やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

杏仁豆腐♪



c0269677_16440215.jpg




久しぶりの更新です。
更新のない日もたくさんの方がこのブログを訪れ、応援してくださっていて、感謝の気持ちでいっぱいです。


。。。


Emmaとの生活も明日で10日。
彼女はとてもいい子で、私たちはすぐ打ち解け合ってお互い楽しく生活しています。

しかし・・・彼女はお肉と粉ものは食べない、ちょっと変わったLAっ娘です。
「たまにはパンを食べようよ。」「パンケーキはどう?」と言っても、はっきりと「いいえ。」と・・・(^^;)
そして必ず「オカアサンお握り食べたいです。」と返事が返ってきます。
「日本の食べ物で何が好きですか?」と尋ねられると、
「オカアサン(=私のことです)味噌汁。」と答えるEmma。
お弁当も娘にはハンバーグ、Emmaの方は焼き鮭にひじき・かぼちゃの煮つけなど、
どっちが日本人!?って感じです(笑)

私の “一緒にバターロールを作る” という夢は見事に打ち砕かれましたが(笑)、
玄米ご飯にお味噌汁という純和食を器用にお箸を使って美味しそうに食べる姿を、
毎日目を細めて眺めては幸せな気分に浸っている私です。


。。。


さて、今日は久しぶりのスイーツネタです。
Emmaはおやつについても、洋菓子は欲しがりません。
そんな彼女のお気に入りスイーツは、杏仁豆腐。


c0269677_16455364.jpg



「みんなのおやつ日記」の掲載がきっかけで仲良くなったそうぼりんさんが美味しそうな杏仁豆腐を作っていらして、私もぜひ作ってみたいと思っていました。
そうぼりんさんの記事を参考に、シロップにはアマレットを使用。
いろいろなフルーツを入れて、カラフルに仕上げました。

c0269677_16494618.jpg




今日は白磁の蒸し碗をチョイス。
これ、器と蓋と受け皿がセットになって、とっても可愛いお値段なんです。→ 

c0269677_16495046.jpg



娘たちが帰るまで冷蔵庫でよーく冷やして、ひんやり冷たい杏仁豆腐を出してあげましょう^^

c0269677_16495898.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

[PR]
by sugarmix70 | 2015-07-14 17:05 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30