やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

グスタフスベリ・アスター×ガトーショコラ♪


少し前のことですが、仕事のイベントが終わったご褒美に以前から欲しかったグスタフスベリのアスターレッドのC&Sとプレートを買いました。

c0269677_22191143.jpg



c0269677_22173813.jpg





以前グスタフスベリ・フェアでブルーを買ったものの、手持ちの食器ではどれも合わなくて
出番がないまま食器棚の飾りになっていました。

c0269677_22241888.jpg




復刻版ブルーはビンテージに比べるとやや地味目な色かな?
セットで揃えるとちょっと寂しい感じがして、レッドと色違いで揃えることに。
レッドはやっぱり華があります。

c0269677_22285477.jpg






今日は来客の予定があったので、ガトーショコラを焼いてアスターレッド&ブルーでおもてなしをしました。


c0269677_16430636.jpg




ビターな大人味のガトショコには生クリームを添えて♪ 
本日の収穫分ブルーベリーをトッピング。お庭からアナベルをカットしてweckの瓶に飾ります

c0269677_16430247.jpg
しっとり濃厚なガトショコ。我ながら美味しい~~♪



やっぱりセットで揃えるとコーデにも悩まず使えていいね♪
色違い使いは、派手過ぎず、地味にもならず、お互いを引き立てるような相性の良さだな~と自己満足♪
お客様にも、器はもちろん、ケーキも喜んでもらえてよかった♪

c0269677_17350534.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



[PR]
by sugarmix70 | 2015-06-09 18:07 | スイーツ | Comments(16)
Commented by R-GreenLife at 2015-06-09 18:58
なんだか、ドキッとするくらいモダンで素敵な器ですね〜。
クラシックなガトーショコラとも好相性♡
お写真もムーディーで素敵です〜^^
nanaminさんの器選び、とても参考になります。
といっても、我が家の経済状態では買えませんが^^;
先日のモールグラスも素敵だったなぁ♡
Commented by rose35s at 2015-06-09 20:44
こんばんは。
自分へのご褒美必要ですよねぇ。
個性的な柄ですが私、この赤好きです☆
同じ色で揃えるより違う色で揃えるなんてさすがですね、ばっちりですよ!
こんなおもてなしをされたらお客様も喜びますよ。
ガトーショコラも美味しそうです、私も作りたくなってきました。
お庭のブルーベリーもいい感じですね♪
素敵なおうちなんでしょうね~憧れてしまいます。
Commented by 47nori at 2015-06-09 21:46
nanaminさん、こんばんは☆
アスター素敵ですね。グスタフスベリ、憧れの食器です♡
さすがnanaminさん。主張の強い器でも素敵に使いこなしていらっしゃって、素晴らしいです(≧∇≦)
そして〜、ビターテイストのガトーショコラ!おいしそう♪
私もnanaminさんのお宅の来客になりたいです(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-06-09 23:41
GreenLifeさん、こんばんは。
初めて見る方はぎょっとするかも!?(笑)
柄物で原色って好みははっきり分かれるでしょうね。
そういう私自身も以前は北欧の柄物って全く惹かれなかったんです。
でもいつの間にか憧れるようになって、我が家に招いて手元に置くと一層愛着が湧いてきますね。

モールグラス、いいでしょう♪^^
末國さんのモールシリーズはいろんな形があるんだけど、光を受けた時のモールのラインがうっとりするほど美しくて、どれもおすすめです♪
Commented by sugarmix70 at 2015-06-09 23:58
roseさん、こんばんは♪
自分へのご褒美、いいですよね^^
私はこの頃ご褒美与え過ぎかもしれませんが(^^;)
私も、このアスターレッドは嫌味のない赤だと思います。
ただ2セット並ぶとちょっとくどいかなあ~なんて思って色違いで揃えました。
ブルーベリーは今年はたくさん採れて嬉しいです♪
何と言っても無農薬で安心安全だし、鮮度は抜群。
ワイルドベリーも豊作でした。
うちは庭の方が広いんです。芝生のグリーンは清々しいけれど、お手入れがねー(笑)
とくに梅雨~夏にかけては一雨ごとに雑草が生えてくるのでうんざりしちゃいます。
ロボット掃除機ルンバのお庭用があればいいなあ(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-06-10 00:09
noriさん、こんばんは♪
グスタフスベリ、noriさんも好きですか?
私はここ最近作家ものの和食器一辺倒になってましたが、グスタフスベリだけはずっと惹かれ続けています。
スピサ・リブやベルサなんかも大好きです。
noriさんが仰るようにアスターは個性が強いので、のせるものはシンプルなものが映えるんだろうと思ってガトーショコラに合わせてみました^^
真っ白なレアチーズなんかもいいかな?
器から似合うお料理を想像してみるのも楽しいですよね。
noriさん、お近くにお越しの際はぜひ我が家に寄ってください♪
あまり凝ったものは作れませんが、noriさんのお好きな器でティータイムしましょう^^
Commented by pri-fri at 2015-06-10 06:18
おう!!なた増えたのですねー(笑)
ステキステキ!!
ほんと、モダンな雰囲気でガトーショコラとピッタリです。
そしてそこに呼ばれるのは・・・やはり私ではない。
チーム関西で御呼ばれに行きたいです。きっと皆そう思っているはず・・・。
そういえば!!昨日、忘れられてる結婚記念日でした。
今日、ブチブチつぶやく予定ですが主人には言えません(涙)
予想していたけど勝手に記念品購入、虚しいです。
ブツは・・・サルヤトングラスです。が!!乾杯する予定がないです。泣いてやる。
目玉焼き、さっそく作ってハマり中です。今日は潰してますがね。
あー、キャンドルもステキ。キャンドルって私には不似合で・・・
ここに来るといずれもがハードル高いです・・・そして溜息。
Commented by エマまま at 2015-06-10 07:03 x
nanaminしゃん、おはよう~!

素敵なC&Sだね、ご褒美で手に入れるって、器も喜んでいるね~
大きな柄は、コ―デするのに難しいけど、すっごくインパクトが
あって、特にレッドは元気がでるような気がするね・・・
ルナのプレートもそんな感じです、お料理は目立たないけど
食べた後、わぁ~このお皿素敵!って、いつも言われます
グスタフスベリのアスター、ブルーもレッドも素敵!
復刻版も色々とでているよね~でも、思いきらないと買えないなぁ~(笑)
ガトショコと生クリーム、ブルーベリー、そしてC&Sで、一気に
気持ちがアップしたね~お客さまも喜ばれたでしょうね!
こんなお持て成し、、、ワクワクしますね!
Commented by ramaman at 2015-06-10 09:14
は~ 今日もウットリな器ですね~
素敵なC&Sもnanaminさんのお宅の子になれて、きっと喜んでいますよ~
自分にご褒美っていいですね
私もいろいろ頭に浮かぶものが^m^
ぁ、でも私は何もしてなかった・・・

来客の予定があるといって、こんなにに美味しそうなガト―ショコラもササっと作るnanaminさん
素敵すぎます✿
Commented by ほ助 at 2015-06-10 17:32 x
素敵すぎて毛穴が開いたヨ(;゚д゚)
欲しいぃぃぃぃ
でもさ~アスターっておっしゃる通り合わせる他の食器が難しいよね
セットで買わないとほら浮くし
そうなると中々勇気が出ないよ
でも綺麗だね
nanaminさんが撮るとまた一段と優雅だよ
やっぱ欲しいなぁ
ガトーショコラを盛ってみたいし
写真の中に行って真顔で座ってみたい(^m^)
Commented by sugarmix70 at 2015-06-10 21:37
priちゃん、いやいやこれでも随分我慢してるのよ、器買い。
それより!結婚記念日おめでとう♪♪♪
ストレス元とはその関連?
忘れたペナルティーで夏のワンピでも買ってもらいなさーーい(笑)
サルヤトンのグラス、それは記念日にぴったりだ^^
ワインもビールもどっちも合うよ♪
ミルヒと一緒に使ってもいけるね♪
薄いから取扱い注意だね。
キャンドルはお子さんがもうちょっと大きくなってから楽しめばいいよね。
私は雨の日のキャンドル使いって好きなんだ(^^)
チーム関西、みんなでおいでーー♪
うなぎ食べて~我が家のキッチンで盛り盛りブッセみんなで作る?^^
Commented by エルザ at 2015-06-10 21:41 x
ガトショコおいしそうすぎます!!お皿も素敵☆
Commented by sugarmix70 at 2015-06-10 21:50
エマまま、こんばんは♪
グスタフスベリは思い切らないと買えないね。
清水の舞台から飛び降りる勢いでした(笑)
アラビアの柄ものもいいよね。
大胆だけど素朴さも感じられるんだよね。
それでもってままはさらりと使いこなすところが素敵♪
お皿とお料理のバランスの取り方はさすがだな~と思って見ています。

プレートは18センチなのでティータイム向けの大きさかな。
真っ白なレアチーズなんかも似合いそうです♪
ままならどんなものを盛り付けますか?^^
器から似合うお料理を想像するのって楽しいよね♪
Commented by sugarmix70 at 2015-06-10 22:06
ramamanさん、こんばんは♪
憧れのアスターレッド、ついに手に入れました♪
ブルーとレッド、色違いで揃えてよかったと思います。
このときもお客様に「どっちの色がいい?」って訊いてご自身に選んでもらったんですよ。
お客さんに器を選んでもらうっていうのも楽しいです。

自分にご褒美、ramamanさんもぜひ♪
だって毎日あんなすばらしい愛情いっぱいのお弁当を作ってるではないですか♪
で、ramamanさんは今狙っているものはなあに?^^

ガトショコは2年前の冬だったかな?お教室で習って以来ちょっと自信が付きました。
ロールケーキとなるとまだまだドキドキ~のもたもた~です(笑)
そうそう、次回はチーム九州もぜひjoinしましょうね!
Commented by sugarmix70 at 2015-06-10 22:31
ほ助さんーー毛穴開き面白すぎーー(笑)
私もふるいさんの丸盆で毛穴開きましたよ~(≧∇≦*)
ほ助さんのところで見て開き~
IVORYさんで見てまたまた開き~
丸盆にまつわるストーリーに感動して、もう毛穴オープン祭り!!(ナンダソレー・笑)

フェアで出会ったブルーのC&S、頭の中ではティーマのグレーに合わせられるかな~とかイメージしたんだけど、これが全然合わなくて!
ならば質感が全く違うピュータープレートは?と合わせてみたけど、やっぱりしっくり来なかったです。
約8か月悶々と過ごし、やっとしっくりするティータイムができました^^
大きな声では言えませんが、仕事好きじゃないんでご褒美ぶらさげて何とか奮起しています(^^;)
仕事好きです!って言えたらかっこいいんだけど・・・(--)
Commented by sugarmix70 at 2015-06-10 22:35
エルザさん、こんばんは。
お久しぶりです。ありがとうございます。
ガトショコは以前教室で習ったレシピで作りました。
これがなかなか本格的な美味しさで、チョコ好きなお客様にも喜んでもらえました^^
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31