やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

竹の器で水ようかん♪



水ようかんを作りましたよ。

c0269677_21355020.jpg






去年は抹茶水ようかんを半月型で作ったけど()、
今年は竹カップに注いで固めました。 (※素材はプラスティックです)



c0269677_21330492.jpg



金粉を振って華やかに。来客の予定があり、たくさん作ったので、
清水貴之さんの竹製バスケットhakoに並べてみました^^

涼しげでいい眺め(*^^*)


c0269677_21325617.jpg




水ようかんもゲル化剤にはアガーを使用しています。
喉越しつるん♪ 滑らか漉し餡とアガーで作る水ようかん。
涼しげな器たちと、甘くて冷たい手作り水ようかんで、夏の疲れも癒されるひととき♪



c0269677_21331535.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

[PR]
by sugarmix70 | 2015-08-02 23:33 | スイーツ | Comments(16)
Commented by rose35s at 2015-08-03 00:08
水羊羹大好きです~☆
竹カップいいですね、売り物みたいです!私、貰い物の水羊羮のを使い回そうかと竹カップ4つだけ取ってあるので作ってみたいなぁ。
和だと寒天を使うことしか考えませんがアガーを使われてるんですね!!
この季節竹製バスケット涼しげで素敵です、見た目で少し暑さが和らぎます。
お客様も喜ばれたことでしょうね♪
Commented by 47nori at 2015-08-03 08:42
nanaminさん、おはようございます♪
涼しげなテーブルコーディネート(*'∀'*) 金粉を乗せると一気に華やかさが出ますね!
私もこの竹風容器持っています♪ プラスチックでもnanaminさんの手にかかると本物に見えてきます〜
Commented by おはぎ at 2015-08-03 18:41 x
nanaminさん、こにわーそろそろこばわー!

暑いですねぇ!
もう何もやる気が出ないですよ〜あぅあぅ
そんな中この瑞々しい水羊羹!
水滴も手伝って、本物の竹かと見紛う程です〜。
竹のカゴも端正な雰囲気が素敵です。
水羊羹や水まんじゅう、作ってみたいなぁと思いながら
なんやかんやと時間が経ってしまっています。
お盆は遊んでばっかりいないで、真面目にお料理しなくっちゃ〜!
最近、夜ご飯はビールだけとか、昨日の夜なんてご飯と海苔の佃煮だけとか笑
栄養面ガタガタなんです。
あ〜、nanaminさんのおにぎりランチとデザート、食べたいなぁ〜
Commented by willa at 2015-08-03 21:24 x
こばわー2-

水ようかんは、去年作ったのですが
いまいち固かったですよ。
nanaminさんの水ようかんは、ほどよい固さとぷるるん感が写真から伝わってきますね。

竹風のうつわもいいなぁ
でも私だと、ついウケを狙って、かぐや姫とかしこんじゃいそうだなぁ 笑
Commented by sugarmix70 at 2015-08-03 23:32
roseさん、こんばんは。冷たく冷やした水ようかん、美味しいですよね^^

お菓子は型を変えるだけで違う雰囲気を楽しめるところがいいですね。
私は去年作った半月型も気に入ってますが、また違ったスタイリングができて楽しかったです(*^^*)
アガーは和洋問わずよく使います。水ようかんのみずみずしさにアガーはぴったりだと思います♪
仕事がらみのご年配のお客様には、和菓子&和のスタイリングはとても喜ばれました。
Commented by sugarmix70 at 2015-08-03 23:42
noriちゃん、こんばんは。
金粉は高いけれど、そんなに急激に減るものでもないし、和洋どちらにも使えて重宝します。
洋ならグラサージュでコーティングされたケーキに映えるし、和ならあんこにひと振りするだけで「おもてなし風」になりますね。
竹風カップ、和菓子作りが好きなnoriちゃんはやっぱり持ってるんだね♪
これ、懐石料理風にも使えてとっても気に入っています。
プラ素材だけど、あんまりチープに見えないところが◎ですね^^
Commented by sugarmix70 at 2015-08-04 00:01
おはぎさん、すっかりこばわー!(笑) ← 楽すぃーー(≧∇≦)♪
毎年暑い暑い言ってるけど、今年は本当に暑いよね。
それでもって外回りは堪えるでしょうね。体調管理にはくれぐれも気を付けてね。
この竹カップ、プラスティックなのにそんなにチープに見えないでしょう^^
私は元々おせち料理用に買ったの。
その他、お素麺のときの薬味入れに使ったり、出番が多いんですよ。
水ようかんは餡子さえ用意すれば、あとはとても簡単なのでおすすめ♪
おはぎさんたちのスタイリングはいつも素敵。たまーに登場するスイーツ系もワクワクしながら見ています。
立川さんの器に美しく盛られた水ようかんや水まんじゅうのスタイリングもぜひ見てみたいなあ。
夕ご飯ビール!!これは心配ですーー(><)
私は、エマ滞在中は毎日が精進料理のような食生活だったので、その反動でお肉や麺類とりまくっていて逆にキケンですーー(笑)


Commented by sugarmix70 at 2015-08-04 00:17
willaさん、こばわーー!
willaさんが作った水ようかんはゲル化剤は寒天でしたか?
私はアガーで作ったんですが(こないだの桃とカルピスのゼリーもアガー使用)、アガーはおすすめです!
みずみずしくプルンとした食感に仕上がります♪
しかも、この水ようかん、教室レシピなので味も間違いないのです。
余談になりますが、パン教室も9月になるとまた進級。3年目に突入です。
メインのパンだけじゃなくて、発酵時間を利用して学ぶスイーツメニューもバリエーション豊富でそれも楽しみなんです。
うちは年配の来客が多いので、和菓子を学べるのはとってもありがたいです(^^)

ウケ狙いのかぐや姫(笑)
ストーリー仕立ての料理スタイリングも楽しいかも!
Commented by mikarose at 2015-08-04 13:00
nanamin さん

いいわ~。
和のしつらえも最高ですね。
トヨ型もよかったですがこちらも趣があっていいですね。
このカップ売ってるんですね。
私、10数年前に頂いた水羊羹のカップを大事に使っています。おせち料理の仕切りとしても使えて重宝してます。
たくさんあったはずなのに、だんだん数が減っていくんです。

息子さん帰ってこられるのですね。
それは良かった。さみしくなる間が無いように丁度いいですね。
さあ、これから何を作りますか?
お母さん、気合が入りますよ~。

我が家は8日から二人そろって教習所通いが始ります。
バスが不便で、送迎、お弁当とちょっと?かなりストレスです。
Commented by ふくちゃん at 2015-08-04 13:32 x
こんにちは♪

竹カップで水羊羹バッチリ♪
素敵過ぎる。
いつもnanaminさんの器使いにうっとり~してます。

ひとつ前の記事の冷製パスタ。
私も大好きです❤
毎日でも食べれるくらいパスタ好きだし今の季節だとやっぱり冷製だよね~
いつも我が家はトマトと生ハムにベビーリーフをトッピング♪
そればっかり。笑
タコとトマトも美味しそう♪
今度、蛸も入れてみよ~
Commented by happypoppo at 2015-08-04 14:22
nanaminさん、こんにちは♪

なんておいしそうな水羊羹なんでしょう~!
竹カップにいれると素敵ですね。そしてとても
涼しげな感じでいいです♪夏はやっぱりこういう
冷たいお菓子が一番ですね(^^)拝見してる
だけで涼しくなった気分です♪
Commented by miyukimam-ema at 2015-08-04 21:12
nanaminしゃん、こんばんは・・・

この竹の器、、、私も持っていますよ~
最近、使ってないので、ドキッとしちゃいました
カフェも暑いので、当分お休みを頂くので、この竹の
器を出してきて、ゼリー作ってみようかな?刺激有難うね!

漉し餡とアガーの組み合わせは、ツルンと美味しそうだね!
たべた~~~い!元気が出て来ましたよ~

エマもこの暑さにやられています。。。ルナちゃんは
どうかな?毛皮を着てるから、本当に可哀想ですね!

まだまだ、夏本番はこれからです
これからは、少しだけ休んでお盆(嫁仕事)に備えます(^_-)-☆
Commented by sugarmix70 at 2015-08-04 23:27
mikaさん、こんばんは。
mikaさんはやっぱりおにぎりと和菓子がお好きなんですね^^
竹カップ、蓋つきで売っていました。
蓋があれば手土産にもいいな~と思って、12個買いましたよ。
そうそう、私も水まんじゅうのカップ、たくさんあったのにいつの間にか減ってしまいました。
って、あれは使い捨てなのかな?(^^;)
竹カップは重箱に入れてもいいですね。

長男帰ってきました。でもエマと娘がいなくなっても、自分で拍子抜けするほどちっとも寂しくならないんです。
まあ3週間で帰ってきますからね。
mikaさんの場合は1年ですもんね。長かったことでしょうね。

うちは去年の夏休みが教習所通いでお弁当持ちでした。
夏場はお弁当のメニューに困りますよね。
mikarose亭のお弁当画像、また見られるかな♪楽しみです。

今日はパンを焼きました。
次はね、そろそろ推進活動しますよ!!(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2015-08-04 23:35
ふくちゃん、こんばんは。
ふくちゃんも和のコーデは大好きだもんね。
私も和ダイニングFUKUのテーブルにはいつもうっとり~です♪

生ハム、トマト、ベビーリーフ、これも美味しいね。
私はサーモンとディルの冷製も好きです。
このタコこトマトはバジルを入れて洋風にしたけど、バジルを大葉に変えて醤油を加えて和風の冷製パスタにしても美味しいよ~(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2015-08-04 23:42
ぽっぽさん、こんばんは。
お忙しい中、遊びに来てくれてありがとう♪
そうそう!夏はやっぱり冷たいお菓子♪
ぽっぽさんのティラミスも美味しそうだった~。
そして私もティラミスを作りたくなった~。
ちょっとアンダーな写真もまた素敵♪

ぽっぽさん、どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。
行ってらっしゃい(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2015-08-04 23:50
エマまま、こんばんは!
竹カップ、持ってる人結構いるんだね^^
和のコーデが好きな人は何かと使うそう!って捨てずにとっておくんだね(笑)
水ようかんのほかにはゼリーがいいね。
私は梅まるごと入れた梅ゼリーなんて素敵だな~って思ってました。
ままのブログにも近々登場するかな!楽しみ♪

そうそう、エマッチもルナも真夏に毛皮着てるんだもんね(笑)
ルナは毎日ペット用クールマットの上で伸びてます。
エマッチも頑張ってこの夏も乗り切ろうね(^^)/
ままは嫁仕事頑張って――♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30