やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

わらび餅はじめました。と「ありがとう」


★☆ お 知 ら せ ☆★

エキサイトブログcafeで私の「桜えびのピザ×サルヤトン」の記事をピックアップしていただきました。
▷▷▷コ チ ラ ◁◁◁


。   。   。   。   。


来客の予定があり、今シーズン初めてわらび餅を作りました。いきなりの変化球・抹茶わらび餅(笑)
我が家はご年配のお客様も多く、そんなときには和菓子はとても喜ばれます。
暑さを感じる日には冷菓と冷茶でおもてなししましょ♪


c0269677_22582981.jpg



わらび餅はとにかく練る。強火にかけて鍋底に薄皮が張ったら火からおろし手早く練る。
また火にかけて力強く練る。その繰り返し。
腕がプルプルしてくるけど、そうすることで弾力があって透明なわらび餅ができるんだ^^



c0269677_14541384.jpg



おもてなしにはちょっぴりおめかしを。庭のもみじをはらりと飾って、わらび餅に添えた小倉あんには金粉を。
涼しげな青いお花も摘んできてガラスの小瓶に挿せば、涼風を感じるような食卓に。


そしてもちろん和菓子には和食器を。とくに鮮やかな抹茶色には土ものの器が合うんです。
この日は村上直子さん作・MINAMO小皿(粉引き・鉄sabi)を選びました。

c0269677_22385313.jpg
フラットではなく窪みがあるのでわらび餅のような柔らかいお菓子も盛り付けしやすい。


冷茶は末國清吉さんのモールぐいのみグラスに。
c0269677_14581275.jpg


奥田章さんのミニピッチャーに黒蜜を入れて。
トレーとして使ったお皿も村上さんの作品・鉄sabiシリーズのまめ皿。
c0269677_14581843.jpg

c0269677_14582355.jpg


わらび餅は昔ながらの素朴なお菓子だけど、意外にも1番喜ばれるかも。
どんな年齢層の方も「美味しい、美味しい。」と言って食べてくれます。

そして喜ぶお顔が見られて、私も嬉しい(*^^*)


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 1日1回、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ


*** ありがとう ***
■ 掲載本を素敵に紹介してくださったwillaさん、どうもありがとう!!  ☆コチラ☆

■ いつも素敵な器とスタイリングを提案してくださっているIVORYのオーナーであり、
音友でもあるgwankoさんもブログで紹介してくださいました。  ☆コチラ☆
私の作ったブールドネージュがIVORYの器に素敵に盛り付けられています! このスタイリングの器たちそのまま全部欲しくなる~(笑) 
こうしてIVORYマジックにかかってしまうのだわ(^^;)


他にも「買ったよ!」「見たよ!」のメッセージを寄せてくださった皆さん、どうもありがとう。




 感謝の気持ちをこめて音楽up♪ moreからどうぞ。 






オリジナルのElton John・Gladys Knightに代わって、Luther Vandross とWhitney Houstonが
参加したコラボライブ。
遠い遠い世界に行ってしまったLutherとWhitneyが “Keep Smiling” “Keep Shining”って歌うたび
キュンとするな。
美しい歌詞、美しいメロディー、美しいハーモニーです。

[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-23 16:11 | スイーツ | Comments(16)
Commented by willa at 2015-05-23 16:30 x
こにちは~

いやー実は昨日まで、
抹茶葛の白玉を作る気まんまんで、
わらびもちではないのですが、ビジュアル的に
ほぼ同じものをイメージしてました。


あんこ、買いに行けなくてマフィンになっちゃったんですけど 笑


もう京都のお茶屋さんみたいなおもてなしですね~
わたしもご相伴にあずかりたひ!

わざわざリンクをはってくださって、ありがとうございます。
読み応えがあるので、しばらくは通勤かばんの中が定位置で
いっしょに通勤しています。 ヽ(^。^)ノ
Commented by happypoppo at 2015-05-23 16:37
nanaminさん、こんにちは♪

わらび餅、この季節にぴったりですね~とても
涼しげ♪抹茶色もきれい!もみじを添えただけでも
雰囲気が変わっていいですね(^^)

この曲、私、大好きなんですよ。アップしてくださって
嬉しいです!高校時代80’Sの洋楽にすごくはまっていた
の。セリーヌ・ワーヴィック(名前を間違えたらごめん
なさいね。)、エルトン・ジョン、スティービーワンダー
、あと名前を忘れたけど女性のボーカルの方4人でコラボ
した曲でしたよね。「That's What Friends Are For」で
ホイットニーヒューストンも歌ってたんですね。とても
貴重ですね。ちなみにホイットニーヒューストンもよく
聞いてましたよ(^^)懐かしいです~
Commented by sugarmix70 at 2015-05-23 16:52
willaさん
はははーーーもうなんだろうね。何かがあるに違いない。
前世は姉妹だったとか?(笑)

プチプチのポピーシードマフィンも美味しいよね。
今食べるならわらび餅よりそっちがいいです^^
私も1度作ったことあるけど、ガッツリ入れて何だか栄養たっぷりとれた気分がした^^
お母さまもいろんなお料理やお菓子が食べられて、楽しいでしょうね。

本、こちらこそありがとうございます♪
Commented by sugarmix70 at 2015-05-23 17:00
ぽっぽさん、こんにちは^^
これからの季節は冷たいお菓子がいいですね。
ぽっぽさんも和菓子系も作ったりしますか?
私はわらび餅ってお菓子作りのルーツなんです。
私の小さい頃の母の手作りおやつは凝ったものはなくて、夏はわらび餅、冬はミックス粉で作るホットケーキかドーナツでした。

おお!ぽっぽさんが音楽に反応してくれた♪
ねえ!この曲本当にいいですよね~♪
私はスティービー大ファンなので、彼の関連動画は大抵checkしてるんです^^
オリジナルはグラディスナイトが参加していますね。
それでもって「ディヲンヌ・ワーウィック」です~ぽっぽさん(笑)
ディヲンヌはホイットニーの叔母にあたるんですよ。
Commented by happypoppo at 2015-05-23 17:22
再びぽっぽです。何度もすみません(^^;

やっぱり名前間違えてましたね。セリーヌ・ディオンと
ごちゃまぜになってたようです(^^;動画、お気に入りに
追加しましたよ~

私ね、和菓子は桜餅と白玉団子かいちご大福ぐらいしか
作れないんです。和菓子って意外と難しいですよね。
以前柏餅を作ったらかちんかちんの柏餅ができましたよ(笑)
nanaminさんのお菓子作りのルーツは和菓子だったんです
ね。私はママキッチンで作ったホットケーキがルーツでした。
姉はママクッキーでクッキー作り、よく一緒に作ってました
ね。(「ママキッチン、ご存知かしら?」ちなみにうちの
母も凝ったお菓子は作らなくて、nanaminさんと同じく
ホットケーキミックスのホットケーキかドーナツ、あとは
プリンミックスのプリンでした。母はどちらかというと
洋裁がお得意で。姉も私も今服作りにはまっていますが
きっと母の遺伝子を受け継いだんでしょうね。

「みんなのおやつ日記」、私も今本屋さんでお取り寄せ
中です。早く手元に届かないなあ。楽しみです♪
Commented by lovelypoodle at 2015-05-23 23:53
こんばんは~
桜えびのビザを見つけた時に、すぐに分かりました。
やっぱり桜色が綺麗~
こおばしい風味が感じれるような・・・

抹茶のわらび餅 
ぷるんぷるんした感じが~
あー ごっくん!
この小さなお皿の器気になっていたんです。。。
でもダメダメ!
広角レンズ買ったばかりだから・・・ 
Commented by sugarmix70 at 2015-05-24 13:16
ぽっぽさん
わざわざありがとうございます^^
ぽっぽさんのお菓子作りのルーツはママキッチンなんですね。
食の記憶って鮮明に覚えているんですよね。

仰る通り、和菓子って材料はシンプルなのに難しいと思います。
でもカチカチの柏餅(笑)ああ、ポッポさんのイメージが。。。(笑)
音楽はR&B、ボサノバを中心に時々載せていますので、また息抜きに聴きに来てくださいね。
本もありがとうございます。スイーツフォト集のような感じなので、ぽっぽさんにも楽しんでいただけるかと思います^^
Commented by sugarmix70 at 2015-05-24 13:32
ロン母さん、こんにちは。
エキサイトブログcafe、見てくださってありがとうございます。
桜えびのピザはpriちゃんのを見て「これは絶対美味しいはず!」って思ってすぐ真似っこしたんです。
焼いているときの香ばしい匂いがたまらないのです♪

ん?なんですとーー?広角レンズを?
またさらに素敵な写真を見せていただけるのですね^^
ロン母さんのようにカメラを使いこなせたら、欲しいレンズもどんどんいいものが欲しくなるでしょうね。
器もきりがない世界ですね(笑)ロン母さん、村上直子さんの作品はいろいろお持ちですもんね。
私も大好きな作家さんの1人です♪
Commented at 2015-05-24 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-05-24 15:13
nanamin さん

ピザ、チェックしていましたよ!
もう、常連さんですものね。

今日のわらびもちは、和なのになんだかにぎやかな
話し声が聞こえてきそうなお写真ですね。
なんででしょう?

私、わらびもちは好きなのですが、作るとどろどろで
スライムみたいになって固まらないんです。
練が足らないんでしょうか?

子供がいる時は、それでも食べてくれていたので
良く作っていましたが、ブログにはとても出せない
ビジュアルでした。

これから、わらびもちや、水まんじゅう、水ようかんなど
のどごしの良い和スイーツがおいしいですよね。
さあ~、おはぎを作りましょうか。
(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-05-24 22:40
鍵コメ(5/24 15:06)さん
もちろんです、よかったです!
予想以上の嬉しい展開です!!
でも無理は禁物。無理したらお料理も会話も楽しめなくなりますもんね。
またそちらに伺います。
Commented at 2015-05-24 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-05-24 22:53
mikaさん
エキサイトブログcafeチェックしていただいてたんですね。
常連?mikaさんの方が登場回数多いのでは?
でもこの春はmikaさんお得意の季節の和菓子が例年に比べるとお忙しくてなかなか拝見できなかったのが残念でした。

わらび餅は餡入りバージョンを教室で習ったんです。
私は鍋底にこびりつくのが嫌で弱火~中火で練っていたんですが、それがだめでした。
強火で練って、火からおろして手早く練って、また火にかけて~を繰り返す、というのがポイントでした。

mikaさんの水まんじゅう、よく覚えています。
それからモニターの水羊羹の写真も。
好きな写真はずっと記憶に残ります。
Commented by sugarmix70 at 2015-05-24 23:01
鍵コメ(5/24 22:47)さん
ありがとうございます!
そうだったんですか!?
本当に何かご縁のようなものがあるんですね。
嬉しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by ふくちゃん at 2015-05-25 10:34 x
こんにちは~
涼しげ~器選びも完璧です!素敵過ぎるぅ~
村上さんの器もステキですね~
鉄sabiシリーズ、私も欲しいんです。
以前から購入考えてるんですが、つい奥田さんの器を買ってしまう....笑
わらび餅美味しそう~
お家で作れるなんてすごいです。
私は手間がかかるので一度も作った事ないです。><
Commented by sugarmix70 at 2015-05-25 22:34
ふくちゃん、ありがとう♪
わかるわかるーお気に入りの作家さんばかり買ってしまうよね^^
同じ作家さんで揃えればスタイリングもぴたっときまるし、奥田さんはやっぱりどんなジャンルのお料理にも合わせやすいもんね。
私は、村上さんの作品は女性作家さんの中で1番たくさん持ってるかな。
鉄sabiシリーズはアンティークな雰囲気を持ち合わせていて、独特の風合いがあるの。大人の雰囲気です。
あれ?ふくちゃんはパン作りする人だよね?
わらび餅はパン作りよりずっと簡単だよ。
わらび餅粉があればできるから♪氷水で冷やして作り立てをすぐ食べるのが1番美味しいです♪ぜひお試しを^^
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30