やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

フランス菓子・サバランを作った♪



フランスの伝統菓子・サバランです。


c0269677_15561339.jpg


サバランって発酵菓子だったんだね。初めて知った。
ブリオッシュ生地が焼けたら、シロップにどぼんと漬け込んでひと回り大きくなるくらいに染み込ませる。
残ったシロップを真ん中の窪みに流し込んで、さらにシロップを吸わせてからデコレーション。




サバラン・・・今はケーキ屋さんでも見掛けないけど、売ってるのはかなり洋酒が効いたイメージ。
それにペターッとしたナパージュがどうも苦手なんだな。キラキラナパージュは見栄えがいいけど、
やっぱり最優先は何と言っても美味しく食べること♪♪

いろんな配合のレシピを比べて自由にアレンジして、
自分好みにできるところがホームメイドの良いところだね^^



c0269677_14365182.jpg




c0269677_12300790.jpg


クリームはクレームディプロマット(生クリーム+カスタード)。バニラビーンズ入り。
持ち上げたら崩れそうなくらいシロップがよーく染み込んだサバランは、冷やして食べるのが美味しい。
紅茶とグランマルニエのいい香り♪


c0269677_14422945.jpg





フランス生まれのお洒落スイーツには、フランスアンティークの食器を合わせましょ(*^^*)
今日使った器はすべてサルグミンヌ・花リムシリーズ。


c0269677_12570914.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



■■■  掲載本を紹介してくださった皆さん、どうもありがとう  ■■■

「komorebi*」のぽっぽさん

「RA'smama diary」のramamanさん

「*居心地のいい暮らし*」のakoさん

「花ヲツマミニ」のほ助さん

「エマままの気ままな日記」のエマままさん

素敵な繋がりに感謝です! 皆さん、これからも仲良くしてくださーい♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-28 23:29 | スイーツ | Comments(14)
Commented by lovelypoodle at 2015-05-28 23:42
こんばんは~♪
まず・・・写真から・・・
最近俯瞰を使うようになられましたね~
それもステキ!
クリーミーな器に乗ったスイーツ達が、とっても上品に見えます。
大昔独身時代にサバランを食べた記憶がありますが、
最近食べてないわ~
お酒の香りがぷーんでしょうか?
最後の器から、思わずフォークに突き刺して
食べてしまいそう~
おまけ♪
昨日フォトの先生宅で、フランスの伝統家庭菓子というのをいただきました。(フランス系スイーツ BIGOさんが今だけ限定で作られているそうです)
アーモンドプードルの具が入った焼き菓子に、ジャムやメレンゲの焼いたのがトッピングされている素朴なお菓子で美味しかったです。
ミントティーと一緒にいただきました。
Commented by pri-fri at 2015-05-29 06:09
pri-coです☆
これおうちスイーツですか!?てどれもこれもやけど・・・。
昨日やっとみんなのおやつ日記にたどり着きました!
これが!!これが!!!とか思って、開いた時には感動と興奮でしたよ、すごいなーってつぶやいて。
聞いてた息子がすごいなあ!!て真似してた(笑)
クレームディプロマットまで作るのん、気合要ります・・・。
カスタードって余らすか足らないかみたいな(笑)微妙やしー。
サバラン・・・過去に一度作ったことありますが、シロップにビビりました~。
後後、しつこいけどmikaさん含めて妄想捨てておいてくださいね。
最近吹き出物が・・・今かよ!!とか思って、後、お酒はいるとメイクは役に立ちませんねえ・・・。赤味が!!
いやはや泣けますわー。
Commented by rose35s at 2015-05-29 07:08
サバランだぁ~♪
好みが分かれますが私は好きですよ。
でも一度習ったくらいであまり食べる機会もないかもしれません…。
プレートもフォークも素敵ですね☆
生クリームにカスタード、間違いないですよね!大好きですなんですクレームディプロマット、ほんとに美味しそう~。
サバランに浸ける、かけるシロップの量に驚きますよね!!
Commented by ふくちゃん at 2015-05-29 12:58 x
こんにちは~
サバラン♪うちの両親が大好きでケーキ屋さんに行くと買ってきます。
これ発酵菓子なんですか。
へぇーって感じです。
サバランも自分で作られるんですか?
すごいです。
私、パンもケーキも作りますが正直苦手です。
目分量で出来ないので雑な私には向いてないといつも思います。笑
最近では、パンもお菓子も作らなくたってしまったけど、nanaminさんのブログ見てるとたまには作ってみようかなぁ~って思います。

お花はハーブ系は植えようと思ってたんです。
虫よけにもなるに料理やお菓子にちょっと飾ったりも出来るし一石二鳥かなぁ~って.....笑
色は、白や黄色、オレンジとか明るい色が好きですね♪
Commented by sugarmix70 at 2015-05-31 00:22
ロン母さん、楽しいと思わなかった俯瞰が最近ちょっと楽しくなりました♪
大昔サバランを…「スイーツの女王」と呼ばれていた時代ですか?(^^)
有名パティシエや最先端の話題のお店の味に触れることができるロン母さんの生活環境が羨ましいです!
Commented by sugarmix70 at 2015-05-31 00:31
pri ちゃん、サバランはパン教室で習ったんだよ。
教室レシピは先生が試行錯誤を重ねて考案してくれてるので、作りやすいし味は間違いない美味しさです♪
妄想については、また後日の記事にて~てへっ(*^^*)
追伸:3杯飲んだぁ~♪
Commented by sugarmix70 at 2015-05-31 00:42
rose さん、私も驚いた!シロップの量。
でもやっぱりたっぷり染み込ませた生地と、たっぷりクリームがバランスがいいのかな。
私も生クリームだけ、カスタードだけ、よりクレームディプロマットが一番好きです。美味しいですよね~♪シュークリームもそれが一番美味しい。
rose さん、復活されて嬉しい(^^)
この週末はちょっとバタバタなので、また落ち着いたらゆっくり遊びに行きますね!
Commented by sugarmix70 at 2015-05-31 00:55
ふくちゃん、ふくちゃんのおうちは「大人の和風ダイニング」って感じだもんね♪
スタイリッシュな作家ものの器がよく似合う雰囲気だなぁっていつも思うの。
パンはまぁハード系のかっこいいのはうまく作れないんだ。
それでも教室に通いはじめて2年経つのでレパートリーは増えたかな♪
焼いているときのオーブンから流れる匂いは、幸せを感じます。

ハーブのおすすめはミントかな。丈夫でお手入れ比較的楽だから。でも、うちは青虫に葉っぱ食い荒らされたーー(>_<)
Commented by SAI at 2015-06-01 09:49 x
サバラン美味しそうです。
染み染みシロップのブリオッシュ生地・・
いやぁ美味しそう。
デコレーションもシンプルで美しい!!

確かにホームメイドのお菓子って、作り慣れてくると
お店のより良くなったりしますよね。
自分好みにできるから思い切った配合とかにもできる
のがいいところだと思う。
nanaminさんのみたいに綺麗にはなかなか作れない
けど、楽しいし私も作れるお菓子増やしていきたいな。

今回のは器もエレガントで素敵です。
フランス生まれのお菓子をフランスアンティーク
でなんて究極のおしゃれさんですね。
朝から心がほぐれましたよ〜。

次の更新も楽しみにしてまーす♪


Commented at 2015-06-01 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-06-01 23:43
ゾノちゃん、こんばんは。
サバランは好き嫌いが分かれるお菓子かもね。
あのジュワーっていう感じが好きじゃない人も結構いるみたい。
私はシロップじゅわーは好きだけど、ナパージュぺったりがどうも苦手。
お菓子作りは夢があるから楽しいね。
ビジュアルも華やかで、きれいに出来上がるとカメラにおさめたくなります。
ただ凝り始めると型の量がどんどん増えて収納が困るね(笑)
次の更新はスイーツネタではなく、旅行記になりました。
3編で綴っていきます。よかったらお付き合いください^^
Commented by sugarmix70 at 2015-06-01 23:48
鍵コメ(6/1 15:52)さん
同じ被写体でもそれぞれの捉え方があって、見比べるのも楽しいですね。
でも皆さんやっぱりすごい!瞬時に構図決めてサクサク撮っていくんだから、さすがです。
このあと続きをupします。よかったらまたご覧になってください♪
Commented at 2015-06-02 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-06-02 09:28
鍵コメ(6/2 0:18)さん
こんにちは。
おかげさまで2日目も有意義に楽しく過ごせました。
両日お天気に恵まれて、本当にラッキーでした。
写真は皆さんやっぱりお上手です。
フォトセッション・・・同じ被写体を撮ってあとで見比べるって面白いですね。
構図の取り方はとても参考になりました。
次の記事のupしたらアルバム整理も終わります。
またゆっくりお邪魔させていただきますね^^
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30