やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

収穫ブルーベリーでトライフル♪



ブルーベリーを収穫したので、フレッシュブルーベリーのトライフルを作りました。

c0269677_15232318.jpg




トライフルはとても簡単。
ジェノワーズを焼いて冷凍ストックしておけば、不意な来客時にもすぐできてしまう。
使う少し前に冷凍庫から出して自然解凍したジエノワーズを適当にカット。
好みの風味のシロップをかけて、あとは生クリームや季節のフルーツでトッピングすれば出来上がり♪
(りんごのトライフル →  

今回は、シロップを浸したジェノワーズにホワイトチョコチップと採りたてブルーベリーを混ぜ、
緩めの生クリームをかけました。
プチプチ新鮮ブルーベリーの食感と爽やかな酸味が、ホワイトチョコとベストマッチ!

c0269677_15233345.jpg



ブルーベリーにグラニュー糖とレモンを加えて即席ブルーベリーソースも作ったよ。

トライフルは、ジェノワーズに水分をしっかり浸透させた方がより美味しいので、
一旦冷蔵庫で冷やして時間を置いてからいただきます。

c0269677_15234419.jpg




プレゼントにも、こんなふうに可愛い透明のゼリーカップに入れたら素敵かな(^^)
c0269677_15454369.jpg

自分で育てたブルーベリーで美味しいスイーツ作り。
なんだか嬉しいな  (*^^*)♪



今日の器は、フェミニンなリムのラインが特徴の村上直子さんの粉引リリーパッドボウルと、
お気に入り末國清吉さんのモールグラス・ストレート(★)
c0269677_15234089.jpg




ー おまけ画像 庭のアナベル咲いた!! -

c0269677_19523021.jpg



可愛い♪♪
c0269677_19564440.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

[PR]
by sugarmix70 | 2015-06-05 16:05 | スイーツ | Comments(14)
Commented by pri-co at 2015-06-05 19:42 x
なんだかご本人を知ると更に更にステキに見える!
器使いに作られるスイーツの完成度、ほんま溜息です…。
人となりが見える、そう思うと私もそうなんやろなー、て、がっくり(笑)そんな感じ出てるもんー( ̄▽ ̄)
前記事のコメント、ロン母さんからの愛溢れる(笑)コメントも、しっかり受け止めました!ありがたいですー。
今日も自分のイライラや小言を自分の耳で受けて疲れ果てましたー。穏やかさ一つもないです。非常階段で吠えたろかしらー。
アナベルはnanaminさんみたいにかわいいな♡
Commented by エマまま at 2015-06-05 21:17 x
一人旅の余韻を残しながら、今日の美味しそうな
お菓子を焼いて、ゆったりの時間を過ごせて幸せな一日だったね・・・

モールグラスが、なんとも素敵に見えるのわぁ~~!
バッグの緑、、、なんだろう~?

アナベル、Ema家のお庭にも咲いてます
3年目だけど、30本くらい咲いたよ~~!
緑から白になるアナベルが、紫陽花の中でも一番好き!

でもね、二日前の大雨で、随分折れちゃった~(--〆)
もう少し、、、楽しみたいな~!

Commented at 2015-06-05 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2015-06-06 00:45
こんばんは~♪
わぁー! 今日のもとっても美味しそう~
そして、この白い器がツボです~!
あー いい感じ~
あの時もブルーベリーだったから、今回もブルーベリーで~
なんか思い出します。
実は今日またハーバーランドに行ってたんです。
ロンがトリミングだったので、待ち時間にモザイクでご飯食べて、umieで器や雑貨を見ました。
素敵な店見つけた~!
今日の神戸は雨で寒かったです。
Commented by happypoppo at 2015-06-06 07:46
nanaminさん、おはようございます♪

神戸オフ会に参加されたのね(^^)たくさんの素敵な出会いに神戸の街並み、楽しそうな様子がこちらまで伝わってきましたよ♪かなり歩いたみたいだけど(笑)お疲れがでてないかしら?

獲れたてのブルーベリーでトライフル、おいしそう~nanaminさんのお庭はたくさんブルーベリーが採れるんですね。いいなあ~うちは昔ブルーベリーを植えてたけど、花つきも結実も悪くとても酸っぱかったので残念ながらさよならしました(涙)抜いてみたらほとんど根も張ってない状態で(^^;おそらく植え方が悪かったんでしょうね。でも代わりにブラックベリーとラズベリーは頑張ってますよ(^^)

グラスのフォルムも素敵ですね(*^^*)バックの緑にとても映えてます♪アナベルもかわいい(*^^*)ドライフラワーにしてもかわいいですよね♪
Commented by mikarose at 2015-06-06 09:38
nanaminさん

おはようございます。
四国はとっても気持ちの良い朝をむかえました。
先週の今頃はドキドキしてたな~。

こうやって素敵スイーツが出てくると、平常運転に戻ったな~って思います。
私も昨夜やっと写真の整理も終わり、魔法から目覚めた気分です。
さあ、今日から気合を入れて頑張ろう! (何を)

食器棚のお話し出ましたけど、この器またお初ですね。
もう、nanaminさんの器は私の倍はありそうですね。
ん~ 倍以上かも。

これから病は、陶器からガラスや竹にと移り行く季節となりますね。 この病気だけはエンドレスですからね。

無事到着よかったです。 (´∀`*)
Commented by sugarmix70 at 2015-06-06 12:29
priちゃん、きっとみんな同じような道を辿っているんだよ。
何年か経って自分のブログを読み返したとき「このころの私は必死だったなあ。」って笑って振り返る日がきっと来るよ^^
priちゃんはお花でたとえると何かしらね。
華があって凛とした雰囲気も持ち合わせているから、スタイリッシュな「カラー」とか?
それとも紫の桔梗かな^^
Commented by sugarmix70 at 2015-06-06 12:39
エマまま、神戸の旅は最高でした。
まるで魔法がかかったような素敵なときが流れて、しあわせの2日間でした。
モールの背景は芝生のグリーンなんですよ。
ここはリビングの窓際で、カーテンを開けるとこんな写真が撮れるんです。
でも実際は雑草がいっぱい!いくら草取りしてもキリがなくてげっそりします(--)
んーー現実の世界に引き戻されるーー(笑)

アナベルは年々ボリュームが出てくる?うちのは春植えたばかりのひよっこです。まだ頼りなさげ。
台風直撃すると塩害でみんなダメになっちゃうのが悲しい。
今年は大きな被害が出ないといいなあ。
Commented by sugarmix70 at 2015-06-06 12:47
鍵コメ(6/5 23:39)さん
こんにちは。
神戸オフ会、思い切って開催してよかったです。
夢のようなひとときでした。
写真は、家に帰ってPCで見たらブレブレだった、ってことだけは避けたかったので、「しっかり撮る」ことを意識しました。
なのであまりドラマチックじゃない絵ばかりですね(^^;)
でもカメラに収めたシーンはどれも私にとって宝です。
長い記事を見てくださってありがとう(^^)
後ほどそちらにお邪魔しまーす♪
Commented by sugarmix70 at 2015-06-06 13:09
ロン母さん、こんにちは♪
ロン母さんは村上さんの作品がやはりお好きなんですね。
陶器でこういうデザインはちょっと珍しいよね。
このボウルは女性作家さんらしいエレガントなラインが素敵です。それに盛り付けしやすい!
あれから1週間経つんですね。
先週の今頃はtooth15でケーキ食べてお喋りしていた時間かな?(^^)
umieでは私も雑貨屋さんでお買い物しました。
今度はロン母さんが見つけたお店にも行ってみたいです!
昨日はこちらも肌寒い雨の日でした。
先週じゃなくて本当によかったーーなんて思いました(^^)
Commented by 47nori at 2015-06-06 18:19
nanaminさん、こんばんは☆
わぁ(*'∀'*) ブルーベリー収穫されたのですね! 自分で育てたものって格別ですよね(*^^*) うちも先週初めてブルーベリー植えてみたところなんです。
収穫はもう少し先になりそうですが、nanaminさんの記事を拝見して益々楽しみになってきました♪
それにしてもnanaminさんのお写真の美しいこと! 三枚目のお写真なんか、スマホをかぶりつきたくなっちゃいましたよ(笑)
素敵な時間のおすそ分け、ありがとうございました(o^^o)
Commented by sugarmix70 at 2015-06-07 00:13
ぽっぽさん、こんばんは♪
旅行記読んでくださってありがとうございます^^
神戸ではタクシーは一切使わず徒歩と電車だったけど、ほとんど疲れを感じなかったですよ。
ホテルに帰ってカクテル飲んでお風呂に入って~寝心地のいいベッドで朝までぐっすり寝たら、すっかり充電できました。
楽しいことは気持ちで乗り切れちゃうんでしょうかねー(^^)

ブルーベリーは植えてから1年ちょっと経ちました。
全体的に実が小さいけれど、去年に比べるとずいぶんたくさん収穫できるようになったよ。
あとはワイルドベリーも豊作だったなー。
クランベリーは今お花をつけているけど、これがちょっと怪しい(笑)
ブラックベリーやラズベリー、それもいいなあ。パンケーキに添えるだけでもお洒落だよね。

そうそう、オフ会でnaoちゃんとお話してるとき、ぽっぽさんのお名前が出たんですよ。
あの人の作るものも完璧だよねーって。
そしてさっき拝見したロールケーキがやっぱり完璧だったわ(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-06-07 00:27
mikaさん、こんばんは。
そうか、mikaさんはドキドキだったのですね。
私はドキドキはなくてワクワクしっぱなしでした^^
そして先週のこの時間は、ホテルのベッドでストレッチしてた(笑)

村上さんのこの器は、何度か登場してるんですよ^^
IVORYさんの商品ページでも写真を使ってもらってます♪
食器はmikaさんと私、どっちが多いでしょう?
たぶんmikaさんじゃないかなあ。
私は最近ちょっと控えてるんですよ。その反動がいつ出るかわかりませんが(^^;)
今は竹製品で狙ってるものがあるんです。
あとはピューター製品がほしいなあ。
そうそう、mikaさんはtあのときのturkのフライパン、どうされましたか?
Commented by sugarmix70 at 2015-06-07 00:38
noriさん、こんばんは。
ついこの間まではワイルドベリーが豊作でしたが、ちょうどそれが落ち着いた頃ブルーベリーが収穫期を迎えました。
うちのブルーベリーもやっと丸1年経ち2年生になったことろなんですよ。
noriさんのおうちも来年はスイーツやジャムに使えるほどたくさん収穫できると思います^^

写真はねえ、今回は自分の中では全く納得のいかないものなんです。
大雨の降る日で昼間なのに空が真っ暗!食べ物を美味しそうに撮るには悪条件でした。
noriさんにそう言っていただいて、救われたような気がします^^
ついさっき、イングリッシュマフィンを焼いたところでいい匂いが家中漂っています。
明日は美味しい写真を撮れたらいいなあ♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31