やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

そば猪口×宇治ぜんざい♪



去年も作ったお気に入り和スイーツ「宇治ぜんざい」 → 。  今年も作りました。


c0269677_16415025.jpg





アガーで固めた抹茶ゼリーの上に、白玉だんごと小倉あん、大納言かのこ、生クリームをトッピングします。
小倉あんには金粉を振って、ちょっぴりおめかし。


c0269677_16372686.jpg





お気に入りのそば猪口やグラスに入れてみました。そば猪口は夏のデザートカップとしてよく使います。
刷毛目のそば猪口は、奥田章さんのもの。 粉引きのストライプの方は、大野佳典さん・香織さん作。

c0269677_16374093.jpg


そば猪口LOVE♪♪ つい、いろんな種類を集めたくなります(*^^*)





白玉団子は、いつも必ずこれ!!→ 冷蔵庫保存しても硬くなりにくいんです♪

c0269677_16374989.jpg



奥田さんの粉引きのミニピッチャーにシロップを。
黒蜜だと抹茶の風味が霞んでしまうので、お水と白砂糖の透明シロップがベスト♪
c0269677_16375595.jpg





宇治ぜんざい、Emma大絶賛!! 「カワイイ!」「おいしいです♪」と感激しながらペロリと完食^^
つるんと冷たくてほろ苦甘い。白玉のモチモチ…美味しいよね~~♪♪


c0269677_17310571.jpg
c0269677_22271222.jpg


その他、使ったアイテムは、ふるいともかずさんのさざなみ小皿をコースターがわりに。
清水貴之さんの竹製バスケットhako。

そしてEmmaと一緒に折った折り鶴を添えてみました(^^)




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

↓↓↓私の作ったトラコミュです!奥田さんファンの皆様、ご参加お待ちしています^^ ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-17 22:55 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30