やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

休日の娘とルナ、そしておうちで和カフェ♪



今日はおねえちゃん(娘のこと)が家にいます。
あ、階段下りてきた。

c0269677_13042182.jpg



「ルナルナーーーー♡」
c0269677_13043375.jpg



「いいこいいこねーー♡」
c0269677_13042984.jpg
・・・




「かわいいーーー♡♡」
c0269677_14122548.jpg
・・・





その後しばらくして娘の携帯が鳴り解放され・・・

c0269677_21404627.jpg
。。。



c0269677_13041713.jpg

猫も楽ばっかりじゃないですよ。。。



。   。   。


この日のおやつタイム~夫が買ってきてくれた柏餅で和カフェ♪

c0269677_11322009.jpg

使った器は、奥田章さんの白十草シリーズ・正方皿と、同じく奥田さんの白十草重箱。
清水貴之さんの竹トレー、末國清吉さんのモールグラス小。


末國清吉さんのグラスの購入先についてのお問い合わせをいただきました。
私はいつもこちらで購入しています()。Ivoryさんは奥田さんの商品も豊富です!
c0269677_11322417.jpg




- 奥田さんのトラコミュを作りました! -
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日常の生活の話へ
日常の生活の話
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ


[PR]
by sugarmix70 | 2015-05-04 12:11 | LUNA | Comments(28)
Commented by rose35s at 2015-05-04 12:28
お疲れさまって感じですかね♪あまり動物と縁がありませんが癒されるのでしょうね。
昨日買い物へ行ったら柏餅が沢山並んでいました、ご主人様が買ってきてくださったんですね!
これこれ!このグラスシリーズが気になっています。
素敵ですよね~欲しくなってしまいます。


Commented by lovelypoodle at 2015-05-04 16:09
ルナちゃん~
相変わらずモフモフとした感じが綺麗ですね~
この毛並を見たら、触りたくなるわ・・・
でも猫ちゃんって、あまりべったりされるのが好きじゃないんですよね?
一人で涼しく~過ごす~
それに引き替え、ロンはべったりくっついて来ますよ~
チョー 甘えん坊男!
明日は子供の日ですね~
Commented by ギズモ at 2015-05-05 11:45 x
nanaminさん こんにちは^^

ゴールデンウィークはどこも混みあってて おうちでノンビリがいいですね^^
ルナちゃん 大好きなお姉ちゃんにいい子してもらって いいねぇ 
そうよね 猫ってツンデレだものねw 甘えたい時と一人になりたい時の差が激しいのよね うふふ^^

和食器のワンプレートランチ美味しそうです!
カリカリ梅大好き~ 筍の土佐煮も~
浅漬けがツボです^^
おかわりってなっちゃいます!
Commented by sugarmix70 at 2015-05-05 13:02
roseさん
こんにちは♪
そうですね、ペットは癒しですね。
娘は毎日朝練~授業~部活~家に帰って課題というスケジュールに追われ、時々すごく気難しい顔をして帰ってくるときがあるんです。
そんなときでもルナと触れ合うと、お顔の表情が柔和になるんですよ^^
我が家も柏餅、作ろうかと思って材料揃えてたんですけど、夫が買ってきてしまった(--;)
有名どころの美味しい柏餅だったので、喜んでいただきましたけど(*^^*)
roseさんはさすが手作りですね。あんなふうに美しいお餅ができるんですね。とてもきれいだし、つやつや美味しそう!
末國さんのモールグラスはなんと言っても和の器との相性は抜群です。
roseさんも和菓子を作られるので、夏のおやつタイムにもきっと大活躍間違いないと思います♪
Commented by sugarmix70 at 2015-05-05 13:14
ロン母さん
こんにちは♪
そうなんです、このモフモフ、ツヤツヤの感触が最高なんです。
なでなでくらいならルナも喜ぶんだけど、抱っこは大の苦手で・・・まあこの表情を見ればわかりますよね(^^)
でも娘のために耐えてました(笑)
今はタワーのてっぺんで涼しく寛いでいます。
ロンくんは甘えん坊男子なんですね^^
わんちゃんの一途なところも可愛いですよね~。
こどもの日の今日、夕方前に長男が帰省します。
今晩はお肉のかたまり焼きます!^^
Commented by sugarmix70 at 2015-05-05 13:39
ギズモさん
こんにちは♪
もうねー、新学期開始以来、娘がどんどん険しい顔になっていって怖いくらいだったんですよ。
心配してたら案の定連休入った途端ダウンして・・・。
たっぷり寝たら体も元通りになって、ルナと遊んでお顔もやっと穏やかになりました(^^)
ルナもわかるのか、このときは逃げようとせずじっと耐えてましたね(笑)
お姉ちゃん思いのいい子です(^^)

美濃焼き祭りレポ、楽しく拝見しました♪
お買い物報告はなかったけど、それはまた後日かな?^^
最後の豚たぬきさん、どこかしらうちのルナに似てるような・・・(笑)
Commented by あっさむ at 2015-05-05 14:29 x
こんにちは♪
今日はカラッと蒼空で心地良いです^^
陽射しはあるけど、体感的にはこれぐらいが
五月の適正な気温かもと思います
夏みたいな暑さはちょっとまだ勘弁して欲しいわぁ(笑)

ルナちゃん、丸っこくて可愛い(≧∇≦*)
そーね、猫も大変よね(笑)
人間の気まぐれの相手をしなきゃだもんね~
うちのニャンズもよくルナちゃんみたいな表情する(笑)
「さっさと飽きて欲しい」的な(  ̄▽ ̄;

柏餅美味しいですよね♪
今だけの和菓子!
わたしもさっき食べました♪
京都はこし餡と味噌餡があるんですよ~
味噌餡は、白味噌を使ってほんのり味噌風味なの

良いお休みを過ごされてくださいね~(^.^/)))
Commented by らい at 2015-05-05 14:46 x
こんにちは
わぁ ルナちゃんがいっぱい
可愛いなあ
触りたいなあ
お姉ちゃんになぜなぜ”良かったね。
Commented by エマまま at 2015-05-05 21:11 x
こんばんはわぁ~!
ルナちゃん、、、(笑)
超、超!可愛いお姿・・・
お姉ちゃんに解放された時のルナちゃんの
顔が目に浮かびます!
うちは、孫が帰った後のエマみたいですよ!

今日は、こちらは良いお天気でした
野菜の苗をやっと買って来て、植えました
茄子、胡瓜、トマト、ピーマン、ししとうです
今年も、素麺瓜の苗もチャレンジです
大きくなりますように・・・明日から
お水やりが大変です~~(^_-)-☆
頑張ります!家族で和カフェ、最高ですね~。

Commented by sugarmix70 at 2015-05-05 21:32
あっさむさん
こんばんは♪
ほんと、この季節は風もさらさらしていて心地よいよね。

ルナの顔、娘の嬉しそうな表情との対比が極端で笑っちゃったよ^^
蓮くんやさくら姫もこんな顔するときある?^^
そうそう、あっさむさんが旅行に出る前の蓮くんのお顔が気のせいかちょっぴり寂しそうに感じたよ。
でも1泊くらいならにゃんずでお留守番してくれるんだね。お利口だなあ。やっぱりそういうときは多頭飼いっていいなあ。

柏餅の葉っぱの香りは「5月の香り」だね。
私、その味噌餡は食べたことないの!
この地方では和菓子屋さんにも売ってないです。
夫が買ってきてくれた柏餅はよもぎと2種類で、餡子はどちらも粒あんでした。
柏餅は漉し餡がよかったな。。。

我が家はお出掛けの予定もないけれど、今日は長男が帰ってきました。
2泊で戻ってしまうので、明日はちょっと気合のを入ったスイーツを作ろうかと思ってます^^
Commented by sugarmix70 at 2015-05-05 21:40
らいさん
こんばんは。
ルナはあんまりじっとして写真を撮らせてくれないの。
このときは囚われの身でじっとしていたので(笑)、たくさん撮りました^^
ルナのモフモフ、気持ちがいいです♪
私もセルちゃんのよくお手入れされたツヤツヤ毛並みを触りたいなあ(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2015-05-05 21:52
エマまま
こんばんは。
あははーエマッチはやっぱりお孫さんたちに大人気なんだね!
でもね、ルナ、ぼーーっとしているようで何か感じているんだと思うの。
娘のストレスや疲れを癒すのが自分の役割なんだって、ぼんやりとした感覚で自覚しているんじゃないかなって・・・。
きっとエマッチもそうだよね^^

素麺瓜、無事に大きくなりますように♪
今年の夏もEma cafeは自家製夏野菜たっぷりでお客様をおもてなしするんですね^^

我が家は長男が帰ってきました。
明日は多佳子さんのあの本のレシピでケーキを作ります!
Commented at 2015-05-05 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふくちゃん at 2015-05-07 13:10 x
こんにちは~
ルナちゃん可愛い❤
うちも次男捕まるとじっと耐えてます。笑
やっぱり奥田さんの器は素敵ですね~
GWに信楽の作家市に行ってきて奥田さんの新しい器を数点購入してきました。
末國さんの器、私もアイボリーさんで購入してます。
末國さんの器のどれも素敵ですよね~
Commented by sugarmix70 at 2015-05-07 16:06
鍵コメ(5/5 22:27)さん
わざわざありがとうございます♪
さっそく見ました!

んーーデキる女のセレクト~~(人*´∀`)
Commented by sugarmix70 at 2015-05-07 23:12
ふくちゃん
こんばんは^^
なんですとーー!
奥田さんの新しい器!!見に行かなくちゃ!!
私は春からはこの白十草シリーズが特にお気に入りです(*^^*)
ふくちゃんは何を買ったのかな?
もうかなりたくさん集まったよね?
コーディネートがますます楽しくなりますね!
末國さんも大好きです!末國さんのグラスなしでは夏は過ごせません!(笑)
ルナを可愛いと言ってくださってありがとう^^
ちょっと天然ちゃんなところが面白くもあり可愛いところでもあります^^
Commented at 2015-05-09 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-05-11 23:21
鍵コメ(5/9 23:52)さん
また業務連絡いたします^^
Commented at 2015-05-11 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-12 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-12 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-05-12 16:53
鍵コメ(5/11 23:56)さん
いろいろとありがとうございます。
そちらにお返事させていただきました。
Commented by sugarmix70 at 2015-05-12 16:54
鍵コメ(5/12 8:05)さん
ありがとうございます。ひとつ言い忘れましたので、再度お返事いたします。
Commented by sugarmix70 at 2015-05-12 17:05
鍵コメ(5/12 16:29)さん
ちょうど行き違いでした。今しがた、そちらに遊びに寄らせていただきました^^
ご質問についてですが、赤白ロゼ、なんでもOKなんです。
ついでにお値段も銘柄も何にもこだわりなしです(笑)
いつもスーパーで売ってるやつを愛飲しています(^^;)

あはは、改札口で「米!米!」叫ぶ女なんていないですよね(^^;)
いや、でも米は大事です、ほんとに(笑)粉より米♪玄米ならなお良し^^
Commented at 2015-05-12 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-05-13 16:32
鍵コメ(5/12 22:25)さん
そうですね、あとはゆっくりと~ですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-05-14 19:57
ふふふ、ルナちゃんとお嬢様のお写真を見ていると
ローラとあぺりらのひとコマ?と思えるほど、そっくりなやり取りが・・(^_^;)
そうそう、「猫だって、いろいろ気を使って付き合ってるの!」って、あぺりらが言いたそうなシーン満載で(笑)
かくれんぼ、あぺりらも好きですよ~。
かくれんぼ中のルナちゃんも、可愛い^^
Commented by sugarmix70 at 2015-05-15 16:11
キャロラインさん
ローラさんとあぺりらちゃんもそんなときがあるんですね( ´艸`)  ちょっと意外だったりします^^
遠目から観察していると、猫のほうが大人に見えたりしちゃうんですよね(笑)
かくれんぼ、あぺりらちゃんも好きなんですね!
大体どこに隠れてるかはわかってるんですけどね(笑)
しばらく探すふりをしてからだんだん近づいて
「ルナちゃん、みーつけた!」って言うと
「ふにゃにゃ!!(わっ見つかっちゃった!!)」
って言うんですよ(笑)
それが毎回可笑しくって可愛くて (>▽<)!
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31