やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

北欧食器×サワーチェリージャム&コーヒークリームブッセ♪



久しぶりのブッセですよ^^ 今回は2種のフィリングを作りました。


c0269677_14104500.jpg






まずはこちら。コーヒークリームのブッセ。

c0269677_14103899.jpg


なんかね、だんだん盛り合戦みたいになったので原点回帰です(笑)

クリームはちょっとだけ夏仕様に。
コーヒーとコーヒーリキュールに加えて、クラッシュコーヒーゼリーも入れました。

c0269677_14105067.jpg
むーーせっかくゼリー入れたのによくわからないか…(--;)




もうひとつはサワーチェリーのジャムを作ったので、ヨーグルトクリームと合わせて
フルーティーで甘酸っぱいブッセを。
サワーチェリーは缶のやつ。シロップ漬けだと思って買ったら、ほとんど水煮で
酸っぱかったのでジャムにしました。

c0269677_14105493.jpg




一つずつ味見。どっちも美味しい~♪♪
家族の分も一つずつ、残りはご近所さんにお裾分けです。

c0269677_14261507.jpg


今日使った器はロールストランド・アネモンのプレート。
そしてグスタフスベリ・ベルサのプレートにカップをのせてワンプレートで。
コロンと可愛いブッセと可愛い絵柄の北欧食器を合わせてキュートな雰囲気のおうちカフェを楽しみました
(*^^*)
c0269677_14110870.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


- 掲載本 只今発売中です♪ -

みんなのおやつ日記

SE編集部/翔泳社


[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-25 14:47 | スイーツ | Comments(12)
Commented at 2015-05-25 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-05-25 22:42
鍵コメ(5/25 22:38)さん
こんばんは。
ブッセ、いろんなバリエで作れるから楽しいんです♪
本のこと、ありがとうございます!!
本にもブッセ2つも載せてたでしょう(笑)
きゃーでも穴が開くほど見られたかーー(笑)
恥ずかしいーー(><)タルトの盛り付けもうちょっとなんとかすればよかった。。。
Commented by mikarose at 2015-05-26 01:04
おっと、今日はかなり上から行っちゃいましたね! 

あっ、こんばんは! 私です。
なんだか久しぶりに・・・ 

流石委員長のブッセはきれい!!
このころげそうなコロンコロンがいいですね。
 
分厚い生地はかなり上に盛るのでしょうか?
できれば、次は天板に絞ったところも見せてください。
えっ、カメラが汚れるから無理 って、 そんなこと言わずに
ちゃっちゃっと、撮っていただけるとうれしいです。

それと、私、nanaminさんのところでメッシュパンを見たような気がして、先日から探しているのですが
見つからないんです。 ラウンドパンと間違えたかな?
いいえ、そんなはずはない。
nanaminさんのお写真のほとんどは頭の中に焼きついているのですけど。
最近ちょっと危ないんです。
Commented by pri-fri at 2015-05-26 06:43
盛り合戦!(笑)確かにー!!
原点回帰のこの2種、シンプルに味の想像ができて
とっても美味しそうです。
しかもさすがのブッセの膨らみで・・・。
ていうか、相変わらず&本の勢い?乗ってるように見えますわ♡
どれも見栄えも完璧だし・・・ほんますごいです。
私、下降気味ですー。気分じゃなくってね、ご飯以外の
糖質摂るのに罪悪感が、楽しく無ーい!!
Commented by lovelypoodle at 2015-05-26 07:45
おはようございます~♪
おーーー! 委員長~
さすがです~。
こんなきれいなブッセ見たことないかも・・・
ほんとに仕事が丁寧なnanaminさん~
中身も大人好みで、やっぱり大人だわ~
(あっ、年を重ねてる!って事じゃないから・・・)
4枚目のスタイリングがプロっぽいわぁ~
Living Photoの今道しげみ先生なら、ここにジャムをお皿に落としなさい~って言いそう・・・
だって・・・ボトってよく落とすでしょう?
お皿以外にも、ジャムをボトっと落とすのもアリだそうですよ~ そういうのがリアル感があっていいそうです。
Commented by ギズモ at 2015-05-26 10:15 x
nanaminさん こんにちは^^

ブッセ~!美味しそう
ブッセはヤマザキさんのを買うのが専門でw
美味しいのでしょうね~ コーヒーが一番好きなのですが いいな…
2枚目のお写真 飾っておきたいな 可愛い^^

それから 昨日本屋さんに行ってきたのですけど
みんなのおやつ日記なかったのですよ!ひどくないですか!!
他の本を見る気分にもなれず帰ってきましたw 
違う本屋さんに行きますわぁ^^




Commented by sugarmix70 at 2015-05-26 15:39
mikaさん、こんにちは。

今回はフィリング盛るのはやめたので(笑)、コロンとしたブッセを焼いてみました。
天板に絞り出した生地は、この焼きあがった形よりもうちょっと高さがあるかな。
口金を少しずつ上に上げていきながら浮かせるようにして絞るとこんなふうに。反対に盛るバージョンのときは安定感が欲しいので、口金をあまり浮かせず絞ります。
写真、やってみますね。カメラの汚れは気になりません。
ただ、絞り出し→粉糖→オーブンinまでの流れがもたつくと、若干生地が流れてしまうのでそれが心配(^^;)
ここは時間との勝負なので、卵を割るときに予熱開始でちょうど予熱が終わる頃オーブンinするタイミング・・・これが大きなカギになるような気がします。

あと細かいことですが、私の経験から感じたこと…
・メレンゲ立ての作業で、ハンドミキサーでしっかり立てたつもりでもボウルの底をcheckするとちょっと水っぽい卵白が残っていたりします。なので最後は泡だて器に持ち替えてもう1度しっかり立て直す。そうすることでキメも整って粉類を混ぜても潰れないメレンゲができます。
・粉類の混ぜは「さっくり」ではなく、つやが出るまでしっかり混ぜる。↑のとおりメレンゲをしっかり立てていると、ここでしっかり混ぜてもメレンゲは無事です^^
・オーブン温度・・・「180°予熱→焼く」を、「190°予熱→180°に下げて焼く」に替えてみたらフィリング挟んで時間が経っても美味しく食べられました。(焼き色は少し濃い目になります)
・粉糖は大胆に(笑)

そんなところでしょうか。
・・・って、ここまで真剣にブッセ極めて、私はいったいなにをしたいんじゃ!?(笑)

あ、メッシュパンね、こちらです。
http://sugarmix70.exblog.jp/22654628/
結構な頻度で焼いてるのだけど、あんまり写真映えしないので登場しませんね(^^)
mikaさんみたいに渦巻きにしたら素敵だなあ。
Commented by sugarmix70 at 2015-05-26 15:55
priちゃん、そうでしょう?盛り合戦(笑)
まあそれはそれで楽しいけどね。
今となっては、かえってこっちのシンプルな方が新鮮だったりする(笑)
糖質摂取は私もいつも考えてる。
まず、甘い系のパンケーキやフレトーは休日ブランチで楽しんで、食事として食べるのはやめたの。
朝の血糖値急上昇は要注意な年齢なのでね(^^;)
一時期グラニュー糖と生クリームの消費量が半端じゃない時があって、やっぱりこれはまずいなと思った。
なので今日のおやつはミントティーと庭から採ったワイルドベリーをつまんでおしまい(笑)
体病んだら元も子もなくなるからね。
それでもストイックな健康オタクにもなれず、まあゆるゆるとやっていけばいいかな。。。

それよりpriちゃん、ピアスの写真で思ったけど、お肌めっちゃきれいでしょう!!?
Commented by sugarmix70 at 2015-05-26 16:02
ロン母さん、こんにちは^^
ブッセは何と言っても経験値だと思います(笑)
作るたびに何かしら気付くことがあって、回を重ねるごとに上達していくような気がします。
カメラもそうであってほしいですが。。。
ぽとって落としたり、わざとボロボロとこぼしたり、瓶を倒したり・・・そんなスタイリングありますね^^
でもこれもカメラの腕が備わっていないと、子どもが汚したようなただのだらしないテーブル風景になっちゃいますよね(笑)
私はまだまだだなー。
というかそれ以上に片付けのことを考えてしまって躊躇する(笑)

あはは、ロン母さんお気づかいありがとうございます。大丈夫ですよ。私、実年齢も立派に年を重ねていますから(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-05-26 16:19
ギズモさん、こんにちは^^
本はね、私のところでも一切店頭に並んでいません(笑)
先日、ドキドキしながらお料理本コーナーを覗いてみたら、ずらりとクックパッドの本が並んでいました(泣笑)
この一番隅っこでいいからおやつ日記置いてくれよ。。。(心の声)

ブッセは自分で言うのもあれですが、コーヒー好きのギズモさんに差し上げたいくらい美味しくできましたよ♪
ブッセ生地は油脂を一切使わず、材料シンプルで思い立ってすぐ作れるところがいいですね。
フィリング次第でいろんなバリエーションを楽しめるのも♪
プロ級本格キッシュを作るギズモさんなら半分寝ていてもできちゃいます!^^
Commented by ramaman at 2015-05-26 21:10
nanaminさん、こんばんは

うわ~ とっても美味しそうなブッセですね
さすがです!
よく考えたら最近作ってなかったので、イチゴがある時期に作りたいな~と思ってたんですよ~
↑に詳しく書いてくださっていたので今度また作ってみます!
生クリームが苦手な私ですがブッセだけはどれだけでも食べられるんです
だから、ちょっとキケンなんですけど(笑)たまにはいいですよね~
ブッセはもちろんのこと、器とのコーディネートも相変わらず素敵♥
その上、お写真の構図、撮り方全てがとっても素晴らしくて勉強になります
あ~ nanaminさん弟子入りさせて~!
Commented by sugarmix70 at 2015-05-26 23:47
ramamanさん、こんばんは^^
ramamanさんは生クリームが苦手でしたっけね。
ヨーグルトはいかがですか?
私も最近生クリームをたくさん使うスイーツはちょっと胃もたれする感じなので、半量を水切りヨーグルトにかえた「ヨーグルトクリーム」をよく作っています。
今回もサワーチェリーのジャムと合わせたほうのクリームは、そのヨーグルトクリームです。
GWに作ったアメリカンチェリーのロールケーキもやっぱりヨーグルトクリームを巻き込みました。
胃もたれしないしカロリーも抑えられ経済的。それに酸味が加わるので、フルーツとの相性が抜群なんです♪
もしヨーグルトが苦手でなければお試しを^^
写真!?私がramamanさんに教えられるものなんて何もないですよ、ほんと。その逆で私が弟子入りしたいです。
いつもお弁当などではハイキーでしょう?時々ちょっとアンダーで撮る俯瞰写真、あれに「ドキッ!」とさせられます(^^)
カメラは奥が深くて難しいですよね。だからこそ面白いんだけどね(^^)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31