やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カルピスと桃の2層ゼリー♪



c0269677_15242550.jpg






お中元でカルピス(原液)をたくさんいただいたので、ゼリーを作りましたよ。


c0269677_15175486.jpg



普通にカルピスゼリーを作ったんだけど、たくさんいただいた桃でコンポートも作ってあったので、
これを軽く撹拌しアガーを混ぜて、2層のゼリーにしてみました。




去年作った桃のグラニテの応用編かな(^^) → 

c0269677_15175113.jpg
カルピスゼリーはやや硬めの食感に。



c0269677_15174053.jpg
桃の方はアガーを減らしてゆる~いゼリーに。

c0269677_15174894.jpg
食感がいろいろ楽しめるように桃の角切りも入れました。



アガーで作るゼリーは透明度が高く無味無臭。
食感はつるんとゼラチンに近いのに、常温で溶けないから夏の手土産にも安心♪

いただきもので、ひんやり美味しいデザートができた♪ (*^^*)v



今日の器は、外気による温度変化を防ぎ水滴がつきにくいボダム・アッサム・ダブルウォールグラスと、
weckのキャニスターいろいろ。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ デザートへ
デザート
にほんブログ村 トラコミュ WECK♪ わが家の活用法~☆へ
WECK♪ わが家の活用法~☆

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-30 16:33 | スイーツ | Comments(12)
Commented by lovelypoodle at 2015-07-30 16:38
こんにちは~
二重ガラスの様な器がいいです~
こういうのが欲しいんだけど、
置き場所がなくて、なかなか買えません。
カルピスを使ってゼリーですか?
それはいいアイデアですね。
私マンゴーカルピスが好きなんです。
乳酸菌系の甘さがいいだろうな・・・
夏らしいlovelyな可愛いスイーツ
こういうのいいなー
Commented by だま at 2015-07-30 16:58 x
コメントはお久しぶりです!
Emmaちゃんの記事も楽しく見させていただきました。
日本が好きな本当に良い子!
おにぎりが気に入ってもらえるなんて、日本人として嬉しいですね。
おにぎりを乗せたお皿がすてきです!
平たい皿は難易度高いと思ってましたが、こういう使い方いいですね。

ゼリー美しい!
夏はこんなスイーツ食べたくなります(o^^o)
Commented by 47nori at 2015-07-30 17:34
nanaminさんこんにちは(^^)
淡いピンクと乳白色の優しい色合いのゼリー、とってもおいしそうですね。
桃の角切り入りというのがまたそそられます(≧∇≦)
ダブルウォールグラスにデザートを入れるというのも素敵☆ コース料理のデザートみたいです。
毎度毎度素敵なお写真にウットリ〜♪
Commented by yocco1210 at 2015-07-30 18:14
yoccoです。
かわいくってきれい、そしておいしそうー!!
私、好きなものとかできそうなものばかり作って
ゼラチン、アガーetc.苦手意識でなかなか手を出せないのが本当のところです・・・。
この色と雰囲気、nanaminさんて感じ♡
Commented by R-GreenLife at 2015-07-30 19:14
こんばんは^^

カルピスゼリー、大好きです♡
以前よく作ってましたが、nanaminさんが作ると
こんなにオシャレな食べ物になるんですね〜♡
桃のコンポートも先日作ったばかりなのに、
既にお腹の中です・・・。
しかも、私の作ったのは、こんなに綺麗なピンクじゃなかったなぁ・・・。
Commented by sugarmix70 at 2015-07-30 22:00
ロン母さん、こんばんは。
ボダムの二重構造のグラスは、とにかく割れやすいの。
なのでスタッキングもできず、収納場所をとるのでそこがネック。
でも、沸騰させた熱いゼリー液をそのまま注げるところが便利です。
私はホットワインもいつもボダムです♪
冷めにくい!逆に冷たいものは水滴が付かないので、コースターも必要なしです♪

桃とカルピス、美味しい組み合わせだけど、カルピスにヨーグルトを加えて更に酸味を足したらもっと美味しかったかも!
今年の夏はあまりスイーツを作ってなくて…、来週には長男が帰ってくるので、またいろいろ作ろうと思います(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-07-30 22:36
おお、だまちゃん、久しぶりだね。
エマは良い子です。規則正しい生活をするし、いつも穏やかな表情で。
でも食についてはちょっと困った子ちゃんだったかな。
パン・麺類(和洋問わず)・お肉…とにかく動物性は取らないって決めているの。
健康面や宗教上の理由ではないのね。
最初はみんな同じものを食べなくちゃ、と彼女に合わせていたけど、夫や娘が「毎日毎日精進料理はやだよ。」って言い始めて、4日目くらいからは別メニューを作ることにしました。
「餃子は知ってる。好きだ。」っていうので作って見たら、「ノーミートの餃子じゃないと食べない。」って(^^;)
常に献立のことばかり考えていた3週間でした。

平皿はどの角度からもお料理を際立たせてくれるから、決して難易度高くないと思うよ。写真も撮りやすいです♪
だまちゃんは暑くなってもコンスタントに美味しそうなパンを作っているね^^
私もだいぶ落ち着いたので、またそちらに遊びに行きますね~♪
Commented by エマまま at 2015-07-30 22:40 x
こんばんは・・・
おぉ~~もう、次のブログの記事がでてるわぁ~
テーブルロール、美味しそう!と、昨夜見て、さぁ~
じっくりとみよう!って、思って来てみたら、ゼリー(笑)

カルピスのお中元、うんうん、、、よく飲んでたね!
オレンジカルピスが好きだったなぁ~ふふ
贅沢に桃のコンポート入り、ゼリー二層仕立てなのね!
うぅ~~~食べたいな!ゼリー大好きなんですよ。

イナアガーで昔から作ってるけど、nanaminしゃんは何かな?
まぁ~ゼリーの話はこの位にして・・・

お疲れではないかな?って、心配してたよ!
ホッとしたのかもね、人さまのお嬢さま、まして
他国のお嬢さまを預るって、ほんと、大変ですよね!
でも、エマちゃんを大切に生活した分、娘さんも
きっと、ホームスティ先で、可愛がってもらえると思います
帰国するまで心配だけど、nanaminしゃんも身体に気を付けて
下さいね、こちら広島、今夜は熱帯夜です、お互いに頑張りましょうね!


Commented by sugarmix70 at 2015-07-30 23:10
noriちゃん、こんばんは。
スイーツは作る過程も楽しいし、器選びも写真を撮るもの楽しいですね。
やっぱりスイーツフォトは一番ワクワクします♪
ダブルウォールグラスは、ちょっとした衝撃ですぐパリンといっちゃうので、出番が少ないんですけどね(^^;)
ホットワインを飲む寒い時期が一番使います。
溶けにくいからアイスなど冷たいデザートにもいいし、水滴が付かないのも◎です。

実は私、夏の撮影が苦手なの。WBを駆使しても思うような色が出てこなくて・・・。
ここのところずーーっと「よっしゃ!今日は撮れた!!」って思える写真を全く撮ってない(--)
でもnoriちゃんにそう言ってもらえて嬉しいです(*^^*)
また頑張ろーー♪
Commented by sugarmix70 at 2015-07-30 23:27
yoccoちゃん、こちらにもコメントありがとう。
アガーやゼラチンはそれぞれ特徴があるからね。
私も今回はカルピスの分離が心配だった。
でもコツさえ掴めば、溶かして冷やし固めるだけのゼリーは、夏のおやつにもってこいだよね。
焼き菓子よりはるかに手軽♪

この色と雰囲気が私っぽい!!?
それは意外~!yoccoちゃんは流行りのお洒落スイーツのイメージだね。
ワッフルをフレトー風味に仕上げたフレンチワッフルとか!?
そんなんが浮かぶよ^^
Commented by sugarmix70 at 2015-07-30 23:32
GreenLifeさん、こんばんは。
桃のコンポート、美味しいよね。
私も味が残念な桃は即コンポートにします。
私は白ワイン多めが好き♪
色は去年作った方がもっときれいに出たなあ。
GreenLifeさんは何を被写体にしても、スタイリッシュでお洒落に写すからなあ。
本当に写真がお上手な方だな~と思います。その腕とセンスを、ちょっとでいいから分けてほしいです(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2015-07-30 23:44
エマまま、こんばんは^^
久しぶりのお休みなしの連日投稿です(^^)/
私はアガーアガーを使います。
教室ではゼリー系はアガーアガーか板ゼラチンだったので。
ポイントを覚えると、アガーは本当に重宝します。
食感も好き。
今度は水羊羹を作ろうと思っているよ。

心配してくれてありがとう、まま。
疲れてはいなかったけど、想定外のことがいろいろあって戸惑うことがありました。
でも何としても彼女に「日本に来てよかった。」と思ってほしかったんです。
いろいろあったけど、成田で最後に「私はあなたの日本の母だから、いつもあなたの幸せを祈っています。」と伝えました。
今振り返ると3週間は本当にあっという間でした。
娘のことはあんまり心配してないです(笑)
自分が望んだことだから、念願かなって毎日ハッピーに暮らしていると思います^^
暑いけど、お互いに頑張りましょうね^^
エマッチもね♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30