やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

夏の定番手作りスイーツ・わらび餅♪


c0269677_17372574.jpg




我が家の夏の定番おやつ・わらび餅。
変化球・抹茶バージョンも美味しかったけど、やっぱりプレーンは間違いない美味しさ♪

実はわらび餅は、Emmaが一番気に入っているおやつなんです。
大きなボウルにいっぱい作っても、半分は彼女が食べてしまいます(*´艸`)



風鈴の音を聴きながら、氷水で冷た~く冷やしたわらび餅を食べる。。。夏の楽しみのひとつ♪



c0269677_17404157.jpg





「エアコンのお部屋で食べるより、窓を開け放って団扇を仰ぎながら食べるのが美味しいんだよ。」

Emmaに説明してみたけど、わかったような、わかってないようなビミョウなうなずき方だった(笑)




c0269677_17371841.jpg







強火にかけながら力いっぱい練って練って・・・、透明のわらび餅ができあがる。

汗を搔いた後の、ひんやり冷たいわらび餅・・・至福のとき♪♪


c0269677_17372812.jpg
 


日本の夏、最高だね(*^^*)v

今日使った器は、村上直子さんの粉引リリーパッドボウルと、末國清吉さんのモールグラス丸底。





いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-22 22:28 | スイーツ | Comments(14)
Commented by lovelypoodle at 2015-07-22 23:23
こんばんは~
夏はやっぱり日本の味 わらび餅~
これだけは昔から変わらない味です。
暑い夏にコンロの前で、コネコネと必死で作るわらび餅は
最高に美味しいですもんね。
こんな私でも息子が小さかった頃は、おやつはいつも自分で作る様にしていました。
わらび餅やお豆腐で作るみたらし団子はよく作りました。

Emmaちゃん日本の味が気に入ってくれたみたいですね。
良かったね~
きなこの良さが分かるなんて・・・渋いわ~
こんな美味しいお家に来れて、Emmaちゃん幸せ者だな・・・
私も制服着てホームステイ行こうかしら・・・
まだ実家に制服置いてるはずー
あー あかんわ~
サイズが合わへん~
あの頃は骨と皮だけの私やったから・・・
mikaさんみたいにビキニになる自信ないし
どうしよかしら・・・
Commented by yocco1210 at 2015-07-23 06:43
yoccoです☆
わらびもち、この夏休みに作ってやろうと思ってる物の一つです!
変化球を考えてたけど、やっぱりプレーンが一番か・・・。
あの小柄なnanaminさんが腕プルプルさせながら・・・
だいぶ昔にこの私の腕でもプルプルしたのに!!
骨と皮だったことのない私です。あ、今、授乳マジックにかかってた
げっそりしたお腹を思って憂いていたところです。
もうだるんだるんで・・・。ミカさんのビキニ!!(笑)
Commented by エマまま at 2015-07-23 22:20 x
こんばんは・・・
nanaminしゃん、元気そうで良かった!
エマちゃんに、とっても素敵な経験をさせて
あげてる様子が手に取るように分かりますよ~

帰国される時は、ワンワン泣くんだろな~
タオルをいっぱい送りたい気分だよ!

素敵な経験できて、良かったね~♪
Commented by sugarmix70 at 2015-07-23 23:55
ロン母さん、こんばんは。
Emmaはきなこ娘なんです(笑)
スムージーにもきな粉を入れたり、スーパーできな粉飴を買ったり、ヨーグルトにもきな粉を入れます。
そのほか、「 SOY」と付くものは何でもすきですね。 醤油、味噌、豆腐、納豆、豆乳・・・。そして玄米に梅干し、ちりめん雑魚をのせて食べるのが大好きで(^^)
和食をこよなく愛するLAっ娘でした。

彼女と過ごす時間ももう残りわずかです。
心のぽっかり穴が空きそうな予感。。。
ロン母さん、制服着て神戸から我が家にホームステイに来ませんか♪
でもビキニの留学生は目のやり場に困るなあ(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-07-24 00:11
yoccoちゃん、何を言ってるの――!?
あなたは「華奢」の部類です!もっとお肉をつけなさーーい(≧∇≦*)
母親業は体力勝負なところもあるでしょう?食べて少しは蓄えないとだめよ!
そうか、yoccoちゃんは賑やかな夏休みに突入だね。
うちと正反対だ(笑)
我が家はエマと一緒に娘も居なくなってしまって、シーンと静まり返った毎日を送ることになります。
わらび餅はまぶす粉を2種類用意して、並べて盛っても素敵だよね。ぜひ作ってあげてください♪(^^)/
mikaさんのビキニは,リゾート感満点の夏のユニフォームですから。ナンノコッチャ・・・
Commented by sugarmix70 at 2015-07-24 00:23
エマまま、こんばんは。
彼女がこの家にやってきて、3週間が経とうとしています。
早い・・・、あまりにも早過ぎました。
とにかく笑顔で過ごしてくれること、日本が好きになってくれることを願って、いろいろなプランを立て、様々な経験をしてもらいました。
最後は東京1泊観光旅行をして、成田に向かいます。
二人の娘を見送るのは寂しいけれど、泣くのは一人になってから…と心に決めました。最後は母として笑顔で見送りたいと思います(^^)

いつもありがとうね、まま。また娘たちを送ってゆるりとした生活に戻ったら、お話し相手になってください。

Commented by おはぎ at 2015-07-24 13:59 x
nanaminさん、こにわ!

うううむ、Emmaちゃん渋いとこに来ますね〜!
でもアメリカでもSOYとつく物はやっぱり美容から考えて大人気なんでしょうね!
わらびもちって味があるようで無いから日本人ぐらいしか食べれないと思ってた笑
Emmaちゃんもnanaminさん家族の心からのおもてなしを感じてるでしょうね〜!
空港でEmmaちゃんが泣いたら…nanaminさんも泣くかな笑
Commented by SAI at 2015-07-24 15:18 x
nanaminさんこんにちは。
エマちゃん、とことん日本っぽいものがお好みのようですね!
しかしnanaminさんの美味しい手料理が毎日食べられて彼女が羨ましくてたまりません。
私もnanaminさんのとこに留学したい大阪から←

わらび餅は私もプレーンなものが好きです。
エアコンのお部屋で食べたいですけど←
あ、でも窓を開け放ってきんきんに冷えたわらび餅を食べるのも風情があっていいなぁ。
Commented at 2015-07-27 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-27 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-07-27 22:57
おはぎさん、こばわー♪
そうなの、彼女のお友達の間では和食ブームで尚且つマクロビオティックを意識した食生活を目指しているんだよね。
動物性のものはできる限り取らない。だからバターや牛乳を使うパンは一切食べない。
スイーツもしかり。ただしビーズンなどナチュラル素材からできていて、ゼロファットの和菓子は一人で3つくらいペロリと食べるの。
3週間のステイ期間、エマはその主義は貫き通しましたね。
私たちは彼女に合わせた食生活をしていたわけではないけれど、この「食」問題は結構堪えました。
なので夕べは夫と焼肉屋で美味しいお肉を食べ倒しましたよ(笑)
明日はパンを焼くぞー!!(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2015-07-27 23:20
SAIちゃん、こんばんは。
エマは和食を食べることと、ショッピングすることが1番の楽しみだったようです。
お刺身・お寿司・納豆も大好きでしたよ。
私たちの方が飽きてしまって、後半は別メニューにする日もありました。
パスタやその他の麺類も拒否、とにかく「米」オンリーなの。
でも和食なら何でも、というわけではなく、京都旅行でんもランチでは「エマ、美味しい?」って聞いたら、「オカアサンとは味が違う。オカアサン味噌汁がいいです。」って言ってほとんど残してました。

大阪から我が家に留学、ぜひどうぞ^^
SAIちゃんが来てくれたら、ブッセやシフォンを一緒に焼いてデコレーションして~・・・3週間で確実に太ってしまうね(笑)
Commented by ふくちゃん at 2015-07-28 09:25 x
おはようございます♪

お疲れ様でした。
娘さんもホームステイに行かれたのですね。
楽しい思い出いっぱい作って帰って来てくれるといいですね。
しかしエマの食には驚かされます。
日本人より日本食好きなのでは?笑
nanaminさんのお味噌汁私も飲んでみたい~
何よりもnanaminさんのお味噌汁が美味しいだなんて嬉しですね。
いつ見ても素敵な器使いでうっとりします~
nanaminさんのブログを見てるとまた無限の物欲が涌いてきます。笑
竹製のトレーも奥田さんの十草シリーズもほしい~笑

Commented by sugarmix70 at 2015-07-28 22:27
ふくちゃん、こんばんは。
「3週間、家族のように」と思っていても、やはり毎日いつも考えることがいろいろありました。
成田から帰ってきた翌日は、1日何も考えず過ごして、夜は焼き肉屋で食べて呑んでリセットしました♪
エマの食については、来日前に届いた自己紹介書には触れておらず、「フルーツが好き」としか記載されてなかったので正直戸惑いました。
学校生活でのお弁当も、娘はハンバーグやから揚げ、エマの方は焼き鮭やマグロの切り身のしょうが焼きなどで、本当にどっちが日本人?って感じでしたね^^
エマに「もうこのまま日本に住んじゃえば?」ってよく冗談を言いました^^
我が家のお味噌汁は顆粒のだしの素は使わないので、自然食派のエマには美味しく感じたんでしょうね。

奥田さんの十草シリーズはふくちゃん持ってなかったっけ?
白十草は爽やかな雰囲気で、夏に大活躍です♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30