きっちり拡大して読ませていただきました。
最近目も大分老化が進み、コンタクトレンズの上から掛ける
老眼鏡を買わなくっちゃ。

それでは本題に、推進委員長さすがです。
夏の高級ブッセができましたね。
だれたと言われてもこの焼き上がり。
マンゴー好きにはたまりません。
私5個お願いします。
クレーム・ディプロマット???思わず調べましたよ~。
あ~ 美味しいでしょうね。
そうだ、いいこと思いついた!
まだマンゴーありますか? これ持参で15番館集合しますか? いつにしましょう?
桃ブッセも出来てるし。
カヌレもあるみたいだし。 ねえロン母さん。 
私、最近ストレスが溜まってるんです。 


Commented by yocco1210 at 2015-08-09 06:17
yoccoです☆
なおちゃんが作ってたから、きたー!!て思いました。
私、実はブッセ生地よりフィリングに困ってる人かも・・・。
クレームディプロマット、なるほどで絶対美味しいけど
自立?(笑)難しそうですよね・・・。今マンゴーと想像、のけぞると思うー。
15番館に逃げ込みたいです!!ストレスというか、先の不安というか・・・
あ、私が行くと皆にしゃべらせません!しくしくおいおい嘆きそうー。
酒の勢いとは!全く楽しい話ではありませんよー。しくじりよっこです。
Commented by petitcuisine at 2015-08-09 10:27 x
焼き菓子なんだけど、マンゴーのせいか、ガラスの器のせいか
とっても涼やか☆
盛り系ブッセは、手作りならでは!ではないでしょうか^^

久しぶりに冷たいスイーツを作り、この勢いで焼き菓子も作ろうかと
家にあるものをチェックしておりますが、切らしているものが多くて^^;
ブッセは、作ったことがないのですが、まだ白桃が残っているので
何を作ろうか、嬉しい悩みです。
Commented by ho-joan at 2015-08-09 20:36
こんばんは☆

うわぁ~  完璧!ですねぇ~
ほんとに美味しそうです!

プロ顔負けのできばえです!       ぶりん
Commented by willa at 2015-08-09 22:01 x
こばわ~

クレーム・ディプロマット!
知らなくて、調べちゃいました。
辻調のレシピがヒットして、もうざっとみただけで
美味しそうで倒れそうになってしまいました 笑

それにマンゴーをあわせた夏のブッセでしょう・・
もうどうしましょうか。

今朝、母が「秋の風邪みたい」というので、
かあちゃん、風邪ひいたのかよ?と思ったら、
秋のような風だ・・という意味でした。
確かに、ひとつ季節が進んだ感があります。nanaminさんのところもそうかしら。

栗の美味しい季節がやってきますね うふふ
Commented by sugarmix70 at 2015-08-09 23:00
mikaさん、こんばんは。
ディプロマットはとっても贅沢なクリームですよね。
シュークリームやロールケーキも、このクリームが1番美味しいと思います♪

今回は盛り系ブッセなので、前回のようなコロンコロンじゃなくてもよかったんです^^
ブッセも何度も焼いてみると、フィリングに合う焼き加減やフォルムなど微調整できるようになってきました。

マンゴーはいただいたのは1個だけなんです。
2つ以上もらっていたら、去年作ったタルトを作りたかった~。
マンゴーはもうないけど、ブッセはどんなフルーツにも合うから1年通じて楽しめますね。
次の合宿は15番館ではなく、我が家でリアル合宿はいかがでしょう!?
フィリングのアイデアを出し合って、実際にキッチンでブッセを作ってみる♪
目標1年以内!それまで、何とか上手にストレス発散してくださいね!(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-08-09 23:21
yoccoちゃん、ブッセのフィリングは何でもいけそうだけど、しっかりしたクリームじゃないとだめだね。
緩めのクリームってとろ~っとした口どけが美味しいんだけど、淵がないから垂れてしまう。
これはシュークリームかミニタルトでやるべきだったかも。

ストレス、先の不安…それじゃ15番館ではなく居酒屋集合にする?(笑)
それともyoccoちゃんちの階段で風に吹かれて飲んで語り合って笑い転げて、階段転げて?(笑)
かなりストレス解消になりそうだね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-08-09 23:31
petitcuisine さん、こんばんは^^
真夏は敬遠しがちな焼き菓子だけど、みずみずしい季節のフルーツを使えば美味しく食べられますね。
それにスイーツは、仕上げのデコや出来上がりのビジュアル、選ぶ器や脇役の小物など、どんなふうに写真を撮ろうか考えるのも楽しいです^^
私はスイーツフォトが一番ワクワクするなあ♪
白桃もタルトやチーズケーキなどいろいろなものに合いそうですね。
Commented by nao-chikuwa at 2015-08-10 00:08
nanaminさん、こんばんは~♪
ええーなになに新たな合宿先候補が(笑)
我が家に来ていただいてもいいですよーブッセの実習&持ち寄りランチなんてどうでしょう?
うわ~想像しただけで豪華すぎる(笑)

マンゴーのブッセ、もう見た瞬間「こう来たかー!!」って思いましたよ(*'▽')さすが委員長、追随を許さないわ~(笑)
私もディプロマット、昨年のクリスマスブッセでゆるすぎて撃沈しましたよ(-_-;)
カスターは固めにして(あまり混ぜすぎて緩くしすぎず)生クリームは固めに立てておく、ですね。私も誓いました(笑)
いやいやでも充分美味しそうですよ!!そんなん言われへんかったらわからなかったですよーこういうたらり~んのビジュアルってそそりますよね。

あっ、リンクまでありがとうございます(≧▽≦)
我が家のオーブンいっぱい焼けるようになったので子どもたちもお気に入りやしまた焼きますよ~
Commented by sugarmix70 at 2015-08-10 00:17
willaさん、こばわー!
クレームディプロマット、私は今までにロールケーキとシュークリームで作りました。
サバランもこのクリームです!
でもサバランはちゃんとゼラチン使用で時間が経っても崩れなかったんです。
ブッセは自分の中では比較的自信持って作れるようになったので、ちょっと気を抜きました(--;)
詰めが甘かった。。。

お母様、お風邪じゃなくてよかった(^^)
ウチの方は秋を感じる風はまだですね。もう少しすると、台風シーズンが再びやってきます。
明け方の空気が少しひんやり感じるようになるのが、いつも8月下旬かなあ。
でも、この夏はエマを迎えて、彼女と娘を見送って、長男が帰省して、明日には見送って・・・と、いろいろな変化があったせいか、気分的にはもう夏の終わりを感じています。
「暑い暑い」って言っていた日々も、もうあと少しで終わり。
また季節が巡る~~年を取るわけだ(笑)

夏の終わりはちょっぴりもの悲しさを感じるけれど、秋の美味しいものには心躍ります(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-08-10 00:35
おお、naoちゃん♪
ここのところ、何だかnaoちゃんと作りたいものがかぶるんだわ(^^)
ブッセの次はフレトーって思ってたら、naoちゃんが可愛いフレトーupしてた♪

そう、クリームって何に使うかによって固さを調整しないといけないね。
基本的に生クリームもカスターも、緩めが好きなんだけど、これはブッセに不向きだったわ。せっかく星形で絞ったのに全然その形跡ないし(笑)
サバランのときは板ゼラチンで崩れ防止したんだけどね。
手間が掛かってるクリームだけに、最後で思うように仕上がらないと疲れがどっと出るね(笑)

前回のオフ会では、完全にブッセの存在は忘れ去られてたので、次はリアル合宿したいな~と思ってるの♪
アイデア出し合って、作って、フォトセッションして、食べる&喋る!!
これも絶対楽しいでしょう(^^)
いつかまた集まろうね!
Commented by sugarmix70 at 2015-08-10 00:42
ぶりんさん、ごめんなさい。順番ごっちゃになりました。

か、完璧!!?そう見えますか?
作った本人は、思い描いていたイメージと違うので、ちょっとがっかりだったんです。
手前味噌ですが、味はプロ顔負けのレベルだったと思うんです。
それだけに仕上がりが悔しくて。。。
でもぶりんさんのコメントで気持ち上がりましたー♪(^^)/
国産マンゴーを主役にしたブッセは、とっても美味しかったです!
Commented by ふくちゃん at 2015-08-10 10:24 x
こんにちは♪

すごい♪美味しそう♪
ビジュアル全然イケてますよ!
お菓子作りって難しいですよね.....
私苦手です。
計量とかちゃんとしないといけないし、雑な私の性格に合ってなくて。笑
滅多に作らない。笑
マンゴー大好き❤
紅茶と一緒に頂きたい~
Commented by lovelypoodle at 2015-08-10 14:42
今頃登場ですみません~
只今足腰筋肉痛でしょぼしょぼです~。
花火撮りで足ガクガク・・・
でも口は元気です。
味見も出来ますし。。。
どんなに老体になっても、口だけは元気でいなきゃーと思っています。
ストレスのある方は各々の対応可能です。
一人でコソッと神戸に逃避行したい方は申し出てください!
焼き肉でも食べてがっつりストレス発散~

おー ぶっせの事忘れてた~
やはり美形ぶっせはお見事!
しかもマンゴー入りだなんて、舌をぺろり~とさせて・・・
クリームが垂れてもOKです。 立派な舌があるので、まかせてください~!
ぶっせ応援隊長 兼 神戸現地係員より~
Commented by sugarmix70 at 2015-08-12 17:07
ふくちゃん、お返事遅れてごめんね。
お菓子作り、私は計量する作業って逆に楽チンだと思うの。
信用できるレシピなら味見の必要ないしね(^^)
マンゴーのスイーツは、私もコーヒーより紅茶が合うと思う!!

またそちらにもゆっくり遊びに行きますね~♪
Commented by sugarmix70 at 2015-08-12 17:12
ロン母さん、こちらこそ遅くなってごめんなさい。
あははーー老体って!まだまだそんな年齢じゃないですよ!!
でも、口だけは元気でいなきゃー(笑)← 私もそうありたいです♪
いや、でも足腰もいつまでも丈夫でいなくちゃ。カメラ女子は体力勝負ですもんね(^^)
そしてクリーム垂れのフォロー、ありがとう!(笑)
応援隊長のロン母さんには、いつか本当に私の作ったブッセを食べていただきたいです(*^^*)
Commented at 2015-09-02 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30