やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

アメリカンチェリーのロールケーキ♪



長男を駅まで送ってきました。
新幹線の改札を通り、エスカレーターに乗って軽く手を振る長男に向かって、咄嗟に出た言葉。

 「米!!米を食べなさいね!!」

もう私ったら他に言うことあるでしょうに(笑)我ながら苦笑。




今回の滞在は2泊3日。あっという間でした。その間、唯一撮った写真です。

c0269677_15282213.jpg


多佳子さんの↓の本から、スポンジは「チーズクリームロール」から、クリームは「ヨーグルトクリームロール」を参考に。ほんとうに美味しく作れるんです^^

チーズケーキとロールケーキのレシピ (“ほんとうにおいしく作れる")

稲田 多佳子 /主婦と生活社

null


クリームには小さくカットしたアメリカンチェリーを巻き込んでみました。
大好きなヨーグルトクリーム(水切りヨーグルト+生クリーム)は、コクがあるのにたっぷり食べてももたれない。フルーツとの相性も抜群なんです。キルシュも入れて風味up。

スポンジは、卵黄・卵白各4つ分の別立て。厚みが出るので巻きにくいけど、多佳子さんのロールケーキは毎度作るたび「お店で買うよりずっと美味しい~!」と思っちゃう。




ガラスの器が活躍する季節、カステヘルミやボサノバを並べてキラキラのティータイム。
久しぶりに家族4人揃って賑やかなおうちカフェを楽しみました。



。   。   。


今度の日曜は用事があってお買い物に行けそうもないから・・・と娘が少し早目の母の日のプレゼントを
してくれました。
カーネーションはweckのtulipに挿したよ。

c0269677_14460210.jpg

お洒落なアロマティーも付けてくれて、とっても嬉しかった。ありがとう♪



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。
にほんブログ村 トラコミュ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


*コメントの返信、少しお待ちください。

[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-07 16:03 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30