やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

試験勉強応援スイーツ「簡単・キルシュトルテ風」


c0269677_16172814.jpg



娘の試験勉強応援スイーツ♪ 
お友達ブロガーさんからヒントを得て、キルシュトルテっぽいものを作ってみました。
ナッペとか得意ではないし、イベント用でもなく家族のおやつとして食べるので、仕上げはラフな感じで。

c0269677_16033187.jpg


生クリーム、久しぶりに買いました。でもクリームは今回も水切りヨーグルトとハーフ&ハーフで。
甘いもの大好きだけど、やっぱり健康には気遣いたいし、ヨーグルトクリームだと胃もたれしないんです。
それに私個人の好みでは、生クリームオンリーよりずっと好き。

スポンジにはたっぷりアンビベして(キルシュ&チェリーコンポートのシロップ)。
ざっくりなビジュアルの割には味は深みがあります^^

c0269677_16033514.jpg



サンドに使ったのはサワーチェリー。酸味が強いので、ヨーグルトクリームととてもよく合います。
ゼラチンも混ぜず緩めのあっさりクリームなので、保形性は弱いです。

c0269677_16033846.jpg



使った器は、ロールストランド・モナミのプレートと、イッタラ・ティーマC&S。
中間試験前日で家庭学習している娘とおやつタイムでほっとひと息。 目標に向かって頑張れ、娘♪

c0269677_16034454.jpg


↓↓↓ おすすめ便利グッズ ↓↓↓

ケーキスライサー 補助具

馬嶋屋菓子道具店

均等に楽々スライスできます。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう 
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-19 17:08 | スイーツ | Comments(13)
Commented by happypoppo at 2015-05-19 17:32
こんにちは、nanaminさん♪

娘さんのためにキッシュトルテを作ったんですね。
優しいお母さんだわ~

私、こういうラフな感じのデコ、大好きです(^^)
実は私もナッペが苦手でして(^^;いつも子どもたちの
バースデーケーキはナッペの必要のないケーキを
作ってるんですよ。このケーキ、真似っこしてみたい
です♪(でもnanaminさんみたいにきれいに生地を
スライスできないわ~)
Commented at 2015-05-19 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by willa at 2015-05-19 21:54 x
こばわ~

みたみた~
nanaminワールドですね!
nanaminさんが作るとどうしてこんなに品よく可愛くなるのかしら。

お菓子って人となりが出ちゃう怖さがあるんですが、
私は、ちょっと人をよせつけないクローズド・ザ・ドアみたいな感じがでるんですよね。

スライサーもタイムリー!実は今日電車の中で
検索してたんです。まぢで。
楊枝を使う方法もいいけど、やっぱり綺麗に切りたくなりますね。

2段にするか3段にするか迷ったけど、2段もいいなぁ
私も生クリームおんりーより、ヨーグルトクリームとミックスしてるほうが、きっと好きだと思います
このクリーム作りたくてしょうがないんだけど、まだなんです。

モナミのプレートが似合いますね~
このプレート、ほんとにかわいい!

(あ、今、本が手元にあります。
 明日の朝、表紙を撮影します。 うひょひょ~)
Commented by sugarmix70 at 2015-05-19 23:01
ぽっぽさん、こんばんは。

娘の応援と言いながら、何かしら理由を見つけて作りたかったんです(^^;)
ナッペは苦手で、これ以上何かしたら収集つかなくなりそうで、怖くてサイドはやめました。
ざっくり感がおうちカフェらしい雰囲気を醸し出してるでしょう(笑)
いや、ぽっぽさんがナッペ苦手っていうのはあんまり信憑性ないなあ。
私、いつもスイーツを見ていて、あまりの完成度にそういうお仕事されている方かと思ったくらいですもん。
今も半信半疑(笑)
スライスは道具の力です♪スライサー使えばきれいにすっとできちゃいます^^
Commented by sugarmix70 at 2015-05-19 23:09
鍵コメさん
こんばんは。
甘いものはちょっと控えていたのと、他のことでバタバタしていて落ち着いて作ろう!っていう気持ちになれなかったんです。
なので何かしら背中を押してくれる理由が欲しかったんです(^^;)
そうそう、うちも田舎なので今日も並んでいませんでした。
本は、一足早く出版社から送られてきたんですよ。
気にかけてくださってありがとうございます♪
どうぞ体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by sugarmix70 at 2015-05-19 23:21
willaさん
思い切り参考にさせていただきましたよー♪ありがとうございます。
ビジュアル的には最後の最後まで悩みました。
私も3段で行こうかと思ってたんですよ。でもサンドの断面を想像したとき、チェリーがきちんとクリームに埋まっている状態がいいなーと思ったんです。
となると、クリームに相当な厚みが必要かな、と。
それでもって3段ではクリーム足りなくなるかも?と不安になったので、半分にスライスしました。
あとトップもナッペしないで、カットした後ゆるめのクリームをたら~~んとやろうかな、とか。
もたもたしてたら、クリームとろとろになってきたわ(^^;)

そうか、お菓子を通して人となりが・・・奥が深いものですね。
でもクローズドザドアは感じないなあ(笑)
willaさんのスイーツ写真からはね、クリーンな空気感が漂ってるんだよ。
食と健康を意識した生活を送っている女性が見えてくるんだ^^

本、感謝です!そうか、willaさんはもうすでにお手元にあるのね。ちょっとドキドキしてきた(笑)
Commented by SAI at 2015-05-20 10:41 x
ゾノちゃんです。
ハンドルネーム変わっちゃってますが、間違いなくゾノです。
ご無沙汰してます。
覚えてくれてますか?

まずは本の出版おめでとうございまーす!!!
いつか出すんじゃないかと密かに期待していたので嬉しい。
絶対買いにいきますね♪
前回の記事で表紙が出ていましたが、ココアロールっぽいのがnanaminさんのお写真かしら・・・と推測しています。
果たして当たっているのでしょうか(笑)

あれからだいぶ月日が流れたというのに、楽しく料理を作るテンションにはなかなかなれず・・。
引きずっているつもりはないのですけど、ふと気がつけば母が好きだった料理(私はそこまで好きでないものも)を作っていたりで、美味しく食べるんだけどいまひとつテンションが上がらず。

もともと人と積極的にコミニュケーションをとるタイプではないのですが、去年の年末からは輪をかけてコミニュケーション自体をきつく感じ始め、気付けばこんなに月日が経っていました。
でも全く更新されていないブログに優しいメッセージ・・・すごく嬉しかったです。お礼が遅くなってしまったけれど。

いまはこのコメントにリンクのあるブログで全く別のブログを立ち上げ・・・・ていたつもりが、なんだかんだで料理記事が増えているような気もするのでお引越しという形にしようと思っています。
料理だけのブログではなくって、暮らし全般系にはなっていますが良かったら遊びにきてください。

また遊びにきますね!!!
Commented by SAI at 2015-05-20 10:44 x
追記

よく前回の記事を読むと、ティラミスロールがnanaminさんの作品だって書いてありますね・・・。
失礼しました!

でも、写真だけで見抜けた私すごいとちょっとテンション上がってます(笑)
Commented by mikarose at 2015-05-20 13:51
nanamin さん

こんにちは! シンプルなのにとっとても可愛いケーキですね。
いいわ~この感じ。 (どの感じや!)

それに、のってるプレート。ちがうちがうのせてるプレート
幻のオクトゴナル!!
とっても素敵~。 是非欲しい代物です。
でも、状態の良いものになかなか出会えなくって。
何度見ても素敵です~。

みんなのおやつ日記 がまだ届かないんですよ。
楽しみにしているのに。
私の短い首が、ロクロクビのように伸びてま~~~す。
Commented by pri-fri at 2015-05-20 14:01
pri-coです!
私はみんなのおやつ日記、本屋にて探してますが見当たらずー。
そんで行きたい!!nanaminさんのおうちに行きたい!!
子供になりたい!!育て直してほしい(笑)
あー、最近また子育てもやもやです。
ま、もっと小さい頃のそれとは違ったり、息子で「あー、また繰り返してる」と思ったり。
子育て応援おやつ頂きに参上します!!
Commented by sugarmix70 at 2015-05-20 23:18
ゾノちゃん
まあまあ、久しぶり。いろいろ大変でしたね。
ブログも新設されて少しは落ち着いたんですね。
えーっと、これからはSAIちゃんと呼べばいい?
新ブログのタイトルから想像すると、今は具体的なおうちのプランを詰めているところでしょうか?
楽しみですね。

追記、わざわざありがとう^^
写真わかっちゃうんだね。ゾノちゃん、ずっち通っててくれてたもんね。
またよろしくね。ルナも待ってますから^^
Commented by sugarmix70 at 2015-05-20 23:35
mikaさん
こんばんは。
どうでしょう、この中途半端な感じ(笑)
mikaさんだったら、もうちょっときちんと仕上げるでしょう?
でもこれはビジュアルよりはるかに味が勝ってました!美味しかったんですよ。

器、mikaさんのイメージだとサルグミンヌならエレガントな花リムの方かなと思ったけど、意外にもオクトゴナルお好きなんですね。
私はどっちも好き。このプレートは半年以上掛けてやっと巡り会えたものなんです(執念・笑)。
オクトゴナルは、類似品見掛けますがオーラが違います。
サルグミンヌはストーリーを感じるんです。
おやつ日記にも登場させてるんですよ^^
mikaさんもぜひいい出会いがあるといいですね。
ところでmikaさん、今日は何日?カウントダウン始まりましたねー♪私もろくろ首です~テヘ♪
Commented by sugarmix70 at 2015-05-20 23:41
priちゃん
本、探してくれてるの?ありがとう^^
うちのところもまだなんだよ。店頭に並ぶのは明日だって。

子育てはそういうもんだよね。3歩進んで2歩下がる、みたいな感じ。
でも長い目で見ると、決して同じところに立ち止っているんじゃないから^^
私は逆に小さいものを可愛がりたい、もうすでに孫が欲しいです(笑)
食べに来てくれてもいいけどね、priちゃんちのシフォンの方が美味しそうだったりする(笑)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31